日本堪能記録

mray(エムレイ)の趣味である(自転車)旅行や お酒(日本酒)について書いて行こうかと思います。

そして現実へ・・・(8/15)

今日で北海道旅行も最終日です(´・ω・`)

けどただでは終わりませんよ。

1300



















↑最後の悪あがきw

札幌市中央卸売市場にて朝食です。
北海道気分を最後まで味わってから出発しました。

1301



















天気は相変わらず芳しくないですが新千歳空港に向けて
行けるところまでチャリで行こうと思います。

1302



















↑サイクリングロード

札幌恵庭自転車道路と言うみたいです。
舗装も綺麗で走りやすそうですねー。

1303



















1304



















街中を走っているので自動車道路を横断するために
結構橋が架かっていますね。
これはこれで良い景色ですねー。

1305



















1306



















散歩している方も結構居ました。
良い散歩道になりそうですもんね。

1307



















1308



















1309



















段々街中から離れて緑が多くなってきました。
熊とか居るのかなぁ(((( ;゚д゚)))

そんなこんなでサイクリングロードを満喫していたんですが
段々飛行機の時間が近づいてきました・・・ので

1310



















↑恵み野駅

ここでチャリをバラして輪行しました。

これにて初の北海道自転車旅行は終了です。
やっぱり北海道は色々とスケールが違いましたねー。

今回は終盤こそ雨が降りましたけど、富良野や美瑛は
天気に恵まれて凄く良い景色を見ることができました。
それだけでも来たかいがあったと思います。


そもそも今回北海道でチャリ旅したいと思ったきっかけは
とあるバイクツーリング動画を見た事でした。

その動画で見た風景や食べ物なんかが凄く印象的で
北海道への憧れが自分の中で一際強くなったのを覚えています。

バイクと言えば、夏の北海道はバイクツーリングのメッカですね。
この旅でも何十台(百台以上かも?)のバイカーとすれ違いました。

そしてバイカー同士がすれ違う際にピースサインで挨拶するのですが
yaeh

















通称:ヤエー(Yaeh)

これをチャリである僕達にもしてくれるのがとても嬉しかったです。
同じ2輪車だから仲間意識が芽生えるんでしょうかねw

最初は恥かしがって受身でしたが、段々慣れてくると
こちらから積極的に手を振るようになっていました(`・ω・´)b

こういう所も夏の北海道ツーリングの醍醐味ではないでしょうか?

ともあれ、これを皮切りにほぼ毎年のように北海道に通う僕達なのでしたw

次回に続く?

(次回からは2012年度の旅行になります。まずはブログ用の
 画像のリサイズ作業から始めますのでちょっと間が空くかも)

聖地巡礼の日(8/14)

北海道チャリ旅も4日目を迎えました。
こんなに長期間のチャリ旅は今までした事無かったんじゃないかな。

毎日ぐっすり寝てるとは思うんですが、やっぱり疲労は
溜まってくるんでしょうね。3~4日目にもなると
信号待ちとかしてると妙に眠かったりします。


さて、今日は札幌を目指すだけなので大した距離ではありません。

1260



















・・・ですが天気が芳しくありません。

予報では昼頃から雨が降り出してくるようなので
ササっと札幌に行ってしまいたいところです。

1261



































国道12号に出て南下していると↑の看板が。

どうやらこの道は直線距離が日本一らしいですね。
直線道路は良いのですが、この道信号が結構あるため
ちょこちょこ停車しなければいけません(´・ω・`)

