母が入院中に食べたいと言っていたもので、まだ食べていないのは冷やし中華と寿司。
冷やし中華は時期的に難しそうなので、とりあえず寿司に来週連れて行くことにして外出届を提出した。

昨今、バリアフリー対応としている店舗も多いが、実際は介助者が居ないとドアが開けられなかったリ、トイレ内では車椅子が回転できるスペースが無かったり、バーの位置が適していなかったリ、ナンだりと気付かされることが多い。
いつも行っていた寿司屋のバリアフリー対応を覚えておらず、とりあえずググってみて良さそうな書き込みのあるはま寿司へ行くことにして偵察してきた。

結果、席は車椅子対応可能で、予約システムで予約後に電話でその旨連絡すれば良し。
トイレは配置が微妙なものの、バーは右手用に一応あり、介助者も一緒に入れる広さだったので、まずは一安心。
母は「外出中はおむつでもいいよ」と言っていたが、リハビリにもなるので、可能ならトイレを使いたいだろうしね。

涼しくなってきたので秋用の服を用意しないとならないし、おむつやら何やらと準備すると、まるで子供の外出用荷物と一緒だと思う。
マザーズバッグならぬ、ババーズバッグと命名しよう。