大学生らしいこと(?) 第二弾

こんにちは!
前回のブログでは僕の同期が大学生らしい素敵な体験について語ってくれました*\(^o^)/*

それに引きづられて僕も大学生らしいものにハマりそうな予感があるのでそれについて話したいなと思います。

それは、、、麻雀です。
素敵?かどうかはわかりませんが大学生の人はやったことある人も多いかもしれません。
僕も前からやったことはあったのですが先輩や同期にボコボコにされる日々(T_T)

今度こそ勝ちたい、、
その思いがあふれついに友達と割り勘で麻雀牌を買ってしまいました!

そしてそして麻雀アプリもダウンロード!!!

実は友達とあまり時間が合わずアプリばっかりやっていますがすごく楽しいです!!
先輩を倒す日を夢見て精進していきます。

っということで、、全然関係はしませんが僕のestオススメメニューを紹介したいと思います。
それは豚の塩だれプレートです。
estの人気ランチメニューであると同時にまかない人気の高いメニューでもあります。
est特製の塩だれがとっても美味しいんです。
食べたことない人はぜひ食べてみてくださいね♪

stuff 河合

cafe estest1217  at 08:15  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 日常 | 2016 

初めてのフェス!

こんにちは♪青空に新緑が似合うお出かけ日和が続きますね!
一年中こんな気候だったら良いのに、と思ってしまいます。笑
皆さんはどこかにお出かけされましたか?

私は先週の日曜に大阪で開催されたMETROCKという野外フェスに行ってきました!

私自身フェスは初めてだったのですが、友達に引っ張っていってもらい、憧れのバンドを近くで見られたり、曲にのって踊ったり、周りの人と友達になったり、本当に素敵な時間を過ごせました。

踊って疲れた身体を休めながら、フェスの音楽をBGMに、外で飲むビールがこれまた格別でした!笑

estにも音楽好きのスタッフが沢山います。
もし邦楽ロックが好きな方がいらっしゃいましたら是非ぜひお話しましょう!

それにしても、あんなに動いたのに筋肉痛がいまだに来ません(*_*)
筋肉痛がすぐ来ないのは年齢のせいじゃない説を信じたいですね。


最後に、私のオススメのメニューを紹介します。
これから暑くなってきて食欲も出にくくなる季節になりますが、そんな時には「豚肉の洋風生姜焼き」がオススメです。

image


いつもの生姜焼きとは一味違う、マスタードや白ワインを使った洋風のタレでご飯が進みますよ!
隔週でランチメニューに登場しますのでぜひお楽しみに!

staff 加藤

cafe estest1217  at 08:59  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 日常 | 2016 

ゴールデンなおもひで in 伊勢

こんにちは!
長かったGWも終わってしまいましたね(><)
みなさんはどこかお出かけされましたか?
お家でゴロゴロまったりしてましたか?
はたまた、バイトに明け暮れてましたか?

わたしは日帰りでお伊勢さんに行ってきました!
もちろん参拝目的です!
赤福氷が食べたいからじゃないですよ。
一応名古屋で食べれますもんね。

この時期の伊勢神宮は新緑が綺麗ですね。
あと、人がとても多いです!
テレビの取材も来てましたね。
さすがGW!

話は戻りまして、
参拝し終わるじゃないですか。
伊勢神宮メインって言ったくせに
全然書いてないじゃんとか言わないでください。
伊勢神宮の素晴らしさはわたしの稚拙な文章では
表現しきれないので割愛させていただくだけです。

で、参拝し終わったらお腹が空いたので
おかげ横丁に行きました。
伊勢名物食べ歩きです!
1番食べて感動したのは松阪牛串です!
超絶おいしいです!
食べ終わってからも5分に1回
おいしかったって言うレベルです!
思い出しおいしかったが出ます!
お伊勢さん言ったらぜひ食べてください!

