エタルニテ

エタルニテの最新情報と井上佳香先生のひとり言が聞けちゃいます。

2010年02月

見ていたら昨日私が指摘したと同様

フィギュアの選曲の重要さの話をしていた。

「鐘」は重苦しくて強い曲なので浅田選手には

まだ早い気がする。この曲をつくったロシアの、裕福だった

が没落してしまったラフマニノフの世界が体現できるとは

思えないけれど。あの曲を乗りこなすにはきっとスーパー

パフォーマンスが要求されるでしょうね!

でもオリンピックはキム選手がいってたように

何が起こるかわからない・・それも楽しみですね!!

安藤選手も自分の弱さを克服して、がーんとやって

ほしい。ダークホースもたまには面白いと思う。


今日も明るく晴れている。

あっというまに時間がたつので、主婦は大変です!

続きはまた後で書きましょう。

と。

さっき帰ってきたら、あの晴れはどこへいったのかと

思うぐらい、「霧・霧・霧」!!いつもの角も

どこで曲がるかもわからないほど、真っ白。

恐ろしくて?思い切り減速して運転していた。(苦笑)

夕方からローズへのお客様が途切れず、

用意したたくさんのエクレアのおやつも全てなくなった。

皆さん、ローズでひとときの安らぎと自分磨きを

されにくる。どうぞ、どうぞ!ゆっくりしてください。


先ほどからトヨタ社長のニュースを見ているが

本当に社長さんは大変だと思う。

ただ車はひとつまちがえると凶器になるので

それこそ一台一台を丁寧に見直しが必要

だよね・・。性能が複雑になればなるほどどこが

故障しているのかもよくわからなくなってしまいそう。

生きていくって、勝ち抜いていくって、本当に大変。

皆そのポールポジションを目指して

24時間必死にがんばっていくのに、さて手にしたら

したでまた別の苦しみがあったり。

ラジオでこのあいだゲストに読んでもらったけれど

まるで「方丈記」を感じるね。

幸せって何?

ローズの前にはオープン前から待っている生徒さんが・・。

新しく整体の講座を受講され始めた方だ。

「中高年の星」を目指して、一年発起。

4人のお子様のお母様だ。

今日はリフレクの専門的な教科書を読んでもらったが

漢字の読み違いもなく、しっかり読んでくれる。

その方の教養度はたいてい本を朗読していただくと

わかってしまう。本を普段から読みなれている人は

知識も豊富だし、好奇心も旺盛なので、意識も高い。

たくさん本を読んでいてもなんとなく読み飛ばしている人は

わからない字の読み方も調べないので、いつまでも字が読めない。

だから今回期待しているんだけれども・・。

整体は長く厳しい授業だからしっかり覚えて技を身につけてほしい。

ところで今、フィギュアを見ているが、浅田選手は選曲を

もう少し考えたほうがいい気がする。ジャンプもそつなく

こなしているが曲がなんとなく彼女の雰囲気にあってない気がするけど。

悪くはないけど、キム選手のように全員をひっぱっていく

のりのよさが欠けている気がする。いいコちゃんな感じで

反対に曲ががんがんダイナミックなので、ちょっと違和感が・・。

キム選手にはあの小悪魔めいた表情、体つき、すべてが

007のテーマ曲にぴったりな感じで、すごくかっこいいね。

キム選手のコメントを聞いていると他の選手のことは

さておいて自分の中だけをみていける強さがあるね。

高度なジャンプにこだわりすぎなのかな。人生経験かな。

安藤選手はそこそこよかったけれども、曲がちょっと

暗いのかな。レクイエムだものね・・。

「王道」をゆく選曲をしないと、一番にはなれないと思う。

表現力はとてもあると思うのだけれど。惜しいね。

そういえば、オリンピックの今回のテーマ曲って

なんだかいまいちな気がする。女性と男性の二人の曲を

よく耳にするけど、だらだらしていて、メリハリがない曲だ。

(はっきりいってごめんなさい)

