2018年08月10日

夏季休暇のお知らせです。

 

                    ―お知らせ―

       当社は、8/11(土)〜8/15(水)まで夏季休暇を頂きます。

           8/16(木)10:00より通常通り営業を行います。                                                                                                     
                    何卒よろしくお願い申し上げます。
  
  
Posted by esrise at 15:52

2018年08月05日

淀川の花火大会

皆さんこんにちは。エスライズエージェンシーの事務員Sです。
前回は不動産のお話をさせて頂きましたが、その続き…の前に

なんと、昨日は淀川の花火大会でした

周辺の人の出入りも約50万人と言われていて、
混みすぎるため、いつもお願いしている運送業者さんも
早めにお仕事を終えてしまうぐらいの
年に一度の大イベント

事務員は通常18時半頃に会社を出て帰宅するのですが、
会社の窓から見えるとのことで、今日は珍しく残ってしまいました

淀川の花火大会は1989年から始まったそうです。
そこまで歴史が深くないんですね
昔から代々行われてる行事だと思っていたので、
びっくりです


すっごくきれい〜〜〜〜

IMG_6496


















IMG_6498


















IMG_6497


















なんですが、相変わらず写真を撮りたい欲が低めな事務員S
写真は全て社員の方が撮ってくださったものです(笑)

人混みも苦手なものですから(笑)花火を見るのも久しぶりでした
こんな素敵なところで花火を見れて、会社のオフィスに感謝です

それでは、本日もブログをお読みいただき、ありがとうございました。

  
Posted by esrise at 11:59

2018年07月31日

所有者不明の土地の問題

皆さん、こんにちは。
エスライズエージェンシーの事務員Sです。

今回は久々に不動産関連の記事を書いてみようと思います。

不動産には所有者を証明する「登記簿」というものがあります。
例えば私が建物を購入して住んでいたとして、
そこにいきなり全然知らないAさんがこの「建物は私の物だから、出ていきなさいよ
と言ってきたら、大きなもめ事になりかねないですよね

そこで私が前もってきちんと登記していれば
登記簿がこの建物は私が所有者です。という権利(所有権)を証明してくれるわけです。
上記の例はとても簡単な例なので、世の中にはもっと複雑な背景や事情もありますが…

前置きが長くなってしまいましたが、不動産登記簿上、
所有者の所在が不明な土地がなんと日本国土の20.1%あると言われています。

面積に換算すると、なんと約410万ヘクタール(ha)。
これは九州の面積以上に匹敵します。

これらの結果をもとに2040年までに新たに発生すると考えられる面積は
約310万㏊と推計され、2040年の所有者不明の土地面積は、
全国で約720万ha(北海道本島に近い面積)にまで増加すると予測されているそうです。

面積だけ言われるとそうなんだ〜〜〜。ふ〜〜ん。
ぐらいに思われるかもしれませんが、
この所在者不明の土地がもたらす経済損失額は約1,800億円/年であり
2017〜2040年の累積では約6兆円と言われています。

凄い額ですよね
何故こんな額になってしまうのでしょうか

長くなりますので、今回はこの辺にして
また続きをお話したいと思います。
それでは、お読み頂きありがとうございました。
  
Posted by esrise at 14:47

2018年07月26日

事務員の宅建奮闘記

皆さんこんにちは。
エスライズエージェンシーの事務員Sです

先日、宅建の申し込みの書類取得のため、
仕事終わりに書店に行って参りました。

受験をする人がどこに在住しているかで
試験会場の都道府県が決まります。

私は兵庫県在住なので、
兵庫県の書店に足を運び、申込書を取りにいってきました。
(少しめんどくさかった…笑)
どこの書店にでも、置いているわけではなく
取扱いのある書店も限られるんです。

IMG_6120












そして、用紙を記入して、写真を撮って、振り込みをして、郵便局に持っていくのですが
方法がアナログだなあ〜〜と思います
いやいや、のんびりしているうちにインターネットの申し込み期限を過ぎてしまっただけです(笑)
ボヤける立場ではございません

気が付けばもう7月末ですね
ちょっとさすがにもう焦りが出てきましたので、ぼちぼち気合を入れて頑張っていきたいと思います。

それでは、本日もお読みいただきありがとうございました

  
Posted by esrise at 12:56

2018年07月22日

熱中症の対策について

皆さんこんにちは。エスライズエージェンシーの事務員Sです。

最近本当に暑いですね
こんなに暑いのに私は強気で日傘もさしておりません。
(なくしてしまって、買い直しが出来ていないだけですが…)

夏になるとどうしても熱中症になってしまう方が多くなりますよね。

私も昔熱中症になったことがありますが、
熱中症の症状って頭が痛くて痛くてたまらないんです
しかも症状は頭痛だけだったので、病院で熱中症と診断され、
びっくりした記憶が
※症状には個人差があります。

そんなわけで本日は夏真っ盛りの中、
熱中症に打ち勝つ対策方についてお伝えしたいと思います。

[辰靴こ羚イ鬚垢襦
 温度や湿度に気を配れるようにしましょう。高温多湿の環境は注意が必要です。

飲み物を持ち歩く
 ただ飲み物を持ち歩けばいいわけではありません。
 汗をかくと塩分が一緒に出て行ってしまうので、大切なのは水分+塩分の補給です。
 砂糖も一緒に補給すると、水分・塩分の吸収が良くなるそうです。

十分な睡眠をとる
  体をきちんと休めることは何事においても大切ですよね。

け浜椒丱薀鵐垢里箸譴真事を心がける。
 これも睡眠同様大切なことですね

ダ爾魍櫃厩腓
 周りに目を配り、異変があればすぐ気づけるようにするためですね

熱中症とひとくくりにしていますが、症状は様々です。
私は大丈夫だーと思わず、
上記に気を付けながら暑い夏を乗り切って参りましょう

本日は以上です。
お読みいただき、ありがとうございました



  
Posted by esrise at 18:10