『 じゃん・だら・りん』部録

家つくり、夢、出来事、ニュース、スポーツ・・・今日の話題、子育て、教育、政治 そのた もろもろ  三河弁で気軽に「じゃん・だら・りん」             

純喫茶「いいじゃんね」

常識の非常識

新年を迎えて 元日の朝に届く年賀状・・・ 

しかしこの年賀状を読んで感じるのは 「本当に年賀状と言うものは必要なのか? 」というもの 多くの年賀状に書かれている 常套の文面文句 

「旧年中はお世話になりました。」 
「本年もよろしくお願いいたします。」 

しかし この年賀状のあいさつ文をよく読んでみると 実際には昨年1年間に一度も会ったことも なければ、電話で声も聞いたことのない知り合いがおそらく3分の2以上はいる。 
「本年もよろしくお願いします。」と言われても おそらく今年1年間会うことは無いのでは ないだろうか? 

学生時代の友人あたりなら たまに街で出会ったり、同窓会で会うことはあるかもしれないが、その友人達でも 特段お世話をした事もなければ ちょっと話した程度であろう。 

たとえ 肉親に不幸があったとしても、そうした知り合いたちとって 我が肉親の父親や 母親なんて知らない人がほとんどだろうし、おそらく見た事があったとしても感慨もないことだろう。 

毎年 会った事も無い人に 

「旧年中はお世話になりました。」 
「本年もよろしくお願いいたします。」 

って年賀状を出す事って 常識なのだろうか? 
昨年末も 年賀状を書く時 幾人か毎年出していた相手に もう出さなくていいだろうと 何人かを年賀状リストから外した・・・
ところが、年が明けて やはりその知人から年賀状が届いた。 頂いたことで、私自身も返礼として、「今年もよろしく・・・」と書いてしまったのだが、、、、

友人関係の場合は、 「あいつもまだ生きているのか? 頑張っているかなあ??」という感覚での年賀状は確かにある。 しかし、仕事関係の年賀状などは数年前に1〜2度仕事をしただけという場合もありちょっと疑問でもある。

また 新年になると 大学の2年生にはリクルート社などから 就活の為の資料が届けられるという大学3年生の春には 会社訪問などが動き出すそうなのだが、あの町を闊歩する リクルート姿の学生達は あれが常識だと考えているのだろうか?
 
学校では就職指導として模範解答が配られ、会社訪問時のマニュアルが配られる。 
私の友人にある上場企業の面接担当官がいるのだが、彼に言わせれば スーツなどむしろ ちょっと違ったジャケットでも着てくる方が印象に残ると話していた。 

紺色のスーツに 地味なネクタイ、髪を短く刈り上げたヘアースタイルなどわざと個性を無くしているように感じてしまう。 面接担当官の彼曰く 就活にたまに現れる外国人の学生は、その能力もともかく スタイルや服装も印象に残る姿で現れ むしろその事が日本人学生とは違ったイメージで注目してしまうと・・・・ 

常識って一体何なのだろうと考えてしまう。 

平成22年の5円玉と50円玉は 超お宝に!1

90f8ed4e.jpgみなさんは 今年発行の平成22年の金色に輝く5円玉を見た人はいるだろうか? それと 銀色に輝く50円玉も・・・・

もし この5円玉と 50円玉をお釣りで見かけたとしたら 宝くじ並みの幸運かもしれない。

ことし 財務省造幣局が製造した5円玉は100万枚以下なのだそうだ。50円玉も100万枚を下回るとのことで、日本全国で5円玉は500万円分50円玉は5000万円分しか市場に出回ってないのだとか・・・

しかも それぞれ 60万枚ほどは今年発行の 通貨セット 1円玉から500円玉をセットにした1700円程で売られた通貨セットに収められているそうで 実際に市場に出回った5円玉や50円玉はせいぜい30~40万枚だけなのだとか。

