2017年03月22日

遅くなりましたが…

後追いブログ

3/11に卒業式のご報告をしました

ご覧ください



       えすぺらんさ K

esperanza4 at 11:42コメント(0)トラックバック(0)│ 

2017年03月21日

今日のひとこと♪ 5

自分の受け持ちの仕事に

打ち込んで 魂を磨く

ことが大切である



仕事の中に発見した自分こそ、
本当の自分である。

      西田 天香 <一燈園生活創始者>


   えすぺらんさ 職員室 日めくりより

■*:;;;:*□■*:;;;:*■+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;■*:;;;:*□■*:;;;:*■


自分の受け持ちの仕事

ブログを見ても滞っており、ドキッ とさせられました

春休み、ペースを整えて、準備して、新年度を迎えられるように、自分の受け持ちの仕事をしっかりこなして、リズムを作って迎えよう

と思った、3月21日


     えすぺらんさ K

 

esperanza4 at 16:41コメント(0)トラックバック(0)│ 

2017年03月14日

今日のひとこと♪

心弾んで

テキパキと


何事も進んで飛び込むと

楽しくなり、

出来栄えまでが

違ってきます。

       FullFull 日めくりより

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

優先順位の話などで、

重要で急ぎのもの、

重要でないが急ぎのもの、

重要だが急ぎでないもの、

重要でも急ぎでもないがやらねばならないもの

などよく耳にするのではないかと思いますが

この、やらねばならないもの

これがやっかいで、せねばならぬ、が、やりたくない

子どもたちの勉強がこれに当たるだろうか

なぜ勉強をしないといけないんですか

子どもたちによく聞かれます

が、その答えを探すために勉強するのかも

というのは、今書きながらコレに尽きる思い至っている今の私


ただ、せねばならぬ、が、やりたくない

ここで、登場

心弾んで

テキパキと

どうせせねばなら、サクッと気持ちよくやろう

自分に言い聞かせ、溜め込んだ仕事をやっつけようと思いました

いよいよ年度末が近づき、3月が去ってしまう

残り半月、新年度を気持ちよく迎える準備をしつつ、やっつけ仕事をやっつけで終えず、

心弾んで

テキパキと

気持ちよく終えたいものです


       えすぺらんさ K 

esperanza4 at 17:25コメント(0)トラックバック(0)│ 

2017年03月11日

遅くなりましたが… 5

卒業式のご報告です

IMG_2982


今年は、高校生1名・中学生3名がそれぞれ次のステージへ向け、えすぺらんさを旅立ちました


無事それぞれが在籍高校・中学校も卒業し、ドキドキ・わくわくの新年度を迎えます


人生山あり、谷あり、大波も小波もざんぶざぶ

だけど だからこそ 楽しいことは笑って 笑って 笑い飛ばして

めいいっぱい楽しんで

笑顔いっぱい過ごして欲しいと思います 


元気があれば何でもできる


疲れてきたら、癒しに戻って来て


待ってるよぉ



       えすぺらんさ K 

esperanza4 at 17:00コメント(0)トラックバック(0)│ 

2017年03月01日

今月の言葉♪ 5

振り返り


 日本の3月は年度末。

4月からの新しい年度に向けての

準備の月 準備するためには

その前の1年間を振り返り

良い所を伸ばし、良くなかった所を

改善する必要がある

 4月から新年度

この1年を振り返ろう


CIMG2750

 



esperanza4 at 17:00コメント(0)トラックバック(0)│ 

2017年02月15日

スポーツアクティビティー♪

スポーツが苦手

な生徒も多いえすぺらんさ

 体力をつけてほしい

軽やかなフットワーク コレ大事

なので、みんなでちょこっと体を動かそう

と、生徒企画のスポーツアクティビティーを計画してもらったところ、

ラウンドワンでスポッチャ体験

ということになり、行って参りました


到着後、まず、みんなでバレーボールをして、2チームに分かれて乱打形式で始まり、最後はみんなで、20回つなぐというので、結構な時間を掛けてみごとクリア

その後、30分の自由時間に卓球をしたり、バスケットボールをしたり、ゲームをしたりで過ごし、

昼食 、食休め後、みんなでサッカー 10分の時間で次の団体が来たので、ゆっくりできず 、その後再度の自由時間は、またそれぞれにテニスをしたり、バドミントンをしたり、セグウェイ体験をしたり、ロデオマシーンに乗ったり、ゲームをしたりしつつ帰ってきました


