当然 ハヤブサの話にはスルー


まず舎弟とかは そういうのも受け付けてへんし

万事
いつ その均衡が崩れるか、危うさに



この前の千歳空港のも 「江戸川コナンか」と話題みたいのも
寒すぎれば

この場合 貼るべきなのも
総武線西船橋駅の線路で行われた駅員vsリュック背負ったおっさんリアル逃走中ごっこ経緯まとめ遅延3/1でなく

3月1日 総武線 西船橋駅での車両点検にキレた客が線路を歩き、さらに運転見合わせ
な至極の



それこそ 梅屋敷から
新宿戻る
すがらも 沿線火災

更にホームドア点検で遅延
の 




線路上歩く言うたら三河島事故から何も変わっていないよか

痴漢でも万引き犯が走るどころか

後ろに下がっとるし




しょうもない理由で119番然り




大事な会議に間に合わないっつて


大事じゃない会議なら 間に合わなくて宜しくて?


やで男子トイレが一杯なら女子に入るのか

箸がなかったら飯も食わんのか




テメーさえ良ければ
降りて駅まで歩っちまえばっちゅう発想


安易にドアコックを開けれる発想


象徴的言うか

そんなんナンボ促したところで

非協力卑怯力の最たるものなんじゃね

それこそ吊革2つ掴まるどころか

やれお仕度ををしてお待ちか
止まるまでお待ちか


「整列乗車にご協力有難うございました。
ヨイショだけでも 何も変わらない

それこそ有罪判決出ようが イヤホンして聞こうともしないんだから

弱すぎる足腰ゆえの

壁にばかり需要

結局 恥だけは掻きたくない

テメーの身が守れたらいい

それだけなんだから


容易にはコックを 引けないにしたらいい、


記名制なり 認証制なり

では



それこそ桜木町事件みたいなん、っちゅう




まぁ当然震災みたいの来ても生き残れやんっちゅう


取り返しつかん事になってから
って


間違いなく また起きる

起こってから騒ぐな
うるさいから


望ましい
望ましくない
どうでもいい
、だけで

絡め捕れるでもなし



時に

走らなくて良い場面で走っちゃったり



それこそネゴシエーター転じて 恋人、なんて現実然り
35


それは、偶然の遭遇だった。とか やってないし



それもまた万事 

人生なだけだし





未知の領域
ベニスに死すでもなければ

レオン的シチュエーションでも

ボニー&クライドでも


32


地味に今年初・蕨は

32


32


3232

敵はJWPにあり

至極
3232
それ以上は

32
田中盟子の動きの良さ

書かざる3232

来たる巴戦を前にしての大苦戦に一抹の不安
3232

偽らざる

32



水曜なら 札止め、の

読み方

じゃなく


32


自分の身辺が 

たまたま劇的に変わったでもなければ





その噎せ反るほどの男臭さでは 到底

折角の 良い内容でも

来るものも来やんで



それこそ連れていきたくも なくなるプロレスでは



それこそ会場外出たら女子から見向きもされないみたいな

ゴミにしか 応援されないんじゃあ

選手だって気の毒な


至極



行き着けば

歩を緩めれば



それでも誰も 追いついても来ない



26年ぶり

33


当時それこそキャリア3年弱豊田さんがブル様のWWWAに初挑戦して以来


さながら ゴディ&ウイリアムスvs馬場&鶴田の時の東京体育館な


マシンガンら然ることながら

やっぱ 多分に中邑

さながら ノンアルコールな風情



確かに
33

文体と同一カードの矢野通と

中盤のタッグマッチは行った甲斐あった


33

3333

現段階で

33

中邑vsAJが自身の年間最高試合



これを超えるようなんが
3333

伝わって来なかったのは

33


デジャブでもあるまい


33


アンドレ
3333


ベイダー、
33


あるいは近代では ジャイアント・シルバ?
33


それこそ散々やり尽くされてきた巨漢退治の その寸法

差し引いても

33


観る度 塩分増していく

アンダー・ボスとやらに見る

少なからぬ行き詰まり、至極
33


ビール買うと ポストカードでもあるまいに


現代・新日本の何たるかが問われては



それはセミの趣旨さえ 計りかねては東スポ大賞・敢闘賞以てして
33

1.4オカダvs棚橋でも感じた四天王化への 危険な傾向、


非常ベルなら とっくに鳴っている?


まぁ そういうキモオタも

公務中の殉職という形が それこそ望ましくて?



