aj エセラがお届けするエステティック、スパ、セラピー業界の旬な情報!【業界HOT News】:2006年02月 - livedoor Blog(ブログ)

2006年02月

2006年02月27日

手のひら

先日読んだ本の中に参考になることが書いてありました。

『有訓無訓』(日経ビジネス文庫)です。

その中で、メキシコ五輪の金メダリスト・三宅義信さんの言葉が載っていました。

三宅さんは、ウエイトリフティング選手。重量上げではバーベルを持つ場所が1ミリでも違うと失敗することがあるそうです。

そのため、手のひらの感覚には非常に気を遣っていたそう。

いつも手のひらをやわらかくしておくために、夜はワセリンを塗り、手袋をして寝たそうです。
それでも硬い皮ができると、お風呂でふやけさせて、かみそりで削っていたとのこと。。。

エステティシャン、セラピストのみなさんも手のひらが命の仕事ですよね。

何か普段からケアはしていますか?
☆今日の一枚★
一足早く
桜

ranking
いつもクリックの協力、ありがとうございます

2006年02月24日

言葉は後から・・・

アメリカの心理学者でアルバート・メラビアンさんが1073年に発表した有名な法則があります。

メラビアンの法則」といって人は他人をどんな情報から判断しているのかというようなものです。

それによると・・・

1 目から判断される「視覚情報」・・・55%

2 耳から判断される「聴覚情報」・・・38%

3 言葉遣いから判断される「言語情報」・・・7%

だと言います。

「視覚情報」は、服装や身だしなみ、表情や動作など。
「聴覚情報」は、声の質(トーン)・テンポ・強弱、話をするときの間。
「言語情報」は、話の内容、構成、表現方法(敬語の使い方など)。

お客さまの立場になって考えるとよく分かりますよね。
サロンに入ってきて、エステティシャンやセラピストに対面したときに、
にこやかな笑顔で、ユニフォームも清潔感にあふれていて、髪の毛やお肌の調子も整っている・・・となれば、それだけで安心しますよね。

そしてその方が話す声の調子にやわらかさが落ちつきが感じられるとなれば、万全。

そうなれば、そんなエステティシャンやセラピストから説明される内容も安心して聞くことができるのではないでしょうか。

☆今日の一枚★
テラス
テラス
スパの屋上にあったテラスです。

ranking
ご訪問のついでにぽちっとクリック。いつもありがとうございます

2006年02月23日

SOTHYSサロン会

エステティックの本場・フランスで有数のエステティックサロン用ブランド化粧品に「SOTHYS」があります。

日本のエステティックサロンで評判の高いブランドのひとつなのですが、販売元であるソティスジャパン、東京ソティス販売(株)の「オーナーズサロン会」が21日、渋谷で開かれました。

ソティスで新しく発売される「アンチ・ルジュール(血管拡張肌、赤みほてりのある肌)」に向けた商品ラインです。

フランスの調査では、15%の方々(男女問わず)が血管拡張肌に悩みを抱いていて、特に30〜50代の色白の大人の方に多い症状だそうです。

敏感肌と勘違いされてトリートメントを行っているケースもあるそうです。

さてサロン会では、こんな話もしていました。


コア・コンピタンス(核となる能力や技術)の再発見
今、エステティックサロンを取り巻く現状は決して楽観できるものではありません。
スパをはじめとして様々な形態の施設が台頭し、しかも大資本がそこに参入しているからです。

ですから、今こそエステティックサロンの原点・基本に立ち返る時期なのです。
エステティックサロンの核となる技術は何であるのか、エステティックサロンの強みはなんであるのか、もう一度見直していきましょう! というものでした。

この考えは、まったく同じで、そこがそれぞれのサロンの特長となるからです。

では、再発見するために必要なことは何でしょう。。。

それは・・・
同業他社の状況を、お客さまの視点で徹底的に研究すること」だと思います。

☆今日の一枚★
スキンケアベースメイク
ソティス
スキンケアベースアップメイクの勉強会も開かれました。
ここにもサロン売り上げアップのヒントが・・・

ranking
いつもクリックの協力、ありがとうございます

2006年02月20日

ヒーリング番組

池袋にあるサンシャインスターライトドーム“満天”では、都会にいながら宇宙を眺める数々の番組を行っています。

その中で、ヒーリング番組「光と幻想のシンフォニー 神秘の光 オーロラ」というのをやっているようです。

内容としては、北の空に浮かぶオーロラをドーム全天に再現。様々な形や色を見せながら、刻々と変化していく様子を幻想的に見せているようで、まるで、実際にその場所にいるような癒しの時間が堪能できるプログラムになっているとのこと。

しかも、会場内には針葉樹林のアロマが漂うそうです。

興味のある方は一度観賞してみては。。。

時間は19時から。入場料は1200円です。

詳しくはこちらで。

☆今日の一枚★
「オーロラの写真集」
オーロラの本


さすがにオーロラの画像は持っていないので、写真集の表紙で。。。
写真でも十分癒されますね。

ranking
いつもクリックの協力、ありがとうございます

2006年02月17日

女性が興味あるリラクセーションは・・・

ちょっと古いデータで申しわけないのですが、「女性がリラクセーションのために興味があること」という調査がありました(2000年、中小企業庁。女性1661名の回答)。

さて、第1位はなんでしょう。。。
皆さんだったら、リラクセーションのためにどんなことに一番興味ありますか?

