『 じゃん・だら・りん』部録

家つくり、夢、出来事、ニュース、スポーツ・・・今日の話題、子育て、教育、政治 そのた もろもろ  三河弁で気軽に「じゃん・だら・りん」             

テレビ 地デジか あと10日

テレビ放送の地デジ化 地上アナログ放送の終了まで残り10日となりました。

7/24 24時 とうとう日本のテレビが東北地方の一部を除いて アナログ放送を終了し デジタル放送へと変わります。

映画「3丁目の夕日」の中で 家族がテレビを取り囲んで チャンネルを廻したのは 昭和30年代でした。それから50年余り ブラウン管テレビから 液晶の薄型テレビに代わり、「チャンネルを廻す」 という言葉は死語となってしまいました。

テレビのシェア競争もし烈なようで SONYやパナソニック(ナショナル)が苦闘する中で、薄型テレビでは シャープのアクオスと 東芝のレグザが人気を二分しているとか、ここには録画ができるという要素が大きいとのことですが、反面で業界が期待した 3Dテレビは人気が今一つで DVDの次と期待されたブルーレイレコーダーも今一つだとか・・・
テレビ番組をディスクに保管すると言う人は少なく、レンタルビデオもDVDで充分という感覚で、各メーカーは先が見えないようです。

世界的には かってのSONY、パナソニック人気から サムソン、LGの韓国勢が強い力を持って市場を席巻し・・・ 日本勢は次にどうするか悩みばかり。

東京タワーから 東京スカイツリーへの転換は 日本のテレビの大きな変革期でもあるようです。

チデジカ


ちなみに この 『地デジカ』のプロフィール
誕生日 2003年12月1日 で現在 7歳
身長は1m、体重は15〜20kg 特技はカメラ目線 短所はおせっかい だそうです。


原発解散

「やめる」 「やめない」 の菅首相が 禁じてとも言える奥の手を出すのでは・・・・ といった噂が出始めました。

その 延命の奥の手とは

『 原発解散 』

ずるずると8月末 9月まで国会の会期を引き延ばし この 「原発解散」をすると・・・

浜岡原発の稼働停止で支持を得たと意を強くする 菅首相
その内閣延命に この「原発解散」をやるのではという噂が出ているのです。

争点は あの 小泉内閣の時と同じ 争点を一つにした 「原発推進か?」 「脱原発か?」 という
まさに国民投票・・・

民主党の政治の良い悪いなんて ほかっておいて 菅首相の優柔不断やリーダーシップの有り無しも
関係せず 単純に これまで 日本の原発政策を推進してきたのは 自民党政権で、従来の政治が悪い。 だから 国民の支持を頂いて 脱原発を選挙政策にして 国民に総選挙で信を問うと言う物。

こんな選挙を今やったら日本の悪夢ですよ・・・・

東北の震災地域 福島、宮城、岩手はまだまだ 選挙どころではない事でしょう。
選挙人名簿もまともに作れないのに・・・・
本来 もっとも原発問題に意見を言いたい 福島の被災地域の人など 住居もバラバラ状態の中でこんな原発選挙を ただ菅政権延命のためにやられたとしたら・・・・

「脱原発」 を政策に掲げて選挙をしたら、自民党議員など頭にくる以外何もないですよね。

そして 民主党 「脱原発」 VS 自民党 「原発推進」なんていう構図が成り立つとも思えない。
だけれども おそらく 菅内閣は 「脱原発」 を強く押し出した選挙をやることでしょう。

この事態になったら 小泉郵政選挙どころではないですよ・・・
政治家を選ぶのではなく 単純に 原発有りか 無しかの国民投票総選挙???

この夏 東京 関東には恐怖の夏が到来します・・・

ブログネタ
地震 に参加中!

今日 蓮舫大臣が、夏の電力不足に備えサマータイム導入の検討を言いだしました

(読売新聞 - 03月22日 15:51) 
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1543183&me.. 

しかし この夏サマータイムどころでは克服できない恐怖の夏が関東地区、東京にやってきます。
間違いなく電力パニックに陥ります。 

昨年の夏 猛暑と言われ 日本全国で35度の猛暑日が連日続いた状況下では 今年もおそらく暑い夏が来ます。 

電力需要に置いて関東が緊急事態となることは間違いありません。 
東京電力は 4月までに4000万キロワットの獲得を目指すとしていますが、 昨年の夏の電力需要は6000万キロワットを越えました。 

プロ野球のナイター開催の電力不足問題どころの騒ぎではありません。 昨年の夏も冷房が効かないとして 熱中症の死者が報告されましたが、 7〜8月の午後の冷房による電力需要は間違いなく危機を迎えます。 

朝4時には明るくなる中で 1時間程度早く社会が動き出す サマータイムが 電力需要に多少の効果をもたらす可能性はあります。 しかしながら ピーク時間が 午後2時から午後3時になるだけで 電力需要が 変わるだけで もっとも危険な時間帯がずれるだけでは サマータイムを導入する 効果はたかが知れています。 

