2015年08月

2015年08月31日

「日本人に部屋を貸している場合ではない」

いろいろ物議を醸しているAirbnb。
月400万円稼ぐ人もいるんだとか。すごいですね〜

「日本人に部屋を貸している場合ではない」という声まで・・・(^^;

規模が大きくなりすぎて、C to Cの域を超えっちゃった典型例。
転貸業者までが登場した以上、何らかの対応は必要ですよね。

厚労省は、観光庁などと実態調査を進めていて、
来年度中にどう対応するかの結論を出す方針だとか。

遅っ!・・・_| ̄|○

この件、何が問題かって、貸し借りの当人同士はお構いなしなんだけど、
それを受け入れる体制が近隣地域に整っていないという現実。

みんなの顔が見えていた地域コミュニティに、
見知らぬ外国人(?)が入れ代わり立ち代わりやってくる・・・

当然、地域活性や空き家対策として、積極的に受け入れる選択肢もアリですよ。
「わが町内会では」「わが分譲マンションでは」歓迎しますって。

ただ、これにはやはり「地域」としての意思決定が必要。

地域の中で賛成と反対が混在している状態では、
貸し手も借り手も地域住民もみんなハッピーになれません。

ネットによるC to Cの流れはおそらく止められない以上、
いい形で発展させる方法を模索したいですよね。


【<民泊ビジネス>登録1年で3倍に 大半無許可、政府調査へ】

 日本を訪れる外国人観光客が急増する中、個人が住宅の空室などに外国人を有料で泊める「民泊」と呼ばれるサービスが広がっている。ホテルの部屋が足りなくなる一方、高齢化などで空室が増えているためだ。月400万円以上稼ぐケースもあり、関連事業も次々と登場している。ただ、多くは旅館業法で必要な営業許可を得ておらず、政府は実態調査に乗り出した。

 ◇月400万円以上稼ぐケースも

 「高級ホテルはどの国にもある。私が泊まりたかったのは畳の部屋だ」。今春、フランス人の4人家族が京都市にある町家風の一般住宅に宿泊した。一家は飛行機のファーストクラスで世界を旅する富裕層。家主から住宅を借りて、フランス人に貸した会社員の男性(43)は「お金持ちが選んでくれて驚いた」と話す。

 両者をつないだのは、2008年創業の米Airbnb(エアビーアンドビー)社のサービス。インターネットで宿泊場所の提供者(ホスト)と旅行者(ゲスト)を引き合わせており、対象は190カ国、3万4000以上の都市だ。

 同社によると、日本の部屋の登録件数はこの1年で3倍以上に急増。8月現在、約1万3000件が登録されている。男性は京都の住宅のほかに賃貸マンションの部屋などをそれぞれの家主から了解を得て借りて登録している。多い時で月400万円以上を稼いだといい、「こんなに人気があるとは。大変な副収入だ」と驚く。

 男性は旅館業法で必要な営業許可を得ていない。「民間同士の自由な契約なのだから許可がなぜ必要なのか」と語る。

 ホスト向けサービスを代行するベンチャー企業も続々と誕生。通訳を派遣したり、室内の清掃を請け負ったりするなどして、売り上げの一部を手数料として受け取るビジネスだ。東京都内で約30人のホストをサポートするアクシスモーションの田中祥司代表は「ゲストと一緒に居酒屋に行くなど、普通のパックツアーでは買えない『体験』を提供できる」と語る。

 総務省の統計によると、高齢化や人口減を背景に、全国の空き家率(マンションなどの空室も含む)は2013年に13・5%と過去最高になった。代行会社のエクソン(大阪市)の中島正晴社長は「空室が埋まらず困っている家主が多くいるが、日本人に不人気の物件でも外国人は泊まる。旅行者も家主もみんなが喜ぶビジネスだ」と話す。

 「民泊」の料金は、おおむね1泊1万円前後とされる。都内の代行会社の収益表によると、渋谷区で家賃12万7000円のマンションの部屋(30平方メートル)を民泊に提供すると、月の売り上げは36万円が見込める。代行会社への手数料14万円を引いた22万円がホストの利益になる。高い利益が期待できるため、資産運用としても注目されている。ある代行会社の社長は「投資家から1億円をエアビーで増やしてくれと頼まれた」と明かす。人手不足のため断ったというが、「態勢さえ整えば高い利益を出す自信がある」と話す。

