May 09, 2009

『夏!まだまだ長崎から2009』

42430533_199


『夏!まだまだ長崎から2009』のチラシが出来上がりました。


今年も8月6日広島原爆の日に長崎の空の下で平和に感謝するコンサートが開催されます。


元々、『夏!長崎から』と題して歌手さだまさしさんが行っておられましたが、2006年に20年の活動に終止符を打たれた時に


「私は20年間種を蒔いてきた。あとは長崎の人達が芽吹かせてくれるかどうかだ。」
との言葉を残しています。


多くの人が集い、唄えることは平和であればこそ。
政治、思想などによらず、純粋に平和に感謝し、平和を祈るイベント


その意志を継承し、さださんが蒔いた種を芽吹かせて野に広げるコンサートが『夏!まだまだ長崎から2009』です。


今年で3度目の開催となります。


イベントの詳細は以下の通りです。


期日:2009年8月6日(木) 

時間:午後4時開場 4時20分開演(8時30分終了予定)
会場:稲佐山屋外ステージ

入場無料

2009年の出演者

長崎大学突風 (長崎市)
シーシーミュージック二胡弓楽会 (長崎市)
マニット (佐世保市)
ピッグレディー (長崎市)
稲山訓央with岡部昭 (滋賀県)
サンディトリップ (佐世保市)
かとうフィーリングアートバレエ (長崎市)
佐田玲子 (千葉県)
川田金太郎 (雲仙市)


「夏!まだまだ長崎から」と題した
このコンサートの運営は、皆さんからの協賛金で行います。
ぜひご協力をお願い致します。

ご協力頂いた方のお名前は当日配布するパンフレットに記載されます。

1口1000円

※お一人何口でもOKです。(例:5口の場合 川田金太郎? と記載されます)
※口数分複数のお名前を掲載希望の方は振込用紙の通信欄に記入して下さい。
※ハンドルネームでもOKです。その場合はパンフレットにHNのまま掲載します。

振込先(郵便局)

口座 01740−3−82405
名義 夏!まだまだ長崎から実行委員会



皆様のご理解とご協力をお願いいたします。


eslab_july_4_2002 at 23:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)夏!まだまだ長崎から 

April 07, 2009

転載

選択




すべてを自分で決めているような
でも選ばされているような
そして用意されているものを消化するよう促されているような…

その時々の自分にみあった出来事や出会いがある

だから、もしかしたら、
出会いや出来事は、自分で選んでいるというよりは
知らず知らずのうちにただ自分にみあったものが
「そこに現れる」のじゃないかな

だから、
自分をただひたすらみがいたりシンプルにしていくことが、
大切なんじゃないだろうか
必要なんじゃないだろうか

「選択してる」というならば
目の前にある人やものをというのでなくて
そんな自分を、選んでいるのじゃないのだろうか






具体的な明日




ポーカーみたいに
相手のカードがよめないうちは

「もしこれがこうなったら」
「いやでもこっちを出してきたら」

頭の中でぐるぐる思考がまわってしまう
ほんとのことから遠ざかってしまう

それがどんなに想定外だっても
ちゃんとカードを見れたときに
しっかり「ほんと」が見えてくる
ちゃんと「次」が見えてくる

そしてそれが
具体的な明日につながるんだ




東京で活躍されている女優で知人でもある日野原希美さんのHP 「希美ログ」より転載です。


時より彼女のBlogは、ハッとさせられます。



eslab_july_4_2002 at 02:29|PermalinkComments(1)TrackBack(0)チャヨンチェロ カジャ゙!(自然体で行こう!) 

March 25, 2009

厄年を迎えて



「僕は人生の今は何章目くらいだろう」

よかれ悪かれ言いたいことを全部言う
気持ちいい風を魂に吹かす

今はどの辺りだろう
どの辺まで来ただろう
僕の人生の今は何章目くらいだろう


アホな冗談で涙流して笑う
屁みたい歌を大きくで歌う

今はどの辺りだろう
どの辺まで来ただろう
僕の人生の今は何章目ぐらいだろう


朝が、昼が、夜が、毎日が、、
それぞれにいとおしい

君が、彼が、あいつが、誰かが
それぞれにいとおしい


何気ないその笑顔を
頼もしい奴の声を
変わらないこの心を
とめどないあの涙を

忘れたい昔のこと
ゆずれない初恋のこと
わからないあの出来事
しょうもない昨日のこと

叫びたいでかい声で
つかみたい力づくで
遊びたい一晩中
眠りたい君の横で


いつまでも図々しく
どこまでも明日は続く

ララララララララ・・・・・・・

eslab_july_4_2002 at 01:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)チャヨンチェロ カジャ゙!(自然体で行こう!) 

