こんにちは!
非常に暖かい日でしたね

風も無く、夏を思い出すようなさわやかな天気でした!

こんな日は釣りに行くしかない!ということで、いつもの釣り場にアジを釣りに行きました

最近の釣行では厳しい釣果が続いていますが。。。







現地到着は16時15。日没15分前です。


001

満潮40分前です。無風、大潮、暖かい(人間の都合ですが)好条件がそろっています。


非常に釣り人が多いですが、お気に入りの場所は空いていたのでラッキーです


まずはアジングで様子を見ます。カサゴやメバルも釣れだしているので何かしら釣れたらいいな~。

仕掛け:アジングロッド、ソアレci4+、フロロ3号、1,0gにアジアダーのホワイトグロー






日没15分後まで、広く探ってみるが反応なし。。。

サビキ(餌、コマセなし)に切り替えます。


004


このサビキ、めちゃコスパいいです!8号は少し大きいので5号がおススメです。100円と手ごろな価格


空腹の天然アジを観察したことがあるのですが、その天然アジは水中を漂う剥がれ落ちた鱗に摂餌行動を示していました。

水中の鱗は非常に小さいにも関わらず、キラキラと反射していたため、天然アジはこのキラキラに惹かれたのだと考えています。


おススメしたサビキには皮のほかにアジに有効であろうキラキラもついています。



キラキラがあれば、どのサビキでも大差なさそうです笑
逆にキラキラがないサビキは避けたほうが良いかも???








ということで、100円サビキで探っていきます






17時45分頃。。。コノシロの大群が回ってきました。前回の釣行ではコノシロの姿は見えなかったので抜けきってしまったと思っていましたが、まだ居座っているみたいですね~




そして、コノシロの回遊とともにアジがヒット!!

傷つけずに活かして持ち帰るため、写真は割愛です。。。


同じタイミングで隣の餌釣りの方もアジを釣り上げました!


2匹目を求め即座にサビキを投入するが当たりは無し。。。。

一瞬の時合でした






それ以降、アジは釣れませんでした



10月と比べてアジの回遊頻度、量とも低く、少なくなっている気がします



でもワンヒット・ワンキープ(?)なので上出来ですね笑 アジですが。

最後に活かして持ち帰ったアジと養殖アジのツーショットです。小さいほう(約15cm)が釣ったアジです。可愛いですね

002


では👋

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

反省点:アジングは無理そう

よろしければ応援お願いします!!

人気ブログランキング