『 じゃん・だら・りん』部録

家つくり、夢、出来事、ニュース、スポーツ・・・今日の話題、子育て、教育、政治 そのた もろもろ  三河弁で気軽に「じゃん・だら・りん」             

時事総論

テレビ 地デジか あと10日

テレビ放送の地デジ化 地上アナログ放送の終了まで残り10日となりました。

7/24 24時 とうとう日本のテレビが東北地方の一部を除いて アナログ放送を終了し デジタル放送へと変わります。

映画「3丁目の夕日」の中で 家族がテレビを取り囲んで チャンネルを廻したのは 昭和30年代でした。それから50年余り ブラウン管テレビから 液晶の薄型テレビに代わり、「チャンネルを廻す」 という言葉は死語となってしまいました。

テレビのシェア競争もし烈なようで SONYやパナソニック(ナショナル)が苦闘する中で、薄型テレビでは シャープのアクオスと 東芝のレグザが人気を二分しているとか、ここには録画ができるという要素が大きいとのことですが、反面で業界が期待した 3Dテレビは人気が今一つで DVDの次と期待されたブルーレイレコーダーも今一つだとか・・・
テレビ番組をディスクに保管すると言う人は少なく、レンタルビデオもDVDで充分という感覚で、各メーカーは先が見えないようです。

世界的には かってのSONY、パナソニック人気から サムソン、LGの韓国勢が強い力を持って市場を席巻し・・・ 日本勢は次にどうするか悩みばかり。

東京タワーから 東京スカイツリーへの転換は 日本のテレビの大きな変革期でもあるようです。

チデジカ


ちなみに この 『地デジカ』のプロフィール
誕生日 2003年12月1日 で現在 7歳
身長は1m、体重は15〜20kg 特技はカメラ目線 短所はおせっかい だそうです。


原発解散

「やめる」 「やめない」 の菅首相が 禁じてとも言える奥の手を出すのでは・・・・ といった噂が出始めました。

その 延命の奥の手とは

『 原発解散 』

ずるずると8月末 9月まで国会の会期を引き延ばし この 「原発解散」をすると・・・

浜岡原発の稼働停止で支持を得たと意を強くする 菅首相
その内閣延命に この「原発解散」をやるのではという噂が出ているのです。

争点は あの 小泉内閣の時と同じ 争点を一つにした 「原発推進か?」 「脱原発か?」 という
まさに国民投票・・・

民主党の政治の良い悪いなんて ほかっておいて 菅首相の優柔不断やリーダーシップの有り無しも
関係せず 単純に これまで 日本の原発政策を推進してきたのは 自民党政権で、従来の政治が悪い。 だから 国民の支持を頂いて 脱原発を選挙政策にして 国民に総選挙で信を問うと言う物。

こんな選挙を今やったら日本の悪夢ですよ・・・・

東北の震災地域 福島、宮城、岩手はまだまだ 選挙どころではない事でしょう。
選挙人名簿もまともに作れないのに・・・・
本来 もっとも原発問題に意見を言いたい 福島の被災地域の人など 住居もバラバラ状態の中でこんな原発選挙を ただ菅政権延命のためにやられたとしたら・・・・

「脱原発」 を政策に掲げて選挙をしたら、自民党議員など頭にくる以外何もないですよね。

そして 民主党 「脱原発」 VS 自民党 「原発推進」なんていう構図が成り立つとも思えない。
だけれども おそらく 菅内閣は 「脱原発」 を強く押し出した選挙をやることでしょう。

この事態になったら 小泉郵政選挙どころではないですよ・・・
政治家を選ぶのではなく 単純に 原発有りか 無しかの国民投票総選挙???

この夏 東京 関東には恐怖の夏が到来します・・・

ブログネタ
地震 に参加中!

今日 蓮舫大臣が、夏の電力不足に備えサマータイム導入の検討を言いだしました

(読売新聞 - 03月22日 15:51) 
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1543183&me.. 

