百歳人口が驚くほどの勢いで増えてきているという事実は世界的な現象のようですね。
少し前迄は珍しいことだったのが、近頃では百歳と迄はいかなくても、それに近い年齢の人達が元気でいるのを身近によく見られるようになりました。

そう、平均寿命は戦後70年の間に30年も伸びているのですよ!そうなると私達が今まで描いていた人生設計図も変わってくるのではないでしょうか。

健康に大きな問題を抱えている私自身は100歳迄生きるなんてとんでもない、女性平均寿命迄行けるとも思っていません。でも、こうしてこの世に生きている限り、痛さで苦しんだり、床に臥せることが避けられたらもっと残りの人生を明るく生きられるからと、健康改善の道を探すことに関しては人並み以上です。

誰もが引退後の長いリタイア生活が謳歌できる為には何といっても「健康な身体を持っていること」と理解しているからなのでしょう、人々が健康維持にかける情熱は大変なものです。

これは日本もフランスも同じです。又フランスは平均寿命年齢が西洋では一番高いし、バカンス文化が身についているフランス人ですから、楽しむことを探す術に長けていて 老人と言われるようになっても、これから第二の青春を楽しまなければと謳歌してはばかりません。

IMG_20170205_141135427

私が住むカルナックはリゾート地で、夏以外の人口は5000人くらいと少なく、引退後、大都会よりも静かな土地で暮らしたいと居を移して来たリタイア族が多いので住民の平均年齢は高めです。

そして、毎年1月か2月に市役所がこれら71歳以上の住民を招待してディナーダンスのパーティーに招待するのが恒例の催しで私達夫婦も参加しました。

集まったのは300人近く、マダムたちは美容院できれいにセットし素敵なドレスに身を包んで意気揚々としているけどムッシュー達はちょっと疲れた感じかな、というのが印象でした。

食事は12時に始まったフルコース、食べて飲んで、何より喋って、その後ダンスもして解散は5時頃、こちらの人々のエネルギーのいる社交生活には私は体力的についていけませんが、長いことこういう場に出られなかったので、久し振りに日曜日のひと時を楽しく過ごしました。

フランスで高齢者達がどうやって楽しんでいるかという例を身近な例であげましたが、本題の健康維持方様々の話題に戻ります。

テレビの健康番組「ためしてガッテン」「たけしの健康医学」「主治医が見つかる診療所」「きょうの健康」等々は専門知識が無い者にも分かりやすいように説明してくれるので私も興味深く追っていて、自分の健康改善になりそうなヒントがあると適用し,効果が見られたりすると嬉しくなります。

又、番組のトピックスにも流行りがあるようで最近は腸内環境、毛細血管、等がよくあげられているように思います。そしてそれらはできるだけ長生きしたいという人々の願いに直結した秘訣を教えてくれるからといっていいでしょう。

腸内環境を整える為に役立つ玄米、納豆、味噌、豆腐、ヨーグルトの摂取は私は以前から気を付けて実施しています。

唯「血管」と言っているけど実際には毛細血管が90%を占め、それが身体中を回ってあらゆる組織に栄養を運んでいると知りました。

IMG_20170226_163415608
IMG_20170224_170355687

そして、年と共に衰えていく毛細血管の働きを蘇させる、即ち若返りができる道がありますよと貴重な情報を教えてくれました。

それによると肉桂を身体に取り入れるといいとか。私もそのアドバイスに従って シナモン(フランス語ではカネルCannelle)パウダーを朝食のバターを塗ったトーストの上にふりかけて食べ、夜はナイトキャップとして、ワインにシナモンスティックを入れて温め、はちみつで甘味をつけて飲むことにしました。



IMG_20170226_114147496
身体を温めることは病気にならない為に大切だと聞いていたし、生まれつき血の流れがあまりよくない方なので、この方は以前から気をつけています。室内はどこも22℃に温めてあり、その上に湯たんぽを使うこともあります。
そして、ミカンの皮を入れたお風呂に入ると身体が芯から温まると聞いたので、皮をためておいて1週間に1度ミカン風呂に浸っています。


IMG_20170123_161243902
丈夫な身体作りに役立つ簡単な医療器具も多く出ているので気を付けて見ていますが、悩まされている背中の硬直をほぐしてくれるかもしれないと、このマッサージ器を求めましたが、効果は今のところ不明です。
IMG_20170123_162456294これを付けた私の写真を見た息子が、そのパラシュートに自動開き装置は付いているのと聞いてきました(笑)



IMG_20170223_120955812_HDR

身体の中で一番冷えやすい場所は何といっても足で、そこに問題を抱えている私は気を付けなければならないのでこの足湯器を求めました。保温、マッサージ、ジャグジー機能がついていて、使った後のリフレッシュ感はとてもいいものです。


このようにして、あらゆる方面で健康を維持する為とか改善する為の手助け手段が得られるのは嬉しいですが、心の健康はそれよりも大切なことです。
限られている表面的な若返りよりも、誰にも必ず訪れる命の終わりに向けた心の準備をせねばならない年齢期に私は入っている事実を忘れてはならないといつも自分に言い聞かせています。


ネットで聞ける番組「心のともしび」はいろいろなことに気が付かせてくれますが、
渡辺和子シスターのメッセージが特に心に響きます。
このシスターの優しく包容性のあるお人柄、そして信仰を毅然と守る生きる姿勢をそのまま反映したメッセージからたくさんの事が学べるのです。