今回はえすぺらんさ体験中の生徒も一緒に参加したり、一方不調でお休みの生徒もいたり、でしたが、みんなで楽しめた、かな

来週は今年度最後のクッキング

まだ、メニューも決まってない  

また、みんなでおいしいもの食べよう


       えすぺらんさ K

esperanza4 at 17:00コメント(0)トラックバック(0)│ 

2017年02月10日

鬼は外!!

DSC_0375

こんな晴天の中、今年も3日は、筥崎宮の節分祭に参加して参りました。

CIMG2268

今年は例年ほど豆を拾えず

昨年までが拾い過ぎだったということか


節分・立春が過ぎて、まだ春遠し

今週でなくて本当によかったぁ


どうぞご自愛ください


     えすぺらんさ K

esperanza4 at 16:40コメント(0)トラックバック(0)│ 

2017年01月30日

本情報!

読みたい本、

とりつくしま を先々週図書館で借りて手にし、土曜に読み終えました

この世に未練を残したままの魂がモノに宿ることができる とりつくしま
それぞれの思いから、色々なものへとりつき、自分亡き後の大切な人を見守る
私だったら考えました
で、私だったら、娘の眼鏡になろうと決め、子どもたちにそんな話もしてみました

さて、私は眼鏡になれるでしょうか


そして、もう1冊

 ポポロクロニクル 白き竜 下   は、やっと昨日新宮町の図書館で借りることができ、読み始めました

本来の読み手、息子も 上  を読み始め、それぞれに物語が進んでいます


映画にもなった  おおかみこどもの雨と雪  も次に読みたいと借りて来ました
楽しみ


おすすめ本情報、楽しみにお待ち致しております


        えすぺらんさ K

esperanza4 at 13:36コメント(0)トラックバック(0)│ 

2017年01月26日

今日のひとこと♪

うれしい

気持ちを

表現しよう


喜びは
人に伝えると
倍増し、
人を幸せにします。
 

       2017年 FullFull 日めくりより


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ 


先日、音読の時間に、本を読みながら【今読んでいる本 子どものための哲学対話 】生徒と話していて、

嫌なことのほうがよく覚えているという話になりました

みんな、ある ある

でしたが、嫌なことをくり返し思い出し、嫌な思いをくり返す

それよりも、嬉しい気持ちや、喜びを溜めて、溜めて、溜めて、幸せいっぱいにできるといいなぁ〜

今日のひとことでそう思いました

が、なかなかそうはいかないのも現実

とはいえ、できれば嫌な思いはしたくないので、エイヤッと気持ちを切り替えて、嬉しい・楽しい・喜び・幸せ貯金に切り替えようという気持ちだけはもっていよう

と、今日は思ってみました


今日の嬉しいは、体調を崩してた生徒が今日2名来てくれたことです


みなさんも嬉しい・幸せ探しはいかがでしょうか


さて、明日の嬉しいは何かな


      えすぺらんさ K


esperanza4 at 16:31コメント(0)トラックバック(0)│ 

2017年01月19日

気付き・・・

娘の寝言、その後


 バランス  




また、何の夢

って、実は、前回ここまでを書きたかったはずが、出てこず

今に至る

  
 バランス  


日々の食事も心技体も、自分自身で考えても、

他人との人間関係でも


バランスが崩れると、体調を崩したり、人間関係がおかしくなったり、しちゃいますよね


この時期、体調管理含め  バランス    本当に大切です


みなさま、時節柄、ご自愛ください


        えすぺらんさ K

esperanza4 at 15:25コメント(0)トラックバック(0)│ 
Archives
Profile
訪問者数

みんなのプロフィールSP