同じくらいオススメなのが
牛すじ肉のカレーライスです(。・o・。)

image


スタッフの間で辛いの苦手で有名なわたしでも
スプーンが進む絶品のカレーです。
トロトロの牛すじがたまりません!
ぜひご賞味ください(^^)



cafe estest1217  at 15:40  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 日常 | 2016 

誕生日ラッシュ

こんにちは(*^_^*)
早いもので、もう5月ですね。
4月は新学期ということもあってそわそわしているうちに終わってしまいました、、私の心はまだ春休みが忘れられません!
とか言ってたらGWが始まってました!笑
皆様GW楽しんでますか?*


私は4月末から5月にかけて知り合いの誕生日ラッシュに追われています(*˙O˙*)
毎日誰かしらの誕生日で、プレゼントを考えたり色々忙しいけれどそれが楽しくもあります!

自分の誕生日は年がとるのがやだな〜とおばあちゃんみたいな感じですが笑、人の誕生日はとても大切な日であると個人的には感じております。
その人の誕生、その人との出会い、その人と今一緒にいれることや日頃お世話になっていることに改めて感謝できる日は他にないですよね!
今までの感謝だけでなく、これからまた新たに始まる素敵な人生を願ってお祝いをする日でもあるし、考えれば考えるほど特別な日です(*˙˙*)

人の誕生日なんてどうでもいいよ〜覚えられないよ〜と考えがちですが、日頃お世話になっている人たちの特別な日を少し意識して、一年に一度改めて感謝を伝える機会を自分で作ってみるのもいいですよね*


もし近々友達の誕生日があるけどどうしよう、、という方がいらっしゃったら、ぜひestへご相談ください!
事前にご予約いただければ、メッセージプレートなどご用意させていただきます♪
大切な人の誕生日を一緒にお祝いさせてください( ˆoˆ )♡

image


私のおすすめメニューは、ガトーショコラです!
チョコ好きにはたまらない濃厚で贅沢なケーキです❁
デコレーションも可愛くてテンションがあがります♪
美味しいコーヒーとケーキを味わいながら、落ち着いた店内で優雅なティータイムをお過ごしください◎

Staff 石川


cafe estest1217  at 09:34  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 日常 | 2016 

最近の悩みごと

こんにちは!
4月も終盤になり、新生活にも少し慣れてきた頃ではないでしょうか。
私は今回大学生活3回目の春を迎えたわけですが、やはりそこまでの変化はなく、変わらず平和に暮らしております!笑

いきなりですが、私の最近の悩みを聞いてください、、。
私の最近悩み!それは、、、
春服がない!!ということです!!
いやどうでもええわ!と思われるかもしれませんが、深刻な悩みなのです。
買えば済む話なのですが、なかなか気に入るものに出会えないのと、すぐ暑くなって着なくなるよなと思うとどうしても手が出ないのです!この気持ちわかりますか!
最近はほぼほぼ私服が制服みたいに固定されつつあります、、。
早く夏になってほしいものです。
そして夏休みになってほしいものです。
最近はそんなかんじです。

私のどうでもいい悩みを聞いてくださってありがとうございました。
最後になりましたが、私の最近のオススメメニューを紹介させてください!
下の写真は私のオススメ、クレープシュゼットです(^O^)💓

image


モチモチのクレープと温かいオレンジソース、冷たいバニラアイスが絶妙です!
ぽかぽか暖かい春のデザートタイムにいかがですか?(^ ^)
ご来店お待ちしております!

cafe estest1217  at 10:05  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 日常 | 2016 

お久しぶりの🌸

こんにちは。
まず、熊本の震災に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。私たち一人ひとりにできることは限られていますが、微力であっても支えになれれば、と思います。行方不明の方々が一刻も早く発見されること、負傷された方々が完治されることを祈っています。

さて、では中身に入っていくことにしましょう。
最近のスタッフブログは、同期である4年生が続々と更新していますが、彼らのギャグセンスと文章構成力にはただただ頭が下がります。残念ながら私にはそこまで面白い文章を書くことはできないので、最近の思いをつらつらと述べるだけになってしまいますがご容赦ください。

