総目次

エッセイのブログの総目次、エッセイ168

2018.03.30 エッセイのブログの総目次、168
 専門や生活の面を中心にエッセイを書いてみた。

2018.03.30 エッセイのブログの総目次、168

2018.03.24 市民感覚のキャリア教育について雑感、167

2018.03.23 生活と気質~~地域コミユニテイの充実に向け富山地域にて、166

2017.11.24 地場の企業家たちがいう街づくりについて、165

2017.09.11 コミユニテイセンターの子どもむけ地域の現代版寺子屋活動、164

2017.09.09 おしゃべりのススメ~おしゃべり居場所で楽しもかい、163

2017.09.08 建築の諸問題を社会一般の問題としての展開する、地震・街づくり・子ども、162

2017.06.23 コンピューター利用の歴史と思い出、団塊世代の方の物語、161

2017.06.03 最近の事故・偽装にみる専門家の様相、160


エッセイのブログの総目次2016年度、エッセイ159

2017.03.31 エッセイのブログの総目次2016年度、エッセイ159
 年度末になりました。恒例の総目次を掲載します。

 

2017.03.31 エッセイのブログの総目次2016年度、エッセイ159
2017.03.30
 北國街道の宿場街づくりについて運動の定着をめざして、158

2017.03.29 北國街道の宿場町のまちなみの保存と活用について、157

2017.03.13 子育て支援や少子化・人口減少対策として子どもが育つ街をめざして、156

2017.03.12 青少年健全育成は日常生活の充実から、155

2017.02.09 動物愛護を人間世界の生命尊重として考える、154

2016.12.21 消費者問題のうち農食品に関して環境整備支援の視点で捉える、153

2016.11.17 幸せ社会の実現に向けて、日ごろの営みから、152

2016.11.16 10年後の県を展望し、元気な県づくりを進めるための方策について 、151

2016.11.13 人為的要因による震災の防止を建築学会特別研究委員会設置申請(12)150

2016.11.01 子ども環境の健全化に向けての議論149

2016.10.30 地域づくりにおける生活圏と意識について、148

2016.10.28 震災にみられる人災的側面を分析する、147

2016.08.15 コミユニテイセンターの子どもむけ地域活動一般論、146

2016.08.03 子ども環境づくりについての議論145

2016.07.07 大伴家持の和歌、144

2016.07.06 富山県の歴史、アイデンテイテイと興味の郷土史、143

2016.07.05 生活実態の変遷史、142

2016.04.02 雄山神社について、141

エッセイのブログ、2015年度の総目次、エッセイ140

2016.03.31 エッセイのブログ、2015年度の総目次、140
■総目次 2015年度(15.4.1-16.3.31) No.125-140  26本、累積140 
  自然、環境・地域、社会、文化、学術、教育、専門家、街づくり、生活、福祉、人間、子ども、コミユニケーション、思考、若者、行政、ほか
   
◆ 1.自然
16.01.05 立山信仰の今、こぼれ話、132
16.01.04 立山信仰の昨今、立山で今ひとつの楽しみを、131
◆ 2.産業
15.12.28 観光は差別化という偏狭な考えが気になる、128
15.08.23 農業本流の今後を念頭に農業の現状を語る、126
15.05.04、農業のあり方、農業技術や体験の取り組みについて雑感、125
◆ 3.文化
16.02.15 文化財の保存・活用は地域における文化の香りの醸成から、136
16.01.07 小説を分析する、134
◆ 4.専門家
15.12.30 実務系団体における地方会員のあり方雑感~会誌を読んで、130
◆ 5.生活
15.12.27 公衆トイレ、雑感、127
◆ 6.健康
16.02.17 整体について、姿勢を正しくすることが一番、138
16.02.16 富山の薬のルーツについて、137
◆ 7.子ども
16.03.19 子ども環境の教育的議論、139
16.01.06 子どもの挑戦力アップとその実際、富山での取り組み、133
◆ 8.地方
16.01.08 地方の時代?、新幹線開業を例に地方は日本の一部という枠を越えられず、135
15.12.29 富山から発信したいこと~~双方向コミユニケーションを載せて、129



