えたなぎ。出張版

出来るだけLFの事を書いていきたい、
いたるスキーなリーフファイターのブログ。

なんか、書いてた方が良い気がして。

福岡はまだリーフファイトの大会、月1回ちゃんとやってるよ!
レンジャーストライクとか、幻想ノ宴の大会も一緒にやってるよ!
ファンタズマゴリアをフリーで打ったりもしてるし、もしかしたら同じ場所で大会もやるかもだよ!

という告知。
さて、今度のリーフの大会までにポケモン厳選しないとな・・・(ぇ

この道は10年前に通った道。

ファンタズマゴリアの先行構築済みデッキを2つポチった。
闇童子@けーねです。ごきげんよう。
もうアットマーク付けた方が早いね。

とりあえず色々LF酷似といわれていたルールを一通り読んでみました。
うん、LFだった。
他のブログにも書かれているけど、うちでもかなり簡単に違いを説明。

前提変更点
・前衛は3ダウンで終了
・デッキは0になった時点で終了
・タッグ、フィールドカードはない
・代わりにEXスキルがある(ゲーム中1回だけ使えるトラップカードのようなもの)
・デッキは60枚+リーダー1枚+EXスキル3枚まで
・じゃんけんの勝利者が強制的に先攻

ゲーム中変更点
・後攻側は相手の先攻第一ターンは消耗済み
・基本2ドロー(先攻第一ターンは1ドロー)
・イベント、能力などは、宣言をした時点で代償を支払う
※リーフで言う、真紀子の厳しい目しながら落ちる、などというのが出来ない
・イベント、能力などの宣言処理は後に宣言していった順から処理
・載せていった宣言の処理中に宣言したカードが無くなることがあったとしても、処理
ただし、赤文字の対象がなくなった場合は処理されない

EX:リーフ的に言うと、
琴音超能力をレミィに宣言、対応レミィタックルを琴音に宣言、対応弓矢をレミィに
だとすると、先に弓矢が処理される。

レミィがダウンしない場合
タックルを処理。琴音は手札に戻るものの、超能力は処理され、レミィに1点。

レミィがダウンする場合
レミィは場に居ないが、タックルを処理。超能力は対象(レミィ)がいないので、処理されない。


・・・であってると思うんだけど、間違ってるようなら突っ込みよろしく。

だいたいこんなところ。
大きな変更点は宣言処理。ここがわかれば、リーフやってる人ならすぐにでも出来そう。
まぁ、遊戯王のチェーンと同じだね。
ただ一つ、宣言したカードが無くなっても処理されるという概念だけがちょっとなじみにくいかも。
まぁ、プロセスをキャンセル出来るカードがあるんだろうけどね。
逆にいえば、ここをついたコンボとか出来そうな気がして、その点はwktk。

ま、詳しいところは博多で講演会があるようなので、そちらに参加して確認したいと思います。










追記。
一つわからないのは、攻防修正。公式では

特殊能力やイベントには、キャラクターの攻撃力や防御力が増減する効果があります。
(攻+100や防−100のように表されます)
増減した効果は、ターン終了時まで有効です。
※能力値が増減するのではなく、そのキャラがバトルに参加している間、そのバトルでの攻撃力と防御力が直接
増減します。

とあるんだけど、バトル後に消えるわけではないと。
そのバトルでの〜って何を指してるんだろう。まったく同じバトル?同じ種類のバトル?で再度バトルすると
攻防修正が適用されるということ?でも、参加している間だから、バトル終わったら終了?
でも、だったらなんでターン終了時まで有効とか書いてるの?

なんだかんだ。

福岡市内に来てから、1ヶ月が経ちました。
闇童子、もしくはけーねです。ごきげんよう。

一応正社員の話はチラホラ出ています。
後1ヶ月くらいして、大阪の方に一度社員研修に行く的な流れみたいです。
言うても1,2日だけらしいですが。
うまくいけば、正社員から一人暮らしのルートに突入しますよ。
休日は希望シフト制なので、土日で連休取れたりしますし、
そうなったら県外にも遊びに行きたいですねー。
ニコ生の知り合いも多い、東京近辺には一度は行ってみたい。
前回行ったときは就職活動で、どこにも寄り道せず日帰りで帰ってきたら、
学校の先生に『なんで日帰りで帰ってきたの?』とか言われた始末なので、
そういった意味も込めて、再び行きたいなぁと思ってました。
『授業あるから帰ってきました』って言ったら、
『もう卒業単位確定してるし、東京まで行って日帰りで帰ってきた人とかいないよw』って言われたんだぜ・・・
あんまりオフとか好きじゃないんだけど、きゅうりとニコ生の一部知り合いは別だと思ってる。
まぁ、きゅうりは大体常にオフ状態かw