同じ直線道路なら猿払村にあるエサヌカ線の方が
走っていて気持ち良いでしょうねぇ。

1262



















1263




















特に観光目的で寄る場所も無いので淡々と漕いでいきます。

1264



















道の駅三笠にてソフトクリームで休憩。

1265



















なんとか雨が降る前に札幌市入りできました。

それで、札幌に来たからには是非寄っておきたい場所があります。

1266



















↑HTB本社ビル

水曜どうでしょうでお馴染みのHTBですねw
早速中にも入ってみましょう。

1267



















1268



















↑どうでしょうコーナーと「ひとことどうでしょう」

番組内で見たことのある色々なグッズと、思いのたけを書き残せる
ノートが置いてありましたよ。

もちろん僕らも書いておきました(`・ω・´)b

1270

















↑例の場所w

水曜どうでしょうの前枠と後枠で使われているロケ地ですねー。
HTB本社ビルのすぐ裏手にありました。
とりあえず上から駆け下りておきましたよw


さて、見るべき場所も見たし昼ご飯食べに移動します。
1279



















1280



















↑味の三平

ネットで検索したら味噌ラーメンの元祖って書いてあったので
ココにしました。
結構な行列になってて、数十分は待たされましたねぇ。

1281



















元祖味噌ラーメン

スープは濃厚ですが思いのほか後味はすっきりしてた感じです。
麺は定番のちぢれ麺でスープとよく絡みます。
野菜のシャキシャキ感も良い感じでしたよ(`・ω・´)b

食べる前に友人と「写真撮っても良いですか?」と聞いてみると
大将らしきおっちゃんが「あんたらも撮ってやるから貸してみ」
と言われカメラ奪われましたw

なんとか二人で麺をすくい上げながら写真撮って貰った訳ですが
やっぱり撮られるのは苦手です(´・ω・`)
その写真ですが、僕ら二人だけでなく後ろで待ってる方々の
お顔も全部写ってしまっているので載せるのは止めときますw

決して顔の編集が面倒くさいからではないですよ?


さて、昼ご飯も食べて外に出てみると・・・
1282



















とうとう降ってきました(´・ω・`)

仕方ないので近場にある観光地に逃げ込みます。
1287



































↑日本三大がっかり名所

巷ではがっかり名所とか呼ばれている時計台です。
200円で中に入れるみたいなので入ってみました。

1283



















1284



















1285



















1286



































中は1階が博物館。2階が演武場となっていて雰囲気の良い場所でした。

また、毎正時に時刻と同じ数だけ鐘が鳴るんですが
中に居ると鐘の共鳴音が凄いらしいです。
適当に時間を潰しているとちょうど15時の鐘が鳴り始めました。
午後3時なので3回鳴りましたよ(`・ω・´)

「カ~ン」と鳴った後の音が共鳴して「フォワ~ン」と余韻を残します。
天井も高いので凄く音が響くんですねー。

個人的に中まで見れば全然がっかり名所じゃないと思います。
外見だけじゃなくて中も見て行って頂きたい場所ですねー。


雨も止みそうに無かったので
この後、ちょっと寄り道して宿に入りました。

そして夕飯です(`・ω・´)

1290



















1291



















↑札幌ビール園内「ガーデングリル」

札幌に来たからにはジンギスカンと札幌ビールでしょう!
って事で両方食べられる札幌ビール園に来ました(●´ω`●)

さぁ、肉じゃ肉じゃー

1292



















1293



















1294




















凄く・・・美味いです(`・ω・´)b
ラム肉もほとんど臭みありませんし柔らかいです。

1295



















美味い札幌生ビールも飲めてご満悦です(●´ω`●)
北海道最後の夜なんで豪勢に行きましたw

そして、宿に戻ってからも・・・

1298



















1297



















↑サッポロクラシックで乾杯

あとは食後のデザートで雪印パーラーのアイスクリームを
買っておきましたよ(`・ω・´)b

今まで消費したカロリーを取り戻す勢いの摂取量ですねw

こうして札幌を満喫した後、酔っ払っていつの間にか寝てました。

明日はとうとう現実に戻ります(´・ω・`)

次回に続く。


北海道の本気を感じた日 (8/13)


北海道自転車旅も3日目突入です。

1200




















↑本日の朝食

今回泊まった宿は素泊まりでしたので
宿に入る前に我らがセイコーマートで買っておきました(●´ω`●)

素泊まりなので宿の朝食の時間に縛られる事もありません。
朝6時には宿を出発しました。

そして最初に向かうのは・・・

1202


















はい。ジェットコースターの道に戻ってきました。
今日はここを縦断して美瑛を目指します。

1203




















この道、下りは凄く楽しいのですがその後の上りの斜度が
凄い事になってます。

しかも下りきった所が大体交差点になってて減速しなければいけません。
減速した状態で上りに差し掛かるので尚更しんどいです(´・ω・`)

1205
1204



































上りきった所で振り返ってみると凄い坂ですねー。
こんな所を上ってきた自分を褒めてあげたいですw

また、ここでライダーのお姉さんに声を掛けられました(●´ω`●)
えっちらおっちらと上って来る所を見られてましたのでw
お互いに今日何処に行くのか教えあって別れました。