しかし この夏サマータイムどころでは克服できない恐怖の夏が関東地区、東京にやってきます。
間違いなく電力パニックに陥ります。 

昨年の夏 猛暑と言われ 日本全国で35度の猛暑日が連日続いた状況下では 今年もおそらく暑い夏が来ます。 

電力需要に置いて関東が緊急事態となることは間違いありません。 
東京電力は 4月までに4000万キロワットの獲得を目指すとしていますが、 昨年の夏の電力需要は6000万キロワットを越えました。 

プロ野球のナイター開催の電力不足問題どころの騒ぎではありません。 昨年の夏も冷房が効かないとして 熱中症の死者が報告されましたが、 7〜8月の午後の冷房による電力需要は間違いなく危機を迎えます。 

朝4時には明るくなる中で 1時間程度早く社会が動き出す サマータイムが 電力需要に多少の効果をもたらす可能性はあります。 しかしながら ピーク時間が 午後2時から午後3時になるだけで 電力需要が 変わるだけで もっとも危険な時間帯がずれるだけでは サマータイムを導入する 効果はたかが知れています。 

計画停電と言っても 現在の5グループわけでは 真夏時のピーク時に電力需要を 乗り切れる可能性はほとんど無いでしょう・・・ 

情況に置いては 関東圏の3分の1づつが 毎日、真夏の最も暑い時間帯に 冷房が切れる状態で暮らさなければいけない事も想定されます。 

現在の ビルは ガラスの城です。カーテンウォールのビルは窓を開けて風を取り込むこともできません。
冬の寒さは 衣服を着ればかなり寒くても克服できますが、室温が40度を超えたら 死者が出始めます。

東京の人たちは ヒートアイランドから逃げ出しますよ・・・・


いじめは無くならない

川崎市多摩区の市立中学3年生の男子生徒(14)が自殺した問題で、この中学校が校内でのいじめ調査をしたところ、複数の生徒が実名を挙げて「校内でいじめがあった」と回答していたことが、23日わかったという・・・・

この小学校や中学校におけるいじめ問題の対応については かって愛知県では大河内清輝君自殺事件や 名古屋市での中学生多額恐喝いじめ事件などの発生により 非常に厳しいいじめ調査をしているのだが、このいじめ調査の実態が各都道府県によって大きな差があることが判っている。

平成19年の調査では もっともいじめ認知率の多い愛知県では小・中・高等学校で9600件以上のいじめの発生が認知されて居るのに対し、愛知県より児童生徒数の多い 東京都では3700件程度 今回問題の起きた 神奈川県でも4100件程度、大阪府では2600件ほどしか いじめ発生の認知がされていない。

児童生徒数のはるかに少ないはずの 熊本県では7000件以上の認知がされているのに・・・

いじめ問題に本当に取り組んでいるのかどうかはかなり疑わしい。
最も少ない鳥取県では90件 和歌山県では91件のいじめ発生の報告しかないのだ・・・
和歌山県のいじめ発生数は 1000人中 0.8人だそうだ?
もっとも発生率の高い 熊本県では32.7人 この数字でも少ないのではと感じるのだが、1000人の子どもがいれば 程度の差こそあったにせよ いじめは発生してもおかしくないと思うのだが・・・

全国統計で 小中学校では40000件以上のいじめ発生が認知されているのに 高校では8000件ほどのいじめしか認知されていないのも大きな疑問ではある。

よく 学校では自殺事件などが発生すると 校長などは「いじめはなかった!!」 と否定する場面を目にするのだが そんなことなどあり得ない。
かならず 裏では何かがあったはずなのだ。

人が3人集まれば ひとりがはみ出す事は多々ある。
電車に乗って旅行をすれば 新幹線の3人掛けならともかく 二人掛けのシートなら一人ははみ出すのだ、 はみだした一人は 何と感じているのだろうか・・・・・?

有名人の政治家立候補・ヤワラちゃん大丈夫?

ブログネタ
「タレント議員」についてどう思う? に参加中!
柔道のヤワラちゃんこと谷亮子さんの参議院選挙立候補がいろいろな場所で話題になり 賛否両論を呼んでいる。

ママで柔道家としてロンドンオリンピックを目指し 政治家にもチャレンジするという。
確かにその志には驚嘆し、スーパーウーマンぶりには驚かされるのだが、「おいおい、政治家って そんなに気楽な商売なの?」 と言いたくもなってくる。

少なくとも政治家とは国民の税金によって雇われた 国民の生活の代弁者でなければならないのじゃないの?

