2017年11月17日

しばらくぶりに遅くなった3

しばらくぶりに遅くなった挙句に明日も出社だ。

金曜日の定時間際に入ってきた連絡に月曜日までに答えるなんてナンセンスに感じるけど仕方ないか。

そんな類の仕事でもないんだけどね。



eternalhope at 23:59|PermalinkComments(0)雑記 

2017年11月16日

東京に出張3

今日は東京へ出張。

品川の事務所に寄ってからお客様先に伺った。いい天気だったね、

品川からお客様に行く時にこのままどこかへ行ってしまいたい気になったよ。あまりにも良い天気なんだもん。

相撲の暴行の話とか党首止めますのこととかいろいろと書いてみたいこともあるんだけど何だか気力がないな。

そうそう。今日は誕生日でした。歳を感じる数字になってしまったよ。50代に入ったところと言えたのに今日からは違うような気になった。


eternalhope at 23:14|PermalinkComments(0)雑記 

2017年11月15日

ぐいぐいと下がってきたけど3

ここ数日は日経が下がり続けている。

10月の終わりごろにピークだと思っていたら、11月に入っても上がり続け、やっと先週末から調整局面って感じだ。

決算発表も終わったので材料もなく利確ってことでしょうか。

自分は10月の末に日経のベアを仕込んだんだけど読みが外れて未だマイナス。もう少し日経が下がってくれれば元までは戻すかもしれない。

ここは押し目買いのチャンスなんだろうな。

残っているNISA枠使って長期保有の覚悟で少し銘柄を増やしてみようかな。


eternalhope at 22:43|PermalinkComments(0)トレード 

2017年11月14日

予定通りお休み3

今日は会社を休んで、お仏壇のショールームに下見をしてランチをしてきた。

お仏壇は見慣れないものだから見て面白かったし興味深かった。よくよく考えると家具としては異常に高いし工芸品なのかな。

いろいろとおまけしてくれるようだから近いうちに買うことにしよう。

ランチはしばらくぶりの回転ずし。平日なのにいついっても人がいるね。気軽な国民食ってことだよね。

eternalhope at 22:56|PermalinkComments(0)雑記 

2017年11月13日

一日行ったけど3

一日行ったけど明日は休もう。

今後のイベントから逆算すると下調べを始めなくてはならない。

明日はショールームをちょっと廻って見てみよう。

何となく週末は忙しくなってきそうな予感です。


eternalhope at 23:20|PermalinkComments(0)雑記 

2017年11月12日

米兔音箱3

这是北京小米电子产品有限公司制造的米兔音箱。
米兔音箱
上海の小米之家で買いたかったんだけど見つからなかった。それでも欲しくてネットで注文。

Aliexpressで見つけて買っちゃいました。

実体はBluetoothとマイクロSDカードに対応しているスピーカーです。

評価が分かれるかもしれない可愛らしさ。メーカー(Xiaomi)のキャラクターにそって出来ているからね。
恐らくこの製品に特有のデザインだと思うところに愛国心がバンバンと出ている感じがあって面白い。帽子の星とかポシェット風の所のスイッチが中国って文字に見えるところね。

スイッチを入れると中国語で話します。「蓝牙模式」って言ってるんだと思うんだよね。ブルートゥースモードだと動作モードを教えてくれてるんだろう。この話し方が「ランニャーモーシー」と耳について困ります。

スピーカーはモノラルだけど案外に良い音で鳴ります。中国語の勉強のお供に使ってるので音声が流す分には十分です。

子供に童話や童謡を聞かせるためのおもちゃなんだろうけど中国っぽさが面白くて気に入ってます。何より世界でも何位かに入るスマホメーカーが作っているってのがいいよね。


eternalhope at 21:04|PermalinkComments(0)趣味 | 勉強

2017年11月11日

今日は中国語教室3

今日は中国語教室でした。

相変わらず楽しい時間を過ごさせていただきました。

四半期ごとに継続の案内があるんだけど既に来年の一月から案内がきました。

思い起こせば、今年の1月から始めたので、もうじき1年になる。進歩があったような無かったような。

昨年に台湾に旅行に行ったときには全く中国語を知らなかった。今度行くときにはちょっとばかしの中国語を話せる気になってるんだから見についたものもあるってことだよな。

10月に行った上海でも少しは話せたしな。

また、近いうちに僕らの中国語が通じるかどうか確かめに行きたいよ。

eternalhope at 22:44|PermalinkComments(0)勉強 

2017年11月10日

長い一週間が終わったよ。3

復帰後の一週間が終わった。

出張と香典返しの一週間でした。

長かったんだけど、それぞれのことに夢中になっていたので何となく終わっちゃったな。

ありがたことだけど、会社に出てから日替わりでご香典を頂いちゃったんで、その度にお返しを用意しなくてはならず大変だった。
こんなことだったら、元から遠慮しておけばとも思ったけど、ご厚情ありがたかったです。

自分たちの結婚式の時も相当に集めちゃったかなと思ったけど、今回も多大な恩賜を賜り本当にありがたいことでした。



eternalhope at 23:41|PermalinkComments(0)雑記 

2017年11月09日

しばらくぶりだ3

自分が生まれ育ったところの市街に滅多に出向くことが無い。

通勤でも素通りだし、休みの日も車で郊外に行くことが多く駅前とかに行くことは、ほとんど無い。

高校生の頃は自転車で市街を通って学校に行っていたので毎日のように通っていた。それから地元の事業所が勤務地だった時には市街にもよく行った。

今日は本当にしばらくぶりに駅前を歩いた。変わった所もあれば懐かしいものが残っている所もある。

総じてくすんだ感じがある。地方都市はどこに行ってもそんな感じがある。人出が少なくなって寂しい感じになっちゃうんだよね。

そんな中でも丸善があるのは自慢だよな。
ちょっと時間があったので寄ってみたけど、書籍の在庫が豊富ですごい。ガランとしてたんだけど撤退なんてことになって欲しくないな。


eternalhope at 23:20|PermalinkComments(0)雑記 

2017年11月08日

前半終了。3

調子でないながらも前半終了。

月曜日は東京日帰り。

火曜日と水曜日で東京一泊。

あんまり中味のない出張を2回。

今週の残りは、出張ではなく事務所で大人しく過ごして終わりかな。

週末はしばらくぶりの中国語教室。

本格的な気分転換で楽しみです。

eternalhope at 23:16|PermalinkComments(0)雑記