こんにちは。
新年一発目の重賞は獲りたいですね!!

自己満予想を見て行ってください笑

今週から中山競馬場はcコースに代わり、内側の荒れた馬場がなくなります。例年通り、内枠有利は続くと思います。

また、昨年のクレッシェンドラヴのように、能力上位でも追い込みは届きません。後方で脚をためる馬は、捲っていかなければなりません。




ということで自己満予想です

◎⑤ショウナンバルディ
○ ⑥カデナ
▴⑧リュヌルージュ
▵⑭ヴァンケドミンゴ
⋆②テリトーリアル
注③ココロノトウダイ

◎はショウナンバルディです。前走の中日新聞杯ではテリトーリアルに先着、斤量54kg、内枠確保と好材料です。それなのに想定オッズは60倍。先行できるしテリトーリアルよりはこっち。

○はカデナにしました。能力はこのメンツの中でトップです。脚質が追い込みなのが懸念点ですが、内枠を活かし中団で待機できれば勝つと思います。鞍上次第ですね!また、古馬GⅠに出走する馬は、たとえ古馬GⅠで惨敗したとしてもGⅢで滅茶苦茶強いイメージがあります。

▴はリュヌルージュです。低斤量なので張り合えると思います。先行脚質なのも▴の理由です。タフな馬場に強く、距離も丁度いいのでは??



以上がしるしをつけた馬。

逆に消しは、

ディープボンド
菊花賞からのローテは相性が悪いです。このローテで中山金杯に出走した馬は、もれなく人気して飛んでいます。ディープボンド自体そんなに強い印象はなく、斤量56プラスやや外枠ということで消しにしました。

ヒシイグアス
馬体重が心配です。

バイオスパーク
大外枠は厳しいでしょう。斤量も57で、カデナやヴァンケドミンゴには勝てないと予想します。能力が特別抜けているわけではないので、ここは消しでいきます。