一昨日のこのBlogで「小沢氏がPM7:00からのシメの応援演説を森元首相の石川二区でやる」と
書いたんですが、実はその数時間前に福岡に来ていたそうです。

と言っても福岡市内じゃありません。自民党の前選挙対策委員長、古賀誠氏の選挙区
福岡七区の柳川市です。
遠いので実物は見てませんが(写真で見ました)、集まった人と握手もして回ったそうです。
古賀氏は道路族の元締めですからねえ。
ピンポイントで、潰すべきところ確実に狙って行ってますね。

あと鳩山氏と麻生氏は池袋駅を挟んで、最後に事実上の演説対決。
このBlogでも何度か書いてきた、小池百合子氏の選挙区・東京十区だそうです。
渋谷でも新宿でもなく池袋というところが、何か日本の状況象徴してる感じですね。

個人的な池袋のイメージが、
「副都心線で客を新宿に吸い取られてちょっと落ち目で、
でも埼玉辺りからの玄関口になってて、一応東京の繁華街なんだよねえ。
日本で一番デカい本屋もあるし」という感じなので・・・

幾つか語句を入れ替えたら日本自体とオーバーラップしませんか?