計画停電と言っても 現在の5グループわけでは 真夏時のピーク時に電力需要を 乗り切れる可能性はほとんど無いでしょう・・・ 

情況に置いては 関東圏の3分の1づつが 毎日、真夏の最も暑い時間帯に 冷房が切れる状態で暮らさなければいけない事も想定されます。 

現在の ビルは ガラスの城です。カーテンウォールのビルは窓を開けて風を取り込むこともできません。
冬の寒さは 衣服を着ればかなり寒くても克服できますが、室温が40度を超えたら 死者が出始めます。

東京の人たちは ヒートアイランドから逃げ出しますよ・・・・


これから来る事態への懸念 光は見えない・・・

東日本大震災から 10日余り その犠牲者は 死者行方不明で二万人以上に達し、日本にとってまさに最大の国の危機を迎えていると言う不安は多くの国民が持っている。

菅首相が 「 明るい光が見えて来た・・・」 と言えば言うほど 疑問に頭を傾けてしまう。

今後予想されるもっとも近々に起ころうであろうと言う事態は、放射能という目に見えない敵との戦いと、電力不足と言うまさに目の前が見えなくなる恐怖との闘いが待っている。

福島原発の事故は 関東地区で今後慢性的な電力不足をもたらすことは間違いない。
東電は4月末までに4000万キロワットの電力復旧を目指すとしていますが、昨年の夏のピークの 電力量の6000万キロワットからすれば3分の2ほどの電力しかなく、節電は当然のこととしても、 この慢性的な電力不足は関東圏の企業からすれば最悪で、工業生産の増産は出来ない事となるだろう。

放射能との闘いはもっと厄介で、「放射能値は体に安全な範囲内・・・」と政府や識者、マスコミが繰り返し報道しても、農作物や水産物などの影響を考えれば 風評被害に限らず現実問題として 残留放射能値は大きく消費者に選択を思いとどまらせることとなる。
水道水などの懸念も出始めている中では 福島原発の放射能を完全に封じ込めるまで今後数年に渡りこの放射能との闘いが続く・・・・

東北の太平洋側が地震により大きな被害を受けたことは 農産物 水産物に大きな影響を与える。

福島県といえば 東北第3の農業県であり 東北最大の工業県。
米をはじめ多くの農産物があり、それらの需要は福島産ということだけで今後は敬遠される事となるのは予想がつく。
また宮城の気仙沼港といえば、 マグロ、カツオ、サンマは、全国有数の水揚げ高を誇る。 フカヒレの産地としても有名であり、水揚げ量は日本一
大船渡は 太平洋セメント大船渡工場があり、セメント産業の拠点
陸前高田とならび この3つの町は 東北の大きな漁港だったのだが この港が姿を消した。

釜石といえば ラグビーで日本中を歓喜させた土地だが ここも街が大きく変わってしまった。

東北の中心地 仙台も大きな被害を受けた

東北の産業 物流の被害はどの程度の影響を与えるか想像もつかない。

15年間見て来た ドラマ 「ER 緊急救命室」5

「ER 緊急救命室」 というアメリカ発の医療テレビドラマが昨夜日本での最終回を迎えた。

15年前にNHKのBSで放送が始まったこのドラマは これまでの日本の医療ドラマとは全く違う感覚のドラマだった。 スーパードクターも出なければ 主役も複数のキャストが演じる群像劇で、単に医療の現場だけでなく 医師や看護師、病院関係者が日ごろぶつかる問題や家庭の事情などの面からも見せ 医者達にも家族があり、恋や恋愛に悩み、家族を守ったり 人間関係の中で日々壁にぶつかりながらも、医療行為にぶつかって行く姿をみせてくれました。

そんな中でも、医療のシーンではこれまで見たことのないリアルな治療シーンを演じ、視聴者をくぎ付けにする 本当に治療室や手術室に居るのではないかと思わせる演出も凄い物がありました。

このERという 15年に渡るドラマストーリーでは 332話のストーリーがつくられ、ありとあらゆる治療場面が見せられました。

癌、肺炎、水痘、エイズ、肝炎、心臓疾患、脳腫瘍、大動脈瘤、銃創、刺傷、痴呆、心臓移植、脳死、交通事故、バスの横転、飛行機事故、列車事故、ビルの崩壊、ガス爆発、水難、湖での溺れ、、、、 まさにありとあらゆる症例を見せてくれました。

そして このERの中では助かる人もいれば 亡くなって行く人も・・・
日本の病院ドラマなら スーパードクターの活躍で助かって よかったよかった・・・ となるところですが、ERでは 子供も親も 少女も赤ちゃんも多くの患者が命を落としていきます。そこでの患者を取り巻く人間模様も見事な演出でした。

