335B3FF2-1CE7-4FB4-BE0C-71E6370BF03B

18歳の頃からコーヒーを日常的に飲んでるんですが、最近コーヒーにはまってます。最近というかここ1年ぐらい。

きっかけは、コーヒーの美味しい店で産地や焙煎具合を選べるコーヒーを飲んだ事だった気がします。深煎りのコーヒーがスルスルと口に入ったのが衝撃的でした。あと、コーヒーの美味しい店で浅煎りのコーヒーを試飲させてもらった時にフルーティな味わいだったのが衝撃的でした。

それ以前にもフレンチプレスのコーヒーの濃い感じが気になったりカフェラテにはまったり一杯1000円ぐらいするコーヒーに衝撃受けたりはあったんですが、ハマり具合のレベルが違う気がします。

先週は定禅寺通りで行われたコーヒーフェスでコーヒーを飲みました。1日2杯以上飲むと胃が痛くなるのに、飲み比べチケット買って飲み比べました。エチオピア産コーヒーを3杯飲んだのですが精製方法とかの違いでそれぞれ違った味がしました。ここ1年ぐらい馬鹿の一つ覚えかってぐらいエチオピア飲んでます。サッパリ感にはまってます。
写真は1杯目。ボリビア産。グリーンベルトの中で飲むのに最適なまったり感を感じました。なんとなーく酸味がくる感じがいいです。