March 13, 2009

雲仙市Dayでした。

昨日、ラジオの収録に行ってきました。



市民演劇祭のPRをさせてもらいました。



友人でもあり、仕事仲間でもある、川田金太郎さんのラジオ番組(3回目の出演)である。



金太郎さんとは、今から6年前になるがNHKで放送していた彼の冠のTV番組で映画情報コーナーにレギュラー出演していた時からのお付き合いで、今も仲良く色んな事で絡ませてもらっている。



今回も、金太郎さん宅にある、お座敷スタジオでの収録の為、雲仙市国見町まで行ってきました。



軽い打ち合わせの後、リハ無しの一発録音開始。



30分間の楽しい収録時間となった。



放送は今週の土曜日です。



長崎・佐賀ネットなので聞けるエリアの方はお聞きいただければ嬉しいです。



『金太郎のがまだせラジオ』
NBCラジオ
毎週土曜日午後10時00分〜10時30分
長崎:1233KHz佐賀:1458KHz



で、収録後、28日に雲仙市千々石町であるイベント「観桜火宴」の打ち合わせ。
観桜火宴


打ち合わせ終了後に国見から千々石へ移動し現地の下見。



移動中、奇数月に参拝している瑞穂町の岩戸神社へ参拝。



雲仙市での今月の予定を一気に今日に収めてしまった一日となりました。



往復100Km弱のトライク移動なんですが、今日はアウターをチョイスミスしてしまい、寒さに耐えながらの片道1時間弱の移動となりました。



ロングツーリングの時は、まだまだ防寒しないとダメでしたね・・・。



帰りは日没後だったので、地獄の寒さでした

eslab_july_4_2002 at 06:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)チャヨンチェロ カジャ゙!(自然体で行こう!) | 諷気者芸劇団

February 25, 2009

第57回長崎市民演劇祭

34063-1今年も長崎市民演劇祭に出品します。

長崎市民演劇祭HP

諷気者芸劇団(フウケモン ゲイゲキダン)の諷気者とは?長崎弁でお調子者という意味です。
今回は芸劇団としては3度目の上演となりますが、初書き下ろしとなる作品
「囁。〜Show〜」
を上演します。
人を傷つけるモノが溢れている昨今であるが、そのモノ自体の存在が悪なのか?使い方の問題なのか?悪意と偽善の間に揺れる人間模様をブラックにシニカルに描きだします。
乞うご期待!

皆様のご来場お待ちしております。

チケットのご用命はメッセにてお待ちしております




【第57回 長崎市民演劇祭】

2009年3月21日(土)〜22日(日)
長崎市民会館文化ホール

〔料金〕大人 1500円/中高生 500円/小学生以下 無料 (※一枚のチケットで、両日ともご入場いただけます)
発売所:浜屋プレイガイド

3月21日(土)
◆長崎大学医学部演劇部
「銀河旋律」/17:00〜

◆劇団ちゃんぽん
人情時代劇「あばれ行燈」/18:10〜


3月22日(日)
◆劇団TABIHAKU
「おんなたちのボレロ」/13:00〜

◆諷気者芸劇団
「囁。 〜Show〜」/14:30〜

◆劇団ヒロシ軍
「雨の蝉」/16:00〜

◆謎のモダン館
「怪盗 流星仮面」/17:40〜



27日金曜日に、NBC長崎放送の番組「あっ!ぷる」にて演劇祭の告知もします。

また、3月15日NBCラジオ 毎週土曜日午後10時00分〜10時30分(長崎・佐賀ネット)の「金太郎のがまだせラジオ」にも出演して演劇祭の告知もします。
放送エリアの方は、是非チェックしてください