タイトルの 救命室という言葉とは裏腹に まさに 生る事と死んで行くことを見せて考えさせるドラマでした。

15年間に渡り見続けて来たドラマが終わりました。
15年前の夏 このERの中でテレビドラマ界の最高賞 エミ―賞の作品賞を取った  「生と死と」という 妊婦の難産による出産ストーリーがあったのですが、このドラマの1週間後に我が家では長男が生まれました。この時 ドラマのシーンが頭によぎり 複雑な時間が過ぎた事を記憶している印象深いシーンでした。

これから このERのような良質なドラマと出会うことは めったにないかもしれません。

タイガーマスクと「伊達直人」 出現5

日本中で話題となっている タイガーマスクの「伊達直人」の出現

孤児院や全国のこどもの家などに対しての 今年の春に小学校へ入学する子ども用にと
ランドセルのプレゼントや学用品のプレゼントは 今日現在300件以上になったとか・・・

漫画のタイガーマスクは 悪役レスラー養成機関の「虎の穴」から抜け出して
正義のレスラーとして戦い そのファイトマネーを本名の伊達直人として
自分の出た 「ちびっこハウス」に援助として届けるというものなのだが、
昨今のタイガーマスクブームでは 日本中に伊達直人が登場している。

なかには 中学生の伊達直人として 「お年玉をもらったので 使ってください。」
と文房具の寄付があったり、野菜や食材の寄付もあるという。

非常に心温まるニュースなのだが、単なるブームではなく
これから何年も続くような活動になってほしい。

しかし このタイガーマスク リアルにアニメを見ていた人は
私たちのような年代なのだろうと思う。
なぜか 懐かしい・・・
レンタルで借りてきて 子供達に見せてやろうか・・・・

常識の非常識

新年を迎えて 元日の朝に届く年賀状・・・ 

しかしこの年賀状を読んで感じるのは 「本当に年賀状と言うものは必要なのか? 」というもの 多くの年賀状に書かれている 常套の文面文句 

「旧年中はお世話になりました。」 
「本年もよろしくお願いいたします。」 

しかし この年賀状のあいさつ文をよく読んでみると 実際には昨年1年間に一度も会ったことも なければ、電話で声も聞いたことのない知り合いがおそらく3分の2以上はいる。 
「本年もよろしくお願いします。」と言われても おそらく今年1年間会うことは無いのでは ないだろうか? 

学生時代の友人あたりなら たまに街で出会ったり、同窓会で会うことはあるかもしれないが、その友人達でも 特段お世話をした事もなければ ちょっと話した程度であろう。 

たとえ 肉親に不幸があったとしても、そうした知り合いたちとって 我が肉親の父親や 母親なんて知らない人がほとんどだろうし、おそらく見た事があったとしても感慨もないことだろう。 

毎年 会った事も無い人に 

「旧年中はお世話になりました。」 
「本年もよろしくお願いいたします。」 

って年賀状を出す事って 常識なのだろうか? 
昨年末も 年賀状を書く時 幾人か毎年出していた相手に もう出さなくていいだろうと 何人かを年賀状リストから外した・・・
ところが、年が明けて やはりその知人から年賀状が届いた。 頂いたことで、私自身も返礼として、「今年もよろしく・・・」と書いてしまったのだが、、、、

友人関係の場合は、 「あいつもまだ生きているのか? 頑張っているかなあ??」という感覚での年賀状は確かにある。 しかし、仕事関係の年賀状などは数年前に1〜2度仕事をしただけという場合もありちょっと疑問でもある。

また 新年になると 大学の2年生にはリクルート社などから 就活の為の資料が届けられるという大学3年生の春には 会社訪問などが動き出すそうなのだが、あの町を闊歩する リクルート姿の学生達は あれが常識だと考えているのだろうか?
 
学校では就職指導として模範解答が配られ、会社訪問時のマニュアルが配られる。 
私の友人にある上場企業の面接担当官がいるのだが、彼に言わせれば スーツなどむしろ ちょっと違ったジャケットでも着てくる方が印象に残ると話していた。 

紺色のスーツに 地味なネクタイ、髪を短く刈り上げたヘアースタイルなどわざと個性を無くしているように感じてしまう。 面接担当官の彼曰く 就活にたまに現れる外国人の学生は、その能力もともかく スタイルや服装も印象に残る姿で現れ むしろその事が日本人学生とは違ったイメージで注目してしまうと・・・・ 

常識って一体何なのだろうと考えてしまう。 

平成22年の5円玉と50円玉は 超お宝に!1

90f8ed4e.jpgみなさんは 今年発行の平成22年の金色に輝く5円玉を見た人はいるだろうか? それと 銀色に輝く50円玉も・・・・

もし この5円玉と 50円玉をお釣りで見かけたとしたら 宝くじ並みの幸運かもしれない。

ことし 財務省造幣局が製造した5円玉は100万枚以下なのだそうだ。50円玉も100万枚を下回るとのことで、日本全国で5円玉は500万円分50円玉は5000万円分しか市場に出回ってないのだとか・・・

