今年の7月だけで、熱中症の疑いで死んだ人が、
少なくとも124人にのぼるそうです。
この124人というのは「初診時に死亡が確認された人」
だそうなので、死ぬ寸前で病院に担ぎ込まれたけど
間に合わずに病院で死んだという人は、
多分含まれてません。
救急搬送された人は5万2800人以上で、過去最多です。

高齢者が自宅で、熱中症で死んだという例が結構ありますが、
彼らがエアコンを使わない理由としては、電気代とか
自分の体調への過信とか以外にも、
「エアコンを好きじゃない」というのもあるんだろうなと。
最近のはずいぶん良くなりましたが、一昔前のエアコンは
体質によっては長時間使っていると頭が痛くなる代物でしたし、
今でも足が冷えてむくんだようになる人が結構いるようです。
かといって新しいのに買い換えようにも、すでに8月末まで
工事業者の人の予定は埋まってるとか・・・。

あと、エアコンの冷房で空気が乾燥して、
喉の調子が悪くなる人もいます。
加湿器をオンにすればいいんですが、
まさか夏場に加湿器、という感じでしょう。
実際、通勤中にかいた汗を拭くのに使ったタオルを
勤務先の机の上に置いておくと、数時間で綺麗に乾いてますから、
やっぱり乾燥してるんだろうなと思います。

うちの親が、エアコン使いすぎでちょっと昨日今日と
喉をやられまして、熱も出て、最初は熱中症かと思ったりして
結構大変でした。
今もエアコンをつけてはいますが、薬剤師さん曰く、
こまめな水分補給は喉やられるのを防ぐ意味でも
大事だそうです。
いろいろ大変だなと思っています。