eslab_july_4_2002 at 20:39|PermalinkComments(2)TrackBack(0)諷気者芸劇団 

January 28, 2009

名古屋へ

来月の14日に行われるLIVEの打ち合わせで名古屋に行ってきました。


前夜、友人と飲んだ後の家路の途中で知人に捕まり帰るに帰れなくなってしまい、午前3時過ぎまで飲んでた俺は・・・2時間ほど仮眠し6時前に家を出て長崎空港へ。


リムジンバスに揺られて二日酔い状態でになりトイレで格闘した後搭乗し朝8時の飛行機で一路名古屋へ。
デジカメ 804


正に最悪のフライトとなりました。


ライブハウスとの打ち合わせは14時からだったので体調が戻るまで中部国際空港の薬局で吐き気止めを購入し1時間ほど休憩がてら空港見物。


11時前に名古屋駅に到着。


しかし、正直な所。。。


何の予定もなければ名古屋なんて右も左もわからない状態。


とりあえず宿泊するホテルの位置を確認し、観光案内所に行き2時間ぐらいで近場で観光できないかと相談。


今池という場所に行く事を考慮してもらい定番であるが名古屋城を進めてもらった。


ベタではあるが行く事にし地下鉄の乗り場の方へ歩いていると高島屋名古屋店の中に東急ハンズがあるのを発見


もちろん名古屋城を後回しにし、DIYコーナーへ直行し長崎では手に入らない種類豊富な作業用品を物色し、ボチボチ名古屋城へ行くかと移動を開始ししようかというところで名古屋のライブ実行委員のスタッフから電話があり合流する事となったので駅前のデニーズへ。


今回はバンドメンバーのアコースティックユニットが名古屋でLIVEをするのでメンバーとも合流し昼食後、LIVE会場となるボトムラインへ移動。
ボトムライン

デジカメ 815

名古屋では有名な老舗のライブハウスだそうです。
ホール打ち合わせも順調に済み、今夜のアコースティックライブをするイタリアンレストランブルーボッサへ。
Days 003

Days 004

Days 006

お店の雰囲気も手伝ってか、とてもアットホームで盛り上がったLIVEとなりました。
ライブ終了後、マスターのご好意でお店自慢のパスタをご馳走になった。
生麺を使ったパスタなのだが、これが今まで食べた事のないくらいモッチリとして歯ごたえのある食感の美味しいパスタでした。
また機会があれば是非、食べに行きたいと思います。



で、11時に名古屋駅前で解散し、ホテルへチャックイン。
デジカメ 817


翌朝も8時の飛行機で帰らなければならないので名古屋の夜のネオンに誘われつつもグッと堪えて就寝。(前日も寝てないしね)


5時半起床で6時過ぎにチェックアウトし7時過ぎには中部国際空港へ。


帰ってからの昼食用の空弁とお土産を購入し
デジカメ 822
デジカメ 837
デジカメ 849

8時発の飛行機で一路長崎へ。


名古屋滞在時間23時間・・・、あっという間でした。


次回は2月13日〜15日(15日は朝8時の便なのでないに等しいですが・・・)滞在するので名古屋飯&BAR巡りができると・・・いいな〜。

eslab_july_4_2002 at 20:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)チャヨンチェロ カジャ゙!(自然体で行こう!) 

January 26, 2009

あけましておめでとうございます。

えっと、今年最初のBlogとなりました。


今日は旧暦の元旦です、なのでBlogタイトルに間違いはないという言い訳をしているKENTです、こんにちは!


長崎では旧正月を祝う春節祭ランタンフェスティバルが今日から2週間行われます。


さて、年明けから何かとバタバタしておりまして、なかなか更新できませんでしたが、この間にやってた事等をUPします。


今月は2団体の芝居の照明を立て続けて担当。


まずは、mame Project公演「アストライア」1/11〜12 NBCビデオホール
デジカメ 604

デジカメ 608

次はオムニバス芝居「アラン・スミシー」1/17 長崎県立美術館ホール
デジカメ 712

デジカメ 730

んで、現在は2月14日に名古屋ボトムラインで行われるLIVEツアーの舞台監督を担当しておりましてこの週末もスタジオでリハーサルでした。
デジカメ 796

明日の朝一の飛行機で名古屋入りしてライブハウスとの打ち合わせに行ってきます。
飛行機の関係上、朝8時の飛行機で飛んで翌朝も8時の飛行機で帰ってくるので名古屋を満喫・・・と言うわけには行かないでしょうが唯一名古屋に到着して午後2時までの4時間だけはフリータイムとなるようなので、名古屋飯だけでも堪能してこようと思います。

eslab_july_4_2002 at 13:36|PermalinkComments(2)TrackBack(0)チャヨンチェロ カジャ゙!(自然体で行こう!) 