しかも それぞれ 60万枚ほどは今年発行の 通貨セット 1円玉から500円玉をセットにした1700円程で売られた通貨セットに収められているそうで 実際に市場に出回った5円玉や50円玉はせいぜい30~40万枚だけなのだとか。

お釣りで 平成22年の5円玉や50円玉を見る可能性は奇跡に近いと言う。

銀行など常日頃コインを扱っている場所でも 今年発行のコインは見たことが無いと言われ このままいくと 5円玉 50円玉は超レアなコインとなる可能性が言われている。

ちなみに 造幣局によると、昨年の硬貨の製造枚数は、五百円玉が3億4300万枚、百円玉が1億1500万枚、十円玉が3億3800万枚、一円玉が4800万枚だったのに対し、五円玉は400万枚、五十円玉は500万枚にとどまったそうで、今年の発行枚数は本当に少ない。

これまで コインでレアなものは
昭和32年の5円玉
昭和33年の10円玉
昭和35年 昭和62年の50円玉
平成13年の100円玉  などで

昭和32年の5円玉は 完全未使用品が15000円もするそうです。
使っている並品でも500円ぐらいで売られているとか。
また昭和33年の10円玉は 未使用なら30000円以上 使っている並品でも100円以上 昭和35年の大きなニッケル50円玉は 未使用なら10000円以上 使っている並み品でも1000円になるのだとか
そして今 市場でもっとも希少性が高い通貨が 昭和62年発行の白銅製の50円玉このコインを見つけたら まさにお宝だそうで 使っている並み品でも10000円以上で取引され 綺麗な物なら20000円の値が付くそうです。
この超レアな 50円玉の 発行枚数は77万5000枚だそうで 今年の22年発行の5円玉や50円玉もまさにこの数字に匹敵する100万枚以下となりそう・・・

凄くレアなコインとなりそうです。
10年20年後に もし平成22年発行の5円玉や50円玉を持っていればまさに数万円という価値が出そうです。

ほんやく こんにゃくがやって来た

ブログネタ
英会話 に参加中!
ドラえもんの ほんやくこんにゃくの夢の世界がいよいよ身近にやってきたようです。
最近のニュースでは 楽天やユニクロが社内の公用語を英語にすると発表して 英語が苦手な人にとっては未来が暗くなるような話題が伝えられていますが、それとは逆に、うれしい商品が発売されました。 今年の2月にiPhone用に音声自動翻訳アプリが発売されその精度に驚かされましたが 今月7/2にその技術を発展させたソフトがソーネクストからパソコン用に発売されました。

通訳ソフト 「超速通訳 ツージル」 というこのソフトは 実勢価格は¥49800とまだ高いのですが、マイクに向かってしゃべると 1.5秒で英語に翻訳され パソコンに文字が翻訳されると同時にスピーカーからは音声が発せられるというもので、従来のような使用者の音声認識登録も必要なく 通訳翻訳が出来ると言うのです。
もちろん 相手の外国人が英語で話しても かなりの確率で日本語に翻訳され 通訳され、英語の苦手な日本人にとっては夢のようなソフトなのです。
小型のネットブックにマイクをつけて持参すれば 何処にでも通訳を連れているように活用でき、その能力は基本的には旅行会話やレストラン、買い物などでの使用を想定した語彙数だそうだが、TOEICレベルで言えば600点近いとか・・・
日本の大学生の平均が450〜500点だそうですから、かなりの英語力です。



これは 注目です。

英語の勉強にも十分使えるそうで ネイティブな発音の勉強にも最適だとか・・・

ツバメの巣立ち5

2週間ほど羽化した子ツバメに餌を運び続けた ツバメの子育て
昨日無事に5羽の子ツバメたちが巣立って行きました。

例年より1カ月以上遅い子育てですが、元気にまるまるとと育っていく様子はほほえましい物でした。

今年は 蛇たちの恰好の獲物にみえたようで期間中3匹の青大将に狙われ、見つけるたびに蛇の退治をする始末、去年は卵のうちに全て蛇に食べられてしまったのですが、今年は無事に巣立って行きました。

飛び立つ前日の6月30日には それまではせっせと餌を運んでいた親ツバメが 巣の前で チュンチュンとうるさいほど おそらく「さあ 飛んでみなさい!!」 と呼びかけていたと思うのですが、飛び立った昨日は 今までうるさかった巣の中が空っぽになり、寂しいやら うれしいやら・・・・

