こんにちは!
先日、久しぶりにアジング調査に行きました

最近はあまり釣りに行く時間が無かったため、本当に久しぶりです笑





場所はいつものところ。

現地には17時頃に到着。釣り人が少なく、アジが回遊してくるポイントを確保することに成功

001



だいぶ、日没時間も早くなってきましたね~。前にも書いた気がしますが笑


この釣り場は日没後にアジが回遊してくるので、しっかり場所を確保します!!




早速アジングタックルを組み、マゴチを狙いつつアジを狙います。

仕掛けは、アジングロッド、ソアレCi4+、フロロ3lbにジグヘッド1gとアジアダーです。

マゴチも狙いたいため、ジグヘッドは1gと重めにしました




002



安定のアジスタ。



フロロがクルクルしてきたので、エステルもを試してみようかな~。。。。。







日が暮れると少し肌寒くなってきました。うすい長袖では少し寒いです

そして、寒い中頑張りましたがアジングでは当たりが1つもありませんでした。。。。





8月初旬は1時間で20センチ強のアジが数匹釣れたのに。。。それ以来、この釣り場では型のいいアジには出会っていません笑




ここで諦めるわけにはいかないので、最終兵器のサビキを引っ張り出します笑


コマセは面倒なので、ジグサビキみたいな感じですね





遠投してさびいてくると小気味よい当たり!!!


釣れたのはクロダイの幼魚。写真は撮り忘れ。。。。

周りの釣り人もクロダイキッズを釣っています。恐らく当歳魚が群れでたむろっている感じですね




遠投をせずに手前10mくらいをさびいてくると、、、


アジが釣れました~

こちらも写真を撮り忘れ笑



17~21時までサビキを振り回して、釣れたのはアジが3匹、アジのバラしが5匹、謎の巨大魚(おそらくクロダイ)のバラしが1匹でした!!!



平均すると、1時間にアジは2匹かかったことになります。サビキの針が6本と考えると、かなりアジの魚影が薄いことになります笑



コマセ無しなら上出来かな???



たまに回遊してくるアジをポツポツ拾っていくしかなさそうです!!



釣った直後の写真ないですが、釣れたアジ3匹は活かしたまま持って帰り水槽に投入したので、その写真で終了です!!!

006



ちなみにアジのサイズは14cmでした(実測)


では👋


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

反省点:釣りが久しぶりだった!東京湾にギガアジが出現しているらしい。

よろしければ応援お願いします!!

人気ブログランキング