そういえば、ニコ生でリーフファイトしてみました。
視聴者、ポッカーンってしてたけど、やってる方は楽しかったw
むしろ、未だにリーフファイトやってる人が来てくれたのが嬉しかったなー。
LFW32のことも知ってたし、もしかして、やろうと思えばできるのかな?
でも、現バージョンのカードテキストとかあるんかな?
しかし、久しぶりに他地方のデッキリスト見たけど、まだやってるんだねー。
上位はヌグィソムカミと総帥とガディムばっかりかよ。

で、28日休み取れましたので、南市民行きます。
ただ、予備を持ってきてないので、デッキはお察しですが。
ポケモンの方はある程度厳選したけど、まだ3体作れてないのと、努力値が触れてない・・・
少なくとも、間に合わせ同士でも作れるようにはしようと思います。
さぁ、パルシェンの努力値をどう振るか、考えるんだ・・・

お久しぶりです。

ニコ生の知り合いにブログがばれたw
はい、闇童子です。もしくはけーねです。ごきげんよう。
むちゃくちゃ久しぶりの更新です。
ていうか、もうブログ閉鎖するつもりでいたんですが。
いや、このままなし崩し的に閉鎖もあり得るんですがw

一応近況をば。
今、博多の方で働いています。
で、薬院の枕君ちに居候させてもらってます。
一応、研修期間が終わるまで予定。だいたい3ヶ月くらいかな?
職場が博多駅近くなので、19時に仕事終わってからは、
バスセンターで亮さん、ぐっちさんと初音ミクやったりしてます。
帰ってからはスパ4やったり、ポケモンやったり、ニコ生やったり。
だいたい毎日そんな感じ。

あ、ちなみに8月28日の大会には出る予定です。
ポケモンの方はまだ孵化厳選やってる最中ですが。
その日までには何とかしたいところ。

最近。

メッセとSkypeを必ず起動するようにしたら、
普段大会前後くらいでしか話す機会がなかった
きゅうりの面子や、ニコ生の知り合いの方々との
会話が増えて、毎日が充実している気分になる。

ほんと、追い込まれている気分になる時ほど、
どんだけ自分自身で壁を作ってたんだと思った。
せっかくネット環境と言う手段があるのにねぇ。
仕事が終わった後も、今までなら、当てもなく
ぶらぶらしてたけど、今は早く帰って、
きゅうりの面子や、ニコ生の知り合いと
会話するのが非常に楽しい。
だから、仕事中も頑張ろうと思える。
もしかしたら、もっと早くから気づいていたら、
前の職場ですら、もっと頑張れたかもしれない。
今は、以前に比べて、だいぶ前向きになったと思う。

今の不安要素は、これからの仕事だけど、
こんな気分だからこそ、現状に満足せずに、
早めに何とかしようと思った次第でしたとさ。

フリーダムすぎる。

職場で、バイトと準社員がほぼ半日ずっとニコニコで
ロードオブヴァーミリオンのプレイ動画を見ていた件について。
まぁ、こっちは仕事に集中できるから構わないっちゃ構わないけど
・・・いずれ正社員から店長候補になるのに、それでいいのか、準社員。

ニコ生で、やっと一つ分放送終わりました。
相変わらずの人数とコメント率なので、ほんとに一人でやってるのを
ダラダラ放送してるだけみたいな感じになりました。
まぁ、積みゲー崩し的な意味合いもあるので、気楽といえば気楽ですが。
放送自体も自己満足だしねぇ。

で、知り合い数人からも見ていただいていたようで。ありがとうございます。
ただ、報告いただいた人が少なく、もしかして?で判断してる人もいるので、
出来るなら、コテハン付けてもらいたいところではあるのですが。
多分あの人かーと思える程度の名前でも良いので、よろしくお願いします。

自分の知識が浅いだけだとは思うんですが、
にしても、なんでそんなあっさりバレたの?
何をやってる〜と書いたのがヒントになってしまったのか、
はたまたコテハンがベタベタだったのか。うーむ。

個人的には、リーフファイトだの、幻想ノ宴だの、レンストだの
そっち方面での雑談枠をとりたいなーとか思うんですが、いかほどか。
まぁ、一つ枠だけとって、チャット感覚で話せたら、と思うんだ。
一時期共有チャットが活発だった時だったらわざわざこんなこと
しなくても、とは思えたんでしょうけど、今だからこそ?
まぁ、人集めるのがまず大変ですけどね・・・需要があればやってみたいなぁ。

ニコ生始めました。

なんとなーく、ニコ生始めちゃいました(ぇ
見てる人が非常に少ないので、気楽っちゃ気楽ですが、
基本、ゲームしてる最中にしゃべらない上に、声が通りづらい人なので、
見てる人にとってどうかはわからない。
今のところ、エンコードテストも兼ねているので、アクションゲーム多めに。
ロックマンシリーズとか、デビルメイクライとか。おおかみかくしなんかも。
基本はPSPメイン。
時間帯はバラバラ。夜、もしくは深夜枠がメインかな?
どっちかというと、これを期に積んでいたゲーム消化がメインになってるかも。
もし見かけたら、m9(^Д^)プギャーしておいてくださいw