33







[「自分は運が良い!」と思ってる人来て:哲学ニュースnwk]
[ 隣室で「イキそう」「私も!」て声したから「僕も!」て言ったら BIPブログ]
[ワイ「LINEきた!・・・ちょっと間をおいてから開こう」 | ライフハックちゃんねる弐式]
[暇だからモテない奴の特徴挙げてくわwwwww : りぷらい速報]
[女子に聞いた「居酒屋で男子が頼むとドン引きする酒」ランキング(笑) : あじゃじゃしたー]
[新日の会場ってバカ女ばかりで行くの恥ずかしいよなっ! - デスクトップ2ch]
[なんJ PRIDE : 好きなスポーツ選手ランキング、1位錦織、2位羽生、3位イチロー、5位大谷]
[後藤洋央紀「“無の境地”に入った。そして俺は変わった!」『NJC』開幕直前!荒武者が極寒の山中で“滝行”に挑戦! : イヤァオ!速報 プロレスまとめサイト]
[「マック」「マクド」境界線を調査! マクドナルドの略称、三重県から変わることが判明 - ゴールデンタイムズ]
[【俺は悪くない!】「社員を鬱病にして退職に追い込む方法」ブログの社労士、処分めぐり国を提訴へwへ | ログ速@2ちゃんねる(sc)]
[【悲報】三浦大輔のブログ、内容がなさすぎる : みじかめっ!なんJ]
[【悲報】ナゴヤドーム運営、指定席に自由席客を座らせてしまう痛恨のミス・・・チケットを持っていた人を5階席エリアに誘導 :日刊やきう速報]
[【悲報】なでしこJAPANが負けたのは見ている俺たちのせいだったwwww : スコールちゃんねる|2ちゃんまとめブログ]
[なんJ PRIDE : 澤のいない女子サッカー日本代表を何かに例えるスレ]
[結婚もしない 「欲ない、夢ない、やる気ない」 現代日本の最大の危機はこの「3Y」にある 堺屋太一 : 使える(σ・∀・)σ ニュース2ch]
[痛いニュース(ノ∀`) : 客「家族がノロに感染したのでキャンセル料払います」 旅館「お部屋も料理も全てムダになってしまいました」 - ライブドアブログ]
[【速報】ウェブ魚拓が機能を停止、「忘れられる権利」に対応が困難であるため ぶる速-VIP]
[視力0.05の世界wwwwwwwwwwwwww : 2ろぐちゃんねる -2chまとめブログ]
[お前ら若者の趣味ってなによ? : ついんてーる速報]
[若者にも楽曲が浸透 スピッツに再評価の声 : watch@2ちゃんねる]
[ゆとり世代にはクリアできないファミコンのゲーム : ゲーハー黙示録]
[【ドラゴンボール】ベジータの発言で胸キュン打線組んだったwwwww(画像あり) : 超マンガ速報]
[まとめたニュース : 「ドラえもん」仏で放送禁止は間違い、辻仁成が謝罪]
[ハヤブサさん|ミラノコレクションA.T. 〜2nd Life〜]
[【速報】京急上大岡駅で19時電車内爆発!川崎で21時発煙!他にも…【神奈川ヤバイ】 - Togetterまとめ]
[長津田駅で横浜線の線路から東急田園都市線の線路へ逃走中したお客様のおかげで運転見合わせ 3/2 - NAVER まとめ]
[3月1日 総武線 西船橋駅での車両点検にキレた客が線路を歩き、さらに運転見合わせ - NAVER まとめ]
[車内放送の「線路内人立ち入り」とは何なのか 通勤電車の遅れでよく聞く「意味不明」説明 : J-CASTニュース]
[リニア名古屋駅、着工先送り…開業時期影響なし : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE]
[乗務中スマホ操作 動画撮影され発覚 JR運転士 | 県内ニュース | 福島民報]
[高知で異常音の情報相次ぐ、「地鳴りのよう」原因は不明 米軍機でも竜巻でもなく…異常現象か - 産経WEST]
[気象庁・松代地震観測所が無人化へ | 信濃毎日新聞[信毎web]]