 有志でお金を出し合ってホストに登録したサラリーマンや、分譲マンションの販売を急きょ中止してエアビーに登録する準備を進めている業者もいる。「日本人に部屋を貸している場合ではない」「マンション1棟を丸ごと登録したい」。不動産業界からはこんな声まで出始めている。【三沢耕平】

 【ことば】旅館業法

 お金を取って客を宿泊させる場合、都道府県知事から営業許可を取るよう定めている。フロントの設置や寝室の面積など必要な施設について一定の基準を満たさなければ許可は得られない。食事を提供する場合は食品衛生法上の許可も必要。Airbnb(エアビーアンドビー)のサービスを利用した場合、宿泊場所の提供者(ホスト)と旅行者の「仲介者」である同社ではなく、ホストが旅館業法に抵触する可能性が指摘されている。

 【ことば】Airbnb(エアビーアンドビー)

 2008年に米国で創業。Airbed(簡易ベッド)とBreakfast(朝食)が社名の由来。創業者がアパートの空きスペースに簡易ベッドと朝食を付けて貸し出したところ人気を呼んだためビジネス化した。ゲストの数は累計2500万人以上。14年5月に日本法人が設立された。
(8月30日 毎日新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150830-00000058-mai-bus_all


土地家屋調査士 大阪 和田清人

2015年08月28日

震災復興を願う石碑

岩手県土地家屋調査士会が、大船渡中学の前に
震災復興を願う石碑を建立したそうです。

岩手会さんは、平成14年に県下に登記基準点を設置するなど、
社会へ還元する取り組みがすごいですね。

機会を作って、石碑を見に行きたいですね。


【地殻変動、石碑に刻む 県土地家屋調査士会】

 県土地家屋調査士会(菊池直喜会長)は、大船渡市大船渡町の大船渡中北門前に東日本大震災からの復興を願う石碑を建立した。震災の地殻変動による移動距離を記したほか、1級基準点を設置。衛星利用測位システム(GPS)で地殻変動などを観測することができる。

 25日に現地で除幕式が行われ、約20人が出席。菊池会長が「市の協力もあり、復興の様子が見える場所に建てることができた。目に見える形で後世に伝え、子どもたちの教訓になる石碑になってほしい」とあいさつした。

 石碑には震災で東南東方向に4・389メートル、地盤沈下0・712メートルの地殻変動や、1級基準点の緯度、経度、標高を記した。
(8月26日 岩手日報)


土地家屋調査士 大阪 和田清人

2015年08月26日

相続した家の改修費が

相続した古い家を耐震改修や撤去した場合、
工事費の10%が所得税から控除されることになるかもしれないようです。

来年の税制改正で通れば、2016年4月からのスタート。
旧耐震基準の家屋が対象。控除の上限は25万円とのこと。

どんどん、空き家が解消される圧力が高まってきますね。
大量放出の潮目を見誤らないようにしないといけませんね。


【空き家改修、撤去を税制支援=最大25万円を控除―国交省】

 国土交通省は25日、深刻化する空き家問題に対応するため、相続した古い空き家の耐震改修や撤去を税制面で後押しする方針を決めた。
 1981年以前の旧耐震基準で建てられた家屋を相続した場合、250万円を上限に工事費の10%を所得税額から控除する制度を創設。2016年度税制改正要望に盛り込み、同年4月からの実施を目指す。
 5月に空き家対策特別措置法が全面施行され、倒壊寸前の危険な空き家の所有者らに市町村が撤去命令などを出せるようになった。空き家となるきっかけで最も多いのは、親が住んでいた家を子供が相続した時で、改修や撤去の費用負担がネックとなり放置されるケースも少なくない。 
(8月25日 時事通信)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150825-00000106-jij-pol