ウンチの後片付けもこれで一段落です。

おそらく 2〜3日すると 1、2度は巣に帰ってくると思います。
巣立ちして 今頃は飛び方の練習や 餌取りの練習をしているのかと、、、、

元気に飛ぶんだよ

ツバメ2010-01

ツバメ2010-02ツバメ2010-03

いじめは無くならない

川崎市多摩区の市立中学3年生の男子生徒(14)が自殺した問題で、この中学校が校内でのいじめ調査をしたところ、複数の生徒が実名を挙げて「校内でいじめがあった」と回答していたことが、23日わかったという・・・・

この小学校や中学校におけるいじめ問題の対応については かって愛知県では大河内清輝君自殺事件や 名古屋市での中学生多額恐喝いじめ事件などの発生により 非常に厳しいいじめ調査をしているのだが、このいじめ調査の実態が各都道府県によって大きな差があることが判っている。

平成19年の調査では もっともいじめ認知率の多い愛知県では小・中・高等学校で9600件以上のいじめの発生が認知されて居るのに対し、愛知県より児童生徒数の多い 東京都では3700件程度 今回問題の起きた 神奈川県でも4100件程度、大阪府では2600件ほどしか いじめ発生の認知がされていない。

児童生徒数のはるかに少ないはずの 熊本県では7000件以上の認知がされているのに・・・

いじめ問題に本当に取り組んでいるのかどうかはかなり疑わしい。
最も少ない鳥取県では90件 和歌山県では91件のいじめ発生の報告しかないのだ・・・
和歌山県のいじめ発生数は 1000人中 0.8人だそうだ?
もっとも発生率の高い 熊本県では32.7人 この数字でも少ないのではと感じるのだが、1000人の子どもがいれば 程度の差こそあったにせよ いじめは発生してもおかしくないと思うのだが・・・

全国統計で 小中学校では40000件以上のいじめ発生が認知されているのに 高校では8000件ほどのいじめしか認知されていないのも大きな疑問ではある。

よく 学校では自殺事件などが発生すると 校長などは「いじめはなかった!!」 と否定する場面を目にするのだが そんなことなどあり得ない。
かならず 裏では何かがあったはずなのだ。

人が3人集まれば ひとりがはみ出す事は多々ある。
電車に乗って旅行をすれば 新幹線の3人掛けならともかく 二人掛けのシートなら一人ははみ出すのだ、 はみだした一人は 何と感じているのだろうか・・・・・?

青大将と我が家のツバメ

我が家では毎年 春先 ツバメが庭先に巣をつくり子育てに励みます。

今年は気候不順でしょうか、例年より1カ月以上遅い今の時期に子ツバメを育て 親ツバメは餌をはこび子どもを育てています。

実は昨年 我が家のツバメ君は卵の段階で蛇に狙われ 卵を全て食べられ子ツバメは巣立つことができませんでした、、、
そうしたことから 今年はツバメが来るか心配していたのですが、なんとか子育てが始まったのです。

ところが2〜3日前からまた 青大将君がツバメの巣を狙っているのです。 どうも1匹だけではなく 数匹の蛇が狙っているようで 昨日からは1mほどの青大将を何回も見つけています。

見つけるたびに蛇に警告を与え 昨日は2匹の蛇の頭をつぶす攻撃をしたのですが、つい先ほども1m以上の青大将が登場・・・・

我が家の庭には何匹の蛇君がいるのでしょうか・・・・

親ツバメも蛇が近づくと命がけで蛇の上空で警告を発するようにホバリングするのですが、蛇も悠然と軒下から巣のある梁を目指して登ろうとします・・・

見つけると追い払うのですが。へび 青大将

茶摘みの季節

私の住む西尾市では 今 茶摘みが最盛期を迎えています。

我が家の息子も今日は手にばんそうこうを張って 「目標は10キロ超えだ〜〜」
といって出かけて行きました。

西尾茶は 抹茶の元となる てん茶の産地で全国のてん茶生産量の30%を占め吉良町や岡崎、安城などを合わせると全国の60%近いてん茶を生産しています。

「てん茶」と言われてもあまり分からないかもしれませんが 要するに抹茶となる前の高級茶です。 静岡などのお茶の産地では 今の季節茶摘みを機械を使ってバリカンで摘んでいる光景を目にしますが、西尾では茶園全てが 被覆され手摘みで摘み取られます。

この季節 市内の中学生は全員が茶摘みに勤労体験として駆り出され 2日ほど手を真っ黒にして新茶の薫る 茶畑で過ごします。

私の中学の頃には 茶摘みは 友だちと語らい ラジオやラジカセに好きな曲を流して学校の事業から解放される楽しい時代で有ったのですが、最近は 「話すな! 遊ぶな! 目標達成!」と厳しい管理指導の中でもくもくと作業をさせられるとか・・・・

仕事や作業なんて あんまり縛りつけるとかえって効率は落ちると思うのですが・・・ (実際 摘み取るお茶の量は 我々の時代と比べるとあまりにも少ないのですが)

この 中学生達の摘んだお茶が抹茶となり ハーゲンダッツや 宇治金時の氷抹茶となり、 全国の茶道を支えることとなります。

(ちなみに 宇治茶の抹茶は 西尾茶の半分以下しかありません)

有名人の政治家立候補・ヤワラちゃん大丈夫?

