2009年07月28日

夏3

http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20090724-OYO1T00286.htm?from=top

賃借人の更新料は無効という判決が
地裁で出たようです。

更新料や礼金は賃借人と大家の
力関係(需給関係)で決まるものだと思ってますので
判決でこうしなければならない、
というのも変な話だと思います。
ese_swapper at 23:23|この記事のURLComments(1)

2009年07月27日

夏2

家を買うか借りるかについて。

家を買うと、多いのは元利均等返済を行うパターン。

そうすると経年により家屋の価値が下がるので
年が経つに連れて、家屋の価値に見合わない返済額に
なってしまうので、家を買うよりも賃貸で新しいところに
住み続けた方が満足度が高い、と主張する人もいます。


これに対しては、
元利均等返済ではなく、元金均等返済にすれば
家屋の減価に合わせた返済ができるので合理的である
と言うこともできます。


ただ、元利均等で家を買ってしまう背景としては
結婚し、子供ができたので広くて新しい家を買うために
元利均等返済にせざるを得ないからという理由があります。

この場合、若くて所得が低い時代に価値に見合わない
過少の返済を行い、歳を取ってからの自分に過大な返済を負わす
という行動を取っていることになるわけです。






ese_swapper at 22:57|この記事のURLComments(0)

2009年07月26日

ご無沙汰しております。

今年の夏で、税理士業界に転職して
2年になります。

ようやく税理士登録です。


投資の方は・・・
しばらくお休みしてます。

投資に入れ込み過ぎると
本業が疎かになりがちですので自粛です。

まあ以前の私は本業から逃れたいという
気持ちがあったのでしょう。


ese_swapper at 15:50|この記事のURLComments(0)

2007年12月14日

新たなスタート

本日、第57回税理士試験に合格しました。
これでようやく何の気兼ねなく、
100%仕事に時間を費やすことができます。

(去年1科目不合格でしたが、)
結果的には計画通り事が運んだので
1年半の浪人生活は
無駄のない、上手い時間の使い方ができたものだと
自画自賛しています。
ese_swapper at 21:54|この記事のURLComments(8)雑談 

2007年01月24日

コラム

http://bb.watch.impress.co.jp/cda/desktop/16532.html

面白い記事です。
ese_swapper at 21:34|この記事のURLComments(0)雑談 

2007年01月21日

電卓

会計士や税理士の勉強をしている人には
利き腕ではない方で電卓を叩くことができる人が
けっこういます。

最初にそれを見たときは、それを見ただけでも、
こやつ、かなりできるのでは!?
と思ってしまい、びびります。

ちなみに私は、利き腕でない方(左手)で
叩くことはできません。


今日、自習室で勉強していると
左に座っていた女の子が左手で電卓を叩いていましたが、
その人は、日商簿記2級の勉強をしていました。

ちょっと劣等感を感じました・・・
ese_swapper at 21:59|この記事のURLComments(0)雑談 

2007年01月20日

FE新作

1a6610b0.jpgファイアーエムブレムの新作が、
Wiiでさくっと2月に出ます。

ただ、プレイできそうなのが、
税理士試験終わって、あと他にやりたいことがあるので
次の冬になりそうな予感です。


ese_swapper at 22:36|この記事のURLComments(0)雑談 

2007年01月11日

サプリ

また、一段と円安ですね。
大円安の到来になるかもしれません。


1日12時間勉強していると、
まず、眼が疲れます。

眼というものは消耗品なんだなとつくづく感じます。

そこで、ブルーベリーのサプリを買ってみました。
30日分で1000円と、他の一般的なサプリに比べれば若干高いです。

眼がかなり疲れているというのもあるからでしょう、
かなり効きます。
夜寝る前飲むと、朝、眼が非常にすっきりします。

デスクワークにお疲れの方、試してみてはいかがでしょう。
ese_swapper at 22:13|この記事のURLComments(1)雑談 

2007年01月04日

新年

あけましておめでとうございます。

新年早々GBP/JPYを1枚売ってみました。
232.00で。
ese_swapper at 20:31|この記事のURLComments(3)雑談 

2006年12月20日

無職満喫?

税理士試験のお話。

今年は2科目受験したのですが、
仕事辞めて勉強していたので、毎日12時間くらい勉強すれば
2科目とも余裕で受かるだろうと思っていたのですが
この考えは、はっきり言って甘かったです。

確かに毎日12時間くらい勉強していたのですが、
直前の模試での合格判定は両方とも50%くらいでした。

期待値は1科目の合格。

いやー、まじで不安でしたね。

費やした時間は、
210日×12時間=2520時間
で1科目当たり1260時間。

色んなロスを考慮すると
実質1科目当たり1000時間くらいの勉強ですかね。


税理士試験といえども舐めてはいけません・・・。


ese_swapper at 19:54|この記事のURLComments(0)雑談 
プロフィール
最新コメント
訪問者数

免責事項
このウェブログは外国為替に関する
情報や分析を扱っておりますが、
外国為替証拠金取引における
売買の判断等の最終的な
投資決定は読者様ご自身で
行っていただきますよう
お願いいたします。

また、内容については正確で
あるよう最善を尽くしておりますが、
掲載されている情報によって
生じるいかなる結果にも
責任を負いかねますので
予めご了承ください。