プレミアム会員になってしまったので、投稿の方もエンコードをそこまで
気にする必要もなくなってしまい。一応ときメモ4を投稿できるように
準備だけはしてるんですけど、予定は未定。まぁ、自己満足なので無問題。

ついでに。HDMIを使って、ノートからテレビの出力もやってみました。
以前、S端子を使って試したことはあったんですが、HDMIの方が
遥かに楽で、画質、音質共に非常によろしい。
テレビ画面で東方もやれるかも。まだ試してはないけれど、遅延はなさそう。
何よりも、ノートのアスペクト比がそのまま出力できるのは素晴らしい。
ただ、問題はHDMI対応してるテレビが、リビングにしか無いということ。
流石に家族の前でパソコンの画面を出力するのは・・・ねぇ?

進展あれこれ。

ディーヴァセカンド買いました。一通り曲とモジュールを解禁させ、
今はEXクリア+車に乗ってる時にPV垂れ流し中。
激唱はたまにやれそうかもと思って、ちょこちょこやってるけれども、
いけても□連打部分で撃沈。ここを超えたら・・・とは思うけど、
多分ここを超えても小刻みな連打部分に入ったらまたそこが壁に
なるんだろうなぁ。
ディーヴァACの方は、現在ハードを消化中。それとは別に、
念願だったえれくとりっくえんじぇぅのEXをやっとクリア。
これでハード消化に専念できます。

そういえば、先日お試しでニコ生プレミアム入ってみました。
特に目的があったわけでもないので、続けていくかはわかりませんが。
これで一応、生放送もできるわけだけど・・・どうしようかねぇ。
遅延がえらく気になったので、オーディオAVケーブルで無理やり分配させて、
テレビ画面でゲームしつつ、PCで録画できる環境も作ってみたんだけど。
気が向いたら、特に目的もない生放送しつつ、動画投稿とかしてみる
かもしれない。・・・需要あるんかいな。まぁ、投稿自体、
自己満足だから、需要気にしても仕方ないんだろうけどねぇ。
ドリームキャストも本体買いなおしてまともに動くようになったから、
そっち方面で作ってみるのも良いかもなー。

くっ!ガッツがたりない。

プロジェクトディーヴァ始めました。闇童子です。ごきげんよう。
ついでにロードオブヴァーミリオンも。

先日は南市民の大会でした。
デッキはリーフは3つ、宴も3つ、レンストは1つ作ってたんですが、
うっかり忘れて、各1つずつしか持ってきてなかった罠。

まずはリーフ。デッキは理外総帥で、前回みんなの元気を入れていた部分を
弓矢に差し替えただけのもの。
結果、3勝+じゃんけんで1勝で久しぶりの優勝。
相性ゲーだったところも多かったけれど、差し替えた弓矢が非常に便利すぎた。

レンストをフリーで回して、宴の大会に出る予定だったけれど、
リーフのフリーを打ってる間に宴の大会が既に始まっていた・・・。
レンストも大会が始まってて、フリーを打てそうな空気もなく。
で、結局リーフのフリーを何度か打ってたんですが、全敗という結果。
デッキの幅の狭さをまざまざと見せつけられた感が大きかった。
あと、相手してもらった亮さんのデッキが酷すぎた。
シャーロムのロックは壁と打ってろと言いたくなるけれど、
エキサイトビッグプロジェクトは夢があって、
参考に何か作ってみようかと思った次第。
理外総帥ももう少し練れそうなので、こっちも組み直す予定。
念のため、続きにデッキレシピを置いておきます。

宴のほうだけはなんとかフリーでまわす機会があったので、
新しく組んだ射命丸をまわしてみたんですけど、後ろ向きな自分には
あってないとの指摘。やってて自分でも思った。
うどんげ縛りは当分解除する方向なので、この機会に自分にあった
動きができるキャラを探して、デッキを組んでみようと思った。

その後はアバシで食事に。
今までグリーンカレーしか頼んだことなかったけど、
普通のカレーも美味しかった。ただしやはりチーズナンは自分の中で鉄板。
今回は亮さん達の卓に同席させてもらったんですが、
就職の件からゲームハードの事まで、色々相談させてもらって助かりました。
地元から出るまでの指針にさせてもらいます。
食事が終わってからはゲーセンでプロジェクトディーヴァを1プレイ。
亮さん、ぐっちさんのプレイを後ろで見てたけれども、丁寧なプレイで
流石だなと思った次第。今現在だけなら自分の方が難易度高いものを
クリアできるけれども、割と時間の問題だと思った。
正直、やりこみのレベルになると二人ともトコトンなので、
勝てる気がしないんですが。その分、数をこなして慣れるしかないね。続きを読む