土地家屋調査士 大阪 和田清人

2015年08月25日

「そのときに考えよう」・・・_| ̄|○

「相続税」と「空き家」の両方に警鐘を鳴らする記事。

郊外の一軒家はお荷物になってくるとか、
いわゆるニュータウンでは相続の時期が重なって一斉放出が始まるとか。

ま、現実はその通りなんですよね。

重要なのは、相続が起こってから動いても間に合わない場合があるってこと。
私たちの本業である境界確定でも、最低3ヶ月はみてもらっています。

特に、四十九日が終わってから売却予定地の測量を開始したりすると、
外的要因でタイムオーバーというリスクがあるわけです。

例えば、隣接地が相続でモメていたり、海外赴任していたり・・・(^^;

私の思い出に残る隣接地所有者さんは、
 〜蠡蛙佑4世代20人
 海外赴任中で、2週に1回の社内便でやりとりし、年4回の帰国時に立会い
 ご自宅にお伺いすると、夜逃げの跡・・・_| ̄|○

くれぐれも、「そのときに考えよう」では遅いですよ。


【真面目な県民性のせい? 名古屋で相続税課税対象者が増加〈週刊朝日〉】

 今年から「増税」となった相続税が、家を持つ人の懐を直撃している──。

 愛知県では、7月に発表された路線価が3年連続で上昇、それを牽引しているのは名古屋市だ。市内で多くの相続税申告の相談を手がける税理士法人レディングの木下勇人氏は、増税前後の変化についてこう話す。

「昨年までは市内に自宅を持っているだけで課税される例は少なかったが、今年は増税に加え地価上昇も影響してかなり増えています」

 木下氏によると、名古屋市内の一般的な住宅の敷地は100〜130平方メートル(30〜40坪)程度。昨年以前に課税されていた地域は、昭和区、瑞穂区、東区、千種区、名東区が多く、特に地下鉄東山線の池下から藤が丘、鶴舞線の御器所から八事、名城線の茶屋ケ坂から新瑞橋までのエリアが中心だった。

 ところが今年からは、緑区や天白区など郊外の住宅地でも課税されるケースが多くみられるという。

 高級住宅地で都心部にも近い池下や、今池、桜山(ともに地下鉄桜通線)などで最小面積が100平方メートル前後となっているが、少し離れた南側のエリアでも200平方メートル前後の駅が点在しており、広めの家を持っていると対象になってくるのがわかる。

「土地の区画整理が進み、住宅の新築ラッシュが続く大高駅や南大高駅(ともにJR東海道本線)周辺も要注意エリアです。県民性か、名古屋では家や収入は平均的でも長年コツコツ預金を続けて資産形成する人も多く、トータルすると相続税の対象になってしまうケースも」(木下氏)

 大阪市の税理士法人プラスの寺西雅行税理士は対策を考える際、まずは相続する子に住む意思があるか確認するのが重要とアドバイスする。

「親はきょうだいで家を取り合うことを心配するが、実際は押し付け合うことも多い。古くて駅から遠い家より現金が欲しいというのが子の本音です。親が元気で判断力もあるうちに自分で売却し、駅近のマンションや老人ホームへの住み替えを検討するケースも増えてきています」

 売却したお金を老後の生活資金に充てられるほか、駅近マンションは戸建てに比べて売却や賃貸がしやすく相続時の現金化も容易だ。また、居住中の家を売却することで、売却時にかかる所得税を軽減できる特例も受けられるという。

 スタイルアクトのコンサルタント、堂坂朋代氏もこうアドバイスする。

「特に団塊世代が多く住むような住宅地では、相続の時期も重なって宅地の放出が一斉に始まる可能性も。売ろうとしても買い手がつかないおそれがあるので早めの対策が必要です」

 相続税の納税には、10カ月という期限がある。「そのときに考えよう」では十分な話し合いができなかったり、売却が間に合わないことも。残り少ない夏休み、家族で話し合う機会を設けてはいかがだろうか。
(8月24日 dot.)
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150824-00000004-sasahi-soci