[【やじうまWatch】歩きスマホの影響? 二宮金次郎像、仕事を止めて本を読む座りポーズに変更される -INTERNET Watch]
[文字を打つなら「PCよりスマホ族」出現?20代女性は… – しらべぇ | 気になるアレを大調査ニュース!]
[「早く働きたいんだけど、就活ってのが嫌すぎて無理」 ネットに就活生の不満あふれる キャリコネニュース]
[「おかしいのはお前だ」注意され激高 女性暴行容疑で朝日新聞社員を逮捕 - SANSPO.COM(サンスポ)]
[トランプ氏:イヤホンが原因−白人至上主義者の非難怠ったとの指摘に - Bloomberg]
[R25スマホ情報局:外国人が見た!日本人の変なスマホ利用TOP10 - ITmedia Mobile]
[心底どうでもいいニュース10。「SNS炎上」「ドラマ視聴率」よりアホらしいのは? | 女子SPA!]
[カフェ店員がやめて欲しい「ありがた迷惑なFacebook投稿」とは? | 日刊SPA!]
[葦の髄から時評vol.18 「売られる犧遒袁鱈瓠廖宗宗屬いい諭廚鯢佞韻織據璽犬和臂翩廚任垢? | WEB第三文明]
[SNSが取り組む動画のライブ中継は企業にとって価値あるものか? 株式会社アクトゼロ|デジタルマーケティング・訪日インバウンド施策[
[<SNSでわざわざ博識を披露してくれる人たち>余計なメッセージはストレス以外の何物でもない | メディアゴン(MediaGong)]
[すべてがSNSに流れるそんな世の中。約60%の女性が、ホワイトデーにもらったお返しをSNSに投稿すると回答 - ネタとぴ]
[同年代カップルよりも歳の差カップルがオススメな理由って? | ハウコレ]
[なぜかハマっちゃう? 気まぐれ男&わがまま女が魅力的に見えるカラクリ | 恋愛jp]
[アルテイシア/二村ヒトシ “女高男低”の時代。オクテ女子は非モテ男子を育てるべし!?<一億総オクテ時代の恋愛学> - 幻冬舎plus]
[育休中もスーツを着る<40男>──昭和と平成の「男らしさ」の狭間に生きる | サイボウズ式]
[今の時代に、子どもにナイフで鉛筆を削らせることの意義 | ダ・ヴィンチニュース]
[【閲覧注意】クックパッドで「邪神を召喚」するレシピが掲載されていると話題に|面白ニュース 秒刊SUNDAY]
[「折れない心」を持ちながら、熱狂し続けるために | ライフハッカー[日本版]]
{Jリーグ観戦者平均年齢41・1歳、0・7歳上昇 - サッカー : 日刊スポーツ]
[新日本プロレス復活の秘訣――「自身のメディア化」とは何なのか? | ハーバービジネスオンライン]
[ステマだらけのネットマーケティング - 「ステマ」を検索すると「ソニー」が出てくる理由と危険性:ITpro]
[Wikipediaで使うと必ず消される何気ない言葉とは? : ギズモード・ジャパン]
[沈黙させられた中国のブロガーたち - WSJ]
[採用担当者が「面接で変な質問をする理由」にネット震撼! 匿名アカウントが特定されるリスクも? キャリコネニュース]
[40代も新聞離れの仲間入り - マンション・チラシの定点観測]
[非正規雇用者の割合より少子化の方が大問題だ(皆川芳輝 ファイナンシャルプランナー、証券アナリスト) : シェアーズカフェ・オンライン]
[年中夢求 ハラケンのブログ: 「選挙の際は人に相談したらだめ!?」高校生が思う選挙のイメージとは]
採用担当者が「面接で変な質問をする理由」にネット震撼! 匿名アカウントが特定されるリスクも? キャリコネニュース
[大西 宏のマーケティング・エッセンス : スマホ決済でアップルとサムスンが激突。日本は蚊帳の外だけど]
[ネットで重要な「望ましい」「望ましくない」「どうでもいい」という3つの評価 | F's Garage@fshin2000]
僕のTwitterアカウントって、とある理由があって19万人ぐらいフォロワーがいたんですね。

