明日で、今継続中のバイトを切り上げることにしている。
いよいよ4月から準備している試験が10月下旬に迫った。
少々の小銭と生活リズムを確保する意味では、今のバイトはなかなか都合が良かった。
また、それ以外にも人の動きである「動線」や激務とされる職場での人間模様etcを観察するには打ってつけのバイトだった。
実際に、役職クラスの人間が突然「飛ぶ(=失踪する)」模様や、激務過ぎて人が倒れる模様、作業効率の悪さや改善努力etc、たくさんのケーススタディが転がっていた職場だったと思う。
そのケーススタディの最後の例として、明日の退職当日の者に必ず行うとされる「慣例」が残されている。
この時点で、まだ正式決定されるものかどうかわからないが、ほぼ間違いないだろう。
単純明快で、その慣例とは、スタッフの誰しもが入りたがらないコースに一人で放り込まれる、というもの。
嫌がらせなのか、思い出作りになのかわからないが、はっきり言って気持ちの良いものではない。
一種の裏世界なる方々の「足の洗い方」に似ている雰囲気さえある(苦笑)
しかし、なかなか勉強になった2ヶ月だったと思う。
現金がかかり目が血走っている客とのやり取り、汗だく&酸欠になりながらも笑顔で応対、お叱りを受けても「しゃーないなぁ」と逆に相手を納得させる「間」の取り方、女性を味方につける強み、過剰サービスは顧客にとって必要とされていない現実、見た目重視のサービス提供でスタッフを酷使→スタッフが次々と体を壊し、人手不足→しかし、ますます増えていく顧客対応、…という悪循環etc。。。
いざ、仮に自分が社員やアルバイトetcを雇い入れるならとか、その雇い入れたスタッフをこちらにとっても、彼らにとってもプラスにはたらく相乗効果を生む「人の使い方」や「接し方」etcをシュミレーションする形でずっと2ヶ月間接し、観察してきた。
立場上、感じたことを「カイゼン」のために口出しできることはなかったが、同僚や役職クラスと「個人的な意見」としてオフレコ的に会話をする中では、やはり判断として間違ってなかったんだな、と思えることが多かった。
正直、今後の人生でどのように生かせるかはわからないが、1つ「人との接し方」という意味で、対顧客だけじゃなく「対内部スタッフ」という点で、学ぶことが多かった職場だと思った。
…後は、明日の最終日を脱水状態で終えなくて済むよう、体調を整えるだけかな…(苦笑)
いよいよ4月から準備している試験が10月下旬に迫った。
少々の小銭と生活リズムを確保する意味では、今のバイトはなかなか都合が良かった。
また、それ以外にも人の動きである「動線」や激務とされる職場での人間模様etcを観察するには打ってつけのバイトだった。
実際に、役職クラスの人間が突然「飛ぶ(=失踪する)」模様や、激務過ぎて人が倒れる模様、作業効率の悪さや改善努力etc、たくさんのケーススタディが転がっていた職場だったと思う。
そのケーススタディの最後の例として、明日の退職当日の者に必ず行うとされる「慣例」が残されている。
この時点で、まだ正式決定されるものかどうかわからないが、ほぼ間違いないだろう。
単純明快で、その慣例とは、スタッフの誰しもが入りたがらないコースに一人で放り込まれる、というもの。
嫌がらせなのか、思い出作りになのかわからないが、はっきり言って気持ちの良いものではない。
一種の裏世界なる方々の「足の洗い方」に似ている雰囲気さえある(苦笑)
しかし、なかなか勉強になった2ヶ月だったと思う。
現金がかかり目が血走っている客とのやり取り、汗だく&酸欠になりながらも笑顔で応対、お叱りを受けても「しゃーないなぁ」と逆に相手を納得させる「間」の取り方、女性を味方につける強み、過剰サービスは顧客にとって必要とされていない現実、見た目重視のサービス提供でスタッフを酷使→スタッフが次々と体を壊し、人手不足→しかし、ますます増えていく顧客対応、…という悪循環etc。。。
いざ、仮に自分が社員やアルバイトetcを雇い入れるならとか、その雇い入れたスタッフをこちらにとっても、彼らにとってもプラスにはたらく相乗効果を生む「人の使い方」や「接し方」etcをシュミレーションする形でずっと2ヶ月間接し、観察してきた。
立場上、感じたことを「カイゼン」のために口出しできることはなかったが、同僚や役職クラスと「個人的な意見」としてオフレコ的に会話をする中では、やはり判断として間違ってなかったんだな、と思えることが多かった。
正直、今後の人生でどのように生かせるかはわからないが、1つ「人との接し方」という意味で、対顧客だけじゃなく「対内部スタッフ」という点で、学ぶことが多かった職場だと思った。
…後は、明日の最終日を脱水状態で終えなくて済むよう、体調を整えるだけかな…(苦笑)