2004年08月06日

生うにの季節

エゾバフンウニを通販で買って食べてしまいました。
ウニは苦くて、おいしくないよーって人もいると思いますが、僕は前に北海道で食べて以来、病みつきになってしまっています。

実は東京で食べるウニは、ウニの本当の味はほとんどしなくって、ミョウバンの味なんです。知ってました?ミョウバンって小学校の理科の実験とかで使っている薬品で、これをかけておくと、型崩れしないので、東京に運ぶ時は、たっぷりミョウバン漬けになったものが送られてくるのです。
よくスーパーとかに売っている板の上に乗って出てくるウニは、ミョウバン漬けで全然おいしくないんですよね。

だけど、最近は技術が進んでいるのか、塩水パックした生ウニというのをネット通販で販売していて、これが死ぬほどおいしい。ミョウバンの味がしないので、本来のウニのあまーい味が楽しめます。
3000円で100グラムくらいかな。
他のショップでも、塩水パックはこれくらいが相場です。

ウニの旬の季節はあと2週間くらいなんで、お早めにどうぞ。

Blogランキングです。 ←経済カテゴリー以外の内容ですが、ご勘弁を

esu4499 at 20:05│Comments(3)TrackBack(0)clip!グルメ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ピカチュウ   2004年08月10日 19:30
はじめまして!
ウニ、超おいしそう!
自分もウニが大好物なので、さっそく注文しました。

積丹半島で食べたウニも最高でした。
塩水パックだとあの味が東京でも食べれるんですね。
マジでどんぶりいっぱい食べたいです。
2. Posted by えす   2004年08月11日 00:37
積丹半島のウニは本当にうまいですよね。
僕も食べたことがあります。

100グラムだと丁度どんぶり一杯分くらいなんで、堪能できると思います。

ウニ超おいしかったです。
3. Posted by    2004年08月18日 17:58
はじめまして!

アセットMのヤフ板から飛んできました。
1億円達成は私も夢です。憧れます!
私は倍増達成しては、大きくやられて後戻り、というのを
繰り返しております(泣)。休む、ということをしないと
同じところをぐるぐるまわってるだけ、進歩なしなんだろうなぁと
反省中です。

ところでグルメ&ホテルウォッチャーでもいらっしゃるんですね!
私も料理&食べ歩き&旅行が大好きです。


早速このウニ注文してしまいました。。。。
到着が楽しみです!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