その時のオリンピックによっては「あーいい曲!買いたいな!」

と感じるものもあるが、今回は残念。

今日は友の会のIさんが星の診断に、同じくゆきちゃんがアロマに

いらっしゃった。その後美容師さんがきて整体に。華やかな女性

が集まってきて、にぎやかな午後になった。

ゆきちゃんや、美容師さんは星の診断にはとても興味があって、

結婚相手や新店舗にはぜひといわれてしまった。

Iさんも「うーん当たってる!」と考え深い面持ち。

私のアドバイスが効を奏してくれることを祈る。

その後は一ヶ月一度のミーティング。

浪江の講演会帰りのひろみさんも参加して、しっかり

話をして、おやつを食べ、あとはお店の大掃除。

大事な時間だ。

一月から三月というのは東北のお店にとっては

寒いこと(今年は雪も多かったし)、転勤の方がいたりと

一年のうちでも厳しい時期なので、自分をプラスにもっていく

強さが要求される。でも波は誰にでもあるし・・なんとかなると思う。

そんな話をしたかしら・・。そういえば、ローズにとっても大事な

お客様がこの春いわきに行ってしまう。この方たちには相馬にぜひ

残っていただいて、行政や議会に参加してほしかったのに

本当に本当に残念だ!

アイデアが豊富で頭も切れるし、すばらしい人材だったのに・・。


今週は金曜日から日曜日まで東京です。


そうそう今日のヘルシーメニューは・・。

夕方5時から二人お客様がきたので、本当に手抜きに

なってしまった!!(苦笑)でも来た話はとてもいい話だった。

(最近は話が向こうからとんとんと来るのが不思議だ。)

久しぶりに暖かくなったので、トマトを手にした。

真冬のトマトは体が冷えそうで、ついつい手がでなかったけれど。

・トマトと薄切りにした新たまねぎ、それに小鯛と蛸の刺身をくわえ

またまたオリーブオイルと出し醤油(これは生徒さんのお母様から

以前いただいたものだ。)酸っぱくない酢とにんにくのすりおろしを加えて、

カルパッチョ風に。新たまねぎじゃないと、水につけて渋さをとらないと。

・もやし、たまねぎ、きのこ、きくらげ、はるさめ、鳥だんごのスープ。

これはスーパーで買って来たもので、あとからまた野菜やきのこ、とうふを足した。

味が薄くなったので、塩、胡椒。

あとは主人には出来上がったばかりのお寿司のパックに!

今日はちょっと限界かな、作る時間がなくなってしまった。

明日も遅いので、またおそらく簡単なものになりそう。

完璧主義ではないので、まあいいかという感じです。

昨日の野菜のパワーが効いたのか?

今日の講演会の調子はとてもよかった。

新地の尚栄中学校は明るくて気持のよい場所だった。

校長先生自ら参加してくださり、男性の方の参加者も目立った。

男性もひとときの癒しの時間と技に深く興味を持っていただいたようだ。

テーマは「心と体の癒しと調和」。

癒されながら、かつ学ぶことができる飽きない内容になっている。
                     
今回は映像も使ってイメージを高めることができたので

呼吸法も初めて行う方にも入りやすかったと思う。

女性の参加者の方々も、夜勤あけとかにもかかわらず

参加してくださった方もいて感謝。

皆さんとても楽しそうだった。

今日のアシスタントは友の会のしずちゃん。

最初とてもシリアスな話をしたら、皆さん真剣に静かに聞き入って

下さったが、すこし重々しくなってしまった。しかし

そのムードから一転してにぎやかな明るい雰囲気に

してもらったのは彼女のひょうきんな性格と頭の回転だと思う。

一気に気持を持ち上げペンギンスタイルの簡単な肩ほぐしなどに

つなげ、最後は佳香式、そして美感呼吸へと進む。

美しいさくらの映像とバックの優雅なBGMが相まってなかなかいい感じ。

これからは皆さんのイメージをどうやって高めてもらうかが、課題かな。

よりきれいに、より生き生きと。

終了後も持ってきた参考資料を皆さん集まってみていただいたり、

個人的な質問があったり、呼んで頂いた今回の責任者の方も

にこにこうれしそう。喜んでいただいて何よりだった。

今日のメニュー・・・。

今日はもう本当に簡単に!と思ってお寿司のパックでも

と手をのばしかけたが、やはりそこは手間を少々かけて・・と

考えてしまい、以下のメニューに・・。

今日も免疫力アップのメニュー

・えりんぎなど三種類のきのこをにんにくのスライスとともに

オリーブオイルでいためる。ここでまた白ワインを少々。

塩味代わりにベーコン(今日は無着色のにした)

