こんばんは!

実はこの間、長期学生ビザの書類を大使館に出したばっかりなんですけどね。
いやー、四度目であってもほんとめんどくさい!!
もうこの時期はブルーです。


やったことない人は分からないと思うんですけど、こんな必要なんです。


○入学許可証
○無犯罪証明書
○残高証明書
○宿泊証明書
○海外保険の証明書
○健康診断書

[画像:d290ba38-s.jpg]

とまぁ、細かいの除いてもこんな感じです。
何が一番めんどくさいって、スペインの学校とのやり取りです。
スペイン語は幸いできるのでそこがネックではなく、スペイン人の仕事の遅さ笑、と時差ですかねー。

やり取りの時間が合わないと、1日一通のメールの往復しか出来ないんです!
セクレタリア、秘書のことなんですけどね。
この人が居ないと何日も返事またなきゃなんですよ。

からの、国際便に三週間くらいかかるので、書類の原本が届くまで、やり取りしてから一ヶ月かかっちゃいます!


あとあらかじめ取っておいた方がいいのが無犯罪証明書!
申請から二週間経たないと発行してくれないので、学業証明書の目処がたったらとりあえず警察庁へGOです!


あと、ぼったくりなのが健康診断笑
要は、コレラとかペストとかなってないですかーってやつなんですけど、結局問診で終わりなんです。
だがしかし、高いとこだとそれだけで一万円!!!

ちなみに私は行きつけのとこで3000円です、ふふふふ。。
[画像:4650172d-s.jpg]

こんなやーつです。


そして、全て書類が揃ったら神谷町近くのスペイン大使館へGO!!
今回のラスボスはそこにいました。


受付の女性の方、本当に態度悪い!!
もう一人の男性はいつもニコニコして、ギター持ってくといつも今度大使館で弾いてくださいよーと気さくな方なのに本当に残念。


今回は、スペインからの郵便がなかなか届かなかったので、郵送で足りない書類を後で郵送という形で申請したのですが。
その書類のコピーが必要だったみたいで

このコピーがないと審査できないじゃないですか!?
こんな学校聞いたこともないし!
と半切れ状態。。。


はぁ。。
と思ったけれども、まぁこっちのミスだしと思って翌日に再度トライ!!


まぁ、また運悪く女性の方に当たってしまい。。。
入力ミスがあったため、書き直していたら急かすように、早くしてください!?
とても気分が悪かった。
申請者をなんだと思っているんだ。
アンドロイドではないのだよ、こちらは。



友人に言うと、やはりみんな嫌な対応をされてるみたい。
うーん、スペイン入り口を担ってる人間あるまじき対応。
それも、雇い主はスペインなのだから誠に皮肉である。


何はともあれ、スペインから書類も届き先日送った次第であります!!


大変ですが皆さんもトライしてみてください!
分からないことがあればアドバイスできますよー!


それでは
Hasta prontito !!
またねー!


    
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村