「魂の釣り」
こんにちは!

本日はアジング調査に行ってまいりました




前々回くらいのブログで集魚灯を導入すると書きましたが、東京都は集魚灯の利用が禁止ということでした。。。












ということで、今回は集魚灯の代わりにサビキ仕掛けを持っていきました笑





アジングで釣れなくてもサビキなら釣れるだろうという考えです。

また、アジがしっかり回遊してきているのか確かめたいからです。

サビキでアジが釣れ始めたらアジングに切り替える戦法(?)です






そして、この釣り場ではマゴチが良く釣れるので、夕方の明るいうちにマゴチを狙ってみました。



東京都内で陸っぱりからマゴチが釣れる場所もかなり限られているのではないでしょうか?



今回はマゴチとアジの釣り場の開拓です!!








17時30頃、釣り場到着。。。。

001

風が強いですが、釣り人はほとんどいません。


日没前まではアジングタックルでマゴチを探します


仕掛けはアジングロッド、ソアレci4+、フロロ2lb、ジグヘッド1.5gにアジアダーです








マゴチの実績はあるので、しっかり底をとってチョンチョンすると、、、
















002


あっという間に25センチくらいのマゴチキッズが3匹も釣れました笑





かなり魚影が濃いかもしれません。。。







ただ、当たりがある場所と無い場所がハッキリしているので、この釣り場のどこにでもいるというわけではないようです




マゴチキッズたちは写真を撮った後に優しくリリース👋


まだまだ小さかったので、成長する前に深場に落ちてしまいそうですね










引き続きアジングタックルでマゴチを狙っていると重々しい引きの魚が!!














003




でかいマゴチもいた!!

マゴチキッズしかいないかと思っていたらデカいの釣れました~





いや嬉しい!!




タモを持っていなかったのですが、隣の優しいお父さんが掬ってくださいました ありがとうございました






これはマゴチ開拓成功でしょう~

私は嬉しい1匹は逃がしてあげる癖があるので、このマゴチもリリース(氷がなかっただけ)👋






45センチでした!!








この時点で18時過ぎ。まだまだマゴチを狙おうと思いましたが、日没時刻を見てびっくり。




日没17時57分でした。。いつの間にかこんなに日が短くなっていたのですね


夏も終わりか~、秋はものすごく悲しいというか寂しい気持ちになるのですよね笑







第一目標はアジなので、切り替えてサビキでアジを狙います。






足元から沖側まで投げて広くアジを探します。







しかし全く当たりがない。。。一度鋭い引きの魚がかかりましたが、アジだったんかな? 振動数(ブルブル)が多かったのでアジっぽいです。




ていうかアジということにします笑
モチベを保つために












20時頃までサビキで探りましたが、アジは一匹も釣れずに終了です。


この釣り場はアジが回遊してくるかどうかは運みたいですね




今年は天然のアジが不漁という情報がありますが、それも影響しているのでしょうか。。。







次回もサビキとアジングの両刀でアジを狩りに行きたいと思います。

大きなマゴチも引き続き狙ってみたいと思います








では👋



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

反省点:マゴチ食べたかった笑 次回は氷も。

よろしければ応援お願いします!!

人気ブログランキング