2023年11月09日

昨日は立冬3

なかなか冬になりきれない。

昨日も今日も暖かったの窓を開けたままで仕事していた。

明日は雨の予報だ。冷たい冬の雨になるのかな。

それとも生暖かくシトシトと降る雨になるのか。

少しづつは冬の寒さに近づいて行くんだろうと思うよ。

eternalhope at 22:26|PermalinkComments(0) 雑記

2023年11月08日

お片付け3

のんびりだけど旅行の片付けを進めてます。
このスーツケースを今回も連れていきました。中身出して干してあげました。凹みは増えてないようです。

それにしても暖かい日だ。立冬なんて思えない。

eternalhope at 22:19|PermalinkComments(0) 旅行

2023年11月07日

通常運転3

旅から戻って今日は通常運転。

溜まっているものも待っている用事や急な飛び込みもなくて良かったです。

朝は良かったけど、眠かった。

旅では動き回って眠くなる暇もないがデスクでじっとしているのは辛かったよ。

ちょっとずつ旅の記録もまとめておかなくちゃと思う。

eternalhope at 21:33|PermalinkComments(0) 雑記

2023年11月06日

旅行六日目3

帰ってきました。

無事に帰られるか心配で早く起きられました。予定より約一時間早く動き出した。

これが正解。空港までちゃんちゃんと着けたけどオクトパスカードの返金場所を見つけるのに手間取ったり結局チェックインも長い列に並ばなかったりで早起きのアドバンテージはどんどんと無くなっていった。

そらでも、やることはやって飛行機に乗って帰ってこれたから良かったか。ほぼ定刻着。

その後は、帰国したら食べようと出発まえから考えていた矢場とんで遅い昼ごはん。もしかしたら、この旅一番美味かったかもなんてね。

後は車でちゃんちゃんと帰ってきました。中部国際空港まて車で行って海外に出るって旅の枠組みとしてはベストかもしれないなと思うよ。

eternalhope at 22:57|PermalinkComments(0) 旅行

2023年11月05日

旅行五日目3

まる一日いられる最後の日です。

朝はノンビリして飲茶に行こうと思っていたら行きたい飲茶の店が土日は早くはじまることに気づいて急遽出発。

それでも時間に余裕があったのでブラブラと朝の様子を散策しながら歩いて行った。開店少し前に人気店に着いたけど待ち人は一人で行列はなしで良かったよ。そのうちに増えてきて早めに行って良かったよ。やっぱり美味かった。

飲茶も一人だと二つでお腹いっぱい。どうしても食べたいものがあったのでテークアウトして、それを持ちつつ香港人の生活を見てきた。フラワーマーケットやバードマーケットは日本にはなくて興味深かった。

その後は西九龍に移動して故宮博物館。まずまずの人はいたけど台北ほどでは無し。これはって物がないのかもしれない。白菜や角煮がね。目的の特別展示の四川は三星堆は良かったよ。

その後はお土産を探してブラブラ。なかなか大変だったよ。

eternalhope at 23:36|PermalinkComments(0) 旅行

旅行四日目3

予定していた博物館のチケットが売りきれで取れなくなったので、さの予定は明日にして今日は街ブラ。

まずは黄大仙という廟に行ったよ。メッチャ観光地化が進んでいる。ショッピングモールの中に神社がある感じになっている。周りは高層マンションだらけ。神仏や社が遺物のようだ。そのモールでモーニング食べて次へ。

ハーバーまで出てきて散策。おっと、その前にあまりの暑さにTシャツを買って店で着替えさせてもらった。人出は多いけど以前はもっと多かったんだろうな。それでも、どこからどこまで人がいるんだって感じだ。

暑い中で消耗しないように公園で一休み。街と雑踏がこの公園を取り囲んでいるのが嘘のような別世界。

人と同じように街ブラした後は早くから夜景を見る場所に来てスタンバイ。

夜景のショーを見て帰ってきました。

eternalhope at 00:34|PermalinkComments(0) 旅行

2023年11月04日

旅行三日目3

早起きして香港島に渡って飲茶からの香港島巡り。

あまりに普通に行ったのでは面白くないのでバスでトンネルを通って香港島に渡ってみることにした。九龍駅まで地下鉄を使ってバスに乗り換えたがバス停がなかなか見つからずに朝から歩き回ってしまった。

上環の飲茶屋に行くが昔ながらのワゴンスタイルでさっぱり分からない。強引にワゴンの品を見てもらって来ればいいだけなんだけどなかなか出来なかった。

その後も坂の多いトコロを歩き回って神社に行ったり、バスと路面電車を乗り継いで昔のアパートを見たりで昼過ぎには歩き過ぎて疲れてきてしまった。

もう少し街歩きしてピークに行こうかと思っていたけど良いバスがあったので登ってきた。夜景までは待たずに降りてきてスターフェリーで九龍に戻ってきた。

ハーバー沿いをぶらついたり休んだりしてバスでホテルのある街まで帰ることにした。適当に乗ったバスが見覚えのあるトコロに停まったなと思ったらHOTELの眼の前だった。

何処迄も繁華街が続いているような街でどうすれば良いかわかんないようなところだ。

eternalhope at 00:59|PermalinkComments(0) 旅行

2023年11月03日

旅行二日目3

今日が本当の出発ですね。

中部国際空港から香港に向かいました。フライトが午後なので空港で時間を潰してました。空いているので何でもスムーズに進んで字間をもて余し気味でした。飛行機も退屈で退屈で日中の移動なので寝られるわけでもなし窓際にしてもらったけど風景も代り映えしないしね。時間も台湾や上海よりも長いから飽きたな。

到着してからはバタバタ。晩飯の時間より少し遅いので店がやっているうちに辿り着きたかった。

両替、オクトパスカードの復活、スマホのローミング、空港快速での移動とこなして行こうと决めたエビ卵焼きそばの店にゴール!

その後はホテルに。

下町で秋葉原か上野の葉ずれの辺りを少し昔にしたような街で露天商みたいなもの売りもいて怪しい街です。

eternalhope at 00:16|PermalinkComments(0) 旅行

2023年11月01日

旅行1日目3

一応、今日から出発だ。

国内で空港近くに前泊のために移動です。
明日は泊まらなくても大丈夫な遅めの時間だけど、泊まりの費用で駐車代が無料になるので損得勘定での宿泊だ。

前回に横浜にロングドライブしたときもそうだったけど、今回も地味に道を間違えて順調2ノーミスではたどり着けなかった。間違えて高速を降りてしまって下道を少し走ってから乗りなおす感じになってしまった。

それでも少しの時間ロスで予定の時間に着いてしばらくぶりにビジネスホテルで一人の時間を過ごしています。

凄くしばらくぶりでどうしたらいいのか忘れてしまっているよ。

eternalhope at 21:19|PermalinkComments(0) 旅行

2023年10月30日

マイブーム3

オートミールを御飯にして食べるのを始めました。
1698548608778
なかなか良く出来ていて炒飯にすることもできます。

こちらは高菜炒飯。

見た目はイマイチだけど味は良かったです。パラパラは無理だけど炒飯として食べられました。

eternalhope at 21:41|PermalinkComments(0) グルメ?