週末の過ごし方 不定期日記

毎日だと義務のようでシンドイですが、ちょっと書き留めたい事ってありますよね?  そんな何気ない一言を綴っています。

週末の過ごし方 不定期日記 イメージ画像

父が大事にしていたサボテンの片方が、中身がスカスカになって表皮だけになった。 サボテンが枯れるとこうなるのかと初めて知った。まぁ、中身は水分だから、当然といえば当然か。枯れたままのを放置しておくのもナンなので抜こうとしたが、残りの一つも鉢が窮屈になので、こ
『サボテン』の画像

彼岸花が咲いた。秋の花も例年より一週間程度早い。
『彼岸花』の画像

毎年徐々に勢力を広げている芝桜が今年も満開だ。庭作業をしていると「今年も咲きましたねー」、「いつも見事よねー」と声を掛けてくれる人達も居れば、空き缶やゴミを捨てるヤツもいる。転んでしまえ。
『心無いヤツ』の画像

庭で草むしり中、ふと顔を上げて通りの向こう側に目をやると、私に向かって手を振る人が居る。んー、眼鏡の度が弱いし、相手はマスクをしているのでイマイチ顔がわからないが、たぶん母の友人のIさんだろうと思って近寄ったら、やっぱりIさんだった。Iさんとはコロナ1年目の

庭の日本水仙が咲いた。例年より3週間程早い。毎年、年末の墓掃除の際、父の墓前に挿していたが、今年は挿せそうもないな。
『日本水仙』の画像

庭の雑草を取り除いたら、水仙の芽が出て、すっかり伸びていた雑草取りをさぼっていたとはいえ、こんなに大きくなるまで気付かなかったとは例年より一ヶ月半位早いぞ。
『水仙』の画像

庭で見つけた。ちいさっ無事に大きくなれよ〜。
『カマキリ』の画像

この時期、父の仏花は豪華になる。全て庭で咲いたものだ。水やり、草むしり、防虫剤を撒いたり、噴霧器したり、支柱を立てたり、虫を取ったりと、地味に手間がかかるが、花が咲くと苦労した甲斐がある。ふぅ・・・また頑張ろう。
『仏花』の画像

GWは畑で過ごし、1週間振りに帰宅したら、カキツバタが見頃だった。昨年は同じように帰宅したら全て咲き終わっていたので、今年は例年通りの開花タイミングだ。明日は父の七回忌なので、墓前に供えよう。
『カキツバタ』の画像

昨日の降雪で、庭は約2センチほど積雪したが、夕方には雨に変わったので夜にはほぼ融けた。今朝は冬に戻ったように氷点下の冷え込みになった。庭の水仙を見たら、雨に濡れたまま氷点下になったので、カチカチに凍っていた力を込めるとパキッと割れそう近所の畑では3cmはある
『凍結』の画像

↑このページのトップヘ