を刻んだものを少しカリカリにいためてそれを加える。しばらくしてきのこに

火が通ったら、小口ねぎと少し残っていた水菜をざっくり切って加えて、

少しいためて出来上がり。味を見てベーコンで塩が充分ならあえて塩を加えることは

ないと思う。必要ならオリーブオイルをかけてもなめらかに。

・今日はスーパーにはまぐりがあって、春らしかったので、

はまぐりのお吸い物にした。これもはじめに煮干と細かく切ったまいたけを

弱火で煮てそれにだしの元をいれる。煮干はあとで取り出す。

それにはまぐりと醤油少々酒少々、

最後に余っていた小口ねぎを加えてひと煮たち。余っている野菜はもったいない

ので何と組み合わせたらいいのか、料理しながら考えている。

最後にゆずのかけらを加えるとさわやか。

まいたけはきのこ類の中でも免疫力が一番アップさせるという。

きのこはローカロリーだし、かさが高まるし、安いもやしと

並んで便利な食材だと思う。

・寿司はやめて結局新鮮ないなだとまぐろの刺身に。

解凍されているのはどうもぺたぺたの感じなので

できれば切り立てにしたい。

この相馬にきたら魚はいつもおいしいのがあってうれしい。

刺身も実はオリーブオイルをつけて食べている(笑)

どうやって?

醤油にオリーブオイルをたらして、それにすりおろしたにんにくを

いれて食べると、即席イタリアン!

パンにオイルをつけて出されることがあるぐらいだから、

刺身にも合う合う。 かつおや蛸にはばっちりでしょう。



かなり度胸があるんだなーと感心。(目がいいね)

これが終わるとまたカーリング人気が高まりそう。

インターネットの記事なんかみると相手国の選手の女性が

かわいいとか(少しかわいい外人なら誰でもいいのかしら)

萌えばかりじゃなくて肝心の日本人を応援しろーといいたい。(笑)

午後からなんだかのどの調子が悪くって買い物はともかく

たくさんの野菜を買い込んだ。

明日はまた大事な講演があるからだ。

依頼者は4年以上も前の私の講演をみていただいた女性で

そこでの私の話が印象的だったらしく、

今回その方が責任者の教育関係の集まりでお話をさせて

いただくことに。

なんだか感激してしまった。

4年も前だったのに、よく覚えていてくださった。

組織なので根回しや交渉が大変だったと思う。

野菜のビタミンを借りて今日中に治さないとね!


今日の簡単ヘルシー料理のレシピは

・免疫力をあげるという豆苗(とうみょう)と昨日買った生のりの残りを

オリーブオイルでいため、ごま油で香りづけをする。

・さっとゆでた菊名のごまあえ(菊名は生でも食べれるのでしゃきしゃき感が残るようにゆでる)

 胡麻和えの元があると便利。それに本物のごまを最後にひとふり。

・国産鳥をいためてそれと共に干ししいたけ、ニンジン、大根を煮干でとったダシで煮込む。

 隠し味に日本酒ちょっぴり、味がうすく感じるならしょうゆを。(うちは減塩しょうゆにしている)

 鶏肉はコラーゲンも多いので、それが溶け込むスープと一緒にとる料理にはいいと思う。

 それに冷え性の人はたんぱく質をたくさんとったほうがいい。

・新たまねぎと油揚げの味噌汁、仙台味噌(ブランドは長者味噌)を使う。

 新たまねぎがすごく甘いので美味。

あとはしょうがをすりおろした飲み物ですね!