いつだって突然。

先日、自分の小・中学校の同級生の一人が事故にあって、
意識不明に陥り、そのまま亡くなりました。

最近では1年ほど前にその同級生の父親の葬儀に出席して、
子供もいるんだから、頑張らんといかんよ、というようなことを話してました。
実際、その後仕事関係を色々と頑張り、家の仕事を継ぐ準備をするために、
実家に帰ろうとしていた矢先の事だったようです。
事故は対人ですが、どちらが悪かったのかは未だ分かっておらず、
目撃情報を集めている最中のようですが、事故は早朝6時の裏通りのため、
正直難しいんじゃないかと。

対人ではないものの、おそらく自分のほうが独り相撲での接触事故が
多いと思うんですが、普段から事故を起こしていなくても、
たった一度の事故で不幸なことになる、というのを思い知らされました。

不謹慎なのかもしれませんが、自分としては、奥さん、3歳の子供が
いるのだから、せめて子どもが大きくなるまでは、
どうあっても生きていかなくてはいけなかったのだと思ってます。
そういう意味も含めて、頑張らんといかん、とも言いました。
本人にとって不可抗力だったのもわかりますが、やりきれない部分もあります。

せめて、亡くなってもなお霊体、精神として残るのであれば、
家族を見守ってもらいたい、そして安らかに眠ってもらいたい、と思います。

ご冥福をお祈りします。

やってやれないことはない。

最近の更新の早さに自分自身プレッシャーになっている闇童子です。
ごきげんよう。

動画作成について。
前回の記事にコメントをつけてもらってたムービーメーカーを
触ってみました。ちなみにこれ、個人的に食わず嫌いだったというか、
標準で付く動画ソフトは重くて使いづらいというイメージがあったんですよね。
で、触ってみた結果ですが、重いのは重い。
ただ、思ってたよりも使いやすい、といったところかな。
簡単なエフェクトを付けたものなら大体イメージで作れそう。

で、これで個人で楽しむ程度の動画作成はそこそこ可能になったんですが、
これから先に進むかどうかが問題。
というのも、実際にアップロードっていう話になると、
著作権云々で引っかかるんですよねぇ。
もちろん好意的なメーカーもあるにはあるけれど・・・。
やるとしても、ここだけはきちんとメーカーサポートさんとお話して
進める次第ですので、時間はかかりますよ、とだけ。
ひとまず、今年の目標で上げていた『動画加工してみる』は
8割方クリアってことでいいかな?
別に動画投稿目的ではないし、ただMADでも何でも作品として
ひとつ作り上げないと100%クリアじゃないよなぁとは思う次第。
このへんはひとまずメーカーサポートさんに色々聞きまわってみてから考える、
ということでひとつ。

一つ一つコツコツと。

先日、前の会社から最後の給料をもらい、これで一応区切りがついた、
と思った矢先、今朝一から電話で起こされた闇童子です。ごきげんよう。
銀行処理のことは、直接銀行に聞けよ!

先日の続き。
GV−USBを買ってみました。
ゲーム動画を取り込むために、と言いたいところですが、
一番にはゲーム画面をパソコンで出力したかったためだったりします。
PSPとか大きい画面でやりたいけど、TV出力だと小さくなるし、
パソコンで大きな画面でやれたらいいよねー、と。
で、テストも兼ねて、プレイ動画を録画したりしてました。
添付のソフトだと、小さい画面でしかプレイできないというのが辛いけど、
動画としては思ったよりも高画質、高音質でびっくりした。
まぁ、キャプチャボードを使うのには到底及ばないんだろうけど。
で、フリーソフトを漁って、大きい画面でプレイしてみたんですが、
設定が悪いのか、遅延が発生するのが非常にいただけない。
最初から遅延が起こっているのなら、あきらめられるけど、
プレイしてる途中から遅延し始めるんですよねー。
今はPSPのフェイトをやってるんで、遅延が起こるとコンボの目押しも
なかなかつながらない。ロックマンでも試したけど、こっちも途中から
遅延が発生して、滑るような感覚でのプレイになってしまい、これもダメ。
動画を取るだけなら、TV出力と同時に行って、テレビ画面見ながら
プレイすれば気にならないんだろうけど・・・。

あとはうちのノートで動画の編集、音声の追加が出来ればいいんだけど。
音声に関しては、プレイと同時に別に音声を録って、合成すればよさそう。
あとは動画編集だけど・・・アドビプレミア以外のソフトを使ったことが
ないので、こればっかりはソフトを選んでから要勉強かなー。
何かフリーで良いものがあれば教えていただきたいところ。
エフェクト云々よりも、簡単に編集できるものがいいなぁ。

動画編集で思い出したけれど、北へのプレイ動画とかなんとか
当初言われてましたけど、ドリームキャストが動かなくなりました・・・。
正確には、ドライブが読み込みできなくなってしまってる状況。
本体だけを安く売ってるところとかあれば購入も考えるんだけど、
コントローラー込で2,980円が今のところ近場では最安値。
せめて本体のみで1k前後でないものかな・・・。