71.9%の女性が回答した1位は・・・旅行でした。
確かに、日常を忘れる旅、癒される旅は気分転換やリフレッシュに最適なのかもしれませんね。素敵な宿に泊まり、おいしい食事と景色を楽しむなんて最高です。

2位は、入浴、温泉、スパ(このスパがSPAとは違う感覚のような気がしますが)。
こちらは68.1%がチョイスしています。

旅行先で温泉に浸かったら、それはもう最高のリラクセーションになるわけですね。

旅行に行く時間が取れない場合は・・・、ラクーアに代表される日帰り温泉や入浴剤をちょっと凝った入浴タイムの充実で代用されているのでしょう。

そして気になるエステティックやアロマテラピーなどのトリートメントは入っているのかというと・・・
マッサージ(37.6%)、アロマテラピー(34.1%)、エステティック(24.4%)、カイロプラクティック(11.7%)、タラソテラピー(10.8%)となっていました。

かなりの割合でトリートメントにもリラクセーション効果を求めていたのが分かります。

この調査から5年たって、女性たちのニーズがどのくらい変化しているのか気になるところですが、少なくともこの数字以上にサロンやトリートメントに求める女性たちの割合が増えているはずだと思いますよね。

☆今日の一枚★
山に行きたくなりました
山並み

自然を見てのんびりと・・・という気分になってきました!

ranking
いつもクリックの協力、ありがとうございます

2006年02月16日

自分のココロは自分が知っている

オーラソーマってありますよね。
4本のボトルを自分の直感で選び、それが自分自身の過去や現在、そして未来への道しるべを教えてくれるというもので、数年前から日本でも人気となっているセッションです。