そういえば最近よい煮干を買える店を見つけたので、結構使う頻度が多いが

やはり出来上がったときに一味ちがうのですね。一手間は大事かも。

煮干はまっすぐより、曲がったもののほうが品質がいい。

これを作っている間、デカ犬、ちび犬が「ご飯を食べさせろー」と吼えまくりで

時間と闘いながら、急いで作った。(結構あせるんだなー中と外で)

明日からはちょっと遅いのだが寒肥(かんごえ)といって

薔薇や大事な植物に肥料や土改良用の土を混ぜ込んでいかないとならない。

これを怠ると、花が貧相になったり、病気になりやすくなるのだ。

薔薇だけでも広い範囲に植えているので今日はホームセンターで

土や肥料の重ーい袋(これがまた重い!)をどすんどすんと車に詰め込んだ。

こういうときの私ってたくましいかも。

田舎の暮らしはかなり忙しい(笑)。

下川村の皆さんにとっては自慢のヒーローなんだなと

応援を見ていて思った。3000人?の人口から

3人もオリンピックにいくなんてすごいことだ!

葛西選手、惜しかった。応援団、微笑ましかった!

でもあのひょうひょうとした雰囲気はさすがに6回目の

参加だけあって、いい力の抜けようだと思った。

気持ちよさそう。

一回目だと変に気負っちゃったり、ひもの点検を忘れて

しまったり、実力をだすのは大変そうだ。

それにしても、あのジャンプにしてもスキーの技にしても

私には無縁の世界だ。

20代、初めてスイスに行ったときのこと。

その頃から、私は風水に興味があって海外へ出かけて学んでいた。

その日はちょっと時間があったので
         
雪山の手前の展望台を目指した。その途中はゲレンデに通じて

いた。私は景色を楽しもうとエレベーターに乗り込んだ。

そしたら途中からスキー板をもった外国人たちがわんさか

乗り込んできてエレベーターはすしづめ状態。

男も女もがガタイがすごい。私は日本人女性としては

少々大きいほうで、身体も立体的だと思うのだが、

子供みたいに小さーくなってしまった。

そしてその次に止まった途端、皆どっと降りてしまった。

そこからどうやらスキーで降りるらしいのだが・・。

ついその先を見たら・・・もうものすごい直下降!!!!どころ

じゃないよ、崖だよ、崖。

でも彼らはものともせず、がやがや、にこにこ

しながらすべる準備をしている・・・。この瞬間私は何を

思っていたかというと(笑)草食人種と肉食人種のちがいを

心の底から感じていた!(笑)

そういう方達とオリンピック参加の日本人たちは戦っているんだもの。

もう敬服しかありませんよ。


さっき新物のメカブを食べた。納豆に混ぜてみたらよかった。

今日は非常にヘルシー料理。

拍子切りをさらに細く切った生のニンジンにくるみのすったものとヨーグルト、黒みつ、

酸っぱくないお酢少々、それに塩の「ヨーグルトドレッシング」和え。

これも新物の香りのよい生のり、あさり、水菜、にんにく、きのこ、しらす

のパスタ。もちろん仕上げは伊勢丹で買って来たエキストラバージンオイル。

このオイルはイタリア産、青臭さがない、軽いタイプです。

オイルも香りや味、それぞれ産地によってかなりちがいますね。

たまたま見ていたテレビで世界一の美女をつくるなんとかという

女性の栄養士の人が、やはりオリーブオイルを大推薦してましたね。

あと洗髪の前に髪につけてタオルでつつんで一時間おくと

髪がしっとりするようです。

さてパスタの続きですね。

ふたをしてあさりの口が開く前にちょっと白ワインをかけるのがミソ。

そしてこれが尚ヘルシーなのは、麺がスパゲティでなく

飯舘村特産の「ヤーコン麺」を使用しているところでーす。

これは飯舘長泥産ヤーコンの葉の粉末を使用しています。

実は試しに私一度このうす緑色の麺を食べたら、そのもちっと

した食感にはまってしまい、最近はたいていいつもこれにしています。

それこそアルデンテそのもの!

休暇のあとは食事がかなりヘルシーになった気がするし

甘いものも以前より食べたくないし。不思議ですね。

プーマの運動用のシューズもあるし、ともかくどんどん歩かないと!

