トップページ » わたしのラスト投稿

わたしのラスト投稿

ブログの更新が滞ってしまっていました、すみません🙇
今回から3月下旬にかけて今年で卒業なさる4年生の方々に
estについて振り返っていただきます。
ぜひ読んでみてください!

こんにちは。
4年スタッフの飯塚彩香です(*^◯^*)

早いもので、もう卒業間近となってしまいました!
今回が、私のラスト投稿みたいです。
最後に何を書こうかなーと迷ったんですが…今まで感じた “estの魅力” を書くことにします!


まず一つ目の魅力は、
「estに行こう」って思っちゃうことです。

カフェエストは学生だけでカフェを運営しています。シフトも学生だけで回していますが、お給料とかはでません。そうすると友達から「タダ働きなんてよくやるよね。」って言われます。

確かに側から見たらその通りなんですが、私としては(多分他のスタッフも)解釈はタダ働きとはちょっと違うんです。

うまくいえないけど、欲しいと思う何かを得るために行ってると思います。その何かは料理スキル、経営スキル、組織を運営するスキルっていうちょっと意識の高そうなところから、ただスタッフと会って話をするのが楽しいから、みたいなところまで色々です。

「わざわざタダで仕事をしに行ってる…訳ではないんだよね、実は。自分が行きたいから行ってる!」って思えること、大きな魅力ですよね。



もう一つの魅力は、
自分1人なら避けてしまうような経験も詰めることかなと思います。

さっきは、estに行くといいことあるみたいに書きましたが、時には嫌なこと、辛いこともあります。

だって一応仕事してるし、店を責任を持って回す立場(私は残念ながら機会がありませんでしたが💦)にもなれば結構大変そうです。みんな一生懸命考えてるから意見がぶつかることもあるし、人間関係だってうまくいかない時もあります。

正直、その瞬間はやっぱり嫌だったり辛かったりするんですけど、卒業前に振り返ると「一回経験できて良かったかな」なんて思えます。そう思えるってことは正しい嫌さ、辛さだったのかなって思います。

こういう経験って友達と遊んでだけいたら機会がないし、逆に本当に大変なことばかりだったら、その場から離れちゃって得られません。楽しいこと、大変なことのバランスが取れてるってすごいことだと思います。一言で言うと、充実してるって感じでしょうか。これが私の思うestの魅力のもう一つです。


今回は、魅力について書かせてもらいました。
これからも、色んな意味で何か得られるestであってほしいし、「楽しかった!大変なことも含めて良かった!」と更に思えるような団体にみんなが変えていってほしいなあと思います。


色々と濃い団体estですが近くに来た人はぜひ寄ってみてください。
もし大学の新入生がブログを見ていたら新歓に来てみてください(^^)

最後まで読んでくださってありがとうございました!


飯塚彩香

cafe estest1217  at 15:35
トラックバックURL
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星