とある理由ってのは、Twitterが国内でまだ黎明期のタイミングで、モバツイ作者としておすすめユーザーの一人に選んでいただいたから。フォロワーが一日1000人ぐらいずつ増えていきました。

そのうち芸能人などの社会的認知が先にある人がおすすめユーザーに入れ替わって、フォロワ増加バブルは終了。

自分の力で増やしたわけではないフォロワが増えたあとどうなるかというと、フォロワ減少の波にトレンドになります。

なんと、ツイートをするたびにフォロワが減るんですね。

フォロワを減らしたくなければ、ツイートをしない方がいい、という本末転倒な状況が観察されるようになりました。

フォロワ数を気にしなければ良いじゃん、というのは簡単な話ですが、Twitterはフォロワ数のインジケータとして、ユーザーの評価に繋がっているサービスです。UI上からも気にならないハズはありません。

かくして、本当に気持ちが諦めるまで、自分の中でのツイッターのアクティブ率が減ることになりますが、この経験からいろいろ考えることになりました。

ネット上の情報発信について必ず起きていること

ネット上で何か情報発信をした時には、その情報を受け取った人は、このような判断をしているのだと思います。

・望ましい情報である
・望ましくない情報である
・どうでもいい情報である

「望ましい情報である」場合は、そこから更に一定割合でRTやFavなどが返ってきたりします。
「どうでも良い情報である」場合は、無視されるので特に何も起きません。
「望ましくない情報である」場合は、フォロワーが減ったりします。最悪、ブロックされたりするかもしれないです。

僕は、この判断は、すべての情報発信について、情報の受け手が常に行っている判断ではないかと考えています。

この判断は、炎上の状態でも起きていると思っています。

炎上と言うと、ものすごくネガティブな反応が連鎖する現象のように見えますので、被炎上者は、一斉攻撃されているようにも見えるかもしれません。それ故に、ついついアカウントを消してしまったりします。

確かに、気持ちが萎えてしまったり、社会的立場を脅かされる場合は、アカウントや書き込みを消したほうが合理的なので、そのような行為にでます。仮に、情報を削除したことを一部の人に非難されても、情報が閲覧される状態を維持するよりはマシです。

しかし、現実には、炎上状態の情報伝達の差異にも、「望ましい」「望ましくない」「どうでもいい」の3択は行われていると思います。炎上が起きるネタは、突っ込まれやすいネタであるので、「望ましくない」という判断をする人が多いのは当然のことなのでしょうが、きっと、その一部において「望ましい」もしくは「どうでもいい」と思っている人はいるハズなのです。

全員が同じことを考えるなんてのは、おそらくありえないことですので。

ただネガティブな反応で、「よく燃えている状況」、というのは、ネット上には、ネガティブな意見が多く出てくることになります。これを評して「ネットいじめ」などと表現されたりもします。

このような状況においては、仮に閲覧者が、炎上発言を「望ましい情報」だと思っても、そのことを表明するのは合理的ではないです。よくいじめられてる場で、みんな無視してしまうと言いますが、そういうのと同じです。ネットでは「業者乙」などと言われてしまうわけでして。それ以前に、そもそもポジティブな意見というのは、あまりバズの連鎖は起きないので、ネガティブな意見ばかりが目立ってしまうのは仕方ない状況と言えます。

そして「どうでもいい情報である」と思っていう人は、そもそもどうでもいいわけですからネット上では反応を観測することはできません。

それは、広告の99.9%のクリックされない、その他大勢の人みたいなものです。

余談ですがアドブロックは、広告を「望ましくない」と思う人に、広告枠そのものを消すという選択肢を与えました。ただ、ほとんどの「どうでもいい」人には、アドブロック自体もどうでもよかったようです。現状は。

炎上を情報のデリバリの機会として捉えてみる

もし、「望ましい」「望ましくない」「どうでもいい」という3択が、全ての情報閲覧者によって行われていると仮定するのであれば、炎上などのネガティブな意見の伝搬を、情報のデリバリの機会と見立てることも可能です。

多少ネガティブなラベルはついているものの、沢山の人に自分の情報を閲覧してもらうための手段として捉えるのです。

もちろん、それによって否定的なレッテルが貼られてしまうこともあるでしょうが、それに負けないでいる人たちを見ていると、どうも世界が広がることがあるようだということが見えてきました。

多分、その根拠となるところは、普段の発言レベルで到達可能な範囲が他人の手を借りて広がるところかなと思っています。

つまり、

「自分を知らない人の方が世の中に圧倒的に多い」

というのが基本的な考え方になるのだと思います。よく焼き畑農業のようになるという表現をする人はいますが、それよりもまだまだ圧倒的に世間の方が広い、というのが、このロジックの前提条件になると思います。まあまて。そこまで積分してしまうのはまだ早い。

それ故に、炎上発言においては、見捨てる人の数よりも、新たに出会う数のほうが多いのではないかと思います。それなら、多少情報発信が炎上しても、沢山の人に目に触れる方がトータルでメリットが大きいということになります。