(あとは私が最近呼吸法と共に行っているウエスト引き締めの

動きをすると、くびれができますよ!(笑)



思わずまた鍋になってしまいましたよ。

あまりにも寒いので。

ぷーちゃんも鼻水たれてます。(笑)

今日は1日店番でした。

ひさしぶりにのんびりと京子ちゃんとおしゃべり。

いらしたお客様においしいお茶とチョコレートのサービス。

それから今月の原稿の締め切りがまたせまってきたので

その文章をまとめました。

今回はどんどん頭に浮かんでくるので、早かった。

2週間の休暇が効いているようです。

2月28日発売の郡山情報誌の「まいみん彩」も二回目の

原稿。医療関係者の関連らしいので、これまでとはちょっと

語り口を変えてシャープな文体にしてみました。

結局皆同じことを追求しているのですが、発行している場所と

人口などによって切り口もさまざま。ムードも変えてみたいと思います。

重い本を抱えて読むこともいいですが、普段読む軽いページの中にいかに

印象的に残る内容を残していくことも楽しい作業だと思っています。

しかし寒い夜だ!!

このような夜は温かいものを食べて、お風呂に入って寝るしかないかも。

東北の冬だものねー!

ところで新聞に掲載されていた、突然のプルサーマル計画夏スタート。

気になる記事ですね・・・。

ニュースを見たらもらい泣きしてしまった。(笑)

怪我であれだけおっこっちたから、だから輝くんだね。

その思いは私にもよくわかる。

とことん落っこちても、きっとそれが好きなら

必ず戻って上がってくる。

フェデリコ・フェリーニ監督映画「道」

(あの映画も良かった!)のテーマ曲も

振り付けと共に(特に腕の動きがよかった!)印象的。


今日は一日中仙台のAURAcafe。

もう朝の11:30から最後のラジオ収録まで19:00。

ほとんどその間しゃべり通しだったけれども

不思議と殆ど疲れなかった。

やはりここの気はいい!のかも。

以前使用していた仙台のある場所はおかしな話、

1人お受けしてもなぜかすごく疲労感。気もすごく使った。

今日は星の診断書あり、HPのデザイン変更あり、

呼吸法あり、リフレクの説明ありだったのに

目の前に広がる美しい仙台の景色と、マスターの淹れてくださる

ロンネフェルト紅茶(ドイツの4星レストランで出している)の

体にもよさそうなクリアな味に心も体も満たされていたのかも。

さて今日出会えた方たちとは、今後どんな未来が待っているのかしら。

皆様にいいアドバイスができたかしら。

皆様が美しく、輝くように!

そういえば今日きてくださった生徒さんがまた新しいリビング仙台誌を

わざわざもってきてくれたが、そこにもまた私の顔写真と講座の内容が。

実は他の講座も以前からお会いしてみたい先生もいて、ちょっと楽しみ。

今日は浪江町役場生涯学習課様の依頼で

お年寄りの皆さんのための講話&癒しの技を

体験していただいた。

ところが、今日は朝から雪がどんどん!

アロマの特上の香りをお年寄りたちにも

体験していただきたいと、アロマポットから

オイル、学校や私の資料までもっていくので、大荷物。

そのため途中ですべってこけそうに(笑)。

雪で電車も遅れたが、なんとか着いた!

しかし、途中はローカル線の旅気分を味わって

隣の原町駅で丸屋のおいしいかに弁当(これけっこうお得!

味付けもなかなか美味)を買ったり、窓からみえる白銀の世界に

ひたったり、毎回それなりに楽しいのだ。

会場にはもう皆さん休みもなく集まっていてくださり、この雪の中

歩いてきてくださる方も多数。もうありがたいことです!