スポーツの世界で活躍し スポーツを通じて人間形成に一役買いたいという 志の大きさや 目指すところは期待すべきなのかもしれないのだが、ママとして子どもを育て、プロ野球選手の主婦として家庭を支え、オリンピックを目指しながら、政治家として頑張る・・・・ 一つをこなすにも 精一杯取り組んでいる人が普通なのに、二足三足の草鞋を履くような感じで政治の世界に首を突っこんで 本当に目指す事ができるのだろうか、全てが中途半端に終わり 選挙が終わればあれはなんだったんだ状態になるような気がしてならない。

大体において タレントや元スポーツ選手たちが日本の有り方や 進む道について考えてきたとはとても思えない。
世間では有名人としてチヤホヤされてきた彼らが 庶民が悩み、苦しんでいる生活の実態を本当に理解しているのだろうかと考えてしまう。

民主党からは ヤワラちゃんのほか
体操の池谷幸雄、俳優の岡崎友紀、落語家の桂きん枝、競輪の長塚智広、歌手の岡部まり、庄野真代などの名前が上がり

自民党からは
プロ野球の堀内恒夫、石井浩郎  女優の三原じゅん子、田島みわ、元NHKスポーツキャスターの東海由起子、タレントでプロ野球の王貞治氏の長女 王理恵

国民新党からは プロレスラーの西村修 歌手の敏いとう

たちあがれ日本からは プロ野球の中畑清と自民党の小泉チルドレンとして話題を呼んだ杉村大蔵 

などなど 百花繚乱とも言える 有名人 過去にちょっと名前の知られた人が
登場している・・・・

庄野さんは NPO法人「国境なき楽団」の代表として、開発途上国の子どもたちに楽器を届ける活動にも取り組んでいるといい 単なる芸能人としての思いつき立候補ではなのかもしれないが、それでもこれだけ多くの有名人、スポーツ人、芸能人が 選挙の為の人寄せパンダになるところをみると ますます政治に不信感を持ってしまう。

さよなら フロッピー

ブログネタ
コンピューターあれこれ に参加中!
さよならフロッピー

SONYが いよいよフロッピーの生産 販売を終了するそうです。

フロッピーは既に大手のメーカーはほとんど生産を打ち切って要るそうですが 、世界で初めて3.5インチフロッピーを作ったSONYもいよいよ生産を打ち切るそうです。
時代は 記録の方式は USBメモリーやSDカードなどに変わり8インチ型、5.25インチ型、3.5インチ型と続いたフロッピーもいよいよ 終焉を迎えたようです。
3.5インチをソニーが販売したのは1981年だそうですが、最初は英文ワープロ用にアメリカで 発売され そして、83年には日本でも発売され パソコンや、ワープロ用の記録メディアとしてはなくてはならない物になりました。

フロッピーのピークは 2000年度で 国内だけで4700万枚売れたそうですが、昨年度は800万枚まで減ったとか・・ それでも800万枚の需要があると言うのに 生産終了だそうです。

私が最初にフロッピーに触れたのは 会社に入って5.25インチ型だと思うのですが パソコンと言うものに初めて触ったのもその頃でした。

パソコンでNECのPC98を始めて買ったのは1989年、MS-DOSの基本ソフトは ペラペラの5.25インチのフロッピー数枚に収められ カチカチカチという音と共にパソコンが起動した物です。
ワープロソフトの代名詞ともなった 一太郎が まさにフロッピー1枚に収まった時代でした。
そして パソコンゲーム全盛時代 3.5インチの固いフロッピーは 無くてはならない物でした。

我が家にあるフロッピーの枚数もおそらく 1000枚近くはあると思いますが・・・・  フロッピー1000枚と言っても今では数100円のUSBメモリー1本に全て入ってしまうのですよね・・・・

