2011年10月24日

半年ぶりですが、blog引越してました。

みなさま、連絡遅れてすみません!
3月か4月かをさかいに、mixiに引っ越しました

決して震災で更新ができなくなったわけでもなく、今までどおり過ごしてるのでご安心を。

今年もスキー頑張るつもりなので、ご連絡ください

mixiのプロフィール検索(自己紹介も含めるにチェック)で、スキー、薪、あとは(Homeにしてるski場名)で探すと見つかりやすいかも



esper010 at 22:43|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2011年03月31日

今月のいろいろ。

いつもなら1ヶ月近くブログを書かなくても長く感じないのに、今月は時間が狂ったかのように長く感じる

先週はやっとのことでガソリンも確保できたし、26日土曜日に南会津のロッジを確認しに行った。すごく心配してたけど、地震の影響もなかったみたい本当によかった
DSC06939


たかつえスキー場は閉鎖しちゃったけど、ゲレンデに行ってみたよ。3月後半なのに、膝までフカフカの雪が!
DSC06941
雪質も良くて、まだまだ滑れるのに残念。東北なだけに無駄な電気は使えないことを考えると、当然か…。



さて仕事はどうかというと、4月から整形外科係のリーダーが決定。色々と溜まった問題が山積みだけど、コツコツこなしていくつもり。もう、こうなったらやって行くしかないっつーのが現状とにかく情報の共有がメンバーを育てるって言ってもいいな。

今年は整形未経験者の7人を指導していかなきゃならんので、居残りが負担にならないように今のうちに資料作りしてる。

時代はデジタルだし、今までとは違う資料がほしいよなー
(っていうひとりごとでした!)

esper010 at 22:31|PermalinkComments(2)TrackBack(0)手術室の御仕事 | たかつえ

2011年03月24日

ガソリン・灯油を確保したよーーー

16日に安定供給される、とかいいながら給油できたのは24日の木曜日小山の50号沿いのセルフでハイオク満タンにできたよ。この量だと栃木から青森鯵ヶ沢(600km)まで余裕で運転できる(行かないけどねw)

週末の土曜日は南会津(たかつえ)に行く予定。親戚のロッジの被害状況を確かめてこないと。。。一応、家屋の応急処置ができるように電動ドライバーを持ってくよチェンソーはまだ出番じゃないかな



で、毎年4月〜5月まで運営する東北のスキー場は、雪を残したままシーズン終了もちろん、homeにしてるたかつえスキー場も、福島県の電力需給の都合から営業終了。

突然のシーズン終了で心にぽっかりと穴が開いちゃったから、踏ん切りがつくまで関東甲信越のスキー場に行こうと思う。第一候補は●沼ね。


そうそう、3月19日に北関東道が全線開通したって知ってた?

esper010 at 00:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)くるま | たかつえ

2011年03月16日

【製油所の現状】ガソリン【栃木県の事情】

ガソリンの入手、大変ですね。栃木県は未明からガソリンスタンド前で混雑してるみたいです。

幸いにして、愛車には30L近くのガソリンがあるんで、温存しようと思ってますー。

で、今夜は自分を落ち着かせるためにガソリンについてちょっと検索。

まず日本の製油所の数を2011/2/24日付の石油連盟の統計(http://www.paj.gr.jp/statis/statis/data/08/paj-8精製能力一覧201101up.xls)から調べてみると、全国で44箇所あることが判明。

1バレルは正確に158.987 294 928リットルとのこと(wikipedia)。(面倒なので、ここでは1バレル=159リットルってことで計算します)

全国の原油処理能力は479.34万バレル/日(7億6215万リットル/日)。そのうち、東日本の製油所(9箇所)の原油処理能力は194.75万バレル/日で、全国に占める割合は40.63%。

今回の東北関東地震で被害を受けた製油所(5箇所)の原油処理能力は122.25万バレル(約1億9438万リットル)。

つまり、東日本の原油処理能力は194.75万バレルのうち、72.5万バレル。東日本の処理能力が37.2%まで低下したということ。

だんだん数字に混乱しつつあるけど、現在の全国原油処理量は479.34万バレル/日が357.09万バレル/日に低下したということ。

で、簡単にいうと震災前から74.5%の処理能力が残ってるってことになる(あくまでも個人的な見解です!)

日本は産油国じゃないし、相当量の石油備蓄がある。今までグダグダ計算したのはあくまでも原油からの製油能力であって、供給能力じゃないんだなぁ…。

【今】問題なのは、石油を必要とする地域に輸送できないこと。そして必要以上に給油を求めようとする消費者がいるってこと。

日本経済新聞は16日付けでこう報道しました。
http://www.nikkei.com/news/latest/article/g=96958A9C93819698E3E7E2E3918DE3E7E2E1E0E2E3E39793E1E2E2E2

強調したい部分を引用すると、「栃木県や群馬県など北関東の内陸部への石油製品の主要な輸送手段は鉄道だが、計画停電の影響もあり、地震発生後の石油輸送ができなかった。鉄道が停電対象から除外された15日から配送が可能になった。ただ、「製油所の在庫や旅客列車とのダイヤ調整もあって出荷量は制約されている」(日本石油輸送=東京・品川)という。」

今回のパニック給油は、単に輸送手段が途絶えていたのに、必要以上に需要がひっ迫したってこと。

決してパニックに陥ることなく、冷静に対応すれば回避できる問題じゃないかと思った今日でした。

最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。あくまでも個人的な分析ですのであしからず。。

ながーかったねおっしまい

esper010 at 23:50|PermalinkComments(7)TrackBack(0)日常 | くるま

2011年03月15日

今、医療現場で起こっていること。

この度の大地震で被害に遭われた皆様、最低限の生活が確保できない不安をお察しします。被災地の方々の「今、生きようとする力」には敬服します。くれぐれも体調を崩されませんように。。。

栃木県で1、2を誇る大学病院ですが、計画停電の対象になり未だに余談を許さない状況です。

週末を乗り切って個人的に想うことすが…。

病床数が多いため、軽油を主体に自家発電を行っています。病院内は節電のため、昼間でも薄暗い状態。

今週は手術に必要な診療材料の供給が追いつかず、予定されていた手術が中止になっています。大病院なだけに、県内外問わず、手術しなければ明日消える命を優先して救おうという意図があります。

県内でも電気・水道等のライフラインが復旧していない地域があります。経膣分娩をしたいのに水道水がないんだそうです。陣痛がきてるのに、7時間かけて辿り着いた産婦さんもいるみたい。

外出が少ないせいか、幸いにして外傷は少ないけど、なんだか胸が痛みます。

慢性腎不全で週3回透析が必要な方も沢山います。透析をするためにも電気が必要。

心外だって、安心して体外循環できるわけではないし。とにかく速く、安全な状態を目指して頑張っています。

今、輸血が足りません。特に血小板…10人が献血して、やっと1人に提供できる貴重な輸血。昨日の時点で、県内に1人分しかありません。

このまま諦めるのか、出来ることを1つでもやるのか…災害が直撃していない地域でもこんな状況です。

今日は伝えられるだけで充分。

被災した方々が、一刻も早く普段の日々に戻れますように。

esper010 at 12:48|PermalinkComments(1)TrackBack(0)手術室の御仕事 

2011年02月17日

今週は疲れが抜けない!

ばんわー。

月曜日からぬるーく過ごすつもりだったけど、今日木曜日も居残りですた。日勤なのに職場のタイムカードを切るのが21時過ぎで、後輩の指導と係のミーティングに時間を費やして。

患者さんの前で酸素を「しゃんそ」って言うくらい疲れてます(笑)もはやカミカミで恥ずかしい限りですw

翌日の手術の指導とかで遅くまで残るのに、係で作成する資料と課題がどんどん溜まってく。。。睡眠時間は5時間以上確実にとるのが信条だから、家に帰ってからの集中力がほしいところだよなぁ。

3月に職場の送別会(男性限定)をやることになってるんだ。矢板でゴルフをして那須の貸し別荘を借りる予定なんだけど、なかなかいい所が見つからない;

んー悩むーーー。

深入りする前に寝よう!!!

だって、人間だもの(今日も言いたいだけ)☆

esper010 at 23:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)手術室の御仕事 

2011年02月14日

3回目のテクニカル

ばんわー。今、栃木南部はしんしんと雪が降っとります

先週末はたかつえに滞在。関東が雪雪って騒がれてるのに、南会津はそんなに降らなかったな
12974800273351297480040268







土曜日はテクの事前講習でガッツリ滑って、超疲労。これじゃ合格できないだろーなーと思いつつ、自分の欠点を知るために翌日受検することに。

日曜日は朝からテク検か!と思いきや、朝のロッジはこんな感じ。そろそろ雪の重みで潰れるんじゃないかと思いながらスキー場に出発
1297583654746


ゲレンデは30cmくらい積もっちゃって、受検者(5人)とスクールスタッフで必死のデラがけ。。。たかつえの圧雪は前日の夕方にやるから、どうしても整地斜面が柔らかくなっちゃう

で、結果。

ビブ4番、375点中、-3点で不合格
予想はしてたけど、何かが足りないんだ。
1297575955261
動画は来週mixiにうp予定。youtubeもやっとのこと登録したから、あとでまとめてうpします。

で、日曜日の帰りは早々に混み始めたし、温泉によって時間を潰すことにした今回寄ったのは、2回目の塩原温泉のホテル塩原ガーデン。日帰り入浴料は800円なり。結構マニアックな場所にあって、宿泊者くらいしかいまへん。
12975917395731297588469366







地下2階くらいまで階段を降りていって、内湯はこんな感じ。熱めの浴槽と適温の浴槽がある。
f41192cd.jpg







露天は鉄を含む泉質で、皮膚に刺激のある感じ。目の前にはライトアップされた雪景色が広がる温泉で、800円の風呂にしては安いよ
31761e33.jpge7aece5f.jpg







来週土日もたかつえに滞在予定だし、誰か一緒にいかが?



esper010 at 23:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)たかつえ | スキー

2011年02月10日

今日はりーだーですた。

納豆汁を飲みながらまったりしてる

昨日の夕飯に生のネギを食べ過ぎて、今日の昼くらいまでめちゃくちゃな腹痛だった今はすっかり落ち着いて、懲りずにまたネギ喰ってるv

さて、今日はリーダー業務。貴分のサブリーダーのお陰で、いい1日を過ごすことが出来ました頼れる先輩は大切にするべきだーと感じた日だったなぁ

日勤終了後に福島に向かおうかと思ったけど、荷物まとめてない&眠いから、明日の朝出発することにしたよ

家に帰ってから気づいたんだけど、先週滑った後、先輩にストックを預けっぱなしだった今晩その人は当直で、朝8時過ぎまで解放されないわけで…

今日はゆっくり寝て、連休に備えよーっと。

esper010 at 23:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)手術室の御仕事 | スキー

2011年02月06日

久しぶりの再会と整形スキー旅行v

こんばんはー

金曜の仕事終わりに、大学時代の仲間4人で飲みにいきやしたー☆学生時代に通った串で有名な店で再会!なんかーみんな痩せてたなぁ

2次会も学生のノリでカラオケいつになっても楽しいなーぁ。

と、帰宅したのは午前5時。栃木に住んでるのは俺だけだから、仲間と一緒に10時すぎまで就寝

土曜日はたかつえで滑る予定だったんだけど、車を停められるように雪かきしてたら午後3時二日酔いだし、滑る気が起きないからロッジで過ごす。

で、夜は那須のホテルに移動して、職場のスキー旅行に参加夜の宴会から始まって、朝からスキー人生で初めてMt.ジーンズに行ったわ

やっぱ栃木のスキー場じゃ人が多すぎて滑りにくいって事が身にしみたでも日頃一緒に仕事してる先輩&後輩と滑れて楽しかったなぁーーーと思う(めっちゃ疲れたけど)

来週はたかつえでテク検の予定だけど、全く練習してないから検定受けないかも…

esper010 at 19:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)スキー | 手術室の御仕事

2011年01月31日

親子丼を作ってみた。

年末から鶏が好きになって鶏ももを小分けにして冷凍保存してる。で、いつもうどんを食べてるんだけど、さすがに毎日うどんは飽きてきた

幸いにも冷蔵庫の中には新鮮な卵と新鮮なねぎがそーいうわけで、親子丼ができるじゃんということで作ってみた。

DSC_0048


DSC_0047


初めて作るわりには美味いただ、ごはんが硬くなければもっとふっくらして美味しかったなぁ

料理も楽しいかも。と思った27歳の冬

esper010 at 21:06|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日常 

2011年01月30日

インフルエンザでダウンしたぞよ。

まず、ご迷惑をお掛けした皆様、申し訳ない

先週をちょっと振り返るよ。長いよー。

1月26日、勤務体制が変わってから初の準夜当直。16時から肝移植と大動脈解離の2本立て。翌27日、ほぼ不休のまま朝のミーティングを迎えて、昼までスタッドレス交換。

帰宅して睡眠。

週末の3連休を満足して滑るために万全を期して寝る…
と思ったら上気道がヒリッヒリしてたな。
疲れのせいだと思って眠りに就くzzz

28日金曜日、年休取って3連休にした朝。
身体がだるーい体温37.6℃。

気のせいだろうと思って、また測ったら38.0℃
朝7時から残念な空気が漂う

斜め前の病院の受付開始8時半を待って、出発…
しようとするも、もう歩けない寒いし、車で行くことに。

隔離室から診察室まで5回も歩いた。まるで拷問。
薬の処方まで2時間かかった。このとき39.4℃

12時過ぎ、処方薬をもらいに薬局へGO
感染させまいと、自ら車内待機を願い出る。
薬剤師さんが優しくてほっとしたぜーぃ
そしてリレンザGet

07d83a0f.jpg

その後のことはあんまり覚えてないw帰宅して寝ただけ。とにかく寝た

翌29日には解熱したものの、体力が落ちすぎてなのか、胸腰椎あたりが痛い重力に耐えられてない感じ。尿量もあるし、腎障害ではないことを願いながら今日を過ごす

今日30日はマスクをして、久しぶりにスーパーに出向いて買い物

明日31日月曜日は、感染制御部からの通達通り特別休暇を頂いてますです寝てばっかりの生活も職場復帰できないし、デスクワーク中心に生活してみますー

esper010 at 18:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常 | スキー

2011年01月27日

気になる谷間…。

タイトルで釣られちゃだめだよー。

きのう今日は、16時出勤-8時30分まで連続勤務。肝移植は後輩に任せて、深夜から心臓外科の手洗い。オールの当直明けで、ナチュラルハイのまま朝のミーティングに参加。

きのうの当直は疲れたけど楽しかったなぁ。いっつも整形の教育ばっかりだから、リラックスして心外の手洗い出来たのがよかった。けど間違えたこともあったし、オペレコ残さないと次も間違うんだろうなぁと思う。

で、退勤後にスタッドレスを組替え。
まず修理から戻った愛車のフロントを。洗車してないのにブリス効果でボンネットがピカピーカ☆平日が暇だったらもう1層塗ってあげよう。
DSC_0043

次は交換前のタイヤ⇒外側の磨耗が激しい。中央はスリップサインと同じ高さで、雪山のコーナー出口の30%の確率でケツを振るくらい。
DSC_0037FxCam_1296093551560

左は普通の写メで、右はTOYcameraていうアプリで撮影。雪道はまだ走れるんだけど氷には弱くなってるし、安全のために交換。

DSC_0039
次の足は、ブリヂストンのREVO GZ(215/45R/17)。
なんかすげー効きそうで、むしろ雪に効きすぎて心配。
でも新品ってのはいいもんだよね!

DSC_0042
いきなり交換後だけど、すっげー溝が復活☆
今回は3シーズン持たせよう。。。かなw

今日は運転に耐えられる集中力がないから山の出発は延期。明日の朝、まったりしてから出発の予定。午後から不整地小回りをちょっと練習できればいいなーって程度。

では。

esper010 at 21:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)くるま | 手術室の御仕事

2011年01月23日

滑走日数15日目

1月後半だけど、まだ15日しか滑ってない。今年は1人で滑ることが少ないから、それだけ練習量が少なくなる。

ただ、それだけ一緒に滑る人と楽しさを共有したり、一緒にいる時間が大切なんだよねー。

というわけで、今週末22日夜から23日日曜日で4人でたかつえへ。

22日土曜日は日直だったから、19時に出発。20時30分に塩原で夕飯食べて、少し長居しちゃったなぁ。そのあと風呂。夜も遅いし、個人的なセレクトで塩原の大江戸温泉かもしか荘で入浴。ここは清潔感があって結構良かったから、これからもお世話になっちゃうな。

たかつえに着いたのは24時ちょうど。最近の大雪で積もった雪は腰くらいまであるし、1時間かけて4人で雪かきをしたんだ。そのあとのビールは最高☆

就寝は3時、起床は7時過ぎ。前日にフルで働いた身体は、すでに悲鳴を上げてる(笑)ぼちぼち準備をして、15時まで楽しむ。

サプライズで某青少年団体のMっちゃんと息子に遭遇して、ちょっと一緒に滑っちゃったりしてv

その後は男だからこそ行ける木賊(とくさ)温泉の露天風呂に急行。雪のなかを少し歩くと、川沿いに天然の岩をくり貫いた風呂が出現。もう、最高!の温泉なのだー。(地元の方が入浴してたから写真は割愛)

そしてこうやって無事に帰宅できたわけで、いつもより充実した週末が送れて満足でっす。

来週は身内でたかつえ宿泊だから、どこを案内しようか、何をしようか考え中っすー。

では。

esper010 at 23:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)たかつえ | くるま

2011年01月20日

職場の異動発表。

今日のネタ、何書けばいいかなぁ。
ちょっと真面目に書くかな。

職場の異動が発表されたけど、特別な変化はない。自分はこのまま手術室に残りたい(まだプロフェッショナルの域に達してない)から、ここに残るつもり。

プロって何だろうって思うけど、医療職以外の人から見れば今の自分はプロになるし…。自分の中では担当する整形手術の全てに根拠を持って、疾患と予後を考えて業務に当たれることなのかな。器械出しも予後を考えて、Drの補助が出来るのが一番。

Drがやりやすいように手伝うことも必要だけど、Drが集中したり熱くなったりして我を忘れることもある。だって人間だもの(言いたいだけw)。

で、異動。勤続20年クラスの先輩が異動ってことに驚いたけど、その感想は「山が動いた」ってひと言。我がOpe室の手順作りのベテランが動いたことには驚いたけど、本人の希望なら致し方ないかな。。。いい人なんだけど、本当に惜しい。

ちなみに今日は整形外科係の集まりで、18時頃開始⇒21時に終了。基本、うちの係は真面目な話が1/3+ただのお喋り(1ヶ月の情報共有ともいう)が2/3で完結する。意外と業務以外のお喋りが係の絆を深めたりして、自分はこの係が好きだったりする。

そして今日は1年生の器械出し指導。自分は長々と話すタイプだから、なかなか要点を絞れない。けど、必要なことを話さないほうが罪だから、それなりに話すわけ。

こうやって1日が過ぎて行く訳だけど、考えてるのはスキーのこと。今週末は内足(山足)主導の重心移動について自主練が必要だなぁー。

ハイペースでビールを飲んでるから、ちぐはぐな内容だけど、最後までさんきゅうですー☆

眼の焦点が合わなくなってきたから、この辺で。



esper010 at 23:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)手術室の御仕事 

2011年01月18日

LEGACY還ってきた!!!

11月30日に某駐車場で被害を受けたんだ。

12月4日に修理に出て、今日1月18日についに愛車が帰還しやしたほんとに長かったなぁー

新調:K2フロントバンパー、K2カーボンフルリップ、左ライトユニット
板金:ボンネット、左フェンダー、バンパー&リップ塗装

概算で40マソ。レンタカー45日分で…おいくら???全部相手方の保険で解決するからいいけど、80マソ前後は逝くんじゃないかなぁー。まぁいいか

久しぶりに運転すると、体じゅうに響き渡る重低音ちょっと踏み込むだけで背中に受ける縦Gと加速感アクセルを解放する度に冴え渡る吸気音…

昇天しそうになりながら職場に着いて、遅番開始。今日はいい1日でしたーーー。

明日は…HT・DM・HD・ReOpe・7時間で結構大変そうなOpeの手洗いだけど、集中できそうだから楽しみだなぁ。

そうそう、整備記録に「スタッドレス交換時期です」って書いてあったけど、実はもうRevoGZを入手してるわけで、ベッドの横で待機ちう今回は愛知県の業者から格安で手に入れやしたvvv(問題はいつ交換するかだけど

さて、明日の通勤を楽しむために、鶏ベースで煮込んだねぎだくのうどん喰って寝まーす。



esper010 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)くるま | 手術室の御仕事
大人になったら座りたい!
無料で資料請求する?

プロフィール
esper010
dirtydogの由来は実家のペット、セントバーナードのsherryの影響です。自己紹介は、URLをクリックしてメインページからprofileに飛んでください。コメント、書き込み大歓迎。