今日、iPhone8の64GBに買い換えました。
原因というかきっかけは、iPhone5sの電池の劣化です。
普通にツイッターとか見ているだけで
帰宅時には半分を割り込むこともあるようになったので、
買い換えどきだろうと。
iPhoneXは「マスクするからFaceIDが使えない」
ということで却下、8Plusは画面がデカすぎて持ちにくい
ということで、まあ一番安い機種で落ち着いた感じです。
5sも64GBだったんですが、容量がかなり余ってましたしね。

auの機種変更で、購入は一括のカード払いにしました。
購入方法に関しては、「48回払いの分割」で買って、
丸二年で買い換えると残りの支払いがいらなくなる
からそれを使う、という人が多いようなんですが、
自分は普通に4年近く使うので、
(上記の5sも3年10か月位使ってます)
48回払いの得がないなと。
だったら月々の使用料が安い方がいいですよねえ。

そうそう、契約する最終段階で、
iPadっぽいタブレットにスタイラスペンを使った
「デジタル署名」を初めて経験しました。
裏で筆圧検知とかしてるんでないかと思うんですが、
詳しい人、どうなんでしょう?

帰ってきて、新旧iPhoneのデータ移行方法で
MacでiTunesがあるので「バックアップから復元」を
選んだんですが、ものすごくあっさり進みまして
正直拍子抜けしました。
アプリにIDとパスワードを入れるだけという気軽さ。
それも、iPhone8なので画面が大きい分、
バーチャルキーボードの押し間違えがほとんどないんですね。
楽というかスイスイ進みました。
結局、お店で機種変更のための手続きにかかった諸々の時間の方が
家で設定するのにかかった時間より長かったという・・・

明日はケースなどを買うつもりです。