December 22, 2008

日帰りの旅仕事

昨日。日帰りで北九州に仕事に行ってきました。


スケジュールは以下の通り。


午前4時起床
   ↓
午前5時45分 長崎駅前バスターミナル発 高速バス乗車
   
午前8時8分 博多駅着
   ↓
午前8時17分 博多駅発 新幹線乗車
   
午前8時37分 小倉駅着
   ↓
午前9時 北九州芸術劇場着 仕込み開始
   ↓
午前11時 本番開始
   ↓
午後7時 本番終了予定 
   ↓
午後9時頃 撤去完了予定
   ↓
午後10時2分 小倉駅発 新幹線乗車
   
午後10時21分 博多駅着
   ↓
午後10時34分 博多駅発 高速バス乗車
   
午前1時24分 長崎駅前バスターミナル着
   ↓
午前2時 帰宅

あんまり寝ないまま家を出てタクシーでバスターミナルへ。

タイトな乗り換え時間もスムースに行き無事新幹線に乗車、予定通り北九州芸術劇場へ到着。

さすがに9時仕込み開始11時開演だったので、1時間半しかない仕込み時間は戦争状態でしたが、どうにかこうにか幕を上げる事ができました。

始まってしまえば、通常の本番対応だったので時より襲う睡魔と仲良くする時間もあったり・・・でした。
Photo002

Photo003

撤収作業も早く済んだので、予定より1時間半も早く家路に着くことができました。

新幹線の乗車時間は20分ない状態でしたが、高速バスの中では爆睡とはいかないまでも記憶は定かじゃない状態で揺られておりました。

気心の知れた面子での仕事は、タイトスケジュールでも愉しい時間が過ごせるのが本当に心地良いなと思いながらの日帰り仕事となりました。

次は、3月に北九に行く予定です。

来年も良い仕事ができるように精進したいと思います。



しかし、さすがに今日は移動疲れが出ているのか?筋肉痛が!!

高速バスの中で変な体勢で寝てたのがいけなかったようです。。。

eslab_july_4_2002 at 15:21|PermalinkComments(1)TrackBack(0)チャヨンチェロ カジャ゙!(自然体で行こう!) 

December 11, 2008

昨日に引き続き2本目

今夜も「アラン・スミシー」の出演団体のリハーサル・・・通し稽古か?


拝見しに行ってきました。


一本観る度に・・・。


悩みは増える一方ですが、


「他の芝居の兼ね合いとか考えずに照明プランを考えて良いですからね。できない事はできないと言うけど、極力応えられるようなプランを創りますから」


と言ってしまう俺。


残りの一本は、まだ通し稽古レベルではないらしく、しばらく間を置いて観に行く事になりそうですが、


2作品を観させてもらって、


基本の仕込みプランは何となくできたような気がします。


来週会場を下見に行く予定なので、


現場を見て基礎のプランは出来上がるのではないでしょうか?


しかし、ギリギリまで試行錯誤は続くと思います。


俺しかできない照明を創る!


そうでないと仕事とは呼べないですからね。

eslab_july_4_2002 at 23:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)チャヨンチェロ カジャ゙!(自然体で行こう!) 

告知

tirashi-omote今夜18時から佐賀市へ向かいました。


年明けに上演予定の芝居のリハーサルと打ち合わせでした。


映像を取りいれた芝居で3作品のオムニバス上演をするのですが、


佐賀の劇団の代表者はクレイアニメーション作家さんでもあるので、芝居で使う映像も当然クレイアニメーションでした。


オール仮設で照明を仕込むのでスクリーンに当たらないような照明デザインをしなければならないのと低予算での仕込みとなる為、とっても悩まされております


明日は、もうひとつの出演団体のリハを観に行く予定です。


とりあえず、3団体のリハを見てからデザインを考えるとしても、


ひと団体毎に必要と思われるライティングを書き出す作業はしなければなりません。


使用する予定のアナログ調光卓には10本のフェーダーしかない・・・


でも、どの芝居でも通用する平均的なデザインをするのは俺の流儀にはないので、10本中スペシャルのライティングを何本振り分けるかの割合が課題となりそうだ・・・


できないことを


どうクリアするか?


悩ましくても、


実は、


いっちばん愉しい苦悩の時間なのかもしれない




詳細はこちらへそうぞ!
ALANSMITHEE

eslab_july_4_2002 at 03:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)チャヨンチェロ カジャ゙!(自然体で行こう!)