アイスランド 火山噴火で 世界の空が大混乱1

アイスランドで14日起きた エイヤフィヤトラヨークトル氷河の火山の大噴火は 今、欧州の空を大混乱に落とし始めている。

火山灰が風に乗り欧州方面に広がり、飛行への影響を恐れて少なくとも7か国が飛行禁止措置を打ち出すなどしたため、現時点で5000便以上の航空機が欠航になり、その数は時間と共に増え続けている。
イギリスとアイルランド、デンマーク、ノルウェー、スウェーデン、フィンランド、ベルギーの7か国が上空の飛行を禁止し、フランスでも24の空港が閉鎖され、ドイツやスイスでも欠航が相次いでいるようだ。 北回り便の日本からの便もほぼ全滅で 多くのヨーロッパ便が日本に引き返している。 
アメリカからの便も同様で アメリカの同時テロ9.11以来の大混乱が欧州の空で発生しているのだ。 噴火が続けば 欧州は孤立する可能性すら出てきている。

この エイヤフィヤトラヨークトル氷河火山は1821年にも大噴火をしていて この時は1年以上噴火が続いているのだ。

火山の噴火は次第に世界全体に影響を及ぼす可能性も高い。

フィリピンのピナトゥボ火山が1991年に大噴火した時には、 大量の溶岩と火山灰を噴出し、 成層圏に大量のエアロゾルと塵埃が放出された。成層圏で酸化した二酸化硫黄が作り出す硫酸エアロゾルは、噴火から一年をかけて成層圏をゆっくりと拡散していったとされ、 地表に達する太陽光が最大で5%減少したため、北半球の平均気温が0.5℃から0.6℃下がり、地球全体で約0.4℃下がったと言われている。また、同時に、エアロゾルが輻射を吸収して成層圏の温度が通常より数度上昇した。噴火で作られた成層圏の雲は、3年間も大気中に残存したとも言われています。
ピナトゥボ火山は北半球と言っても 赤道近くに位置するため 極方面への影響は少なかったのですが それでも 1991〜1993年にかけて起きたエルニーニョの気象変動は この ピナトゥボ火山の影響が大きかったと言われています。

では 前回の 1821年の エイヤフィヤトラヨークトル氷河火山の噴火時 何が起こったのか?

実は < 1800年代前半の地球寒冷化--太陽・火山活動との関連 (総特集 歴史時代の気候変動と自然災害--太陽活動,火山噴火との関連をさぐる)> という論文が 作成者(著者)三上 岳彦、 塚原 東吾、  財城 真寿美 氏よって記されていて 2005年に 海洋出版 から発行されている。
 それは 『 1800年代前半の奇妙に涼しい10年間 』と言われ 地球が冷え込んだと言われる所以でもある。 そして日本は1833年には 有名な天保の大飢饉を迎えている。

実は 1821年の エイヤフィヤトラヨークトル氷河火山の噴火によって 温室効果で1820年代は 以前の1810年代よりも世界の気温が上がったと言われている。 まさに 地球の温暖化に拍車がかかる可能性すらあるのだ・・・・ 

今回の火山爆発の影響は 欧州を孤立化させるとともに 世界的な気候変動を起こす可能性もある。 
さて 今回の火山噴火が 世界に大きな影響を及ぼさなければいいのだが・・・・

衆議院選挙に見る ネットと実際の世論の乖離

ブログネタ
政治・選挙3 に参加中!
8/30日の衆議院選挙を終えて 選挙前に行われた若い年代を中心とした
NETアンケートと新聞やテレビなどの既存メディアによる世論調査との間で
一部のメディアでその結果に大きな違いが出て注目を集めている。

mixiなどのSNSのなかで政治を語るコミュニテーや ニコニコ動画と言われる
自由投稿サイトのアンケート、携帯サイト・モバゲータウンのアンケート調査
「モバゲーリサーチ」などで行われたネットアンケートでは 選挙前の投票
結果でいずれも自民党の支持者が民主党を圧倒していたのだ・・・・

mixiの政治コミュでは 直前アンケートで 自民党と民主党の支持割合は
8:2で自民党が圧倒。

ニコニコ動画のアンケートでも 自民党支持者の発言が7〜8割を占め
民主党支持者は圧倒されていた。

「モバゲーリサーチ」で2009年8月28日から31日にかけて、
「政党の党首で好きなのはだれ?」というアンケートを実施したところ、
1位は麻生太郎・自民党総裁(23%)で、2位の鳩山由起夫・民主党代表(9%)を
大きく引き離した結果となった。
衆院選では自民党が民主党に大敗したが、モバゲーユーザーの意見は逆だった。