ブログネタ
「タレント議員」についてどう思う? に参加中!
柔道のヤワラちゃんこと谷亮子さんの参議院選挙立候補がいろいろな場所で話題になり 賛否両論を呼んでいる。

ママで柔道家としてロンドンオリンピックを目指し 政治家にもチャレンジするという。
確かにその志には驚嘆し、スーパーウーマンぶりには驚かされるのだが、「おいおい、政治家って そんなに気楽な商売なの?」 と言いたくもなってくる。

少なくとも政治家とは国民の税金によって雇われた 国民の生活の代弁者でなければならないのじゃないの?

スポーツの世界で活躍し スポーツを通じて人間形成に一役買いたいという 志の大きさや 目指すところは期待すべきなのかもしれないのだが、ママとして子どもを育て、プロ野球選手の主婦として家庭を支え、オリンピックを目指しながら、政治家として頑張る・・・・ 一つをこなすにも 精一杯取り組んでいる人が普通なのに、二足三足の草鞋を履くような感じで政治の世界に首を突っこんで 本当に目指す事ができるのだろうか、全てが中途半端に終わり 選挙が終わればあれはなんだったんだ状態になるような気がしてならない。

大体において タレントや元スポーツ選手たちが日本の有り方や 進む道について考えてきたとはとても思えない。
世間では有名人としてチヤホヤされてきた彼らが 庶民が悩み、苦しんでいる生活の実態を本当に理解しているのだろうかと考えてしまう。

民主党からは ヤワラちゃんのほか
体操の池谷幸雄、俳優の岡崎友紀、落語家の桂きん枝、競輪の長塚智広、歌手の岡部まり、庄野真代などの名前が上がり

自民党からは
プロ野球の堀内恒夫、石井浩郎  女優の三原じゅん子、田島みわ、元NHKスポーツキャスターの東海由起子、タレントでプロ野球の王貞治氏の長女 王理恵

国民新党からは プロレスラーの西村修 歌手の敏いとう

たちあがれ日本からは プロ野球の中畑清と自民党の小泉チルドレンとして話題を呼んだ杉村大蔵 

などなど 百花繚乱とも言える 有名人 過去にちょっと名前の知られた人が
登場している・・・・

庄野さんは NPO法人「国境なき楽団」の代表として、開発途上国の子どもたちに楽器を届ける活動にも取り組んでいるといい 単なる芸能人としての思いつき立候補ではなのかもしれないが、それでもこれだけ多くの有名人、スポーツ人、芸能人が 選挙の為の人寄せパンダになるところをみると ますます政治に不信感を持ってしまう。

白熱教室 ハーバード大学 サンデル教授5

>NHK教育で毎週日曜日の夕方6時から1時間放映されている
「白熱教室」という番組を見たことがある人はどのくらい居るだろうか?

この番組が非常に面白い

この番組は かの世界で最も有名で権威があると言われるハーバード大学の人気授業
サンデル教授の哲学の授業 「正義 Justice」という科目を毎回放映しているのだが、
大学の講義がこんなにも引き込まれるのかと驚くほど面白く 考えさせられてしまう。

第1週のテーマは 「殺人に正義はあるか」 というもの。
<犠牲になる命を選べるか> という問題点から

「あなたは時速100kmのスピードで走っている車を運転しているが、ブレーキが壊れていることに気付きました。前方には5人の人がいて、このまま直進すれば間違いなく5人とも亡くなります。横道にそれれば1人の労働者を巻き添えにするだけですむ。あなたならどうしますか?」  とサンデル教授は、架空のシナリオをもとにしたこの質問で授業を始める。

講義を聞いているハーバード大学の大半の学生は5人を救うために1人を殺すことを選ぶという選択をした・・・・。

しかし、授業の中でサンデル教授は続いてさらに同様の難問を繰り出し、学生が自らの解答を弁護していくうちに、道徳的な根拠は、多くの場合矛盾しており、そして、何が正しくて、何が間違っているのかという問題は必ずしもはっきりと白黒つけられるものではないことを明らかになっていく。

本当に 5人を助けるためには 本当は安全であったはずの場所で見ていただけの
 別の一人を犠牲にしてよいのか?

この設問には 一緒に考えさせられました。

学生たちと 教授との質疑のやり取りには考えさせられます。

先週 5/2の放送の第5回講義は 「お金で買えるもの 買えないもの」

<兵士は金で雇えるか>という設問
政府は国民を徴兵し、戦場に送ることができるのか?徴兵に市場システムを組み合わせるのは正義か?兵士を確保するための3つの方法、すなわち志願制、徴兵制、傭兵制について議論する。給料をもらうために兵役につく「志願制」は一見自由な選択に見える。しかし、経済的機会に恵まれないから軍隊に入らなければならないのなら、それは「強制」なのではないか?そもそも、兵役は愛国心にかかわる市民の義務なのではないか?では、そこには「同意」があるのか・・・?

