は全部こなした。今日は大きな

会場にぎっしりの人。それなりの

組み立て方を考えたレクチャーにした。

その場の雰囲気によって、また人数によって

話や内容も異なるようにと思うのだが

最初にその日に感じたこと、その会場で

感じたことも必ずとりいれるようにとしている。

一応原稿はあるのだが、あってないようなもの。

おおまかな流れを考えあとはアドリブもあったり。

でもあまり硬いと退屈な感じのところは笑いも。

ユーモアは大切な要素だと思う。

この11月の土日は一回も休みなく

イベントや講演会がはいっていたので

どうなるかしら(笑)と思っていたが

なんとか無事に終了できてほっ!

今日はじめてあった人、今日しか会えない人。

そんな想定でいつも人には接していくように・・・。