土地家屋調査士 大阪 和田清人

2015年08月24日

「毎月500円から始める!投資信託つみたてセミナー」

土曜日、日本FP協会大阪支部主催のフォーラムが開催されました。

講師は、晋陽FPオフィスのカン・チュンドさん。
「インデックス投資の積立て」という投資の基本中の基本を
わかりやすくお話しいただきました。

ポイントは2つ。
 )莊遒痢崢螻曄彑僂瀘て →ドルコスト平均法の恩恵に浴する。
 ▲痢璽蹇璽彪織ぅ鵐妊奪スファンド →最大の敵である手数料をカット。

投資関係は久しぶりなので、ドルコスト平均法をおさらいしておきますね。

これは、「定量」ではなく「定額」で買い続ける投資手法。
購入のタイミングを計りづらいものに有効とされています。

極端な例ですが、下記のように相場が変動した場合、
ドルコスト平均法

毎月10口ずつ購入したAさんは・・・
1月1000円で10口、2月2000円で10口、3月500円で10口 →合計3500円で30口購入

一方、毎月1000円ずつ購入したBさんは・・・
1月1000円で10口、2月1000円で5口、3月1000円で20口 →合計3000円で35口購入

定額購入の方が一口当たりの単価が下がるってことがおわかりいただけます?
これは、安い時にたくさん買って、高い時には少ししか買わないため。

金融機関は教えてくれませんよ。儲からないから・・・(^^;

奇を衒ったわけでも何でもない手法ですが、王道中の王道。
時間を味方につけるためにも、今すぐ取り組んでくださいね。


土地家屋調査士 大阪 和田清人

2015年08月21日

ゆるキャラグランプリ2015

ゆるキャラグランプリ2015が始まりました。

今年も、愛知県土地家屋調査士会がエントリーなさっています。

ぜひ、「きょうかい君とあいちゃん」をよろしくお願いします!(^^;

きょうかい君とあいちゃん


土地家屋調査士 大阪 和田清人

2015年08月20日

「FP目線で知っておきたい、高齢者・介護・施設の実務と知識」

昨日、SGお初天神の勉強会を開催しました。

テーマは、「FP目線で知っておきたい、高齢者・介護・施設の実務と知識」。
講師は、トータルライフプランニング有限会社の大西弘喜さんです。

実体験の中から得たお話。あっという間の2時間でした。

特に、配偶者が亡くなって独居老人になった方へは、
お金のアドバイスがめっちゃ重要。

在宅か施設か
キャッシュフローに応じて持ち家の管理・処分の検討
相続対策、認知症対策、などなど・・・

ライフプランだけでなく、多岐にわたるアドバイスが求められるわけです。

ところが、FPの試験科目は次の6つ。
 1.ライフプランニング
 2.金融資産運用
 3.不動産運用
 4.リスクマネジメント
 5.タックスプランニング
 6.相続・事業承継

ここに、「介護」はないんです・・・_| ̄|○

高齢者は、お金の相談を介護職員に持ちかける。
でも、職員はお金のことがわからない、さわれないという不幸な現実。

FPが介護を勉強し、お金のアドバイスをしてあげることは、
社会貢献かつビジネスチャンスでもあるわけですね。


土地家屋調査士 大阪 和田清人

2015年08月19日

相続税発生の「最小宅地面積」マップ

8月21日号の週刊朝日に、首都圏主要駅の
「相続税発生最小宅地面積マップ」が掲載されているようです。

残念ながら、ネットでは見れないみたい。
買いに行かなきゃ。(^^;

