この記事では、チャンピオンポイントの振り分けを主とした、貫通力による
ダメージの変化を検証していきます。
検証の流れとしては、
家具スケルトンに【破砕(強)=物理耐性-5280】を与え
自身に【フォース(弱)=クリティカルダメージ+10%】+【残忍(小)(大)】をかけた状態での
クリティカルダメージの変化値を検証していきます。
例)
チャンピオンポイントの【強大】が0の時と100の時の
クリティカルダメージ値の違いを検証
チャンピオンポイントの【突き刺し】が0の時と100の時の
クリティカルダメージ値の違いを検証
チャンピオンポイントの【精密攻撃】が0の時と100の時の
クリティカルダメージ値の違いを検証
チャンピオンポイントの【魔術の素質】が0の時と100の時の
クリティカルDOTダメージ値の違いを検証
【更新状況】
2017/04/06 コメント2さんの助言からクリティカルダメージの恐らく正しいであろう計算式を検証に追加しました。
今回検証に使うセット装備と基準ステータス
今回検証に使うセット装備は以下になります。
コンセプト的には、スタミナDPSにとってはクラグが優秀で人気があるので、
モンスターセットにクラグを使用しており、
使い勝手のいい俊敏のアクセサリー3点と残忍なオフィディアを基準セット装備として
今回使わせていただきます。
決してこれが一番いいよ!っていうセットはないことにご注意ください。
使い勝手としては、いい組み合わせです!
- 最大スタミナ値:36920
- 基礎武器攻撃力:3289 →残忍(小)+(大)=3957
- 基本貫通力:鋭利5160+クラグ1890+破砕(強) のデバフ5280= 12330
- 盗賊座:特に今回は影響なし
チャンピオンポイントに全く振らない状態での基礎クリティカルダメージ魔術師座のみ振らない状態
まずは、全く魔術師座にCPを振らない状態で基礎の検証を行います。
基礎検証1破砕(強)とフォース(弱)抜きでの基礎クリティカルダメージ
まずは、残忍(小)と(大)で武器ダメージを上げただけの状態で、
投擲ナイフのクリティカルダメージを図ってみます。
破砕のデバフが入っていないので、上記の基礎貫通力-5280の7050の貫通力になります。
この状態でのクリティカルダメージである8682(No鋭利ダメージ:7532/鋭利は1.15倍)を
基礎クリティカルダメージとします。
ちなみに鋭利の両手武器(武器ダメージ3761)のアッパーカット基礎クリティカルダメージは14411
二刀流スキルラインの血の狂気の出血DOT部分の基礎クリティカルダメージは3089(No鋭利ダメージ:3089/鋭利でも変化なし)
DKのクラススキルラインの毒の爪の毒DOT部分の基礎クリティカルダメージは2705(No鋭利ダメージ:2347/鋭利は1.15倍)
基礎検証2破砕(強)のみでの基礎クリティカルダメージ
次に検証2として、破砕(強)のデバフを追加した状態で
投擲ナイフのクリティカルダメージを図ってみます。
検証1では7050の貫通力でしたが、ここでは対象の防御力が5280下がるので、
以降検証の基礎貫通力である12330とします。
検証1の基礎ダメージが8682(No鋭利ダメージ:7532)
基礎ダメージに破砕強を入れた状態のダメージが9859(No鋭利ダメージ:8709)
+1177(1,135倍)
Non鋭利時+1177(1.156倍)
※アッパーカットの場合
検証1の基礎ダメージが14411
基礎ダメージに破砕強を入れた状態のダメージが16365
+1954(1,135倍)