4年生になって就職活動が始まり、estにもほとんど足を運ぶことができず、スタッフにも会っていません。とても寂しいです。自分の知らないところで2年生、3年生スタッフが非常に頑張ってくれているようで、新たなestの形ができあがりつつあるな、という感じがします。学年が変わったことでスタッフ一同もちろん私も、新たに気を引き締め直し、より良いestができあがっていってほしいと思います。私は資格取得のために随分長いことestを留守にしていますが、それでも久しぶりに会った後輩たち、新しく入った1年生が話しかけてきてくれることは嬉しくてたまりません。会う機会があまりないので伝えるタイミングもなかったのですが、大学で話しかけてくれると私は内心非常に喜んでいます、スタッフのみんなありがとう。何か貢献できているかと言えば何も貢献できていないのが実際のところではありますが、みんなといるのはとても楽しい。居場所を許してくれる人たちがいるというのは、幸せなことですね。あぁ、みんなに会いたい。特に同期。日々辞める辞める詐欺をしてきた私ですが、ここにいるのはみんなのおかげです。あれ、卒業のようになってしまいましたね。まぁいいか。
もうすぐ体験シフトが始まり、どんな子が新たにestに入ってくれるのか、とても楽しみです。今年度の抱負は、1年生を前におどおどしない、です。どうしたらうまく話せるのか誰か教えてください。同期の某彼女のようにみんなを手懐けるにはどうしたらいいんでしょうか。

image

※メニューに一部変更ございます。

わりとふざけましたが、最後におすすめメニューを紹介したいと思います。私のおすすめはこれ!管理栄養ランチです!estに足を運んでくださるお客様の中には、一人暮らしの方も結構いらっしゃるのではないでしょうか。一人暮らしではバランスよく二品も三品も作ることはできないし、ひどい時には自炊することさえ億劫…。そんなあなたに、ぜひ万遍なく栄養バランスを摂ってほしい。ぜひ、最近栄養足りないな、と思う方も思わない方も召し上がってみてください!

staff 本多

cafe estest1217  at 21:01  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 日常 | 2016 

※記事の最後に大切なメッセージがあります

前略
おはようございます。
僭越ながらお久しぶりに筆を執っております。
桜も葉桜へと姿を変え、私も『葉桜の季節に君を想うということ』という小説をお勧めしておきます。というわけで季節としては完全に春といった具合なのであります。

秋ですと、読書の秋やスポーツの秋、皿洗いの秋や千秋など様々な秋がありますが、一方で春といえば、花粉の季節あるいは出会いと別れの季節であるという以外は言われることは一切ありませんね。これに関しては、「出会いの数だけ別れはありますが、別れの数だけ出会いがあるわけではない」という言葉を持って送辞の言葉と代えさせていただきたいと思います。
さて、話は変わりませんが出会いと別れの季節というように聞きますと私は真っ先に出てくる言葉が「諸行無常」でありますが、諸行無常という言葉は非常に興味深い成り立ちをしており、説明することもできるのですが特に面白くもないと思うので今回は割愛します。

ここまで心にうつりゆくよしなしごとをを徒然なるままにただ書き連ねてきてしまったわけでありますが、皆さん『徒然草』という作品は日本のこれまでの文学の歴史を見ていても、最高傑作であるというように思いませんか?私は思いません。

私は冒頭でも述べた通りメンタリストなのでわかってしまうのですが、ここまで読んでくださったあなたは「こいつは結局何が言いたいんだ」「時間の無駄だった」と思っているかと存じます。そのように思われてしまっては私の小説家としての顔も立ちませんし、せっかく読んでくださったFBIの皆様にも申し訳ないなということで、最後に有益な情報を提供しつつ靴を舐めることで赦しを請いたいと言ったように考えております。その有益な情報とは、「就活は準備が大事」ということです。詳しくは瀬戸内寂聴にでも聞いてください。

