お久しぶりです
本日は某野池にてタナゴ釣りをしてきました!

寒い季節には、タナゴ釣りをしないと気が済まないですよね~。


狙いはタイリクバラタナゴです。ヤリタナゴも生息しているようですが、常連さん曰く100匹に1.2匹らしいので釣れたらラッキー程度ですね


まあ、その情報は何年も前なのですが笑


ということで、現地到着は13時頃。

001

風も無く当たりがとりやすそう

仕掛けは1.5mの長めの竿にタナゴ浮、市販のタナゴ針です。

餌はヘラブナ用のグルテン。野釣りグルテンがおススメです


早速、針先にグルテンをちょこっとつけ投入。




冬にタナゴが溜まるポイントは分かっているので、あとは状況が変化していないことを祈るばかりです。




と、一投目から当たり!

釣れたのは、、、、



003

ブルーギルです

この池、ブルーギルが多いんですよね~。。。。

夏はデカいブルーギル釣れるので楽しいですが笑



気を取り直して投入。




当たりはたくさんあるが、なかなか掛からない!

だんだん、コツがつかめてきて、

004


1匹目

魚触る前に手を濡らすようにしています。

続いて、、、


006

2匹目

午前中に雨が降った影響か、かなり深場にいます。例年より一段下って感じです。

ウキ下が深いので合わせのタイミングが難しかったです

008

3匹目です。

なんかオレンジぽかったですがタイリクバラタナゴでしょう!

風も無くほのぼのとした雰囲気で心が癒されました

005


そんなこんなで、タナゴ7匹とブルーギル2匹を釣って終了です。

たまには無心で小さい魚を釣るのも楽しいですね。

次は釣行時間を増やして、500円玉サイズのタナゴを釣りたいです。


これが釣り納めかな?

釣り始めもタナゴ釣りになりそうです


では👋

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

反省点:なし

よろしければ応援お願いします!!

人気ブログランキング