お釣りで 平成22年の5円玉や50円玉を見る可能性は奇跡に近いと言う。

銀行など常日頃コインを扱っている場所でも 今年発行のコインは見たことが無いと言われ このままいくと 5円玉 50円玉は超レアなコインとなる可能性が言われている。

ちなみに 造幣局によると、昨年の硬貨の製造枚数は、五百円玉が3億4300万枚、百円玉が1億1500万枚、十円玉が3億3800万枚、一円玉が4800万枚だったのに対し、五円玉は400万枚、五十円玉は500万枚にとどまったそうで、今年の発行枚数は本当に少ない。

これまで コインでレアなものは
昭和32年の5円玉
昭和33年の10円玉
昭和35年 昭和62年の50円玉
平成13年の100円玉  などで

昭和32年の5円玉は 完全未使用品が15000円もするそうです。
使っている並品でも500円ぐらいで売られているとか。
また昭和33年の10円玉は 未使用なら30000円以上 使っている並品でも100円以上 昭和35年の大きなニッケル50円玉は 未使用なら10000円以上 使っている並み品でも1000円になるのだとか
そして今 市場でもっとも希少性が高い通貨が 昭和62年発行の白銅製の50円玉このコインを見つけたら まさにお宝だそうで 使っている並み品でも10000円以上で取引され 綺麗な物なら20000円の値が付くそうです。
この超レアな 50円玉の 発行枚数は77万5000枚だそうで 今年の22年発行の5円玉や50円玉もまさにこの数字に匹敵する100万枚以下となりそう・・・

凄くレアなコインとなりそうです。
10年20年後に もし平成22年発行の5円玉や50円玉を持っていればまさに数万円という価値が出そうです。

ほんやく こんにゃくがやって来た

ブログネタ
英会話 に参加中!
ドラえもんの ほんやくこんにゃくの夢の世界がいよいよ身近にやってきたようです。
最近のニュースでは 楽天やユニクロが社内の公用語を英語にすると発表して 英語が苦手な人にとっては未来が暗くなるような話題が伝えられていますが、それとは逆に、うれしい商品が発売されました。 今年の2月にiPhone用に音声自動翻訳アプリが発売されその精度に驚かされましたが 今月7/2にその技術を発展させたソフトがソーネクストからパソコン用に発売されました。

通訳ソフト 「超速通訳 ツージル」 というこのソフトは 実勢価格は¥49800とまだ高いのですが、マイクに向かってしゃべると 1.5秒で英語に翻訳され パソコンに文字が翻訳されると同時にスピーカーからは音声が発せられるというもので、従来のような使用者の音声認識登録も必要なく 通訳翻訳が出来ると言うのです。
もちろん 相手の外国人が英語で話しても かなりの確率で日本語に翻訳され 通訳され、英語の苦手な日本人にとっては夢のようなソフトなのです。
小型のネットブックにマイクをつけて持参すれば 何処にでも通訳を連れているように活用でき、その能力は基本的には旅行会話やレストラン、買い物などでの使用を想定した語彙数だそうだが、TOEICレベルで言えば600点近いとか・・・
日本の大学生の平均が450〜500点だそうですから、かなりの英語力です。



これは 注目です。

英語の勉強にも十分使えるそうで ネイティブな発音の勉強にも最適だとか・・・

ツバメの巣立ち5

2週間ほど羽化した子ツバメに餌を運び続けた ツバメの子育て
昨日無事に5羽の子ツバメたちが巣立って行きました。

例年より1カ月以上遅い子育てですが、元気にまるまるとと育っていく様子はほほえましい物でした。

今年は 蛇たちの恰好の獲物にみえたようで期間中3匹の青大将に狙われ、見つけるたびに蛇の退治をする始末、去年は卵のうちに全て蛇に食べられてしまったのですが、今年は無事に巣立って行きました。