そうしたサイトで多く聞かれた会話は 既存マスコミはネガティブキャンペーン
で自民党を批難し 民主党を推しているとした物や、ネットを通じて本当に
政治を考えている層は 民主党に騙されず自民党を支持するはずだという
意見が多かった。
ある者は 既存メディアの世論調査は固定電話が中心で 携帯電話が中心の
若者の心をつかんでいない

このネットアンケートによる自民党支持の傾向は特に 10代から20代の
若者に多くあらわれていた。

しかし 選挙そのものの結果は 民主党が圧倒した。
そして投票行動による調査でも 20歳代の若者であっても実際の投票行動は
民主党に投票した。

いったい この乖離はなんだったのだろうか?
選挙前 新聞社やテレビ各局の世論調査でも 確かに20代の支持率は
自民党に高い傾向はあったものの その比率においては民主党側の方が
高かった。

なぜ ネットによるアンケートについてのみ 若者の自民党支持が際立った
のだろうか?

実はネット調査の中でも 今回の選挙結果とほぼ同じ予想を当てたサイトも
あった。 クチコミ@総選挙
 ( http://senkyo.kakaricho.jp/country.html )と言うサイトで
そのアンケートの結果はほぼ実際の結果と符合していた。

新型インフルエンザ 【フェーズ4】

ブログネタ
豚インフルエンザ に参加中!
7dd4921f.jpgメキシコでのブタインフルエンザの発生を受けて
新型インフルエンザに対して警戒レベル 【フェーズ4】が発令されました。

インフルエンザの パンデミック・フルー (感染爆発)につきましては 
警戒レベルを6段階に定め その危険性と対応策を定めています。

そのなかで 【フェーズ4】とは

※ヒトからヒトへの新しい亜種のインフルエンザ感染が確認されているが、
  感染集団が小さく限られている。

                             段階です。
私は 個人的にこの新型インフルエンザ問題に興味を持ち
昨年あたりから 数多くの情報や もし感染爆発 パンデミック・フルーが
引き起こされた場合のシュミレーションや恐怖の時を研究してきました。

もし 強毒性のインフルエンザにより感染が広まった場合は非常に恐ろしい
状況が世界中で起こります。
台風や地震の場合は、地域限定の災害のため災害が起きた場合は他地区からの
救助の手が差し伸べられますが インフルエンザなど病原菌の場合人々は
その地域から逃げ出すのみです。この逃げ出すというのが問題で、
逃げるということは、その感染がひろまっていくこととなります。

今回報道されている 豚インフルエンザはまだその感染力や 強毒なのか弱毒
なのかといった性質も不明です・・・・
日本にどのように 広まるかも注意深く見守っていく必要性があります。

草なぎ剛が公然わいせつ容疑で逮捕【最新情報機1

SMAPの草なぎ剛容疑者が公然わいせつ容疑で逮捕されたニュースで
芸能界やテレビではNHKをはじめ一斉にニュースが報じられた。

赤坂署によると、同日午前3時ごろ、同区赤坂9丁目の檜町公園の
近くに住む男性から「酔っぱらいが騒いでいる」と110番通報があり、
署員が急行したところ、草なぎ容疑者が全裸で騒いでおり、
署員が現行犯逮捕したという。

警察官が注意したところ「裸で何が悪い」と警察官に反論し
警察官も殴ったと言われている。
草なぎ剛容疑者は泥酔状態であったと報じられている。
同署による検査の結果、草なぎメンバーの呼気から1リットルあたり
0.8ミリグラムのアルコールが検出されたという。
道交法が酒気帯びと定めた値の5倍以上にあたる。

現場の赤坂の檜町公園は 高級住宅地の東京ミッドランドの目の前
草なぎ剛容疑者の所属するジャニーズ事務所もすぐ近くとのこと、、、、


Profile
くんた
建築デザインの仕事をしています。

世界で一冊の写真集作りませんか?
「MY BOOK」
http://espace21.web.fc2.com/index.html
「クリエイトブック」
http://espace21.com/
Googleページランク
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: