エスペラムちゃん 『いろは簾』~佐伯便り~

LOHASに生きてみようと思い立った、脱サラ・脱医療従事者の自己啓発ブログです。

今年はココア1日1杯( ´∀`)つ

レディス4で紹介されたココア特集
■ココアに含まれる栄養素「カカオ・ポリフェノール」の効能
風邪やインフルエンザの予防になる
→体内に入ったウイルスや細菌を除去する「マクロファージ」の働きが活発化することによって、ウィルスを除去する働きがある。

歯周病を防ぐ
→抗菌効果が高いココアは、歯周病の関連菌に対し、効果を発揮している。 また、口臭低減効果も発揮されている。

動脈硬化の抑制
→マクロファージが大動脈に蓄積されたコレステロールを取り除き、酸化を抑えることで、 動脈硬化を抑制する。

※その他補足
・ココアは1日に1飲むのが理想。飲みすぎは良くない。
・夜寝る前に飲むとリラクゼーション効果で安眠が期待できる。
・ココアには野菜より吸収力の高い鉄分が含まれており、牛乳と一緒に飲むと
牛乳に含まれる成分・乳糖の働きで鉄分の吸収力を高め、貧血防止にも期待できる。

■ココアの医療現場での活用について
・「埼玉医科大学総合医療センター」の高度救命救急センターでは、運ばれてきた重傷の患者さんに栄養剤とココアを鼻から注入する。 (※希望者にのみ使用)
→ココアはポリフェノールの他、亜鉛や食物繊維など、日本人に不足しがちな栄養素が多く含まれており、傷の治癒力に有効な働きをする。

・約10年前に事故で入院し、傷の回復も思わしくない患者が、偶然ココアやチョコレートを摂取したら回復したという症例がきっかけ。 4~5年前から臨床開始。医師・看護師が協力し、ココアの健康効果について研究している。

■ココアの認知症予防について
・ココアは脳の血管が原因となる認知症を予防する。
→血管から神経細胞へ酸素や酸素や栄養素などを送り込むMATO細胞(間藤細胞)の老化を抑制するため。

間藤細胞とは…自治医科大学名誉教授 間藤方推氏が発見した細胞。ダメになった脳細胞を食べる働きもあり、小さな脳梗塞を防ぐ効果もあり。

■意外と知らないココアの力について
コレステロールの排出…ココアに含まれるリグニンは、腸内のコレステロールを体外に排出する働きをもっている。
血圧の低下…コレステロールの排出+テオブロミンの利尿作用によって血圧低下が期待できる。
便臭の軽減…一緒に働く看護師が発見。リグニンの働きによって腸内環境が改善されると考えられている。

ということでエスペラムちゃんは寝る前に飲んでます
色々飲んでみて今実践してるのは・・・

森永カカオ70ココアを小さじ2+森永ミルクココア小さじ1

甘すぎず、苦すぎずオススメ

ココアのようなブレスレットはいかが
ビターチョコレートトーン
天照石の専門店
bita-


パワーストーンw(*゚o゚*)w

最近はパワーストーンブーム

天照石の魅力をお届け

天照石は、宮崎県と大分県の県境で唯一高千穂地方日之影町で産出される、遠赤外線を放つ世界でも珍しい鉱石です。
岩盤浴ブランド鉱石でも有名で、見立礫岩を使用しています。
天照石の眠る土地に足を踏み入れると「肩こりや体が軽くなる。」と言い伝えがある程で、遠赤外線は育成光線とも呼ばれ、細胞賦活により血行促進や自然治癒能力を高めるとされています。
また、マイナスイオンによりヒーリング作用もあり、心身共に健康へと導いてくれるでしょう。

天照石の専門店

天照石は欲しいけど色や他の人が持っていないものが欲しい方に!

ビターチョコレートトーン

bita-


<マーブルミックストーン

マーブル


スタンダードトーン
これは一般的な色味だーね

スタンダード灰



天照石鉱山の地底より採掘された大変珍しい緑天照石

緑天照

植物観察実験日誌16日目




昨日はとうとう寝てしまってブログアップ出来ませんでした

やっぱり継続は難しい

人気ブログランキングへ
記事検索
BlogPaint
天照石
プロフィール

エスペラムちゃん

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