こんにちは!

お盆が明けたのでアジング調査に行ってきました~。

前回の反省を活かしてジグヘッドの0.4gと0.3gを買い足して準備万端です!!

ということで日没が少し過ぎた時間にいつもの釣り場に行ってきました

前回はアジが回遊してきているのに1匹も釣れないという悲惨な結果になってしまったので、気合を入れて釣り場に到着です


001

ん~、実績のあるポイントを確保できず。。。。

お盆明けの月曜日なのにこんなに釣り人が多いとは笑 
みなさん釣りが好きなんですね、しかもマイナーな釣り場なのに。

日没は過ぎているので急いで仕掛けを作ります

仕掛け:アジングロッド、ソアレci4++、フロロ3lb、ジグヘッドはひとまず0.4gでアジアダーのオキアミをつけます。


002


水深が浅いため、アジは表層付近を回遊することが分かっています。そこで表層付近を丁寧に探ります。













まったく当たりがない。。。。。。というかアジが回遊してきていない!!!

これは誤算ですな~。本日の潮回りは事前に確認しており、干潮は17時付近で満潮は22時付近。

前回の釣行やアジが釣れた日は満潮と日没がちょうど重なる日でした。





予想はしていましたが、水深が浅いので満潮付近でないとアジは回ってこないっぽいですね~。それか回遊してきていても陸から離れたところか







しかし気合を入れて釣り場にやってきたのでここで終わるわけにはいきません。アジの回遊をひたすら待ちます笑

これも調査のいっかんんです。







表層付近にアジの反応がないため、アジが回遊してくるまで底付近でアジ以外の魚を狙います。




実はこの釣り場にはグレ(メジナ)がいます。


アジングで釣れないかな~??なんて思いながら誘っていると元気のいい当たりが!!




釣れたのは~


003

定番のセイゴですね~。

一瞬アジかと思うようなサイズでした!!


もうアジが回遊していないのがショック過ぎてヘッドライトすら点灯させずに写真撮りました






このセイゴは0.3gのジグヘッドで釣ったのですが、0.3gは操作感が全くないですね~笑 

いつもティクトのアジスタというジグヘッドを愛用しているのですが、0.3gだけは試しにオーナーのジグヘッド(初めて見た)にしました。

アジスタの0.4gは操作感が抜群だったので、アジスタの0.3g以下を試してみたいです。。。。








はい、セイゴを釣った後もアジの回遊を待ちますが、いっこうに回遊してくる気配がありません


しかも雷が光っていますし雨も降ってきました。。。。まだ開始40分しかたってないのに








雷はちょっと怖いので撤収で~す。ゲリラ豪雨でびしょ濡れになるのもいやなので。。。


くそ~、これで二連続坊主か~。東京都内の陸っぱりアジングは難しいですね。場所、時間、潮すべてがそろわないと駄目かもしれないです。。。


今日は釣り人が多かったな、ポイント確保も重要な要素か

004



次回は日没と満潮が重なる日を選んで、カッチリとアジを釣りたいと思います!!

o.4gと0.3gのジグヘッドの効果も確かめねば






最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

反省点:日没と潮とポイント


よろしければ応援お願いします!!

人気ブログランキング