皆様お疲れ様です。ethanです。
前回の続きですが、私がオススメするコールセンターでの働き方を紹介します。
私がオススメするコールセンターでの働き方とは、、、
・コールセンターを次の仕事が見つかるまでの繋ぎとして捉え、
自分に合わないと思ったらすぐに辞めるというものです。
そう考える理由を説明します。
殆どのコールセンターには役職が用意されており、
オペレーター→リーダー→SV→マネージャーというのが王道パターンです。
オペレーターはアルバイトとしては比較的高給ですが、
リーダーやSVにステップアップしても、給料はそこまで変わりません。
当たり前ですが、オペレーターとSVでは仕事の質も量も違いますし、
会社から求められることも全く違うレベルのものになります。
又、仕事の内容もオペレーター時代とは全く別物になりますので
オペレーターとしては優秀だった人もSVになると
駄目になるということもしばしばあります。
かといってオペレーターのままで何年も働いたところで、
貴重な時間を浪費するだけであまり意味はありません。
また、コールセンターには心を病むという大きなリスクがあります。
心を病んでしまう方に多い特徴として、責任感が強く真面目な方が多いです。
(特に前職で結果を出していた方がコールセンターで働く際には要注意です)
このような方は悩みを一人で抱え込みがちになり、
周りに助けを求めることに慣れていないため、ストレスを溜め込みがちです。
自分の中で「合わなかったらすぐに辞めよう」と最初から考えておけば
気が楽になりますし、自分の中に余裕が生まれます。
この余裕がないと、自分がやりたい事を探す気力すらなくなりますし
「ストレスが溜まる⇛仕事に集中できない⇛更にストレスが溜まる」という
悪循環に陥ってしまいます。
コールセンターは日本全国いくつもありますし、
コールセンターからコールセンターへの転職の場合は
経験者というだけでかなり優遇されます。
あなたが働けるコールセンターは一つではないのですから
自分に合わないセンターは無理せずさっさと辞めればいいんです。
コールセンターの仕事ではストレスとの付き合い方がすごく重要です。
これからコールセンターで働こうと考えている方は
頭のどこかにでも覚えていてもらえればと思います。