2004年07月25日

分割銘柄の短期投資

SBI(8473) が分割発表しました。
明日の寄り付きはおそらく高く始まると思います。

短期デイトレード狙いの方は、参加したら良いんでないでしょうか。
僕は参加しませんが。

僕は短期投資は、所詮丁半ギャンブルの世界なんでルーレットとかと一緒で大半の人は儲からないと思っているんですよね。まあ、せいぜいブラックジャックの儲けぐらいだと思います。
スリルは楽しめるし、上手くいけば短期で儲かるんで、好きな方はどんどんチャレンジして良いのではないでしょうか。

私が目指している投資方法は。
「ファンダメンタル分析に基づいて、割安と考える銘柄に投資して大きなリターンを狙う方針です。」
平日の昼間に仕事を持っている会社員が高いリターンを上げるにはこの方法しかないと思います。

ファンダメンタル分析にもいろいろな方法がありますが、粉飾まがいの処理をしている会社は実力以上に良く見せようとしてるわけなので、一切投資対象にはしていないのです。
粉飾まがいの会社でも、短期なら割安ってこともあるんで、投資チャンスはあると思いますよ。でも僕は投資しない。

平日ずっと場を見ているなら取れるチャンスもあると思いますが、会社員は分割祭りには参加しない方が無難と思います(経験則)。
そんなものに時間を割くなら本業の仕事を頑張ったほうが良いんじゃないでしょうか。

もちろん、分割をきっかけに割安銘柄が見直される可能性っていうのもあるんで、”分割≠買わない”ということではないです。

今回のSBIは十分に株価に織り込んだ水準だと思うので、いまから飛びつきで買っても、まあほとんど美味しくないと思います。
あくまでも予想なので、読み飛ばしてくださいね。

Blogランキングです。 ←なかなかベスト3の壁が厚いですが、頑張ります!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by linlindows   2004年07月25日 17:13
「ファンダメンタル分析に基づいて、割安と考える銘柄に投資して大きなリターンを狙う方針です。」

非常に説得力ありますね。
どうしてもデイトレやスイングをやって短期で大儲けという神話に私もとりつかれているように思います。
もう一度じっくり割安銘柄探してみようと思います!

7730マニーはなかなかよさそうですね・・・
今後とも応援(勉強?)しておりますのでよろしく!
2. Posted by OPH   2004年07月25日 23:33
こんにちは。いつも勉強させて頂き、ありがとうございます。
私が株を始めたのは先月で、今SBIの現物ホルダーなので、分割はちょっとうれしかったのですが、いろいろな見方があるのですね。
私はしばらくホールドしてみるつもりです。

現在、財務諸表やバリュエーションも勉強中ですが、もしよろしければえすさんはSBIの財務諸表のどのあたりが引っかかるのか、
お暇なときにヒントだけでも教えていただければ幸いです。

ちなみに、仕事柄マニーの製品を使っていますが、他社に比べコストパフォーマンスに優れていて、製品ごとのばらつきも少ないように思います。
他社のサンプルをもらっても、個人的には買い換える気がしません。あくまで私見ですが。

P.S.1度投稿しようとしたらエラーが出ました。再送になっていたらすみません。
3. Posted by てと   2004年07月26日 00:29
こんにちは。
コメントいただいてありがとうございました。

SBIの分割祭りは、仰る通り博打の感覚かも・・・。
特に最近は分割発表で下げるものもあるし。

私は目先にとらわれすぎちゃうんですよね、きっと。
もっとポリシーに基づいた投資をできるように修行します。
がんばります!
4. Posted by えす   2004年07月27日 00:53
linlindowsさん

はじめまして。
割安銘柄をさがすという投資法は、初めからやっていたわけではないんですよね。たまたま、僕の場合上手くいった投資法がこれだったというわけで、人によって上手くいく方法は違うと思います。
当然、能力も人によって違うわけですから、財務諸表を読む事よりも、短期の値動きを読みきる動物的なカンが冴えている人もいると思います。
まあ、100人いれば百通りのやり方があるんで、その一つと思っていただけたら幸いです。



OPHさん

SBIについては、グループ内のキャッチボールを気にしているんですよね。これはBS・PLの問題ではなく、関係会社を再編したり売却したりで利益をかさ上げしている印象を持っています。
というのも、この会社のネットバブルのころのめちゃくちゃな投資方法を知っているものですから、あまりに信用できなくって。。。
(あの方法で利益が上がるならだれでもVCが運営できます。。。)

マニーの製品を使っているんですか!?
あの会社は製品の品質もさることながら、研究開発力にも魅力を感じています。業界打破のステンレス針の話とかって感動ものですよ。(そのうちBlogに書きます)。



てとさん

SBIは予想通り(予想よりは強かったかな?)、ストップ高にはならず、まあまあの値動きでしたね。
祭りに参加した人の大半は利益が出なかったのでは。

目先にとらわれちゃうのはしょうがないですよ。みんな同じです。何度目移りして、大きい果実をとりそこなったことか。。。



みなさま今後ともよろしくお願いします。

5. Posted by OPH   2004年07月27日 01:45
えすさん、お忙しい中、お答え頂きありがとうございました。
私もえすさんのような方針で、趣味と実益を兼ねた投資を続けていけたらいいなと思っています。
自分なりに企業価値を考え、納得のいく投資ができるように勉強しなければいけませんね。

マニーの品質の良さは感じていましたが、そんなにすごい開発力があるとは恥ずかしながら知りませんでした。楽しみに待っています。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