2005年11月01日

お知らせ


「Money Maker の たまご」は割れて、ひよこになりました。


これからは

ひよっこ Money Maker の 挑戦をよろしくお願いします。

 

お手数ですが、リンクの登録しなおしをよろしくお願いします。

  
Posted by estrellas0903 at 00:00Comments(0)TrackBack(0)その他

2005年10月31日

新たなるステージへ

今日配属発表があった。

どこになったか知りたい??

気になる??


じゃあ、下へ続くw

 

 

 

 

  続きを読む
Posted by estrellas0903 at 23:58Comments(7)TrackBack(0)MMへの道

2005年10月30日

とうとう明日。

3泊4日で福岡に帰って、友達と遊んで、おいしいもの食べて、リフレッシュ。
なんかあっと言う間だった。まだまだ遊び足りない。

とうとう明日、配属が発表される。
まぁ、前から決まってたことだから、今さら騒ぐことではないけど。


どこで働くことになっても、学ぶことも、得るものも大きい。
きっとどこで働くことになっても、結局は自分次第だと思う。

まぁ、どうにかなるさ♪Let it be!
でもドキドキw

  
Posted by estrellas0903 at 21:18Comments(3)TrackBack(0)その他

2005年10月27日

traveling

f8164036.jpg

 

どーちらまで行かれます?

  続きを読む
Posted by estrellas0903 at 23:24Comments(3)TrackBack(0)

2005年10月25日

それぞれの道

今日で7ヶ月の研修が終了した。
4月1日に入社してから今日まで、あっと言う間に時が流れた。

いろんなことを学び、いろんな人に出会い、いろんな経験を積んだ。
振り返る暇もないほど次々と新しいことがでてきて、消化不良な部分も多々ある。

今日の研修ではこれから新しいステージに旅立つにあたって、決意表明を行った。

その決意表明でも言ったことを要約。
『築いてきた人間関係を大切にし、アンテナを広く張って、常に向上心を忘れず、世界で活躍できるインベストメントバンカーを目指す』


正式配属先は10月31日に発表される。
明日からは5連休にはいる。

この時間を使って、7ヶ月を振り返ってみたいと考えている。
自分がどれだけ歩いてきたか、どんな道を歩いてきたのか。


僕の前に道はない

僕の後ろに道はできる


みんな、それぞれの道を歩いてきたんだと思う。

この先にはまだ道はない。ただ無限の可能性があるだけ。
どんな道ができあがるか、それは自分次第。

  
Posted by estrellas0903 at 23:59Comments(0)TrackBack(0)その他

2005年10月24日

『生協の白石さん』


1ヶ月くらい前にTVで紹介されて知って、今日またYAHOOに取り上げられてた。

『がんばれ、生協の白石さん』

生協の「一言カード」に対する生協職員白石さんのユーモアあふれる回答を綴ったブログ。

一例を。

Q.あなたを下さい。白石さん。



A.私の家族にもこの話をしてみたのですが、

「まだ譲ることはできない」との事でした。

言葉の端々に一抹の不安は感じさせられるものの

まずは売られずにほっと胸をなで下ろした次第です。

と言うことで諸事情ご理解の上、どうぞご容赦下さい。(白石)


とこんな風に、普通なら無視するような要望・質問にまで、丁寧に受け答えするという非常に礼儀正しい白石さん。

しかもその回答にはユーモアがあふれている。
読んでいるとついくすっと笑ってしまうものばかり。

どうやら来月に本になるらしい。
日常の癒しにいかがですか??
ってなんでセールスしてるんだろw


個人的には

Q.白石さんのおかげで僕にもやっと春が来ました

しかし次の冬が怖くてなりません。対処方法ありますか?

この質問に対する回答がうまいと思った
8月15日の記事。

  
Posted by estrellas0903 at 23:35Comments(0)TrackBack(1)その他

2005年10月22日

復帰

本日より復帰します。

いや〜、ブログを始めてから1年。
こんなに長く記事をアップしなかったのは初めて。

まぁ、いろいろやりたいことがあったうちの70%くらいはできたかな。
その中で、大きかった二つは

・総括テスト
7ヶ月にわたる研修期間の総決算。なんとか昨日無事に終わった。
手ごたえは微妙。。。
まぁ、復習のいい機会にはなったかな。
この半年間で得た知識をまだまだ消化し切れていないけど、成長はしてるはず。


・新ブログの立ち上げ
ブログを休んで、ブログを作ってた
8月くらいから同期の間でやってた為替ダービーのブログを作成していた。
で、これも順調に完成

本日より外部公開&正式にダービーを始めることにした

みんなの為替

概略説明 : 同期5人をオリジナルメンバーとして、為替ダービーを開催。
        外部からの挑戦も受付中。ランキングあり。
        まだまだ発展途上だけど、少しずつ改善していきます。


とりあえず正式配属までに形ができて一安心。
これでさらに相場観を養っていけたらなぁと思ってる

 

ようやく少し落ち着いたかなぁ。
明日はとりあえずTOEICがあるけど、なんとかがんばってくる。

  
Posted by estrellas0903 at 10:00Comments(0)TrackBack(0)その他

2005年10月02日

ブログとの出会い、それから1年・・・

今日でこの「Money Maker の たまご」、一周年を迎えました!