飛び立つ前日の6月30日には それまではせっせと餌を運んでいた親ツバメが 巣の前で チュンチュンとうるさいほど おそらく「さあ 飛んでみなさい!!」 と呼びかけていたと思うのですが、飛び立った昨日は 今までうるさかった巣の中が空っぽになり、寂しいやら うれしいやら・・・・

ウンチの後片付けもこれで一段落です。

おそらく 2〜3日すると 1、2度は巣に帰ってくると思います。
巣立ちして 今頃は飛び方の練習や 餌取りの練習をしているのかと、、、、

元気に飛ぶんだよ

ツバメ2010-01

ツバメ2010-02ツバメ2010-03

青大将と我が家のツバメ

我が家では毎年 春先 ツバメが庭先に巣をつくり子育てに励みます。

今年は気候不順でしょうか、例年より1カ月以上遅い今の時期に子ツバメを育て 親ツバメは餌をはこび子どもを育てています。

実は昨年 我が家のツバメ君は卵の段階で蛇に狙われ 卵を全て食べられ子ツバメは巣立つことができませんでした、、、
そうしたことから 今年はツバメが来るか心配していたのですが、なんとか子育てが始まったのです。

ところが2〜3日前からまた 青大将君がツバメの巣を狙っているのです。 どうも1匹だけではなく 数匹の蛇が狙っているようで 昨日からは1mほどの青大将を何回も見つけています。

見つけるたびに蛇に警告を与え 昨日は2匹の蛇の頭をつぶす攻撃をしたのですが、つい先ほども1m以上の青大将が登場・・・・

我が家の庭には何匹の蛇君がいるのでしょうか・・・・

親ツバメも蛇が近づくと命がけで蛇の上空で警告を発するようにホバリングするのですが、蛇も悠然と軒下から巣のある梁を目指して登ろうとします・・・

見つけると追い払うのですが。へび 青大将

白熱教室 ハーバード大学 サンデル教授5

>NHK教育で毎週日曜日の夕方6時から1時間放映されている
「白熱教室」という番組を見たことがある人はどのくらい居るだろうか?

この番組が非常に面白い

この番組は かの世界で最も有名で権威があると言われるハーバード大学の人気授業
サンデル教授の哲学の授業 「正義 Justice」という科目を毎回放映しているのだが、
大学の講義がこんなにも引き込まれるのかと驚くほど面白く 考えさせられてしまう。

第1週のテーマは 「殺人に正義はあるか」 というもの。
<犠牲になる命を選べるか> という問題点から

「あなたは時速100kmのスピードで走っている車を運転しているが、ブレーキが壊れていることに気付きました。前方には5人の人がいて、このまま直進すれば間違いなく5人とも亡くなります。横道にそれれば1人の労働者を巻き添えにするだけですむ。あなたならどうしますか?」  とサンデル教授は、架空のシナリオをもとにしたこの質問で授業を始める。

講義を聞いているハーバード大学の大半の学生は5人を救うために1人を殺すことを選ぶという選択をした・・・・。

しかし、授業の中でサンデル教授は続いてさらに同様の難問を繰り出し、学生が自らの解答を弁護していくうちに、道徳的な根拠は、多くの場合矛盾しており、そして、何が正しくて、何が間違っているのかという問題は必ずしもはっきりと白黒つけられるものではないことを明らかになっていく。

本当に 5人を助けるためには 本当は安全であったはずの場所で見ていただけの
 別の一人を犠牲にしてよいのか?

この設問には 一緒に考えさせられました。

学生たちと 教授との質疑のやり取りには考えさせられます。

先週 5/2の放送の第5回講義は 「お金で買えるもの 買えないもの」

<兵士は金で雇えるか>という設問
政府は国民を徴兵し、戦場に送ることができるのか?徴兵に市場システムを組み合わせるのは正義か?兵士を確保するための3つの方法、すなわち志願制、徴兵制、傭兵制について議論する。給料をもらうために兵役につく「志願制」は一見自由な選択に見える。しかし、経済的機会に恵まれないから軍隊に入らなければならないのなら、それは「強制」なのではないか?そもそも、兵役は愛国心にかかわる市民の義務なのではないか?では、そこには「同意」があるのか・・・?