※血の狂気(出血DOTダメージ部分のみ)の場合
検証1の基礎ダメージが3089(No鋭利ダメージ:3089)
基礎ダメージに破砕強を入れた状態のダメージが3089(No鋭利ダメージ:3089)
+0(1,0倍)
Non鋭利時+0(1倍)
※DKのクラススキルラインの毒の爪の(毒DOT部分の一撃目のみ)の場合
検証1の基礎ダメージが2705(No鋭利ダメージ:2347)
基礎ダメージに破砕強を入れた状態のダメージが3072(No鋭利ダメージ:2713)
+367(1,135倍)
Non鋭利時+336(約1.156倍)
基礎検証3フォース(弱)のみでの基礎クリティカルダメージ
次に破砕(強)を入れずに、貫通力7050の状態で
フォース(弱)のクリティカルダメージ+10%のバフだけいれて検証してみます。
検証1の投擲ナイフの基礎ダメージが8682(No鋭利ダメージ:7532)
基礎ダメージにフォース(強)を入れた状態のダメージが10584(No鋭利ダメージ:9182)
+1902(1,219倍ですが悪党スキルが発生してしまっているので-0,15倍の1,066倍)
Non鋭利時+1650(1.219倍ですが上記理由により1,066倍)
※アッパーカットの場合
検証1の基礎ダメージが14411
基礎ダメージにフォース弱を入れた状態のダメージが15372
+961(1,066倍)
※血の狂気(出血DOTダメージ部分のみ)の場合
検証1の基礎ダメージが3089(No鋭利ダメージ:3089)
基礎ダメージに破砕強を入れた状態のダメージが3765(No鋭利ダメージ:3765)
+676(1,219倍ですが悪党スキルが発生してしまっているので-0,15倍の1,066倍)
Non鋭利時+676(上記と同じ)
ここで、どのスキルを試してみても
フォース弱のバフによるクリティカルダメージが1.066倍にしかならないことに気づきました。
なので、一通りちょっと乱雑に試してみたのが以下になります。
:武器がほうきでクラグを外してアッパーカット
(貫通力を完全に0にした状態)
バフなし:8256
バフ有り:8806
貫通力が計算に干渉しているのかと思い、完全に0にしてみたところ
ここも1.066倍でうーーん。
:基礎セットのまま、DKの腐食する鎧を使用してアッパーカット
(100%の貫通力を得た状態)
バフなし:18500
バフ有り:19733
完全に貫通させれば10%得られるんじゃないかと思ったら、
ここも1.066倍でうーーん。
:重装5点で至高なる破壊者をスロットから外してアッパーカット
(武器ダメージUPがついたバフをとことん外した状態)
13446
14343(1.066倍)
:ご飯なし至高なる破壊者なし
12939
13801(1.066倍)
スタミナ最大値を上下させてみても、貫通力を上下させてみても
中装備を外してみても、武器ダメージを上下させてみても
ずっと一律1,066倍でした。
(下記2017年4月6日に補足追加)-----------------
コメント2さんの計算式で納得しました!
つまり、最終クリティカルダメージから+10%ではなく、
クリティカル倍率が、150%から160%にUPするという計算式で計算してみます。
アッパーカットの基礎クリティカルダメージが14411なので、
これを通常のクリティカル倍率である150%で割ってみます。
すると、1%分の値が96.07になるので、これにUPした分の160%(クリティカルダメージ150%+フォース弱の10%)を掛けてみます。
すると、15371,73333...になりました!
約15372ですね!