あ、あと箱360の安いのを探してますんで、
もしそんな情報があったら教えていただけると幸いです。
個人的に、スパ4がやりたいだけなので、
HDDはスパ4がインストールできるくらいあれば十分。
PS3の方が未来があるんだろうけど、安くはないからなー。

近況。

ご無沙汰してます。闇童子です。ごきげんよう。

仕事を辞めてはや一ヶ月。今は昔のよしみで、
鳥栖のゲーセンでアルバイトやってます。
ちょっと私事で色々ありまして、問題解決にかかる数ヶ月の間は
実家から通える圏内でどうにかしないといけないという縛りができまして、
数ヶ月なら前に働いていたゲーセンに頼んでみようか?ということで
八女のゲーセンに行ってみたら、鳥栖が今忙しいということだったので、
前の上司に電話して面接受けさせてもらって、鳥栖に行ってるという現状です。
一応、八女の方で人が足りなくなったり、鳥栖はまだ募集してるので、
人が多くなったら八女に回してもらうという条件で働かせてもらってます。

で、ちょうど入った日の翌日が三国志大戦のバージョンアップがあり、
開店一時間前から人が並ぶ並ぶ。鳥栖店では、三国志のプレイには特に
ルールが無く、連コ上等仕様との事なので、早いモン勝ちになってるからなー。

そういえば、八女のゲーセンの方でスト4の大会に参加したりもしてました。
基本バルログ一本でやっていこうと思って練習してたのですが、
4位という残念な結果に。スパ4の実況動画見てるんですが、
見てると360でも良いので、本体購入してネット対戦したいわーという
欲求にかられますわ。その影響で今スト3買って練習してたりしてますが、
アケスティックないと6ボタンの格ゲーはやりづらいわぁ。



おそらく、まだしばらくは鳥栖にいると思うので、
ここを見てる人で遊びに来れる人は遊びに来てやってください。
周りが誰一人知らない人ばかりなので、肩身が狭い思いをしております。

通勤に片道一時間ちょいかかるのが難ですが、
前の職場に比べればずいぶん早く帰ることができる不思議。
時間もできたので、今年の目標をクリアする時間にあてていこう、そうしよう。

退職しておめでとうと言われる不思議。

21日を持って、無事退職することになりました。闇童子です。ごきげんよう。
現在無職生活4日目ですが、早速仕事をしないことへの不安が高まって
おります。個人的には早速正社員で見つけたいところですが、
保険のこともあるし、3ヶ月間はバイトを探してもいいのかなと
思っている反面、早く何とかしたいとも思っています。

先日は久しぶりの大会に参加してみました。
デッキは半年くらいまえに出たときに使っていた理外総帥。

とはいえ、前の記事を見返してみていたら理外総帥について
全く触れてなかったようなので、ここでギミックを。
普段は理外を打ってスキー、蜂蜜でうあーうあー殴るデッキ。
理外使えば、早さ、賢さ合計6、7あるキャラならだいたい蜂蜜が通るなと
思ったので、作ってみた。スキーでも+5の補正がかかると思えば、
パンプアップできるキャラでも、前衛ですらダメージが通る通る。
で、ギミック部分は贖罪。理外が相手の全キャラ対象なので、
贖罪→理外だけで相手キャラオール1ダメ。クリティカルでさらに倍。
ロロも入れていて、森の主を使えばオール2ダメ。
ロロは理外を打てば蜂蜜でも殴れるので、腐らないところが優秀。
スキー、蜂蜜で挑んでいると、うまい人ほどダメージを散らしていく傾向が
あるので、そういう時にはオール2ダメは相当美味しいです。
最初に見せておいて、散らしにくくプレッシャーも与えられるかなぁ。

結果で言えば、3勝1敗の2位。
最終戦は正直切替えし方が全くわからないくらいの完敗でしたが。
その後、いろんな人に試してもらって、改善点がみえてきたので、
もう少し詰めていっても面白いかも。

その後はたまたま持ってきていた宴の方で大会に参加。
にとりとうどんげと持ってきていたけど、プレイング、というか、そもそも
ルールを忘れていたので、まだ回数回しているうどんげで。
結果は1勝1敗1分だったかな?
本当はレンジャーの方に出たかったけど、デッキを持って来てなかったので、
次にある時までにはデッキを作って参加したいなぁと。
ただ、触ってない間にエクスパンションが2回出てるので、
カードの情報が全く追いついていないのが痛いところ。
ひとまずは手元にある分だけでやっていこうかなと。



久しぶりにきゅうりのメンバーと食事し、その後は藤崎の知り合いのところへ。
相変わらずゲームを作っているようで、色々と刺激になりました。
やっぱりゲーム作りたいわぁ。早く次の職を見つけて、こつこつゲームを
作れる環境を作っていこうと改めて思った次第。

明日は職場の上司と食事と、給料をもらう予定の日。
これが無事終われば、やっと職場との縁切れになるのでは、
と自分の中で区切りをつけようと思っています。
逆にこれが終わるまでは不安いっぱいなわけですが。
終わったら、ブログ書いてない間にやったことなんかを報告していきますよ。

