2019年05月13日

町内会マップ

石川県野々市市が、町内会を色分けしたマップを公開したそうです。
町内会マップ

ベースはグーグルマップ。
たしかに、地図をクリックすると町内会の名前が表示されますが・・・

ん〜。もう少し何かが欲しいな〜って感じ?

ま、一つの先行事例であることは間違いないわけですから、
これにどんどん市民が求める情報を追加していってほしいですね。


【野々市54町内会 最新地図 境界、位置など市HPに公開】

 野々市市は、市内に54ある町内会の境界や位置などが分かるマップを作り、7日に市のホームページで公開を始めた。インターネット検索大手グーグルの地図サービス「グーグルマップ」を利用し、無料で閲覧できる。(吉田拓海)

 これまでも町内会の地図は市情報交流館カメリアで公開していたが、緯度と経度を指定しないと使えないなど、利便性に問題があった。市の都市計画を示した地図に基づき、最新の区画整理の状況も反映した。

 市市民協働課の担当者は「ダウンロードして使えるので利用してもらえれば」。市連合町内会長の藤田雅顕さん(66)は「防災など、何かある時に町内会は大事。市内に新たに住む人も自分の町内会を確認してほしい」と話している。
(5月10日 中日新聞)


土地家屋調査士 大阪 和田清人
esouzoku at 10:04│Comments(0)土地家屋調査士 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