最後にはなりましたが、私のオススメのメニューを紹介したいと思います。それは、今年新しくなったestサンドです。

image


なぜオススメするかと言いますと、私が開発したからです。オススメのポイントは、私が開発したことです。誰が開発したとか関係なく入っているものの組み合わせ的にどう考えても美味しいので、食べてから文句を言ってください。
それでは、皆様の益々のご発展とご活躍をお祈り申し上げます。
草々

staff 石田

cafe estest1217  at 10:29  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 日常 | 2016 

新学期始まりました

画面の向こうの皆様おはこんちばんは!

estスタッフの大半が所属する名古屋大学では本日より新学期授業スタートです。
去った人たちがどうとか、来る人たちがどうとか、三月中に散々書き尽くされてますが、想像以上に書くことが思いつかないまま担当が回ってきたので、やはり自分も一番感じることなので、このテーマで語ります。

三月、四年生達が卒業し、遂に最上級生となりました。頼れる存在が身近にいなくなるというのがこんなにも不安を煽るのかと、三回目の恒例行事で深く思い知らされました(笑)
加えて同期は、皆、就職活動に勤しんでいるようで顔を合わせる機会がめっきり少なくなりました。寂しいです。楽したいです。好きなだけestで就活していいんですよ?
冗談はさておき、上がいなくなるということは下ができるということでもあります。どんな顔ぶれになるのか今年も目が離せませんね.。゚+.(・∀・)゚+.゚
新歓の予約が当初女子ばかりで驚きましたが、男子もちゃんと興味を持っているようで少しホッとしています。リクルート担当引き続き頑張ってください
続いて、新入生とセットでやってくるのが教育これ、仕事教えるだけでも意外と大変ですよね。僕はバイトが二年目に入り、割と自分のやることでまだ一杯一杯なのに教わる側から教える側になり、もうあっぷあっぷです(笑)estの新二年生!新人さんの教育頑張ってね(笑)
同じように新三年生は下二学年をと、1段階見るべき視野が広がっていきます。ぶっちゃけクソ面倒だと思っていましたが、これがまたestだから早期に学べる素晴らしい点なんだとここまで来て思うことに思えます。

洗脳されてきたのか成長してきたのかはわかりませんが、これからもestスタッフは自分らしさを武器に変わらず頑張っていきます
では、最後に恒例の深夜通販みたいな宣伝で締めたいと思います
今回おすすめするのは!!estに初めて入った時、シフトが暇な時、暇でestに遊びに来た時、仕事でestに来た時、オフィシャルなあなたもプライベートなあなたも欠かせない大人の必須飲料!!
ホットコーヒー!!ホットコーヒーがですね!なんと350円!
350円で飲めちゃうんです!!驚くのはまだはやいですよー、さらにね!ドリンク2杯目は半額!2杯で525円!
ちなみに僕の好みはコクと苦みのマンデリンです
9ec88b33.JPG

cafe estest1217  at 00:37  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 日常 | 2016 

のなか かんき の自己紹介

こんにちは。
2016年3月31日現在三年生、もうあとちょっとで四年生の野中です。

さて、よく言われるのは「春は出会いの季節」ってな言葉ですが、裏っ返せば別れの季節とも言えるわけです。
何人かもう書いてますが、この3月で僕らの1つ上の先輩方が卒業してしまいました。
先輩方には、当たり前ですが3年間ずっとお世話になりっぱなしで、迷惑もかけたし楽しませてももらいました。
歴代の先輩方もそりゃものすごく頼りになりますが、やっぱり1個上の先輩ってのは存在感が違います。
卒業されて、このカフェエストはどう変わっていくのやら…と不安7割、心配2割、期待1割てな心境です。
今はまだ実感ないですが、どんどんと穴の大きさを感じるのかなぁと思う今日この頃です。