終止符。

長らく放置しておりました。闇童子です。ごきげんよう。
放置してたのはわざとでして、理由はタイトル通りです。

といっても、意味わからんといったところですが、
今年の目標の一つを達成させる時がきました。



今の仕事、辞めます。



いつもの、辞める辞める詐欺ではなく、一ヶ月程前に、
会長へ報告しました。で、一応今月いっぱいと言う事で。
放置してたのは、うっかりこの話題に触れそうだったから。
一応職場の人間で見る人はいないとは思うけれど・・・とはいえ、
0ではないか。約束として、誰にも言わないこと、というのがあったので。
残り一週間で今月いっぱいを迎えますが、たぶん未だに誰も知らない。
なので、もし職場の人間が見ても、誰にも言わないように、な?

最近、じんましんみたいなものが出たり、自分でもびっくりするくらい
抜けてることが多かったり、物忘れがさらにひどかったり。
仕事に支障きたすくらい、たぶん現状が嫌だったんだと思う。

なにより、自分がやりたい事がやれないというのが一番の原因かな。
今年の目標にもあげてるように、自分自身、プログラムを勉強したいんですよ。
そっち方面の仕事につけるのが一番いいのだけど、
そこまでスキルが伴ってないこともあり、余計に焦ってる気がする。
どっちにしても、今の仕事、特に人間関係でついていけないというのが
あるんで、どっちにしても長くはなかったと思うけど。

で、これからは特にまだしっかりしたあてってのはないんですよね。
前の職場に掛けあってみようかなと思ったり、福岡の知り合いのところに
お邪魔して、福岡で仕事を見つけようかなと思ったり。
まだ漠然としてるので、幸先は不安ではありますが。
すぐに決められない場合は、ひとまずででもバイトやらなんやらで繋ぐ予定。

本当はこういうのも、まずは明日の福岡大会か、辞めてから言おうと
思っていたんだけれども、明日福岡行くかあやしいので、書いておこうかなと。

ここの会社の体質上、本当に今月いっぱいで辞められるのか分からないと
いうのもあったので、こうして書いてる今も、まだ後に書けばよかったんじゃと
思ってるんですが、長らくほうちしてるのもあるし、どれだけの人が
放置してる間に見てくださってたのかもわからないけれど、報告しておかないと
と思ったので、書いてみました。

実際に辞めたときにも報告します。
それまで、ブログの更新滞る可能性ありますが、その間は、
まだ辞めてないんだな、とでも思っていただければ。もしくは筆不精(ぉ

誕生日。

でした。
もう三日経ってるし。ブログ放置しすぎだし。

最近多忙で休みも仕事になるわ、帰る平均の時間が9時だったり、本来誕生日の
10日も木曜日で定休のはずだったのに出て来いとか、会社燃えろ。

そんな今日は父親の誕生日だったりしますが。

更新してないあいだにいろいろあったようななかったような。
ひとまず、忘年会ドタキャンという形になってしまって申し訳ないです。
あれほど当日は会議ないかどうか散々確認したのにいきなりあるとか酷過ぎる。
さらには1月10日は全員出席とかいわれて、この会社は自分の予定を
ことごとく潰そうとしてるようにしか思えない。

気分を変えまして。
最近はPSPではP3P、PS2ではサクラ大戦5をやってました。
どちらもとりあえず一周クリア。P3Pはちゃんとペルソナしてて
非常に面白かったです。女性主人公でやってたんですが、
大筋は変わらずにコミュの相手が変わっても違和感なし。
ペルソナ4の戦闘システムも引き継いでいて、非常に快適。
この流れでペルソナ4も是非移植していただきたい。
サクラ大戦は3、4をとばして5。すごく安かったので、なんとなく購入。
久しぶりのサクラ大戦だったためか、意外と面白かったね。
近場のリサイクル店でドリキャスが980円で売ってたので、
サクラ大戦3、4も買ってやってみようかなぁと思ったり。
ただ、ドリキャスで他にやりたいソフトはどれも高額ソフトばかりなので
どうしたもんだかと迷っております。

あと、こちらも放置気味になっていたゲーム作成をまた再開してみました。
毎日があまりにも帰って御飯食べて寝るという流れになってしまいつつ
あったので、これはいかんと参考書を買って、昼休憩の時にちょこちょこ見ては
前に作っていたVer2の頃のHSPのプログラムをVer3に対応させて
いってるところです。だいぶ変わったところもあって苦戦中ですが、
やっぱ自分がこうしたいと思ったことがうまく行くと面白いものです。
使える時間は少ないけれど、ちょこちょことでも進めていきますよ。



とりあえず、年末の休日予定を早めに立てて、
ここ最近の潰された予定の鬱憤をはらすぜー。
リーフと幻想もデッキ案あるし、大会参加は難しいけど、作っておこう。

ご覧の有様だよ。

30日出勤が確定して、やる気が70%下がった闇童子です。会社燃えろ。
少しでも希望を抱いた自分が馬鹿だった。

折角デッキが9割方できたのにお蔵入りです。本当にありがとうございました。
次回9月末頃にという話を聞いたけれども、末とか頭とかいつもピンポイントで
潰されてばっかりで今度も相当怪しいところ。