アメリカと言う徴兵制のある国の若者たちと 日本と言う 一見平和に見えて 実は国民が自分たちで国を守るという理念を忘れかけている国民のいる現状・・・

哲学と言う場で考えさせられるのですが 深い授業です。

ジャステス01NHK教育

さよなら フロッピー

ブログネタ
コンピューターあれこれ に参加中!
さよならフロッピー

SONYが いよいよフロッピーの生産 販売を終了するそうです。

フロッピーは既に大手のメーカーはほとんど生産を打ち切って要るそうですが 、世界で初めて3.5インチフロッピーを作ったSONYもいよいよ生産を打ち切るそうです。
時代は 記録の方式は USBメモリーやSDカードなどに変わり8インチ型、5.25インチ型、3.5インチ型と続いたフロッピーもいよいよ 終焉を迎えたようです。
3.5インチをソニーが販売したのは1981年だそうですが、最初は英文ワープロ用にアメリカで 発売され そして、83年には日本でも発売され パソコンや、ワープロ用の記録メディアとしてはなくてはならない物になりました。

フロッピーのピークは 2000年度で 国内だけで4700万枚売れたそうですが、昨年度は800万枚まで減ったとか・・ それでも800万枚の需要があると言うのに 生産終了だそうです。

私が最初にフロッピーに触れたのは 会社に入って5.25インチ型だと思うのですが パソコンと言うものに初めて触ったのもその頃でした。

パソコンでNECのPC98を始めて買ったのは1989年、MS-DOSの基本ソフトは ペラペラの5.25インチのフロッピー数枚に収められ カチカチカチという音と共にパソコンが起動した物です。
ワープロソフトの代名詞ともなった 一太郎が まさにフロッピー1枚に収まった時代でした。
そして パソコンゲーム全盛時代 3.5インチの固いフロッピーは 無くてはならない物でした。

我が家にあるフロッピーの枚数もおそらく 1000枚近くはあると思いますが・・・・  フロッピー1000枚と言っても今では数100円のUSBメモリー1本に全て入ってしまうのですよね・・・・

アイスランド 火山噴火で 世界の空が大混乱1

アイスランドで14日起きた エイヤフィヤトラヨークトル氷河の火山の大噴火は 今、欧州の空を大混乱に落とし始めている。

火山灰が風に乗り欧州方面に広がり、飛行への影響を恐れて少なくとも7か国が飛行禁止措置を打ち出すなどしたため、現時点で5000便以上の航空機が欠航になり、その数は時間と共に増え続けている。
イギリスとアイルランド、デンマーク、ノルウェー、スウェーデン、フィンランド、ベルギーの7か国が上空の飛行を禁止し、フランスでも24の空港が閉鎖され、ドイツやスイスでも欠航が相次いでいるようだ。 北回り便の日本からの便もほぼ全滅で 多くのヨーロッパ便が日本に引き返している。 
アメリカからの便も同様で アメリカの同時テロ9.11以来の大混乱が欧州の空で発生しているのだ。 噴火が続けば 欧州は孤立する可能性すら出てきている。

この エイヤフィヤトラヨークトル氷河火山は1821年にも大噴火をしていて この時は1年以上噴火が続いているのだ。

火山の噴火は次第に世界全体に影響を及ぼす可能性も高い。

フィリピンのピナトゥボ火山が1991年に大噴火した時には、 大量の溶岩と火山灰を噴出し、 成層圏に大量のエアロゾルと塵埃が放出された。成層圏で酸化した二酸化硫黄が作り出す硫酸エアロゾルは、噴火から一年をかけて成層圏をゆっくりと拡散していったとされ、 地表に達する太陽光が最大で5%減少したため、北半球の平均気温が0.5℃から0.6℃下がり、地球全体で約0.4℃下がったと言われている。また、同時に、エアロゾルが輻射を吸収して成層圏の温度が通常より数度上昇した。噴火で作られた成層圏の雲は、3年間も大気中に残存したとも言われています。
ピナトゥボ火山は北半球と言っても 赤道近くに位置するため 極方面への影響は少なかったのですが それでも 1991〜1993年にかけて起きたエルニーニョの気象変動は この ピナトゥボ火山の影響が大きかったと言われています。

では 前回の 1821年の エイヤフィヤトラヨークトル氷河火山の噴火時 何が起こったのか?

