週一の釣り。。
こんにちは!

本日はアジングではなく、アジサビキ(餌、コマセ無し)に行ってきました

場所はアジング調査を行っている例の釣り場です!!!





アジサビキ(餌、コマセ無し)を行う目的は、

①アジが欲しいから

②この釣り場のアジの魚影(密度)を把握したいから

この2てんです




アジングですと、操作できるのはワーム1つということでアピール不足ですよね??

今回はアジをどうしても手に入れたいので、アピール力抜群のサビキオンリーでアジを狙ってみました!!




しかし、私は東京都内でアジングの開拓をしたいので、コマセや餌を使ったサビキでアジを釣っても面白くない。。。。



ということで、サビキの針のみでアジング風に。。。。もはやアジングですね!!!








17時頃、釣り場に到着。日没は17時10くらいでした。

001

なんか水面に洗剤の泡のようなものが笑

それでもボラは元気よく飛び跳ねています。




釣り人はたくさんいますが、あまり釣れていない様子。


その様子を見た通行人が「こんなに魚(飛び跳ねるボラ)いるのにどうして誰も釣れないんだろう笑」と笑いながら話しています笑


まあ、、、ボラですからね。誰も狙っていません。


私は真後ろでこのような会話をされると少し嫌です。わざわざ大きな声で言うのは性格悪いなと思います笑


というか、浅すぎますよね。魚を「魚」という大枠でしかとらえていないし、「釣り人はその魚(ボラ)を釣ろうとしていない」ことくらい考えられると思うのですが。。。。



最低でも、釣り人がいないところで浅い会話をしてください。
無知をさらけ出しているようなものです。


隣で釣ってらっしゃった優しい老夫婦もカップルもいい気持ちにはならなかったでしょう。




このような場面は何度か出くわしたことがあるので吐き出してしまいました。。。。。

もしかすると、嫌に思うのは私だけかもしれませんが。。。笑






私も分からないことだらけなので気を付けたいですね。




ということで、使用したサビキはこちらです。

004

お気に入り!!!

釣具屋で100円、ネットなら100円以下で購入できます!!

ケイムラの350円くらいのリアルサビキも使ってみましたが、こちらのサビキでも十分でした



日没前はアジがいないので、サビキの針にオキアミをつけて遊びます。

投入すると、すぐにコツコツと当たりが!!



釣れたのは

002


クロダイキッズです

オキアミを投入するとすぐに当たりがあるので、群れでいるのでしょう



日没前はこの仔が数匹で終了でした。

日没後はサビキ針のみでアジを狙います。




少し沖に投入して軽くしゃくると、フワッとした重みが!





釣れたのは25cmくらいのコノシロです。さわりたくないので写真を撮らずリリースしました!




そして、鋭い当たりとともに上がってきたのはアジ!

やはり日没後に回遊してくるようです。

しかし、アジの群れが過ぎ去ると釣れなくなる。小規模な群れが点在して回遊しているようです。

1つの群れで釣れるのは0~2匹でした



日没直後かつ水深が浅いところを回遊してくるので、アジの群れが目視できます笑



ということで、17~19時までサビキを行い、釣れたのはアジが4匹、バラシが1匹でした!!


今回は干潮が20時ということでタイミングが悪かったですが、粘ればまだまだ釣れる雰囲気でした。


アジングで狙うなら根気よく回遊待ちになるのかなと思います。サビキもですが笑

また、小規模な群れが高速で過ぎ去っていくので、大量釣果は難しそうです


また、アジングを試してみたいと思います!!

最後に生かして持ち帰った4匹のアジを。max18cmでした

003


では👋

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

反省点:ボラをメインターゲットにするか??

よろしければ応援お願いします!!

人気ブログランキング