リーフの話。
結局、作ったのはメイストームリーダーだったわけですが。
あかり、初音、フランク、このみ、ティリア、リラクを入れた超回復仕様。
身代わり、身代わり要員も少し多めに投入。
前回初めて入れるかもしれないといっていたカードは先手必勝。
要はメイストーム先手必勝で刺し違えるような構成。
あと、電子マネー4積みとかしてみた。付スラもあるよ!
でもバトルはリラクのみで、基本的には味オンチバーン構成にも。
この辺までで9割方。後は余りをバトルにしようかキャラにしようか
悩んでいたところまでは作っていたんですが。
無茶そうだけど、決まると楽しそうという理由だけで作ったので、
実際に相手がいないといまいち動きが分からないんだよなぁ。
一応形にはしておく予定。あとはオボロも作りたいので、
やる気が回復したらそっちにも手をつける予定。予定は未定。

ゲームの話。
出かけるときは順調にミクの衣装集めをし、家の中にいる間はGジェネ。
ミクの衣装がやっと50%解放したよ・・・まだまだ先は長いけれど、
やっとコツがつかめてきた感じ。
GジェネはXをクリアして、スカウトキャラにヒゲを追加。
というのも、戦艦ソレイユが取りたかっただけの理由。
本当はキャラが欲しかったので、種運命とか、ついこの間レンタルで
第一シーズンをやっと全部見たダブルオーをスカウトしようと思ったけど、
ソレイユが相当強いということだったので、ヒゲに。
実際に使ってみて、今まで戦艦ろくに使ってなかったので、
乗員のレベルが2とか3とかだったんですが、ソレイユに乗せてからは
レベル12くらいまで簡単に上がりました。
というのも、稼ぎステージくらいならソレイユ単体で勝てるから。
攻撃力が他の戦艦の倍近くあり、HPも5万とか。
さらにはIフィールド(強)のおかげで殆どのビーム兵器が0。
現在、乗員のレベル上げとソレイユを買ってなくなったお金の補填中。
フェニックスガンダム(能力解放)を買ったら先に進もうかなぁ。
出来ればソレイユももう一隻欲しいなぁ。



・・・にしてもお腹減った・・・今会社誰も居ないから、誰か帰ってくるまで
帰れないし・・・というか、なんで定時過ぎてるのに待たされてるの・・・。

もしかするともしかする。

8月30日の全員出勤の号令が解除されるかもしれないとの情報。
ソースは社長秘書。でもどうせ土壇場でやっぱり出勤とか言われるに
決まってる、と後ろ向きな闇童子です。ごきげんよう。
最初から期待していなければ、絶望することも無いよね?
基本スペックがネガティブなので、この辺は仕様です。

リーフの話。
とりあえず新デッキ作成を再開してみました。
今回初めてかもしれないVer2のとあるイベント入れてみました。
普通に使うんなら使えるタイミングがほぼ運によるカードだけど、
このデッキなら使うタイミングは割りと多いかもしれないと思って。
とは言えまだ使える状況がはっきり見えないので、1積みですが。
使いたいリーダーは前々から決まってたけど、どう構築していっていいか
分からなかったので、とりあえずリーダー能力を生かす意味で
今回は超回復をテーマに。入れているイベントとテーマがどうも
かち合わないけれど、さてはてどうなることやら。
30日にもしかしたら参加できるかもしれないので、この辺で。

ゲームの話。
おおかみかくしとサムライウェスタンを買ってみましたよ。
発売元コナミで、原作は竜騎士07、イラストはPEACH−PIT、
音楽は伊藤賢治という豪華な製作陣なおおかみかくし。
アドベンチャーで、時間があるときにやりたいので、まだやってないんですが、
舞台がほぼひぐらし。楽しみではあるんですが、
ちょっとした時間にやれるミクのおかげで、いつ手をつけることやら。
サムライウェスタンは某掲示板で触れられてて、割と面白そうだったので
800円くらいで購入。こっちは触ってみたんですけど、感覚は無双系。
武器を変える事で戦闘スタイルとステータスが変わるというもの。
あと、見た目変更も出来、これでもステータスが変わる、と。
レベルアップの概念があり、ステータスにポイントを割り振れ、
武器もレベルアップ出来、ステータスにプラス修正がかかります。
一番のポイントは、相手が銃火器に対し、こちらは刀一本なこと。
相手の銃弾を打ち返したり、弾いたり出来るわけですが、
自分は直前で弾くと相手に打ち返すことが出来るスタイルでやってます。
通常、打ち返しはタイミングを合わせて斬らないといけなく、
武器によってはモーション、当たり判定が関係しており、リスクが高い。
一方弾く方はいわゆるガードボタンなので、リスクは低い。
で、基本的にガードボタン連打しててもある程度弾いてくれるので、
このスタイルだと丁度そのタイミングで打ち返しが発生してウマーなわけです。
ちなみに打ち返すと大ダメージが与えられます。
今はちょっと詰り気味なので、過去ミッションでレベル上げしてますが。
一回のミッションが割と短時間なので、サクサクやれて楽しいです。