アメリカと言う徴兵制のある国の若者たちと 日本と言う 一見平和に見えて 実は国民が自分たちで国を守るという理念を忘れかけている国民のいる現状・・・

哲学と言う場で考えさせられるのですが 深い授業です。

ジャステス01NHK教育

Googleが4月1日 社名を「Topeka」(トピカ)に変更

アメリカでは 4月1日 検索エンジンの最大手 グーグルが 【Topeka】に
社名変更したそうですね・・・・・????

この大ニュースは世界中を飛び回っているそうです・・


>エープリルフールに合わせたジョーク。

同社が一部の自治体に試験的に設置する超高速光ファイバー回線網の誘致を目指し、カンザス州の州都トピカ市が「グーグル市」に一時名称を変更したことへの返礼という。

 ジョークといっても、グーグル側の仕掛けは手が込んでいる。シュミット最高経営責任者(CEO)が同社の公式ブログに「1日から社名を正式にトピカに変更した。当社への連絡は『トピカ株式会社』あてに願います」と書き込み、社名が「Topeka」となった本社の表示板の写真をブログに張り付けた。

 また、米国版の検索サイトでは、ロゴもふだんの「Google」から「Topeka」に変更。現地時間の2日には、元に戻るとみられる。


関連記事

http://www.topeka.org/

浅田真央ちゃんの 新シーズン計画が発覚

ブログネタ
ブログに嘘を書いてください!【エイプリルフール企画2010】 に参加中!
私の友人の中京大学 体育学部に勤務している人から聞いた情報ですが、
真央ちゃんは世界選手権に行く前からすでに 新シーズンに向けたプログラムの構想を練っていたそうです。

その情報では、これまでの練習方法を見直し より表現力を高めるために バレエと新体操そしてシンクロナイズドスイミングの要素を取り入れるそうで、そのコーチには映画、『Shall we ダンス?』で日本アカデミーショーを受賞した 草刈民代氏を迎え 夫の 周防正行氏と共に演技を指導することとなるそうです。
周防正行氏は あわせて フィギュアスケートの世界を題材にした映画 『銀盤へようこそ』(仮題)という映画を撮影する予定とのことで、極秘プロジェクトも進んでいるそうです。

また 新体操は中京大学の新体操部が協力し、あわせてシンクロナイズドスイミングの指導には かってのオリンピックのメダリスト 小谷実可子氏が名乗り出ているとか・・・・

新しいシーズンでは これまでのクラシックの重厚な曲調からがらりと変え、真央ちゃんが 大ファンでもある浜崎あゆみの曲をアレンジしたPOPな曲調を考えているとのことで、真央ちゃんが世界でデビューしたころの プリテー真央路線にもどす事となりそうです。

また、真央ちゃんによれば 男子選手でもやったことの無い フォースアクセル(4回転半)へのチャレンジを計画しているそうで、この壮大なチャレンジには日本の宇宙開発の最前線 宇宙航空研究開発機構 JAXAが全面的にアシストし 技術の分析や回転訓練機器の提供をすることとなるとのことです。

これらの計画が 実現すれば 真央ちゃんは キム・ヨナどころか 
男子選手の最高点を上回る可能性もあり 260点超えも夢ではなさそうです。

桃ラ― になりました!! 「辛そうで辛くない少し辛いラー油」5

ブログネタ
気になる食べ物 に参加中!
桃屋の 「辛そうで辛くない少し辛いラー油」 という商品が巷で大流行して
入手困難な状況となっているそうです。
テレビのミヤネ屋などでも 『桃ラ―』が大注目と放送され NETでも話題沸騰とか・・・