今日もはりきって、「感動しましょう!」から始まり

ゆるやかな呼吸法、ボケの防止や、二人でできる安全な肩ほぐし、

最後はお1人お1人に語りかけながら、愛情こめて

ハンドマッサージケア。そのときに今日はいかがでしたと

ご意見を聞くのも大事なポイント。お年よりは耳が遠いとか

わかりやすくないと、とかも説明の留意点。

行くといつもまた別の公民館からの依頼があり、このままだと

浪江中の公民館をまわることになるかも。(笑)

いつも私を指名してくださる担当のEさんはちゃきちゃきして

とても良い感じの女性。でも今回で役場から一般企業に移るという。

感謝とエールをこめて雪の中、握手。またお会いできると思う。

そうこうしてしてるうち、あ〜電車の時間。

これを逃がすとまた一時間はこないよ。

大急ぎで駆け出してホームに。

明日は仙台。

また新しい出会いが待っている。

雪がちらつく相馬駅。

先ほど戻りました!

一時間近くかかって待ちかねていた犬たちにえさを

やったり、東京での荷物を整理したりと、やっと今ほっと

一息というとこですね、田舎人へのスイッチはいったかな。(笑)

東京では講演会での衣装をなんとなく見てまわって、仕事の

ついでに池袋や、新宿、丸の内など歩いていましたが

目に付くのはベビーピンクや、透け感のある素材。

なぜか暗い色は気がすすみません。

世の中が暗いからこそ、明るい色を着たい!

そんな感じでしょうか。参加する皆さんに夢と希望をもってほしいです。

JJとかに良く出てくる若い女性向けのリーズナブルな

かわいいピンクいっぱいのお店があったので、何着か

試着してみました。結構気に入ってしまいました。

年なんてあまり気にしてないので、自由でいいですよね、

何でも着られるから(笑)

最後は帝国ホテルのティールームで待ち合わせがあったので

ついでに隣のタワーへいってみると、ビルの入り口にすてきなドレスが

飾ってありました・・でもゼロが多すぎて(苦笑)目の保養に!

けれども一流のデザイナーのドレスはやはり見るだけでも

すてきですね。パリコレに出したものだそうです。

池袋のあるデパートへいったのですが、なんとなく雰囲気が

変ってしまってすさんでいるというか、おしゃれな感じが

以前より全然感じられなくなりました。気に入っていたフランスの

パン屋さんも撤退し、行きたいところがなくなりました。

ただ今回立ち寄った新宿の伊勢丹の地下の食品売り場は

さまざまな種類のめずらしい食材がならび、ついつい私も

エクストラバージンオリーブオイルを買って重いのに、相馬まで

もってかえってきましたが、オイルだけでも10種類近くもあり、

選ぶのに迷ってしまいました。これからは行く場所を選ぶようです。

今回も映画をみました。今年に入って、「アバター」「鷹のツメ団」

「パルナソス博士の鏡」「ミレニアム」(ドラゴンタトーの女・・このタトーの

いわれ知っているかしらん、ちょっと怪奇的でこわいんですよ)

(そういえば、村上春樹の1084って、ミレニアムの雰囲気から

ヒントを得たんじゃないかな)

とみましたが、どれもそこそこおもしろかったけど

今回みた韓国映画「霜花店、運命、わが愛」ほど強烈ではありませんでした。

R-18指定でしたが、小さい会場は中年男女でいっぱい。

しかし見終わった人たちは本当にこの映画、楽しめた、理解できなかったの

ではないかしらん。あーすごい映画・・。

冬ソナとかそんなふんわり映画ではなく、激しくて

哀しい、後々胸に残りました。歌もよかった。出てる男優も適していた。

今回の東京は重要な用件があったのですが、それもなんとか

こなして、ほっとしました。ONとOFF、楽しかったです。

ところでテレビでボケ防止、脳によいとされる活動をいくつか

あげてましたが、

・料理をする (料理というのは非常にクリエイティブな作業らしいです)

・歩く

・日記をつける

・声を出して何かを読む(新聞とか。コラム)

・電車やバスに乗る

・社会とつながりをもつ

・住んでいる環境を激変させない(年をとったら)

・恋をする(映画の中でも、心の中でも)

とか。

私もついつい田舎だけでは車に乗りっぱなしになるのですが

東京や仙台でよく歩いているので、一応上の条件はクリアかな。

皆さんどうですか?



このページのトップヘ