いや、ぶっちゃけ文体前でのサイゼ呑みでも
c4d4697a.jpg

自分 確かに言うとったわ

「今日がツカのラストマッチかもしれん」



249ce0bd.jpg



半年前には
6e269438.jpg

敢えて空気読まずに 挑戦者に名乗り出た

それが



それこそ
掟破りの 逆そんなつもりじゃなかったですー

だ。

56




期待すればこそ

ゆとりだワーストマッチだ
手厳しく書く事もあった、



それでも
 
あちらがダメなら こちらと

当たり障りなく
何の実もなく何かに凭れずにはいられないくせ
孤高ではありたがる時代に


それでも 家出息子が歴史を刻んできたのも

またプロレス



7dac3173.jpg




一昨日昨日と3桁

今年最多Hitも



要は

自分が どれほどツカを思ってきたか


それは ずっと読んできてくれた人が知っていればいい



428
この画像が 

過去最多いいね!更新


最後の最後にツカは

小林さん、晋也を超え














[独女ちゃんねる : 総武線「船橋駅」の人身事故がやばい・・・【画像】]
[女子がTwitterに載せる画像wwwwwwwwwwwww:かつもくブログ |おーぷん2chまとめブログ]
[中村紀洋の性格クズなFacebookでの言動が問題にwww 登録抹消後にもブラックノリ発動www ※2014/5/6、横浜・DeNA中畑清監督の指示を無視した悪行動画あり : NEWSまとめもりー|AKB48・芸能・ニュース2chまとめブログ]
[職人すげぇwwwってなるの貼ってけ : あじゃじゃしたー]
[「どうすればこいつに勝てるんだよ…」って絶望したキャラ:哲学ニュースnwk]
[地銀らしからぬセンスでホットなサービスをお届けする大垣共立銀行 : 市況かぶ全力2階建]
[【画像】俺の町田舎過ぎワロタwwwwwww : VIPワイドガイド]
[カルチェラタン 横浜駅東口で金下ろしたらなんだこれ]
[一人で温泉行く奴wwwwwwwwwwwwww : にゃー速]
[美人女医に聞いた「モテない男の特徴」:ダイエット速報@2ちゃんねる]
[資格ちゃんねる : 偏差値40台ってどれくらいの知能なの? - livedoor Blog(ブログ)]
[大日本プロレス、横浜文体大会(2014年5月4日)観戦記 : プロレスに日本の未来を託すブログ]
[俺に聞くな!!俺は知らない…|大日本プロレス橋本和樹の悪童一代記]
[断固たる決意|「信州信濃のブラッドレインメーカー THE鉄人 アブドーラ・小林プロのギャンギャンしてないグダグダブログ」Powered by Ameba]
[GW中のSNSで盛り上がった「油条」談義 人気の食文化は国境を越えて変身する|莫邦富の中国ビジネスおどろき新発見|ダイヤモンド・オンライン]
[ネット上のコミュニティの「オフ会に参加したことがある」人は何%? | 株式会社リクルートマーケティングパートナーズ]
[Googleさんが著者情報に基づいたランク付けをすると実名、匿名論議が決着する(かも) | More Access! More Fun!]
[「SNSは免許制に」いとうせいこう&水道橋博士の炎上回避の極意とは | ニュースウォーカー]
[こんな女子に注意! SNSに現れる「ソーシャルビッチ」とは | TABROID(タブロイド)]
[上司の心をつかむには「ものまね」が効果的:研究結果 : ライフハッカー[日本版]]
[ネーミングやキャッチコピーが上手にできる人とできない人の違い?:ネットバー:ITmedia オルタナティブ・ブログ]
[リトル東京で「ゴジラ対ビオランテ」を見ました:点をつなぐ:ITmedia オルタナティブ・ブログ]
[Joe's Labo : 五月病かな?と思った時に読む話]
[泥舟から脱出するなら早いほうが良い - 非国民通信]
10日で辞めた新入社員、人事が諭した「下積み10年」論は今も正しいか(産経新聞)

 多くの企業で入社式が行われ、期待と不安を抱いた新入社員がそれぞれの職場に配置されるこの季節。だが、中には早くも会社を辞めてしまう新人もいる。そうした早期離職者に対して、大手企業の採用担当者が仕事についての心構えを諭した内容が、ネットで大きな反響を呼んでいる。賛否混在した意見からは、現代日本の就職風景が見えてくる。

 話題になったのは、家電量販店のヨドバシカメラの採用担当者が4月中旬、就職情報サイト「リクナビ」の人事ブログに投稿した「新入社員が退職した。」と題する記事だ。

 それによると、入社10日にして「販売はアルバイトの延長のような仕事。ずっと続けていく気にならないし、自分に向かない」と退職を決め、公務員を目指すという新入社員に対し、採用担当者はこの若者が大好きだというゲームを引き合いに、働くことの意義を説いた。