サロンでもお客さまの心のコミュニケーションツールとして活用している方たちも多いようです。

そのオーラソーマのセッションを昨日、コズミック・クリアで受けてきました。

自分自身を知ることは、自分の道を見つける手立てとして、ひとつの水先案内人としてもスーっと一歩踏み出すきっかけとなるようです。

さてさて、史さんの声に従い、心を空にして・・・
するとオレンジ、緑、青という色が浮かんできました。

ゆっくりと目を開けて選んだボトルは・・・・

自分自身もびっくり! ボトルの意味を聞く前に自分でそのことを史さんに語っていました。

オーラソーマの奥深いところは、自分のことは本当に自分自身が良く知っているんですよね〜」と史さんがセッションする前に話していたことそのまま。

「なぜ、今自分がこの仕事をしているのか」
その目的が明快に分かりました。

ボトルにこめられていたメッセージもそうですが、すべてのつながり、そして裏ボトルと呼ばれるものとその4本との関係がすべて一致。

恐るべし! オーラソーマというところ。

最後の1本に選んだものは「キリスト」と呼ばれるもの。エステティシャン・セラピストの方々に情報発信したり、交流の中継基地となることは、私の役目のようです。

☆今日の一枚★
ボトルにこめられた意味
オーラソーマ
一つひとつのボトルにこめられたメッセージ。う〜ん奥深い♪

ranking
いつもクリックの協力、ありがとうございます

2006年02月14日

セラピスト交流会♪

今日は、八丁堀のサロン「アリエッタ」の梅川さんが主宰している「セラピスト交流会」に特別参加してきました。

前回に続いてセラピストの生の声が知りたくて、お邪魔しました。

今回もサロンを開業している方、これからサロンを開こうと思っている方、13名が参加していました。

やはり現場の生の声を聞くと私自身非常に勉強させられ、やはり「現場のことは現場で聞け」という記者としての原点を思い出させてくれます。

エセラは現場の皆さんの声を聞き、それを全国に散らばっているエステティシャンやセラピストの方々に伝えるのが役割。

どんなに小さなことでも現場で起きていることは、ニュースソースとして重要なのです。

今回、いろいろな意見を聞いて思ったことは、「セラピストを職業として生きていくための大前提」です。

やはり自分自身がわくわく楽しくなければ続きません

これはお客さまに提供することもそうですし、自分自身のメンテナンスという意味でも大事な要素です。

ある方が言っていました。「自分が続けられないことは決してしません」

そうなんです。無理をするとどこかにひずみが生じます。

お客さまへのサービスが義務となって、ちょっと体調がすぐれないときや忙しいときに「嫌だなー」とか「面倒だなー」って思ってしまうことも。

そして自分自身のストレスとなって苦しくなってしまいます。

とにかく、「わくわく楽しく」を頭の片隅に置きながら、サロン運営を考えていくといいのかもしれませんね。

追加:昨日載せた「クリード」の香水。バーニーズニューヨークで売っているとの情報をいただきました。近いうちに行ってみます♪

追加2:上田先生の「スポーツと皮膚」のプレゼント締め切りは明日です。

☆今日の一枚★
「キリン」
キリン

横浜のサロンにおいてあったキリン。面白かったので思わず1枚。

ranking
いつもクリックの協力、ありがとうございます

2006年02月13日

明日からギフトショーです

昨日の寒さから一転、今日は暖かな小春日和となりそうです。

ようやく一歩ずつ春が近づいてきているようです。

このまま日に日に気温が上がってくると、街を歩いたり、のんびると散歩したりと心のリフレッシュにもなりますね♪

明日からは東京ビッグサイト全館を使った春のビッグイベント「東京インターナショナルギフト・ショー」が開催されます。期間は14日から17日まで。

主催者によれば、何でも会場内には商品約300万点が集まるといいます。
「ギフト」という切り口で、様々な消費財が並ぶ予定です。

特にお勧めとなるのが、おしゃれな雑貨ワールド。
服飾雑貨や理美容関連商品、衣料、アクセサリーといった様々な商材が勢ぞろい。

また、今年から始まるホームファニシング&デコラティブフェアでは、個々の商材をライフスタイルに合わせたトータル提案を実現するそうです。

サロンの装飾を考える上でもヒントが得られるかもしれませんね。

様々な分野の商材を通して、お客さまの動向や提案の仕方など、得られることが多い展示会ではないでしょうか。

☆今日の一枚★
好きな香水
クリード

日本では買えない香水です。かのナポレオンも使ったといわれています。

ranking
いつもクリックの協力、ありがとうございます

2006年02月11日

連載始めました!

最近注目を浴びているスパ。

私もNPO日本スパ振興協会の監事として、スパの正しい発展のために様々な取り組みに協力しています。

スパが発展すると、そこにはエステティシャンやセラピストの雇用が生まれてきます。だけども、ちゃんとしたスパが出てこないとすぐにだめになってしまったり、エステティシャン、セラピストがきちんと活躍できるような場所ができてこないからです。

今は、サロンだけでなく様々な場所で働ける環境が整いつつあります。

それで、そんなスパ業界の情報を発信している業界雑誌に『スパ&トリートメント』があります。2カ月に一回、新規スパの情報を中心に、その動きを取り上げており、今、注目の雑誌です。

今回、その雑誌に連載を持つことになりました♪。
というか、すでに発売されている2月発売号から掲載されています。

ひとつは「セラピストからのメッセージ」。こちらはセラピストさんの生き方や考え方をインタビューして、皆さんへのメッセージとしてお届けするもの。
もうひとつは、「スパ・トリートメントを考える」。こっちのほうは、スパで行われるトリートメントについて概要やスパでの取り入れ方などを紹介していくもの。

もし興味があったら買ってくださいね♪

ちなみに2月発売号の特集は「東京・渋谷に天然温泉 シエスパ誕生」です。

本当は、表紙写真載せたかったのですが、スキャナーが今はないもので・・・。

☆今日の一枚★
「新橋から」
新橋から

青空とビル群が面白かったので。

ranking
いつもクリックの協力、ありがとうございます

2006年02月10日

エミューオイル

昨日、今日と連日の一日お出かけ。

打ち合わせが重なり、自分でも何のお話をしていたのか思い出せないほど。

でも会う人、会う人とても楽しい方々で、いい勉強をさせてもらっています。


ブログ「アロマ&カラーで素敵ライフ」で御なじみのあつ子さんのページを訪問したら、素敵な言葉も書いてあり、思わずう〜んとうなってしまいました!

 →「自分がしている○○は正しい」と信じられること、言い切れることは最後幸せに通じていく。

ほんと、その通りで、そうありたいものです。

昨日ブログの更新できなかったので、前置き長くなりましたが、本題はこちらです。

オーストラリアに生息するダチョウに似たエミューという珍鳥がいます。
なんでも8000万年前からすんでいるそうです。

そのエミューの皮下にある脂肪から摂られたオイルは、アボリジニーの秘薬として重宝されてきたそうです。

特に、筋肉痛の軽減や痛みの緩和、やけどや炎症の緩和に幅広く使われており、現在でもスポーツ選手のケアなどのマッサージオイルとして愛用されています。

という話を昨日聞きました。

ためしに手の甲につけてもらいましたが、確かに伸びがよく、浸透性もよさそう。ただ香り自体にちょっと癖があるため、美容で使うならエッセンシャルオイルなどでブレンドしたほうがよさそう。

実は6年ぐらい前にも「エミューオイル」について、聞いたことがあり、広まるかな〜と思っていたのですが、そのまま消えてしまったようです。

今回はどうなるんでしょうか。。。

☆今日の一枚★
「エミュー」
ミューPhoto by (c)Tomo.Yun

写真はゆんフリー写真素材集http://www.yunphoto.netさんのをお借りしました。

ranking
いつもクリックの協力、ありがとうございます