上記のダメージでは、15372だったので、ピッタリ一致したという感じです。
結論としては、クリティカルダメージを10%UPするということは、
最終敵に与えるダメージ倍率が+6~7%になるという感じになるかなーと思います。
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基礎検証4.破砕(強)とフォース(弱)を入れた状態での基礎クリティカルダメージ
最後に、チャンピオンポイントを振ってからのダメージの変化を見るための
NoCP基礎クリティカルダメージを図ります。
破砕(強)とフォース(弱)を入れて計算してみます。
検証1の基礎ダメージが8682(No鋭利ダメージ:7532)
基礎ダメージに破砕強とフォース弱を入れた状態のダメージが12019(No鋭利ダメージ:10617)
+3337(1,384倍ですが悪党パッシブが発生してしまっているので-0,15倍の1,234倍)
Non鋭利時+1177(1.409倍ですが悪党パッシブが発生してしまっているので-0,15倍の1,259倍)
※アッパーカットの場合
検証1の基礎ダメージが14411
基礎ダメージに破砕強とフォース弱を入れた状態のダメージが17456
+3045(1,211倍)
※血の狂気(出血DOTダメージ部分のみ)の場合
検証1の基礎ダメージが3089(No鋭利ダメージ:3089)
基礎ダメージに破砕強を入れた状態のダメージが3765(No鋭利ダメージ:3765)
+676(1,219倍ですが悪党パッシブが発生してしまっているので-0,15倍の1,066倍)
Non鋭利時+676(上記と同じ)
※DKのクラススキルラインの毒の爪の(毒DOT部分の一撃目のみ)の場合
検証1の基礎ダメージが2705(No鋭利ダメージ:2347)
基礎ダメージに破砕強とフォース弱を入れた状態のダメージが3277(No鋭利ダメージ:2894)
+572(1,211倍)
Non鋭利時+547(約1.233倍)
検証4の全く魔術師座に振っていない状態のダメージを
NoCP基礎クリティカルダメージとして、各種魔術師座の星座を100振った時のダメージの変化を見ていきます。
まずは、強大座に100振ってみます!
強大に100振った時のクリティカルダメージ
恐らく単純に+25%になると思いますが、
気を取り直して測っていこうと思います。
検証4のNoCPクリティカルダメージが12019(No鋭利ダメージ:10617)
そして強大に100振った時のダメージが15024(No鋭利ダメージ:13271)
+3005(1,25倍)
Non鋭利時+2654(約1.25倍)
※アッパーカットの場合
検証4のNoCPクリティカルダメージが17456
そして強大に100振った時のダメージが21819
+4363(約1,25倍)
※血の狂気(出血DOTダメージ部分のみ)の場合
検証4のNoCPクリティカルダメージが3765(No鋭利ダメージ:3765)
そして強大に100振った時のダメージが4706(No鋭利ダメージ:4706)
+941(約1,25倍)
Non鋭利時+941(約1.25倍)
※DKのクラススキルラインの毒の爪の(毒DOT部分の一撃目のみ)の場合
検証4のNoCPクリティカルダメージが3277(No鋭利ダメージ:2894)
そして強大に100振った時のダメージが4096(No鋭利ダメージ:3618)
+819(約1,25倍)
Non鋭利時+724(約1.25倍)
キレイに25%増で助かりました。
DOTも含めてなので、単純にDPSが25%増大するような感じになるのだと思います。
突き刺しに100振った時のクリティカルダメージ
一番むずかしいのは、この貫通力をいくつ置くかという点になると思います。
例えば相手の防御力に対して貫通力が100%を超えてしまうと、
100%を超えた分の貫通力は意味がなくなるという感じです。
幸いDKには、腐食する鎧というスキルでちょうど100%の貫通力を図ることができるので、
その点も検証してみたいと思います。
・貫通力12330+5281=17611
検証4のNoCPクリティカルダメージが12019(No鋭利ダメージ:10617)
そして突き刺しに100振った時のダメージが13450(No鋭利ダメージ:12052)
腐食する鎧(貫通力100%)の時のダメージが13587
+1431(1,12倍)
Non鋭利時+1435(約1.135倍)
腐食する鎧時+1568
※アッパーカットの場合
検証4のNoCPクリティカルダメージが17456
そして突き刺しに100振った時のダメージが19540
腐食する鎧(貫通力100%)の時のダメージが19733
+2084(約1,12倍)
※血の狂気(出血DOTダメージ部分のみ)の場合
検証4のNoCPクリティカルダメージが3765(No鋭利ダメージ:3765)
そして強大に100振った時のダメージが3765(No鋭利ダメージ:3765)
