ようやく日本に帰ってきました。
ホテルで借りたPCは初日は調子が良かったのですが、2日目からは設定が変わってしまったのか、クッキーを認識しなくなってしまい、書き込み(というかログイン)が出来なくなってしまいました。
なので、更新は1回だけだったのです。

というわけで株価はチェックしていましたが、情報が少ないもので、株に関するネタはちょっとお待ちくださいね。

なんか、ちょっと見ない間にコメントが荒れてますね。

>2週間で900万??? お前嘘付いてるんじゃねーぞ。
>そんなに稼げるならサラリーマンなんかやってねーだろ。

稼いだらわかりますよ。
資産1億円あっても、僕が持っているのはリスク資産(株式)で安定した収入があるものではありません。今月は900万円増えましたが、来月は1000万円減ってしまうかもしれません。

安定した金融商品というと国債とか債券とかですが、利回りは長期物でもせいぜい2%くらいですよね。
1億円 × 2%= 200万円
これじゃ生活できません。
サラリーマンやっていて、副収入が+200万円ならうれしいですよ。そりゃね。

3億円くらいあれば、安全資産の利回り2%で、年収600万円なので、贅沢しなければ暮らせるでしょう。そこまでいったらサラリーマンをやめて、株式投資もやめてひっそりと暮らすかも知れませんけどね。
でも、毎日寝て暮らすなんて退屈で耐えられないし、株式投資がない生活なんて刺激が無さ過ぎるから、やっぱりサラリーマンやるかな(笑)。


>どっちでもいいんだけど、この手のブログって皆ブログやりながら1億達成って流れじゃないんだよね。
>皆ブログ始める前にいくら稼いだとか言ってて、だいたい金額リセットして再開するけどその後は大した事ないってパターン。
>何ででしょう?

そうそう。何ででしょうね。
僕もこのブログを始めてから運用成績が大幅に悪化してしまい、それでメインのポートフォリオの建て直しのために500万円ポートを一旦閉めたという経緯があります。
いろいろと思ったんですが、ひそかに運用している時って、気に入っている銘柄でもバシッと売ったりするんですよね。
でも、ブログとか書いていると、
「推奨しちゃったから、みんなの手前売りにくいなあ」とか
「高値で買っちゃったけど、高値で買ったというのを言うのもかっこ悪いから持続しちゃおうかな」
という心理が働いちゃうんですよ。
だから、売りが遅れたり、思い切って買いに入れなかったりする。
要するに売買がお行儀良くなりすぎちゃうんです。

こどもの頃、ピアノ(縄跳びでもいいけど)を家で一人で弾いている時は上手に弾けるのに、先生の前だとカッコつけようとして間違えちゃうみたいな感覚かな。
そう考えると、子供の頃から何にも進歩してないんですね。

売買を公開するのを止めたのもそんな理由です。

帰ってきたばっかりなのに、明日は西に出張です。
タフな自分に我ながらびっくりしてます。
Blogランキング!!

海外に行くと英会話を勉強したくなります。