空を見上げて
トップページ » 葬儀について

葬儀について

全国不動産ブログランキング参加中!
1日1回、クリックお願いします♪→「いいね!」




久しぶりに着た喪服
E10C57FA-BB70-4B97-9E1B-A4164B9D6D20
なるべくなら着たくない服ですが、

毎年何回かは出番がある。




若い頃は身近にはなかった「死」が

歳と共に距離が近くなってる。

しっかり向き合っていかないと

いけない歳になってきたな。




で、葬儀に関する知識も

常識として知っておかないといけない。

備忘録として書いておこう。





1.葬儀場に連絡して「喪主様」を確認。

2.葬儀場に「供花」の依頼。基本は「一対」、支払は現地か後日振込み。

3.喪主様宛てに、NTTのページより電報を依頼。告別式当日に届くように。

4.香典の用意。「4」や「9」のつく金額は×。
  会社の繋がりなら、5000円か10,000円が相場。
  表書きは会社名・代表名。中封筒には金額と会社ゴム印

5.「通夜」と「告別式」。最近は「通夜」に参列の方が多い。

6.会場にはカバンを持っていかない。

7.数珠はそれなりのものを購入しておく。(100均は×)

8.猛暑日でも「クールビズ」は無し。上着着用。ネクタイも。

9.名刺も忘れずに。

10.15分前に会場入り。ゆとりをもって。

11.花の名前が見えない。メガネが必要。

12.喪主に変わり、アナウンスにて喪主挨拶の場合有り。

13.参列者ご焼香の時、親族代表起立。

14.ご焼香はまず親族。親族の後に参列者。





今回私が思ったことなので、

これが「常識」ではないと思いますが、

何度か経験する毎に

しっかり自分の知識として

身に着けておこう。






BlogPaint

にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ←さて何位になったかな?
にほんブログ村


芦屋 不動産・リフォームのことなら、Ashiya Realesteate Linkまで
店舗・事務所専用ブログは→こちら

エステクトestect  at 00:07
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星