実は < 1800年代前半の地球寒冷化--太陽・火山活動との関連 (総特集 歴史時代の気候変動と自然災害--太陽活動,火山噴火との関連をさぐる)> という論文が 作成者(著者)三上 岳彦、 塚原 東吾、  財城 真寿美 氏よって記されていて 2005年に 海洋出版 から発行されている。
 それは 『 1800年代前半の奇妙に涼しい10年間 』と言われ 地球が冷え込んだと言われる所以でもある。 そして日本は1833年には 有名な天保の大飢饉を迎えている。

実は 1821年の エイヤフィヤトラヨークトル氷河火山の噴火によって 温室効果で1820年代は 以前の1810年代よりも世界の気温が上がったと言われている。 まさに 地球の温暖化に拍車がかかる可能性すらあるのだ・・・・ 

今回の火山爆発の影響は 欧州を孤立化させるとともに 世界的な気候変動を起こす可能性もある。 
さて 今回の火山噴火が 世界に大きな影響を及ぼさなければいいのだが・・・・

宇宙人は居るか?

イタリアとデンマークの研究チームが酸素なしで生きる多細胞の動物を発見したそうです。

これまで 常識として生物は酸素を必要とすると考えられて来ましたが、この発見によって、場合によっては無酸素の真空状態でも生物が存在する可能性が出てきたのです。

全宇宙の 99.99999・・・・%は無酸素の世界です。
月や多くの天体では酸素は有りません。

金星や火星には大気はあるものの そのほとんどは二酸化炭素であり、木星や土星の大気は水素です。天王星や海王星はメタンが主成分だと言われています。

宇宙にある星の中で 酸素を主成分とした星は限りなく少ないと考えられます。

しかし 今回の発見で 酸素無しでも生存する生物が見つかったことは 上記のような天体においても生物が存在する可能性を示したのです。

人間のような酸素を必要とする生命体とは全く異なる知的生命体がこの宇宙に存在する可能性が高まったのです。

Googleが4月1日 社名を「Topeka」(トピカ)に変更

アメリカでは 4月1日 検索エンジンの最大手 グーグルが 【Topeka】に
社名変更したそうですね・・・・・????

この大ニュースは世界中を飛び回っているそうです・・


>エープリルフールに合わせたジョーク。

同社が一部の自治体に試験的に設置する超高速光ファイバー回線網の誘致を目指し、カンザス州の州都トピカ市が「グーグル市」に一時名称を変更したことへの返礼という。

 ジョークといっても、グーグル側の仕掛けは手が込んでいる。シュミット最高経営責任者(CEO)が同社の公式ブログに「1日から社名を正式にトピカに変更した。当社への連絡は『トピカ株式会社』あてに願います」と書き込み、社名が「Topeka」となった本社の表示板の写真をブログに張り付けた。

 また、米国版の検索サイトでは、ロゴもふだんの「Google」から「Topeka」に変更。現地時間の2日には、元に戻るとみられる。


関連記事

http://www.topeka.org/

浅田真央ちゃんの 新シーズン計画が発覚

ブログネタ
ブログに嘘を書いてください!【エイプリルフール企画2010】 に参加中!
私の友人の中京大学 体育学部に勤務している人から聞いた情報ですが、
真央ちゃんは世界選手権に行く前からすでに 新シーズンに向けたプログラムの構想を練っていたそうです。

その情報では、これまでの練習方法を見直し より表現力を高めるために バレエと新体操そしてシンクロナイズドスイミングの要素を取り入れるそうで、そのコーチには映画、『Shall we ダンス?』で日本アカデミーショーを受賞した 草刈民代氏を迎え 夫の 周防正行氏と共に演技を指導することとなるそうです。
周防正行氏は あわせて フィギュアスケートの世界を題材にした映画 『銀盤へようこそ』(仮題)という映画を撮影する予定とのことで、極秘プロジェクトも進んでいるそうです。

また 新体操は中京大学の新体操部が協力し、あわせてシンクロナイズドスイミングの指導には かってのオリンピックのメダリスト 小谷実可子氏が名乗り出ているとか・・・・

新しいシーズンでは これまでのクラシックの重厚な曲調からがらりと変え、真央ちゃんが 大ファンでもある浜崎あゆみの曲をアレンジしたPOPな曲調を考えているとのことで、真央ちゃんが世界でデビューしたころの プリテー真央路線にもどす事となりそうです。

また、真央ちゃんによれば 男子選手でもやったことの無い フォースアクセル(4回転半)へのチャレンジを計画しているそうで、この壮大なチャレンジには日本の宇宙開発の最前線 宇宙航空研究開発機構 JAXAが全面的にアシストし 技術の分析や回転訓練機器の提供をすることとなるとのことです。

これらの計画が 実現すれば 真央ちゃんは キム・ヨナどころか 
男子選手の最高点を上回る可能性もあり 260点超えも夢ではなさそうです。
Profile
くんた
建築デザインの仕事をしています。

世界で一冊の写真集作りませんか?
「MY BOOK」
http://espace21.web.fc2.com/index.html
「クリエイトブック」
http://espace21.com/
Googleページランク
アクセスカウンター