そういうわけで自動的に四年生になってしまった野中ですが、最高学年ってこともあってやっぱり不安でいっぱいです。
上にはもういないんですもんね、ああ怖い怖い…。
そこでまあいい機会だし、ここらでひとつ初心に帰ろうかなと思い立ちました。
そういやこのブログ、新入生が自己紹介するしきたりあったなぁーと思いつつ、いっぺん自分の見直してみようかなと思って遡ったら、ここであれれぇ?と気づくわけです。

野中なんてどこにもいない。
あれ、ほんとにしてない?うん、見返しましたが本当にないです。
いまだ半信半疑です。誰か消しました?誰でしょうか、エストから野中を消したい系スタッフは…心当たりなら、まあありますが。
とはいえそんな陰険な人はさすがにいないでしょう。
てことは、本当にしてないのか…これはこれは、大層不躾な新入生もいたもんで、スミマセン。

反省の意味も込めまして、ここらで自己紹介でもしておこうと思います。
私、カフェエスト四年生の野中敢生と申します。
敢(あ)えて生きると書いて「かんき」と読みます。
この説明すると、大抵の人は「あっ、なるほど…ハハハ(苦笑)」みたいな反応します。
無理もないです。僕もこの読み方知った時は絶句したもんです。
しかしまあこんな珍妙な名前(全国の敢生さんごめんなさい)ですが、僕自身はとても気に入ってます。
名付け親曰く、「画数が良かった」とのことですがそれでも大好きな名前なわけです。
てことで、僕を呼ぶ時は「かんき」で限定しようと思います。
あ、いやなら全然いいです。

いやはや、大変失礼いたしました。
まさかここにきて自己紹介の記事を書くとは思いもしませんでした。
完全に自分のせいなわけですが、否が応でも初心に立ち返ることができたので良しとしましょう。

野中敢生四年生、最上級生としてしっかり責務を果たしたいと思っております。
人が変われば組織も変わるわけで、そうしてカフェエストも変わっていきます。
その中でも変えてはならないものを、守っていける役目を果たせたらなぁと思っております。
暖かい目で見守っていただければ、僥倖でございます。
日々少しずつ変わりゆくカフェエストを、どうかよろしくお願い致します。

最後に野中のおすすめメニューをご紹介して締めさせていただきます。
ぜひハンドドリップのブレンドコーヒーを推したいところなのですが、それだと前回とかぶってしまうので、ここはデザート、クレープシュゼットをご紹介したいと思います。

image


オレンジソースの爽やかな酸味とバニラアイスのクリーミーな甘さが溶け合って、なめらかな食感のクレープに染み込みこれまさに絶品。
名古屋でフランスを感じたいな、そんなあなたにおすすめの逸品です。
ぜひ、ご賞味ください。

それでは、長文失礼致しました。

スタッフ野中

cafe estest1217  at 18:52  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! スタッフ紹介 | 2016 

花粉症

大学の卒業式も終わり、いよいよ新しい季節がやってきますね。

昨年、ひとつ上の先輩が「俺らもあと1年か〜早いな〜」と言っていたのを思い出します。
わたしもいつの間にか最上級生になる学年…。
誰もが口にする言葉ではありますが、時の流れってほんとうに早い。

最近は新スタッフを待ちわびるばかりです。

大学で見かける新入生たちは、まだあどけなさを残しながらも、目がとてもキラキラしていました。

もしかしたら、今すれちがったあの子が、自分の後輩になるかもしれない…
もしかしたら、さっきの子、ビラを手渡した子かも…

本人たち以上に、わくわくしている自分がいます。笑

先輩方がそうであったように、自分にとってもそうであるように、
cafe estが誰かにとって、かけがえのない場所になればいいなぁと思います。

もちろん、スタッフであれ、お客様であれ。

estに足を運んだら、ぜひ味わってほしいのがブレンドコーヒーです。

image


疲れや緊張をふっとほぐしてくれるような、そんな一杯です。
ぜひ一度、ご賞味ください。

Staff 波多

cafe estest1217  at 10:06  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 日常 | 2016