炎上発言をしても、生き残る条件

しかし、この時に一番大切なことは、「自分がめげない」ことと「社会的立場を失わないこと」。この2点に尽きます。

それは最近あった、女性向けサービスの執行役員の方の失脚の話もありましたし、藤代さんのジャーナリスト発言では、大学の話に言及が行っていたのが気持ち悪いなと思ってみていました。ハッカソンの件も実名がでちゃったのが可哀想でした。また、いわゆる電凸のようなものは、まさにこの社会的立場を失わせる部分への言及です。彼らは、ネットでの人(=アカウント)の殺し方を知っているようです。

否定的なレッテルに負けなかった人という意味では、池田信夫さんなどもいらっしゃいますが、それよりもわかりやすい例として、僕はイケハヤ氏を結構、凄いなと評価しているのですが、それは彼のユーザー獲得のストーリーがこんな感じだったからです。

1.極端な意見を発信し、それに反応する有識者の負の関心を踏み台に、認知を広げる。

2.確かに彼を見捨てる人も増えたが、それ以上に認知が増えた。

 仮想的なコミュニティにおいて「新規獲得数 > 退会数」が成り立っている状態と言えるでしょう。

3.で、増えた認知を踏み台に、弟子もできたし、有料サロンも儲かってるらしい

ということですね。一言で言えば、世の中の価値観は多様だということでしょう。

そこで彼がすごいなと思うところは、嫌われることをあえて選択し、かつめげずに情報発信をし続けるどころか、周りに喧嘩まで売ったり、地上移住までしてネタを増やし続け、新たな価値観をアピールし続けた。

その結果としての、多数の「新人ファン」を獲得したことでしょう。

ただサロンに移行してブログのPVが落ちたとのことで、新規流入動線が弱くなることで、3.にも影響が出ることは懸念します。

常に新人がいることを意識する

「常に新人がいる」というのは、あらゆるビジネスにおいて意識しなくてはいけないことです。それ故に、あれだけのビッグネームであるコカコーラなども、世界中で広告宣伝を続けているのでしょうし。

これが広告宣伝を辞めた瞬間に「物心ついた新人さん」である子供の順番から他の飲み物に乗り換えられる余地を与えてしまいます。

それは10年後のビジネスを脅かすことになるでしょう。

世界中には、ところてんのように常に若者という新人が市場にデビューしてくるわけなので、その人達の認知獲得には力を注がねばなりません。

イケハヤ氏に話を戻すと、ブログで炎上しないと、お弟子さん達が新規流入動線を補完するぐらい育たないと、いずれ先細ってしまいそうで心配です。もちろん、有料サロンのプラットフォームという市場でメリットを享受していくだけかもしれないですけどね。そこは僕にはわからないので、それが成功したら素直にファーストペンギンの人たちに拍手しましょう。

ただ、現状思いつく有料サロンに行くデメリットとしては、「彼の発言を望ましいと思う人」しか見てくれないという問題があると思います。

これは信者ビジネスとして、本人にとっても戦い疲れた癒やしにはなるかもしれませんが、先ほどのロジックで言う、新規流入の重要な要である、「望ましい」「望ましくない」「どうでもいい」という3つの価値観が存在する中にネタを投下して、「望ましい」と思う人を獲得していかないと、新規流入動線の先細りに繋がるのではないか?という懸念です。

彼が情報発信を減らしたのは商機があってことだと思うのですが、単純に、頑張り疲れたというのであれば、少し心配です。

繰り返しになってしまいますが、これまでのユーザー獲得ストーリーとしては、彼は賛否両論の記事をインターネットという大海原に投下し、「望ましい」「望ましくない」「どうでもいい」という評価を常に受け続けていく必要があると思っています。

これらの成功モデルが陳腐化していく未来も、それはそれで面白いのですけどね。
ただこれってリスクを取らないとリターンは得られないと言ってるのと同じだと思うので、どうなんでしょうかねぇ。今後が楽しみです。

ただ、楽しみと言ってもインターネットが分断されていって、何がうまく行ってるとか見えなくなるのが一番嫌ですねぇ。せっかくスマホでオッサンも若者のも世界が一つになったのに。

# ちなみにイケハヤ氏養護とか、そんなことを書いてるわけじゃなくて、頭のなかでは別に考えていた話をイケハヤ氏ネタに振って、ブログと言う公開情報として書くという、よくあるパターンをやってます。まぁどうでもいいネタばらしでしたね。すいません。











mixiチェック

AX