総目次、2014年度エッセイのブログ、essey7、エッセイ124

エッセイブログ、2014年度、総目次、No.48-57 エッセイ124
  自然、環境・地域、社会、文化、学術、教育、専門家、
  街づくり、生活、福祉、人間、子ども、コミユニケーション、思考、ほか
  若者、行政 
◆ 1.社会
14.06.01 社会の問題について、地域に根ざした生活関連の諸問題(8)07年、87
14.05.19 通念および慣習を形成する社会システム、研究委設置申請(9)12年、76
◆ 2.コモユニケーション
14.06.17 職能の構築における専門家と市民のコミユニケーション、103
14.06.15 市民と専門家における双方向コミユニケーション06年、101
14.06.14 コミユニケーション論考、100
◆ 3.学協会
14.06.28 学協会の大会における活性化新企画、111
14.06.11 身近なアカデミズム、建築分野における地域にふさわしい学会の活動95年、97
14.05.09 学府に物申す、研究委設置申請(0)02年、67
◆ 4.意識
14.12.09、工学分野における良識・見識の反映と育成14年、122
14.06.30 市民における意識の中での建築ものづくり、112
14.05.21 活力造成メカニズムの解明、研究委設置申請(11)13年、78
14.05.20 主観的アプローチの可能性、研究委設置申請(10)13年、77
14.05.15 文明による利便性と人間性とのバランスを図る建築的コーディネートに関する研究、研究委設置申請(6)08年、73
14.04.24 私のチャレンジ、文部省科研の研究計画(0)、60
◆ 5.感性
14.06.04 造形物形態の構成感覚について04年、90
14.05.16 感性・感情の建築的役割、研究委設置申請(7)09年、74
14.05.12 建築における生活感性と建築性、研究委設置申請(3)05年、70
14.04.30 住まい方や文化における感性について研究、文部省科研の研究計画(3)、63
14.04.28 設計における感性トレーニングに関する研究、文部省科研の研究計画(2)、62
14.04.27 構造デザインに関する研究、文部省科研の研究計画(1)、61 
◆ 6.技術
14.07.01 技術者は耐震偽装問題をどのように考えているのか07年、113 
14.06.18 耐震偽装問題について技術者の日常で捉える07年、104
14.06.09 建築実務者は今何を思い何を求めているのか02年、95
14.06.08 建築人の求めるべきものについて、94
14.05.18 技術体系の総合化とアクションプラン、研究委設置申請(8)10年、75
14.05.10 実務における知的余裕の育成と評価、研究委設置申請(1)03年、68
◆ 7.街づくり
14.10.18、住民が街づくりに寄せる意識と思い、119
14.09.30、街づくりについての教育的議論、富山の街を題材に06年、116
14.06.24 景観について、ある市の景観の会議に出てみて04年、107
14.06.20 地方都市における街づくり、抱える諸問題、106
14.05.03 街づくりについて研究、文部省科研の研究計画(6)10,14年、66
◆ 8.災害
14.06.10 阪神大震災―今何が問われているのか-95年、96
14.10.17、被災地での対話と後方域での防災力向上について、118
◆ 9.地域
14.06.27 富山における地域との連携、具体的活動について、110
14.06.26 富山における地域との連携について、109  
14.05.23 地域に根ざした生活関連の諸問題(0)、79
◆ 10.農業
14.06.02 農業の問題について、地域に根ざした生活関連の諸問題(9)11年、88
◆ 11.福祉
14.05.28 福祉の問題について、地域に根ざした生活関連の諸問題(4)12年、83
◆ 12.環境、自然
14.05.25 環境の問題について、地域に根ざした生活関連の諸問題(1)06,12年、80
14.10.21、山村における古民家と情景の堪能、120
14.09.01 ジェオパークについて、大地における人間の営みの再認識のために,114
◆ 13.教育
14.10.09、教育のあり方とその効用――ワイルドな方々の生活を見ての雑感、117
14.09.16 各地域の小さな活力を県全体でつなぎ、市民サイドから生涯学習の活性化を!、115
14.06.07 技術系教育の目標とその時代背景、93
14.06.06 専門学校における建築教育、92
14.06.03 専門教育の理念を問う、89
14.05.31 高等教育・市民教育について、地域に根ざした生活関連の諸問題(7)07年、86
14.05.01 職業教育について研究、文部省科研の研究計画(4)05年、64
◆ 14.芸術
14.05.11 建築に芸術性とロマンを、研究委設置申請(2)04年、69
◆ 15.子ども
14.12.10、子ども視点の街づくり研究、文部省科研の研究計画(6)14年、123
14.10.22、子どもの自然体験と教育、親側について雑感、121
14.06.12 子供の育成における人と技術04年、98
14.06.06 子どもの夢とイメージについて03年、91
14.05.27 子どもの問題について、地域に根ざした生活関連の諸問題(3)06,09,12年、82
◆ 16.市民
14.05.14 専門家と市民との意識の乖離、研究委設置申請(5)、07年、72
14.05.13 市民の生活空間素養の育成、研究委設置申請(4)06年、71
◆ 17.若者
14.04.22 若者へのメッセージ(0)、メッセージは日常から、エッセイ59
◆ 18.人間
14.05.02 人間の情緒性や人間力に関して研究、文部省科研の研究計画(5)06-09年、65
◆ 19.専門家
14.06.16 市民と専門家との連携について、102
14.06.13 専門家はいったい市民と何をなすべきか06年,99
◆ 20.生活
14.05.30 生活の日常について、地域に根ざした生活関連の諸問題(6)11-09年、85
14.05.29 生活の問題について、地域に根ざした生活関連の諸問題(5)07年、84
◆ 21.文化
14.06.19 建築の文化および文化財に関する市民教育的議論09年、105 
14.05.26 文化の問題について、地域に根ざした生活関連の諸問題(2)06,12年、81
◆ 22.そのほか
14.06.25 まんだんです、裸のグルメ、ガールフレンドの家を作る、108
15.02.24、エッセイのブログの総目次、2014年度(4.1-3.31)、建築便り124

エッセイのブログの総目次、2013年度(4.1-3.31)、エッセイ58、essey7

2014.03.31 エッセイのブログの総目次、2013年度(4.1-3.31)、エッセイ58、essey7
     
項目は以下の通り。なお、記事は日付をキーにして月別アーカイブで見てください。

◆ 1.若者
14.03.26  若者へのメッセージ(6)、スポーツと食、57
14.03.25  若者へのメッセージ(5)、文化と郷土、56
14.03.24  若者へのメッセージ(4)、ものづくりと、55
14.03.23  若者へのメッセージ(3)、勉学の姿勢、54
14.03.22  若者へのメッセージ(2)、専門家を目指して学ぶ、53
14.03.21 若者へのメッセージ(1)、夏休みは有意義に、52
◆ 2.文化
14.03.20   山村における古民家への思いとその意味、51 
13.07.20 山村の古民家にて親子の方々が ありのままを ありの
      ままに楽しんでいます、49
13.07.18 山村における古民家の今日的意義、
      アニメ「おおかみこどもの雨と雪」の世界より、48
◆ 3.行政
14.01.19 地方自治体は事実には真摯に向き合い行動して欲い、
      文化行政を例に、50
プロフィール

essey7

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