それでは緩やかになった坂を超えて北上します。

1206



















1210




































北上すること10km前後。
昨日人が多すぎて退散したケンとメリーの木に戻ってきました。
朝8時前です。さすがに誰も居ませんw

ゆっくりと写真を撮って次に移動します。

美瑛はCMやポスターになった木がたくさんある事で有名です。
この日、前半は街道の西側をぐるっと回りながらそれらの木を
探して回りました。

1211



















1212




















↑雲一つない青空

この日も快晴となりました。
やっぱり日頃の行いですかねw

1213


















↑親子の木

続いて辿り着いたのは親子の木です。
ここからだと遠目でよく分かりませんね(´・ω・`)

1214


















近づいてみました。
3本の木が立っていて、両サイドの大きな木の間に小さめの木が
立っている事からこの名が付けられたそうです。

1215

















1216

















1217



















1218




















しかし、美瑛は話に聞いていた通りただの脇道でも
絵になる風景が多いですねー。
思わず何度も立ち止まりながら写真を撮ってしまいますw

1219

















↑セブンスターの木

次はタバコのセブンスターのパッケージにもなった
セブンスターの木です。
タバコを吸わない僕からしたら、ただの木ですねw(失礼)

1220



















1221



















1225




















セブンスターの木から下り基調の道を下っていくと
「パッチワークの路」の看板が。
これまでの路がそうだったんですね。道理で良い景色なはずだw

1226


















西側最後に回ったのがマイルドセブンの丘です。
この辺りは結構道の起伏が激しかった気がします。

1227



















1228

















↑北西の丘展望公園

ほぼぐるっと一周してケンとメリーの木の近くにある
公園に戻ってきました。

ここからは街道を横断して東側を回ってみます。

1230




















美瑛駅を通過して・・・

1231




















Windows XPのデスクトップのような丘を越えていくと・・・

1232




















↑本日の昼ご飯

ファームズ千代田にて、びえい和牛のサーロインステーキです。

美瑛は丘のまちと言われているだけあって、ここまで
結構起伏のある道を超えてきています。
・・・結果腹ぺこなのでこれくらい食べないとガス欠しますw(言い訳)

お肉はとても美味しかったです(`・ω・´)(月並み)

さて、腹も膨れたところで、次が〇〇の木シリーズの最後です。

1236

















1237

















↑哲学の木

結構な高台にポツンと立つ1本のポプラの木です。
当時はまだ木がありましたが、現在は無くなってしまったそうですね。

相次ぐ観光客やカメラマンの畑への不法侵入で
地主さんが苦渋の決断をされたとの事。
こんな結末になってしまったのは本当に残念な事ですね・・・

他人事だとは思わず、自分も含めて観光地のマナーには
改めて気を付けなければと思います。


気を取り直して、次が本日最後の観光地です。

1240





















丘を下り、道道966号を十勝岳方面に向かいます。
この道がだらだらとした上りになっててじわじわと足を削ってきます・・・

1241




















↑美瑛サイダーで休憩
これまでの行程で結構足も使い果たしていたので
じわじわとした上りでもかなり堪えます・・・(´・ω・`)

1242




















なんとか到着しました。
青い池です。

この青い池ですが、決してバスクリンが入ってる訳ではありませんw
なんでも、近くにある白金温泉街からアルミニウムを含んだ水が
この池に流れ込んでいて、それに太陽の光が当たると光を万遍なく
散乱させるそうです。その中でも波長の短い青色がより散乱されやすく
目に届きやすいため青く見える・・・らしいですよ。

1243

















1244

















1245


















しかしどう見てもバスクリンです。どうもありがt・・・(ry
天気が良くて太陽光がより散乱してるので綺麗な水色ですねー。

奥のほうに行くと段々アルミ成分が薄まってきているのか
水色も少しずつ薄くなっていました。

1246

















1247


















すごく綺麗な清流に見えます。
やっぱり流れが速い所よりも淀んでいる所の方が
アルミ成分が濃いみたいですねー。

さて、今日の観光はこれで終了です。
ここから今来た道を戻って、美瑛駅から電車に乗りました。

1250



















↑美唄駅

本日の宿がある美唄駅まで移動しました。
今日はこの近くにある「ピパの湯 ゆーりん館」さんに泊まります。

その後、宿にチェックインして温泉入って・・・

1252



















1253



















1254



















1255



















↑ご馳走の数々

夕食を頂きました。
たくさん漕いだのでビールが美味かったです(`・ω・´)b
本当に運動した後の1杯目のビールは最高ですねー。
0杯目のごとくほとんど一気飲みになってしまいますw


次の日は札幌を目指します。

次回に続く。

このページのトップヘ