2023年01月23日

本州最南端の火祭り

潮岬で、「本州最南端の火祭り」が開催されたようです。
https://kankou-kushimoto.jp/archives/6905

実はこれ、5年ほど前にこの地を訪れた時に知ったんです。
観光協会の方から画像をいただいて、私のスマホの壁紙に。(^^;

なかなかタイミングが合わない中でコロナも来ちゃったし・・・

これが、3年ぶりに復活したんですね。
来年はいくぞ〜


【心焦がす炎 串本で芝焼き】

 本州最南端の串本町潮岬で21日、春を呼ぶ火祭り「望楼の芝焼き」(南紀串本観光協会主催)が3年ぶりに行われた。広大な芝生広場を炎が縦横に走り、訪れた観光客を魅了した。

 芝の害虫を駆除し、新芽の成長を促すのが本来の狙い。かつて、旧海軍の見張り台「望楼」があったことから名付けられ、以前は昼間に行われていた。1997年からは「冬場の観光の目玉」として夕方に開催してきたが、昨年、一昨年はコロナ禍で中止された。

 日没後の午後5時半過ぎ、県立串本古座高の弓道部員7人が火矢を放って点火を合図。花火が打ち上げられた後、観光協会のメンバーら約10人が、灯油のしみ込んだ布を針金にくくりつけ、枯れ芝に火を付けて回った。

 この日、風は穏やかだったものの、火は瞬く間に燃え広がり、広場は数十分で焼き尽くされた。
(1月22日 読売新聞)
https://www.yomiuri.co.jp/local/wakayama/news/20230121-OYTNT50214/


土地家屋調査士 大阪 和田清人
esouzoku at 07:42│Comments(0)土地家屋調査士 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