値段は400円程度の商品なのですが、スーパーに並ぶとあっという間になくなるそうです。

この 「辛そうで辛くない少し辛いラー油」  元は あのラーメンや餃子につかうラー油で具を煮込んだものだそうですが ご飯に乗せて良し、もちろんラーメンやうどんやパンに乗せても美味しいそうですが、時にはアイスクリームなどにもマッチするとか、とにかく品薄状態で見つける事は奇跡に近いそうです。

ならば 自分で作ってやろうと自作に挑戦しました。
それが 絶品の味に仕上がりました。

おそらく まだ食べてはいないのですが、売っている 「辛そうで辛くない少し辛いラー油」よりも数倍美味しい物が出来たと自画自賛しています。

是非 みなさんも挑戦を。
では 私のレシピをご紹介しましょう。

【材料】(2瓶用) 
ごま油 100g・しょうゆ 大さじ3・黒糖1かけら、いりごま 10g・ 
コチュジャン 大さじ3  唐辛子 3本・味付けのり 10枚程度・
ねぎ 1/2本・ピーマン1個・ミックスナッツ 15g・ガシューナッツ 10g 
にんにく 3〜4片

【作り方】
1、食材は自分の好みに合わせてくだいたり、切っておきます。

2、ごま油をフライパンで熱し、気泡が出はじめたら、
  唐辛子・ねぎ・ピーマン・ごま・にんにく、黒糖を入れ火を通します。

3、香りがしてきたら火から外します。

4、ミックスナッツ・ガシューナッツ・のり・コチュジャン・しょう油を混ぜ合わせ、
 熱が取れたら容器に移し完成。

あくまで材料は適当でいいです。
ごま油をふくめ 材料は1000円もあれば 一通りそろいます。
味付けも自分の好みで 唐辛子やニンニクを入れ しょうゆで味付けしてください。
絶対お勧めです。

ただ 作っているときはとにかく強烈な香りでキッチンが充満します。
換気だけはしっかりした方が良いです。

真央ちゃんに感動!!!5

日本中が注目した バンクーバーオリンピック フュギュアスケート女子シングル

結果は韓国のキム・ヨナが金メダルをとり 我らが真央ちゃんは銀メダルに終わりましたが 最高のパーフェクト演技に挑戦し続けた真央ちゃんには最大の拍手を贈りたいと思います。

そして 試合後のインタビューをみて 涙を誘い ますます応援したくなりました。

真央ちゃんは強いです。

今回の 銀メダルは決してキム・ヨナに負けたわけでは有りません。
4年後の勝利への一歩です。

オリンピックやスポーツ競技で良く目にする場面が  「全力を出しましたから 悔いはありません・・・」 という選手の言葉ですが、 真央ちゃんが 絞り出した 『悔しい』 という言葉は アスリートとしての本音だと思います。
あの 悔しいという言葉が出る 真央ちゃんだからこそ 次の鐘を鳴らす事ができると思います。

今回のオリンピックでは 男子シングルの争いでも話題となりましたが、 オリンピックのスポーツ競技という側面で 4回転や 3回転アクセルという最難関技の 評価が低いのはファンとして納得の行かない点です。

真央ちゃんが あまりにも簡単に トリプルアクセルを演じる事で 審判員がマヒ していたのではと言わざるえません。
3回転のコンビネーションは キム・ヨナ以外にも 何人かは演じましたが、 トリプルアクセルは 女子で演じる事が出来る人はいないのです。

キム・ヨナの演技そのものを否定するわけではないものの、 常に難しい最大限のチャレンジこそが 本当の勝者だと思います。

真央ちゃん ファンは けっして真央ちゃんを敗者とは見ていません。

よくやった 真央ちゃん。
Profile
くんた
建築デザインの仕事をしています。

世界で一冊の写真集作りませんか?
「MY BOOK」
http://espace21.web.fc2.com/index.html
「クリエイトブック」
http://espace21.com/
Googleページランク
アクセスカウンター