この記事にもありますが、一番大切なのは、大まかな評価額の把握。

相続税がかかるのか、かからないのか。
かかるとすればどれくらいか。

これが明確になって、初めて、どんな選択肢があるかを検討できるわけです。
不安に駆られて、まず節税に走ってしまうと、大変なことになっちゃう・・・

ちなみに、大阪の各税務署管内の平成27年分最高路線価は下記の通り。
                           
福島  福島区福島5丁目(なにわ筋)        700(千円/屐
西   西区江戸堀1丁目(四つ橋筋)       1,340
港   港区弁天1丁目(中央大通)          420
天王寺 天王寺区悲田院町(谷町筋)        1,320
浪速  浪速区難波中2丁目(市道浪速区第9033号線) 800
西淀川 西淀川区柏里3丁目(JR塚本駅前)      255
東成  東成区東小橋3丁目(府道大阪枚岡奈良線)  410
生野  生野区生野西2丁目(国道25号線)      260
旭   都島区東野田町2丁目(京阪京橋駅前)    680
城東  城東区森之宮1丁目(中央大通)       380
阿倍野 阿倍野区阿倍野筋1丁目(あべの筋)    2,050
住吉  住吉区苅田7丁目(あびこ筋)        370
東住吉 東住吉区駒川5丁目(駒川商店街)      340
西成  西成区花園南1丁目(国道26号線)      260
東淀川 淀川区宮原3丁目(市道歌島豊里線)     830
北   北区角田町(御堂筋)           8,320
大淀  北区大深町(JR大阪駅北側)        4,820
東   中央区北浜3丁目(御堂筋)        3,360
南   中央区難波5丁目(南海難波駅前)     5,120
堺   堺区三国ヶ丘御幸通(南海堺東駅前)     370
岸和田 岸和田市野田町1丁目(南海岸和田駅前)   185
豊能  豊中市新千里東町1丁目(千里中央駅前)   510
吹田  吹田市豊津町(大阪内環状線)        680
泉大津 和泉市府中町1丁目(市道和泉府中南通線)  150
枚方  枚方市岡東町(京阪枚方市駅南口前)     400
茨木  高槻市北園町(阪急高槻市駅前)       450
八尾  八尾市光町2丁目(市道八尾401号線)     310
泉佐野 泉佐野市りんくう往来南(泉佐野岩出線)   185
富田林 藤井寺市岡2丁目(市道藤井寺駅北線)    215
門真  守口市河原町(京阪守口市駅前)       320
東大阪 東大阪市足代1丁目(府道布施停車場線)   360

一度、ご自身の土地の路線価は確認しておくようにしてくださいね。


【地価減少の郊外は売却を 首都圏で広がる相続税課税エリア】

 今年から相続税が「増税」された。さらに、評価額に直結する路線価は都市部を中心にひたひたと上昇中で、ダブルパンチの負担増が心配される。いったいどの地域の、どれぐらいの広さの土地が課税されるのか。

 そこで本誌では、日本最大級のデータベースを持ち、マンション情報サイト「住まいサーフィン」を運営するスタイルアクトの協力で、首都圏1283駅のデータから主要221駅を抽出。各駅周辺で宅地の相続税評価額が基礎控除の3600万円(法定相続人が1人の場合)を超える最小面積を示すマップと表を作成した。

 データのもととなる路線価をみると、東京23区では全40地点で前年より上昇、多摩地区も8地点のうち7地点で上昇している。今回の調査でも、JR山手線の内側に位置する都心の主要駅はもちろん、千葉、埼玉、神奈川を含む郊外のターミナル駅の近辺でも50平方メートル以内の宅地で評価額が3600万円以上となる駅が続出している。都内の平均的な一戸建ての敷地面積は50〜100平方メートル前後といわれており、こうしたエリアでは多くの一戸建て住宅に相続税がかかってしまう可能性があるのだ。

 相続税がかかる最小面積がもっとも小さいのは、東京メトロの表参道駅周辺で、わずか4平方メートルで3600万円の評価額に達する。都心を離れた比較的住宅が多い地域でも、中野(JR中央線)、二子玉川(東急田園都市線)などで50平方メートルを下回っているほか、調布(京王線)や国立、立川(ともにJR中央線)といった郊外のターミナル駅でも50平方メートル前後と非常に地価が高くなっているのがわかる。

 スタイルアクトのコンサルタント堂坂朋代氏は、こう解説する。

「数値には駅前の商業地域も含まれるので、実際に郊外でここまで狭い宅地に相続税がかかることは少ないと思われます。それでもこのマップで最小面積が100平方メートル以下の駅周辺に自宅を持つ人は、課税対象になるかどうか確認しておく必要があるでしょう」

 マップをみると、最小面積は都心から離れるほど同心円状に広くなる傾向にあるが、堂坂氏は相続税が発生するかどうかは、環八通り(環状8号線)がひとつの目安になると指摘する。

「環八通りの内側に100平方メートル(約30坪)前後の土地を持っていると、相続税が課税される可能性が高くなります」

 環八通りは羽田空港から世田谷、杉並、練馬、板橋の各区を経由し北区までを半円状に通る都道だ。周辺には高井戸(京王井の頭線)、千歳船橋(小田急小田原線)、用賀(東急田園都市線)といったエリアがあり、これらの地域が「ボーダーライン」となる。

 150平方メートルに対象を広げると、ひばりケ丘(西武池袋線)や溝の口(東急田園都市線)、菊名(東急東横線)や山手(JR京浜東北線)といったエリアも該当してくる。

 西側と比べて割安とされる東側のエリアをみても、本八幡(JR総武線)、町屋(京成本線)、柏(JR常磐線)、西新井(東武伊勢崎線)など100平方メートル以内となるエリアは多くある。150平方メートルだと草加(同)、新浦安(JR京葉線)まで範囲は広がる。

 課税される可能性がある場合、どう対応すべきか。税理士の天野伴氏はこうアドバイスする。

「まずは財産と債務をリストアップし、大まかな評価額を把握しましょう。評価額を大幅に軽減してくれる特例などがあるので、適用を受けられるかどうかを確認するのも重要です」

 評価額が基礎控除額を超えても、一定の要件を満たすと「配偶者の税額軽減の特例」や「小規模宅地等の特例」などによって最終的には納税額がゼロになる場合もあるのだ。

「課税されるならなるべく早いうちから配偶者以外に税金を毎年贈与しても。相続財産自体を減らせ、納税資金も確保できます」

 相続時に自宅を売却して納税すればいい、と考えている人は要注意。前出の堂坂氏は、郊外の一戸建ては買い手がつきにくく、実売価格が相続税額に満たないケースもあると指摘する。

「地価上昇の恩恵を受けるのは都心だけで、郊外は今後地価が半値になってもおかしくない。資産を守るには今のうちに売却して都心のマンションに住み替えるといった思い切った対策も必要になってきます」
(8月18日 dot.)
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150818-00000002-sasahi-bus_all


土地家屋調査士 大阪 和田清人

2015年08月18日

二世帯住宅のメリット・デメリット

二世帯住宅のメリットとデメリットが簡潔にまとめられた記事。

コスト面や節税効果のメリットがあるのは事実。
ところが、将来一世帯になった時に落とし穴があるワケですね。

売れない、貸せない・・・

記事にある5つのチェックポイントは、重要な視点ですよ。


【二世帯住宅は資産価値なし?メリット、デメリットを徹底分析】

 二世帯住宅は、二世帯でローンを返済するので資金負担が少なく、光熱費も抑制できるメリットがあり、都市部では一定の人気がある。子育てを手伝ってもらえるのも大きなポイントだ。そんなお得感ばかりに気を取られると、重大な落とし穴に気が付かないかもしれない。

 二世帯住宅には多くのメリットがある。親と子でお金を出し合えば、建設コスト負担は減少。生活空間を共有することで、エネルギー消費量も抑制できる。共働き夫婦なら、育児を両親に手伝ってもらえる。近年、最も注目を浴びているのは相続税対策上の利点だという。

 「2013年の相続税法改正により、『小規模宅地等の特例』に関する二世帯住宅の要件が緩和され、完全分離型にも適用されるようになった」

 こう話すのは、相続税対策込みの不動産コンサルティングを得意とするコア・リサーチ(東京都渋谷区)の大森裕次取締役。「小規模宅地等の特例」とは、条件を満たせば330平方辰旅さまで土地の評価額を80%引き下げられる制度。14年からあらゆる二世帯住宅に適用された。

 評価額1000万円の土地が200万円に減額されるのだから、節税効果は相当なもの。

 だが、二世帯住宅には一般の一戸建て住宅とは異なり、大きなデメリットがある。「水回りや玄関が複数ある二世帯住宅の需要は非常に小さく、買い手が付きにくい」(賃貸住宅のリノベーションを手掛けるハプティックの小倉弘之社長)のだ。

