バイト内に多額の借金を抱えてる人がいて、その額を聞いて唖然としました。
車買ったわけじゃないのに、何でそんな額になるんだ?!と驚きました。

私は、実家住まいで、親に多額の借りがあります。学校の授業料、車、生活費・・・いつどうやって返すんだろう?最近、家にお金を入れる事にしましたが、それでも返しきれません。親孝行なんて出来そうにないし。

私の事はさておき、何で若くして、車買ったわけじゃないのに、うん百万の借金になるんだ?!と思い、キーワード検索で調べてみました。
借金返済ブログの借金の経緯のカテゴリーだけ読んでて気が遠くなりました。

借金の第一歩は、クレジットカードからみたいですね。

私は、大学入学した時に、授業でカード破産の話を聞いて、怖くなって、28才になった今でもクレジットカード持ってません。ガソリンスタンドのカード会員になってますが、ガソリンしか買えないので多くても月2万ぐらいです。電話代も月一万越す事なんてめったにないし。

もっと慎ましく生きれば貯金の額増えるのにな・・・と思う今日この頃です。
旅に出る癖とCD買いとカフェでお茶さえやめれば・・・あと突発的なドライブとか・・・。なんで無駄なことってやめらんないんでしょうね。