2022年09月21日

2022年基準地価

国土交通省が、2022年の基準地価を発表しました。

全用途の全国平均は3年ぶりに上昇。

大阪圏は住宅地が3年ぶりに上昇、商業地は2年ぶりに上昇。
とは言え、東京圏、名古屋圏は2年連続で上昇。出遅れてますね。

最高価格は、銀座二丁目の「明治屋銀座ビル」で、3930万円/屬覗闇▲0.5%。
大阪では、「グランフロント大阪南館」で、2200万円/屬料闇▲2.2%でした。

一方、大阪市港区の商業地は、平均でプラス5%!

万博の期待値ですね。
わかりやすっ・・・(^^;


【基準地価3年ぶり上昇…住宅地は31年ぶりにプラス、都市部周辺のマンションや戸建販売好調で】

 国土交通省が20日発表した2022年の基準地価(7月1日時点)は、住宅地、商業地、工業地などを含む全用途の全国平均が前年比0・3%のプラスとなり、3年ぶりに上昇に転じた。住宅地の全国平均は0・1%上昇し、31年ぶりにプラス圏に浮上した。

 コロナ禍を受けたテレワークの広がりを受け、住環境への関心が高まり、都市部周辺の地域を中心にマンションや戸建ての販売が好調に推移し、地価を押し上げた。ただ、コロナ禍で大きく下げてきたことの反動増の側面があり、上昇は一時的との見方もある。

 商業地の全国平均は0・5%上昇し、0・5%下げた前年から大幅に改善し、3年ぶりにプラスとなった。コロナ禍で自粛を強いられてきたイベントや宴会が徐々に再開し、繁華街の人出が回復に向かっていることが寄与した。国内旅行客を中心に人波が戻りつつある観光地も上昇した。

 都市圏別でみると、東京圏の全用途平均は上昇幅が拡大し、10年連続のプラスとなった。観光需要が戻りつつある大阪圏は上昇に転じた。自動車など主要産業が好調な名古屋圏は、東京、大阪圏を上回る伸びを見せた。札幌、仙台、広島、福岡の地方4市は中心部での再開発が活発で大幅な上昇が続く一方、4市以外では下落が続いている。

 住宅地、商業地ともに上昇率でトップだったのは、北海道北広島市にある調査地点。札幌市に接し、駅前で再開発が進んでいる。商業地の最高価格地は、17年連続で東京都中央区銀座2丁目の「明治屋銀座ビル」だった。1平方メートルあたり3930万円で、前年と比べ0・5%下落した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/7c62fa5f2deb4230bd3ec0919804816630075aa0
(9月20日 読売新聞)

【「基準地価」大阪キタやミナミで下落続く中、港区が5%の市内最高上昇率 背景に万博会場】

 土地を取引する際の目安となる「基準地価」が20日公表され、大阪市では新たな傾向が見られました。

 毎年7月1日時点で「商業地」や「住宅地」などの全国の土地の価格を調査して公表される「基準地価」。大阪府内最高価格となった「グランフロント大阪南館」は1平方メートルあたり2200万円! しかし、新型コロナウイルスの感染拡大の余波はいまだ消えず、外食需要の低迷によって昨年よりもマイナス2.2%と50万円下がっています。

 土地の下落傾向はキタだけではありません。ミナミでも昨年に続き1.6%の下落となりました。道頓堀では大型店舗の閉店後、テナントが決まらない状況が続いているといいます。

 富士ホームサービス南支店の宗栄一営業部長「インバウンドが戻ってこなければ、なかなか埋まることは難しい。もう少しコロナ前に戻るには時間がかかるのかなと」

 キタやミナミで地価の下落が続く一方、大阪府全体の「商業地」では2年ぶりに地価が上昇に転じました。

 有吉優海記者「大阪・ミナミから約4キロ離れた、港区のこちらのビルが大阪市で最も高い上昇率でした」

 大阪市港区は地価の上昇率が府内で最も高く、平均5%上昇しました。交通の便が良い弁天町駅周辺のマンションの需要が高まっているほか、大阪・関西万博やIR(統合型リゾート)の会場となる夢洲(ゆめしま)に近く、開発が進められていることから、このエリアに関心が高まってきているといいます。

 天保山に今年3月に開業したホテル。和風を全面に押し出した豪華なつくりです。コロナ禍が続く今は、価格を安く設定していて、主に学生などの日本人のグループ客に好評だといいます。しかし期待を寄せるのは、高い値段設定ができる外国人観光客が戻ることだといいます。

 今昔荘天保山大阪ベイホテルの運営会社の上島徹成取締役「たくさんの外国人の方に来ていただける地域だと思っているので、そこへの期待は大きいです」

 新型コロナウイルスの流行から2年以上がたち、わずかながら回復の兆しが見えた関西経済。最後のカギはやはり「外国人頼み」となるのでしょうか。
(9月20日 読売テレビ)
https://news.yahoo.co.jp/articles/248574b8c6b77a8d0885e63251f5fa1b7127a03d


土地家屋調査士 大阪 和田清人

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