腐食する鎧(貫通力100%)の時のダメージが3765
+0(約1,0倍)
Non鋭利時+0(約1,0倍)
腐食する鎧時+0
※DKのクラススキルラインの毒の爪の(毒DOT部分の一撃目のみ)の場合
検証4のNoCPクリティカルダメージが3277(No鋭利ダメージ:2894)
そして強大に100振った時のダメージが3668(No鋭利ダメージ:3286)
腐食する鎧(貫通力100%)の時のダメージが3704
+391(約1,12倍)
Non鋭利時+392(約1.135倍)
腐食する鎧時+427
貫通力が17611の時と貫通力100%の時のダメージがほとんど近くなってきたので
恐らくこのスケルトンの防御力は18000前後なのかなーと思います。
17000くらいまでは貫通力を上げても、そこそこダメージ倍率はいいので
グループメンバーに夜母やサンダーフレイムを使う人、あるいは
自分で双牙蛇などを使うとこの星座はほとんど振らずに済むかもしれません。
精密攻撃に100振った時のクリティカルダメージ
コメント2さんの計算式から、
最終クリティカルダメージから+α% になるのではなく
クリティカルダメージ倍率が150%から150%+a% の計算式になります。
強大より難しい点としては、クリティカル率をある程度維持していなければならない点に有ると思います。
検証4のNoCPクリティカルダメージが12019(No鋭利ダメージ:10617)
そして精密攻撃に100振った時のダメージが13897(No鋭利ダメージ:12276)
+1878(1,156倍)
Non鋭利時+1659(約1.156倍)
(下記2017年4月6日に補足追加)-----------------
正しいダメージ計算式としては、
NoCPクリティカルダメージのクリティカル倍率が160%なので、12019から160を割る所から始めます。
正しいダメージ計算式)
1.まずは1%分のダメージを算出)
12019(NoCPクリティカルダメージ)÷160(NoCPのクリティカルダメージ倍率)=75,11875...(NoCPの1%分のダメージ)
2.次に1%分のダメージに、CPで上昇させたクリティカル倍率を掛けます)
75,11875(NoCPの1%分のダメージ) × 185%(精密に100振った時のクリティカル倍率) =13896,96875
上記のダメージは13897なので、これでバッチリですね!
CP上でクリティカルダメージを25%増やすということは、
最終的なダメージ倍率が15%UP前後になるかなーと言った感じです!
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※アッパーカットの場合
検証4のNoCPクリティカルダメージが17456
そして精密攻撃に100振った時のダメージが20183
+2727(約1,156倍)
※血の狂気(出血DOTダメージ部分のみ)の場合
検証4のNoCPクリティカルダメージが3765(No鋭利ダメージ:3765)
そして精密攻撃に100振った時のダメージが4353(No鋭利ダメージ:4353)
+588(約1,156倍)
Non鋭利時+588(約1,156倍)
※DKのクラススキルラインの毒の爪の(毒DOT部分の一撃目のみ)の場合
検証4のNoCPクリティカルダメージが3277(No鋭利ダメージ:2894)
そして精密攻撃に100振った時のダメージが3789(No鋭利ダメージ:3347)
+516(約1,156倍)
Non鋭利時+453(約1.156倍)
クリティカルダメージが25%増加するかと思いきや、一律の1,156倍でした。
※コメント2さんの助言から上記に恐らく正しいであろう計算式を追加しました!(2017年4月6日)
魔術の素質に100振った時のクリティカルダメージ
継続ダメージ、いわゆるDOTダメージが増加するということで、
この検証ではDOTダメージ(毒と出血のみ)の検証を行いたいと思います。
※血の狂気(出血DOTダメージ部分のみ)の場合
検証4のNoCPクリティカルダメージが3765(No鋭利ダメージ:3765)
そして魔術の素質に100振った時のダメージが4706(No鋭利ダメージ:4706)
+941(約1,25倍)
Non鋭利時+941(約1.25倍)
※DKのクラススキルラインの毒の爪の(毒DOT部分の一撃目のみ)の場合
検証4のNoCPクリティカルダメージが3277(No鋭利ダメージ:2894)
そして魔術の素質に100振った時のダメージが4096(No鋭利ダメージ:3618)
+819(約1,25倍)
Non鋭利時+724(約1.25倍)
ここは単純にDOTダメージが25%増加してくれましたね!
CP振りとセット装備を組む際の参考にしていただければと思います。
お知らせ2017年2月13日更新
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