2007年01月08日

3818バンクテックジャパン

コメント頂きました。

>3818バンクテック・ジャパンという銘柄、今期予想PERが10倍程度、来期では8倍ぐらいになります。
>
>業績の基調が良い上に、のれん代の償却費用がなくなるという特殊要因によって、今期〜来期にかけて、業績が一変する見込みです。
>
>2006年10月にIPOしたばかりで、まだマーケット参加者によく知られていないた
>め、投資妙味があると思われます。
>
>是非ご一考ください。
>
>Posted by 好業績+割安 at 2007年01月06日 10:35
>

ご一考くださいと書いてあるので、ご一考したいと思います。
まず、僕はこの銘柄はじめて知りました。
まったくノーマークだったので、WEBの目論見書、決算説明会資料等を一通り眺めてみました。

さてコメントでもと思ったら、成長株で億万長者のAKIさんが同じ銘柄について、既にコメントしていたので、パスします。
というのは冷たいので(笑)、AKIさんとは違う視点で、定性分析のコツをちょっと伝授してみよっかな。

先にAKIさんのブログをごらんになってから読むと理解が深まると思います。


まず、シェアが高い点ですが、これを高評価と取るかどうかは難しいですね。
継続的なビジネスであれば、シェアが高い点は高評価ですが、このビジネスでは基本的に売り切りです。そうなると、シェアの高さがアダとなって、拡大余地が小さいと見ることもできます。
当該ビジネス自体が拡大基調なビジネスなら、シェアの高さは有利ですが、当ビジネスはどうなのでしょうか。ここがチェックのポイントです。

また、そもそもシェアが高い企業のチェックポイントは、ブランド力があるのか、今後価格を上げていっても顧客がついてくるかという点を重視する必要があります。
この企業はどうなんでしょうかね。
この分野に詳しい方はどうぞ研究してみてください。


のれん代の償却がなくなる点については、グッドなポイントです。
最近の市場は、短期志向&財務諸表すら読んでいない傾向が強いので、こういった要素は見落とされがちです。
のれん代は350百万円ほどありますから、ここの増益部分が今後株価に織り込まれてくる可能性はあるでしょう。


それからビジネスおよび会社自体の成長性です。
正直、ここ数年の業績は足踏みですね。
業績が伸びない企業のPERは相対的に低いため、PERが低いだけでは必ずしも買われてこない可能性が高いです。
何か業績が伸びるインパクトが欲しいですね。


売上構成比で、保守の売上比率が比較的高い点はいいですね。
ソフト会社の場合、保守売上は継続売上である可能性が高いので、安定的なストック収益として寄与します。ここが大きい企業は業績が悪化しにくいので、この点は高評価です。


そして、最大のリスクは、株主です。
ジャフコが50%以上保有しており、下位のVCを含めるとなんと77%がファンドです。
この人たちはいつか売ってきます。
ロックアップについて、目論見書で触れられていない点は、ちょっと怖いです。
77%もの株主が一斉に売ってきたら大変なことが起きるでしょう。(さすがに一斉に売ってくることはないと思いますが・・。)


というわけで、僕が受けた印象としては、株価はほぼ妥当水準。
のれん代の償却がなくなる分くらいは2年以内に買われてくるかもしれないかな。
のれん代をPER10倍で評価して、時価総額ベース(税金調整後)で約21億円。現在の時価総額75億円から勘案すると30%くらいの株価上昇余地はあるに違いない。
ただしビジネスが順調であることが前提。

でもそれ以上にジャフコが売ってくるのが怖いから、無理に買わなくてもいいかな。
ジャフコ等の売りで株価がもっと大きく下がったら考えるかも。
そんな感触。


*もちろん、ビジネスの成長性に自信がある投資家は買いだと思いますよ。

**役員メンバーが元高千穂交易出身が多いんだけど、これって何の会社だったっけ?あとで調べておこっと。


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by AKI   2007年01月08日 03:07
引用して頂いてありがとうございます。

大手についてはある程度納入されてしまっているので、今後は中小企業にどれだけ入り込めるかが、成長のカギになるように思います。
会社もそれを意識してBPOへの設備投資を行っているのでしょう。
BPOは継続的な売上が望めますから、これが伸びれば面白そうです。

ただ、株主構成が余りに悪すぎますね・・・。
2. Posted by ボウズ応援投資家   2007年01月08日 15:09
えすさん、突然の書き込み失礼します。

高千穂交易はセキュリティ関連技術商社です。

万引き防止ゲート国内シェア50%以上のガリバー企業
(製品自体は米国Sensormatic社の輸入品ですのでぱっと見わかりませんが、大手小売店の入口には大体このゲートが使用されています。)

一昨年セコムと資本・業務提携しました。
万引き防止ゲートは大手小売業にはすでに普及し尽くし、飽和状態の為
今後の課題は中小規模小売業への拡販ですが、
これにセコムの強力な販売チャネルが加われば更なる拡販が可能と睨んでいます。

もちろん万引き防止ゲートのみならず、入退室管理システムなどセキュリティ全般、海外製半導体の輸入販売、企業ネットワーク構築、産機など大きく分けて4つの柱があります。

個人的にここは投資対象として面白いなと思っています。
3. Posted by ちふ   2007年01月08日 15:28
5 遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

勉強になります〜!
VCを含めるとなんと77%がファンドなんていうところは、わかりやすいですね。いつか売ってくることを考えると、ちょいと怖いですね。

本年もよろしくお願いします!
4. Posted by 好業績+割安   2007年01月08日 17:33
銘柄分析ありがとうございます。
こんなにしっかり分析・コメントしていただけるとは思いませんでした。

>正直、ここ数年の業績は足踏みですね。

↑につき、ひとつだけコメントしたいと思います。
えすさんがご指摘のように、ここ数年間の業績は伸びていません。

しかしここにこの会社の株価評価が見直されるポイントがあると思います。会社のIR資料を信頼するなら、過去数年はそれまでの主力であった銀行向けの売上が落ちる中、小売・流通向け等に販路を開拓して売上を維持してきています。

ところでご承知のように銀行の経営は、2005年の株価上昇で財務内容が改善し、今春の新卒採用など、かなり積極化していると聞いています。そのような中、バンクテック社の受注も、昨年あたりから金融向けに回復しているようですので、今後は売上と経常利益が伸びてくるものと期待しています。
5. Posted by いちろー   2007年01月09日 17:36
5  「日本版ホワイトカラー・エグゼンプション」は、どう思われますか?


 私は、年収1000万以上程度なら、導入するべきと考えますが。

 年収400万円以上というのは、ちょっとかわいそう。そのランクの人で、仕事終わったから今日は15時でサヨウナラ、とかさせてくれないんでしょうから。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