 「(ゲームでも)楽しさを理解するには練習と経験が必要だよな。ちょっとやってみただけで『つまらない』とか『自分には向いていない』っていうのは、早すぎるよな」

 その上で、「社会人の時間は長い。22歳で入社して、定年は60歳。約40年もの年月だ。つまり社会人にとって入社後の10年は、大学で言えば1年生に相当する」と、大学野球部の下積み期間にたとえ、「楽しさにたどり着く前に職を変えてしまうから、幸せになれない」として短期間での離職を繰り返さないよう戒めた。面談を終え、新入社員の退職意思こそ変わらなかったものの、その表情は「それまでと違って後ろ向きな逃避ではない、前を向いて一歩踏み出そうとする者の顔をしていた」と、この採用担当者は結ぶ。

(中略)

 その中には、「『昔の昭和の人』には相当好感を持って受け入れられる文章だろうが、今の若者にはどうかな?」(はてなブックマーク)と世代差を指摘する声もあった。たしかに、「最初の10年は大学でいえば1年生」という議論の有効性は、同じ会社に定年まで勤め続けられることを当然の前提としている。

 10日で退職は早すぎにしても、10年下積みを続けたとしてどれだけのキャリアパスが得られるのか。一昔前ならおそらく、圧倒的多数が「いい話」と受け止めて終わっていただろうエピソードについて、意外にも賛否が分かれたのは、終身雇用と年功序列という「日本型雇用」が自明ではなくなり、就職への認識が世代間で変わりつつある現状を映し出しているのかもしれない。(磨)



 日本能率協会の調査によれば「定年まで勤めたい」と回答する新入社員が今年は過半数に達したそうですが、そうは言っても早期に離職する若者はいるわけです。そんな折りにヨドバシカメラの採用担当者が「下積み10年」云々という決まり文句を披露していたとのこと、こうした手垢の付いた屁理屈しか持ち出せないような採用担当者の意見など聞くに値しないとしか言いようがありません。とはいえ、引用は省略しましたが採用担当者のメッセージに共感する内容のツィートなど感想が多く寄せられているとか。やれやれ。

 一方で珍しいことに、この件については記者側から適切にツッコミが入っているようです。結局のところ「同じ会社に定年まで勤め続けられることを当然の前提」として初めて10年間の下積みは意味を持ちうるものであり、10年後にはリストラ候補にされているかも知れないような会社においては、ここで引用した採用担当者が語るような類は悪質な「騙し」だとしか言いようがありません。果たしてヨドバシカメラは新人が10年間、我慢して働き続けた先にどのような対価を用意してくれるのでしょうか。その辺は当然ながら、語られていないように見えます。

 それが階段の一段目であるならば、多少の重労働や低賃金にも許容の余地は産まれるのかも知れません。しかし、苦労して上ったと思った階段が途中で途切れているようであればどうでしょう。そこまでに費やされてきた時間と労力は全くの無駄になってしまいます。そこで得られた経験や話のネタが次なる就業機会を切り開く上で大いに役に立つものであるならば、まだしも救いはあります。しかし、他の会社に就職しようとする上で何の役にも立たないようなキャリアでしかないのならば、それこそ一刻も早く泥舟からは脱出するのが吉であることは言うまでもありません。

 例示されている新入社員の退職理由は「販売はアルバイトの延長のような仕事〜」だそうです。表向きの印象はともかく、退職を決める理由としては概ね賢明と言えるのではないでしょうか。アルバイトの延長のような仕事であるからには、アルバイトによって置き換えられるリスクに晒され続けるわけです。日本社会で自身のクビを守るためには、経営側の「非正規に置き換えたい」という欲望の波をいかにかいくぐるかを絶えず考えなければなりません。アルバイトに置き換えられるリスクの高い職業を避ける若者の動きは当然のことです。

 一方で当たり前のように残業代を踏み倒す本物のブラック企業にとっては、時間給で働くアルバイトよりも「定額使い放題」の社員雇用の方が安上がりと判断していると思しきケースも目立ちます。そうでなくとも小売りや飲食業界ともなれば、時間当たりの給与が一番低いのは超長時間労働を強いられる「店長」であることも多いはずです。果たしてヨドバシカメラで10年間、これは下積みの時期なのだと自らに言い聞かせながら踏ん張った結果として待ち受けているのは何なのでしょうか?

 小売りの店員も10年間続けてみれば、色々と見えてくることはあるのかも知れません。辞めずに続けていて良かったと思うこともあるでしょう。しかし、アルバイトの延長のような仕事を続けるトウの立った社員を経営側はどう判断しているのか、その功に報いて定年までの雇用を保障する意思があるのならともかく、中高年はリストラして若いのに入れ替えよう、正社員はリストラして非正規に置き換えよう、そんなことばかり夢想されているのなら――真面目に自身のキャリアを考えている人ほど、早期に退職を検討するものです。











mixiチェック

AX