去年の9月末に「さきっちょ」に会ったときはブログなんて言葉さえ知らなくて、
さきっちょ」が就活生の間でカリスマブロガーだと紹介されたとき、
ブロガーって言葉まであるんだって思ったくらいで、特にすごいとも感じなかった。ごめん><

内定式のあと、軽い気持ちではじめたブログだったけど、
「ブログ」がどんどんメジャーになっていって、
そこで初めて「さきっちょ」のすごさがわかった。本まで出したしね〜。

そして、一年。
ブログを通じた知り合いもできた。
自分の記録を残すことの楽しさを知った。
逆にネットの怖さも実感することもあった。



久々に昔の記事を見てたけど、文体が全然違うw
まぁ、livedoor Blogのフォーム自体が結構変わったこともあるしね。
多少、文章能力は向上したかな??

学生の頃と社会人になってからで結構変わってるかも。
学生の頃の方が内容がいろいろあるけど、社会人の方が思慮深い感じ。
懐かしい〜。


はじめの方はこんなに長く続くなんて思わなかった。
でも結構文章を書く楽しさがわかってきたかな。


一年間で書いた記事数:178

ざっくり一年の半分くらい記事に書いたってことかな。
自分の足跡が残るってなんかいい

「Money Maker〜」と言いながらお金の話はあまり出てこないこのBlog。
これからもまだまだ続けていくつもりなのですが・・・
お知らせがあります。
















  続きを読む
Posted by estrellas0903 at 00:00Comments(4)TrackBack(0)その他

2005年10月01日

Money Maker's Eye Oct.

今月もまた一日がやってくる。
3ヶ月目に突入の「Money Maker's Eye」

先月の記事はこちら → 「Money Maker's Eye Sep.」


≪日経平均≫(終値ベース)
[先月予想]           [実際]
高値:12,850円  →   高値:13,617円
安値:12,000円  →   安値:12,506円
月末:12,300円  →   月末:13,574円

まったくもって、どこまであがるか予想がつかなくなってきた
13,000円を超えるには相当のエネルギーを必要とすることだと思ってたが、
あっという間、一気に13,500円も超えてしまった。
一ヶ月の上昇幅は1,000円を超える。年内の14,000円超えも目前だ。

外国人の買いがとまらない。
業種にこだわらず、幅広い業種に買いを入れる、いわゆる「日本買い」の状態。

以前から上値が重かった日経平均。上離たれたロケットはどこまで上昇していくのか。


[10月の予想]
高値:14,200円
安値:13,300円
月末:13,700円

14,000円は超えてくる。問題は小泉内閣発足後高値の14,500円の壁。
でもその前に一旦足踏みすると予想。
日本企業の9月中間決算の好調さはかなり織り込んでいると思う。

でも、底は堅い。13,000円はもう割らないんじゃないかな。
年内に15,000円突破も見える。
原油高など懸念材料もいくつかあるが、まだまだ勢いは続く。



≪円・ドル相場≫
[先月の予想]        [実際]
109円70銭   →    113円46銭

日経平均の大幅高とは逆に、為替は軟調。
112円を大きく割って、113円台に突入した。
小泉自民圧勝もまったく円高を後押しせず。
それよりもアメリカの金利引き上げにここまで敏感に反応するとは。

先月の予想とはかなり逆方向に動いてしまった。
まだまだMoney Makerへの道は遠い。。。

[10月末の予想]
111円70銭

ぶっちゃけわかんねw

まだまだ「日本買い」が続くと思うんで、やや円高予想で。
いや、本当に為替を読むのは難しい。。。



注)この記事は日経平均・為替相場がこの通りに動くことを保証するものではありません。投資は自己責任で。

  
Posted by estrellas0903 at 02:14Comments(0)TrackBack(0)MMへの道

2005年09月23日

未熟の価値

昨日で一ヶ月半にわたる営業部でのOJTが終了した。

バリバリ仕事のできる先輩に囲まれて、当たり前だけど自分は何もできなくて。
とりあえず邪魔にならないようにしておくのが精一杯だった。

社会人1年目と言っても、もう半年経ってるから、
配属されている人は一人前とは言えなくても、0.8人前くらいにはなってる頃だと思う。

オレはまだまだ研修続きで、正式な配属先は決まってなくて。
あっちへ行き、こっちへ行きして、いろんなところを見せてもらっているけれど、
どこへ行っても自分の未熟さを痛感させられる。


でも、今は仕事ができる先輩でも、新人の頃はあったはず。
今できないことを嘆いてもしょうがない。
できることをやっていくしかない。
できるようになっていくしかない。


未熟であることの価値。
それはまだまだ伸びる余地があるってこと。だから留まってはいけない。
できないことダメなんじゃない、できないままにすることがダメなんだ。

まだまだ伸びる余地がいっぱいある。
そう胸を張ってがんばっていきたい。


とりあえず与えられた環境で最高の結果を残すこと
きっとそれは今もこれからも変わらない。
まずは今与えられた環境で最高の結果を残せるよう最善を尽くそうと思う。


本配属まで残り一ヶ月ちょい
がんばるぞ
(いや、その後が実際本番なんだけどね)

  
Posted by estrellas0903 at 22:46Comments(2)TrackBack(0)MMへの道