 そのため、二世帯住宅が相続トラブルの火種となる可能性も。1階に親、2階に子が住む爐茲ある甼ν型の二世帯住宅を考えてみよう。この場合、同居する子以外に相続人がいても、家を分割することは不可能。代償相続できる現金がなければ、当然、相続争いは避けられない。処分して分け合おうにも、二束三文にしかならない可能性がある。

 トラブルを避ける上で、留意しておくべきことは一つだけ。「いかに将来、現金化するか」(大森氏)だ。

 「相続人が同居する子以外にもいる場合は、生活空間を区切った完全分離型の二世帯住宅を選択すれば、親が住んでいた母屋と土地を売却して代償相続することも可能。相続人が1人でも、片方をリノベーションして賃貸に回せる」(同)

 何も完全分離型だけが相続税対策に適しているというわけではない。子が相続後に転居を考えている場合には、将来、解体してさら地にして売却することを前提に、建設コスト・解体コスト共に低く抑えられる木造の完全共有型二世帯住宅が最適解となる。目先の生活だけ考えていると二世帯住宅はトラブルのもととなることを覚えておきたい。

● 二世帯住宅建設のチェックポイント

 以下は二世帯住宅を建てるうえでのチェックポイントをダイヤモンドQ編集部がまとめたので参考にしてほしい。

 1|建てる目的を明確に

 親に子育てを手伝ってもらいたいのならば、共有スペースが多い、部分共有型が建設コストを抑えられる。相続時の節税効果を期待しての建設であれば、完全分離型の方が柔軟性あり

 2|相続人は誰か

 兄弟がいる場合は相続を考えて完全分離型の二世帯住宅が好まれる。また、単身の兄弟がいる場合は、一緒に同居する「2.5世帯住宅」も一つの選択肢となる

 3|生活スタイルを考える

 子世帯が共働きで共に夜半まで仕事をしているという生活スタイルであれば、完全分離型が適当。夕食は一緒に取る、子育てを手伝ってもらいたい場合は、共有スペースを多く取るべき

 4|相続後を考える

 相続後に子世帯が転居するのであれば、解体コストが抑えられる木造の完全共有型がよいケースも。親世帯の居住スペースを相続後に賃貸住宅にリフォームして貸し出すのであれば、完全分離型がベスト

 5|他の資産の有無

 二世帯住宅以外にも不動産をはじめとした金融資産があるのであれば、相続人が複数いても財産分与は容易。完全共有型から完全分離型まで選択でき、二世帯住宅の幅も広がる
(8月17日 ダイヤモンド・オンライン)
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150817-00076834-diamond-soci


土地家屋調査士 大阪 和田清人

2015年08月17日

ビリケンロイド

グランフロントに、「ビリケンロイド」がお目見えしたそうです。

宇和島の通天閣を見たから、反応してしまった・・・

声と映像で性別や年齢を判断して、会話するんだって。
これは、行ってみるしかないですね。(^^;

■しゃべるでぇ〜!、うごくでぇ〜!、ビリケンびっくり占い
期間:8月7日(金)〜11月末※終了日は予定
会場:グランフロント大阪北館 ナレッジキャピタル「The Lab.みんなで世界一研究所」3F NTT展示ブース
住所:大阪府大阪市北区大深町3-1
時間:10:00〜21:00
料金:入場無料


【通天閣ビリケンさん、占いロボットに ノリツッコミも】

 大阪・通天閣の福の神ビリケンさんが、対話型の占いロボット「ビリケンロイド」となって、JR大阪駅近くのグランフロント大阪北館にお目見えした。

 受話器で話す声とカメラの映像で性別や年齢を判断し、関西弁で会話する。会話パターンは230通り。ボケて突っ込むノリツッコミもお手のものだ。

 「温かい人柄がにじみ出とる。べっぴんさんやなあ」とほめられた28歳の女性は「合っていました!」とご機嫌だった。11月末まで無料で利用できる。
(8月17日 朝日新聞デジタル)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150817-00000001-asahi-soci


土地家屋調査士 大阪 和田清人