これってアクワイアだったのかー。

盆休みの過ごし方。

もそもそとGジェネとミクを進めている闇童子です。ごきげんよう。
盆休みは引きこもることになると思ったので、休みに入る前に購入してみたよ。

盆休みは急な用事が入ることが多く、前もって約束していた方々に
迷惑を掛けて申し訳ありませんでした。この埋め合わせはいつかきっと。
3件の約束のうち、1件しか果たせ無かったよ。
長期休みの際にはもうちょっと計画をちゃんと練っておこう。
とはいえ、次の連休って、何時・・・?
9月に良く分からない連休があるけど、おそらく飛び飛びの休みになるので
連休にはならないだろうなー。もしくは休日つぶれるんじゃ?というのが本音。

っと、あんまりネガティブになったらいかんいかん。
お叱りを受けたばっかりだったというに。

まぁゲーム関連でも。
とりあえず手をつけたのがミクなわけですが、
何を思ったかエディットとか触ってみたいと思って購入。
とりあえず隠し要素は一通り出しておくかってことで
もそもそプレイしていたんですが、これが結構難易度が高い。
ある程度音ゲーはやってる身ではあるんですが、
自分自身どの音ゲーにしても精度に掛けているので、
規定コンボ数での限定解除やらにてこずっております。
とは言え、クリアだけならそこまで難易度は高くも無く、敷居は低いのかな?
音ゲーのサガだけど、知らない曲は自然に難易度も上がるので、
殆ど曲を知らない自分からすると初見クリアーはちょっときつかったですが。

というか、みっくみくとメルトとワールドイズマインとポルカくらいしか
まともに知らないのに購入する方もどうかとは思うね。

とりあえず曲は全部解禁したものの、いくつかはまだハードが出せてないし、
衣装がまだ半分近く未解禁。これからもまだまだやることになりそうです。



Gジェネはこの間スピリッツを買ったばかりというのに購入。
個人的にウォーズはGジェネというよりカットはスパロボ気味。
スピリッツと比べるとどうしてもウォーズに食指が動くんよ・・・。
いつものように序盤で俺ツエーがしたいので、まだ1年戦争はやってません。
とりあえずあえてウォーズブレイクを起こさないようにしてGをクリア。
スカウトはWとG。その派生でゼロカス(EW)とゴッド、デビルガンダムを
作ったものの、デビルガンダム強すぎできゃっきゃ言いながら
序盤じゃいまいち使えないキャラを乗せてレベル上げしてます(ぉ
他、プラモで買いたかったけど中々めぐり合えないストライクノワールを作成。
見た目で選んだキャラ(2丁拳銃)だけど、ビームライフルショーティー×4の
威力がすばらしくメインで使ってます。
あぁ・・・やっぱりノワールのプラモもう一度探そうと思った今日この頃。
スターゲイザーも強いけど、こっちは見た目はちょっといまいちかなー。
当分デビルガンダムでカテゴリーF狩りしつつ頑張ってみます。



今回ミクだのガンダムだのどう考えてもうちを見てる人の趣向と
合わないのは分かっちゃいるけど、そんなの関係(ry

・・・今度あたりリーフの話題を作っときます。

8月30日終了のお知らせ。


┌┴┐┌┴┐┌┴┐ -┼-  ̄Tフ ̄Tフ __ / /
 _ノ  _ノ _ノ ヽ/|   ノ    ノ       。。

       /\___/ヽ
    /ノヽ       ヽ、
    / ⌒''ヽ,,,)ii(,,,r'''''' :::ヘ
    | ン(○),ン <、(○)<::|  |`ヽ、
    |  `⌒,,ノ(、_, )ヽ⌒´ ::l  |::::ヽl  
.   ヽ ヽ il´トェェェイ`li r ;/  .|:::::i |
   /ヽ  !l |,r-r-| l!   /ヽ  |:::::l |
  /  |^|ヽ、 `ニニ´一/|^|`,r-|:「 ̄
  /   | .|           | .| ,U(ニ 、)ヽ




ついでに盆休みも一日減った。会社燃えろ。
Free Area
絶賛応援中
ToHeart2 AnotherDays / Leaf




闇童子とか、けーねとか
名乗ってる人。
ついに実家にも光が開通して、
すっかり闇の住人ともおさらばです。

カードゲームはリーフファイトを。
レンスト、幻想ノ宴なんかを少々。
ニコ生でゲーム放送なんぞも。

IDを忘れて放置中の本家はこちら。
悠久の歯車
Recent Comments
  • ライブドアブログ